スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
朝日の中の庭
2008/06/09(Mon)
花の季節がやってまいりました。
今年もブログランキングへの応援クリック!よろしくお願いいたします。


Ram0609a_3
早朝のラム。
コンテナへも、一年草の植え込みをやり出しました。



Niwa0609f_3
朝日を浴びて、のっしのっしと歩くラムです。
昨日と同じ庭の様子だけど、日の光で雰囲気が違うと思う・・・。



Niwa0609d
ふと思い立ってベンチをここまで引っ張って来ました。
アーチのクレマチスは柿生です。
ツルが根元から切れてしまったけど・・・何の何の、かなり増殖しています。



Niwa0609c
スタンドの根元、濃いピンクの桜草が見事です。
昨年までは、こんなに綺麗だとは思ってもいませんでした。
ウェッセルトンは6分咲きくらいかな?
咲いた花はかなり大きくなって来ています。



Niwa0609e
逆光で少し暗いけど、庭の宿根草は一日で変化してる感じがします。
定点カメラを備え付けて早送りしたら面白いでしょうね。



Niwa0609b
店横も緑が増えて来ました。
ニームオイルのお陰か、ビバーナムも虫に喰われず元気です。



Niwa0609a
そのビバーナムです。
下から上まで蕾に覆われています。
このまま全部咲いたら、花の重さで枝が曲がってしまいそうです。



こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。

スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の様子 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<大きな花のウェッセルトン | メイン | 緑色が増えてきた庭>>
コメント
- 風花さんへ -
実はニームゴールドも買ったのだよ。(笑)
庭中のクレマチスと薔薇の根元に混ぜたんだけど、オイルの方が簡単かなって。
でもルイ14世には効かないのですね。
(うちには無いから良かった!・・・笑)

何と!今日の夕方、ビバーナムに虫発見です。(-_-;)
もう4回くらいニームオイルを散布したんだけどなぁ。
無農薬でと思っていたのに、フマキラーを掛けましたわ。(~_~;)
・・・木酢液との併用はどうなんだろう。
これからは北海道も本州並に暑くなりそうだから、虫対策もやらなくちゃです。
ビバーナムは北国向きなのかもしれませんね。
オットに確かめたら、うちのビバーナム40年くらいですって!\(~o~)/
2008/06/10 21:34  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- アドミラルさんへ -
もうちょっと気持ちに余裕が出来たらやってみます。
ありがとうございました。
2008/06/10 21:25  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- フローラさんへ -
2m50くらいかな~。
でも今年は2m50からのツルが伸びて、3m以上になるのかしらね。
このコーナーはもちろんオットの領分です。(笑)
でも草取りはほとんど私の仕事です。
よって暗黙のうちに侵略も見逃されているようです。
グリーンボールって・・・シンパクのこと?
オットがハサミでチョキチョキして形を作っています。
でも私はこのマリモ(笑)・・・・嫌いですわ。
フローラさんもじゃんじゃんテリトリーを増やしてね。(^^♪
2008/06/10 21:22  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
ラムも配色の一つです。(笑)
おばあちゃんなのに毛が艶々してるんですよ。
カバ茶の愛好猫です。(*^_^*)
前に皮膚がんみたいなのが出来て、慌ててカバ茶を飲ませたの。
それ以来私のコップに入ってるカバ茶を注いであげてます。
(新しく作るの面倒だからね・・・笑)

今日の夕方、ビバーナムに黒い毛虫(毛無し)を発見しました!
無農薬だったのに・・・慌ててフマキラーをシュしちゃいましたよ。
2008/06/10 21:11  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- ネージュ♪さんへ -
始めまして。
しめじさんのベランダは玉手箱みたいですよね。
以前お会いした時にしめじさんのクレマチスに興味を抱いてたら、きっと今頃はクレマチスで庭が埋まっていたのかも。(笑)
ビバーナムはあちこちの農家の庭先で咲いてます。
大体同じ大きさかな?
うちでは4~5年前に挿し木で根付いたのが、今年数輪の花を付けました。
早く大きくなって欲しいです。(現在1mくらい)
2008/06/10 21:03  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
私もニームを使ってますよ。
今年、ニームゴールっていうニーム入りの肥料が出てきました。これは土に混ぜて使えるのでオイルよりいいかなと思っています。
実はオールドローズにニームオイル使ったら、病気のようになってしまって、お客様に話したらやっぱりニームオイル使って同じようになったって話でしたよ。たまたま同じルイ14世っていうバラだったんだけど。
ほかの植物は平気みたいですけどね。

私の所にリンクしている八ヶ岳の蘭の生産者の渡辺さんが無農薬で生産に取り組もうとしています。彼も去年か、おととしからニーム使ってますよ。

ビバーナムきれいですね。北海道でもよく育つんですね。青森の人に話してみようかな。

こっちはそろそろクレマチス一段落かな。
麦さんのところで楽しませていただきますね。
2008/06/10 13:24  | URL | 風花 #bHbAk02E[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/10 11:51  | | #[ 編集]
- 朝日は、清々しいですね~~ -
ウェッセントンは6分咲き・・・全長何メートルですか?
実物を見たい!!
私も今年、サクラソウの開花時期も長くて、お利口さんだな~~と見直してます。
このコーナーはシャクヤク等が見られるので、ひょっとしてご主人の領分ではないですか?
私は、時間をかけて侵略してるのですが、主人はたぶん気がついているのに、黙認(我慢かな)してるんでしょう・・・感謝。
なのに数年我慢してたんですが、今日シエードガーデンに目障りな3本に木を処分してくれるようお願いしたら、快諾ではありませんが、特に反論もしなかったので・・・やはり話してみるべきですね。

グリーンボールみたいのは何ですか?
スペースが有るので、お花や木が元気に伸び伸び育って羨ましいです~~
2008/06/10 10:48  | URL | フローラ #-[ 編集]
- 花の配置がいいですね。 -
彩りも、素敵です。
特に、クレマチスとのコントラストがいいーーーーーです。私も、頑張って、彩り考えながら、花の鉢置いてます。
種類はかなわないけど、麦さんのところを参考にして、頑張りますよ。
今年は東側のクレマチスが、昨年の3倍はすごく豪華に咲いて嬉しいです。
でも、そうなると虫もきました。昨年まではクレマチスは虫がつかなくていいなんて、勝手に思い込んでいたのに、アースジェットふきつけました。
私もミミズやナメクジは平気になったのですけど。ひょうたんと、ユウガオで、青虫も、我慢できるようにはなりましたが、
見たことも無い虫には驚かされています。
梅の木につくアメリカシロひとりは一番嫌いだわ。
2008/06/10 10:16  | URL | natuki #-[ 編集]
-  -
はじめまして、苫小牧に住むネージュ♪と申します。
にゃんともクレキチまっしぐらのshimejiさんがこちらの紹介してくれました。

本当に素敵なお庭ですね☆.。.:*・°
私は今年の春から始めたばかりの新米ガーデナーです、よろしくおねがいします。

昨日スノーボールを買ってきたところなんですが、アジサイくらいの大きさと思っていたのですが、そんなに大きくなるものなのですね、植える場所もう少し検討してからにしないと、と早速参考になりました。
2008/06/10 07:21  | URL | ネージュ♪ #2iDTL8jo[ 編集]
- さっちんへ -
週一です。
薔薇に最適とかいう言葉で買いました。
ふつうは一リットルで13000円くらいするんだけど、オークションで3000円+500円で買いました。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/112846821
多分この人だったと思います。
べたつきはあまり気にならなかったです。
でも展着剤は必要みたいです。

ビバーナム・・・植えて30年かな?35年かな?(笑)
手が届かないくらい大きくなった時、半分に切ったことがありました。
現在も手が届かないけどね。(笑)
でも網走地方では、あちこちの庭にある定番の木ですよ。
2008/06/09 21:46  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
ニームケーキってやつは私も使ってるんですけどね。
オイルっていうとべたついたりするんですか?スプレーでシュッシュするんですね。週1くらいのペース?
早速注文しちゃいました。環境に優しいって大事ですよね。食料自給率をあげるために野菜も育て始めたので、農薬は使いたくない。
殺虫剤ではないんだから、虫を見てからじゃ遅いですよね。きっと。
今はウメケムシがバラ科の木などに止まってて、毎日見回ってはやっつけてます。
スノーボールにはときどきアブラムシがつきますね。テントウムシを見ると、頑張って働いておくれってエール送っちゃいます。
しかし、すっごく太い幹ですね。植えて何年ですか?
2008/06/09 21:20  | URL | さっちん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mugiramu.blog37.fc2.com/tb.php/316-812656bb

| メイン |
