スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
コテージガーデンから届いたクレマチス
2008/06/03(Tue)
花の季節がやってまいりました。
今年もブログランキングへの応援クリック!よろしくお願いいたします。

Nae0603
今朝早く、一年草の苗をいただきに行って来ました。
大きなハウスが4棟!\(~o~)/
水をやるだけで大変そうです。



Nae0603a
本日頼んであったクレマチスの苗が届きました。
ずっと欲しかった、八重のカウンテス・オブ・ラブレースです。
コテージガーデンの「グロワーズ」、クレマチスのリストから買いました。
価格が2000円だったので、チビ苗専門の私としてはチョッと迷いましたが・・・。(笑)

届いた苗はこんなにしっかりしたものでした。
もしこの季節にクレマチスの苗を買うとしたら、やっぱり北海道で生育されたものが良いかな?
どんな状態で咲くのかとっても楽しみです。
咲いたら載せますね。(*^_^*)



Hana0603c
庭の奥でもアジュガが咲き出しました。
かなり続いた低温で、白い芝桜が長持ちしています。
ツルニチニチソウは根が地面を這って増えるので、増えた分だけツルも根も切っています。
そのせいかな?株がこんもりとしてるのは。



Hana0603a Hana0603b
庭の桜草2種です。
私は左の花が好きかも・・・。



こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。

スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の花 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<ウェッセルトンの咲く庭 | メイン | ペンキを塗ったベンチ>>
コメント
- 中村江里子さんへ -
楽しんでくださってありがとうございます。
花しか無いブログですが、また来てくださいね。
こちらもお伺いします。
これからもどうぞよろしく!
2008/06/06 22:19  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
そうだよね~。
名前からしたら白しか想像できないもの。
検索も当てにならないのかもね。
クレマチスの移植は蕾が付いたら難しいって聞いたけど、根をい傷めなきゃ大丈夫だと思います。
私の場合は地植えの移植が多くて、根も半分以上切ってしまうの。
それでも成長期を避けて移植したら全然平気でした。
小さな苗なら夏場だって鉢変えしてますよ。
この頃ね。
クレマチスの名前を気にするより、立派に咲かせることに力を注いでいます。
だって花の季節は短いんだもの。(*^_^*)
2008/06/06 22:17  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 楽しかったです^^ -
始めまして☆
ふら~っと立ち寄ったら長居してることに気付きました><
楽しかったんで(勝手にw)お気に入り登録させて頂いてます♪
楽しいと思ってもらえるか分かりませんが・・・・
私の中村江里子ブログにも気が向いたら遊びにきて下さい^^;
これからも楽しいブログをお願いしますね!また遊びにきます(☆。☆)
2008/06/06 14:53  | URL | 中村江里子 #4nHpPTls[ 編集]
- 検索で見たのは違うと思います。 -
家で、咲いてるのは白いですよ。
薄いふじいろがホンの少し縁取られてる。
私は白だと思ってますけど。
栄養状態でも、色違う事あるから、
ものすごく肥料が良いのだったのかな。
私の場合深植えと言っても、根はそのままに、鉢の周りにプラスチックの板を巻いて、上に土をのせると言う変則的なものなので、根には影響ないと思います。
春先まだ芽が出ていない頃に、移動したり
鉢を変えたりなら良いのでしょうか。
クレマチス種類が増えて、わからないものも、でてきました。前の麦さんのところで、また少し花の勉強しないと。
日々種類が増えているから、
名前判らなくても、おぼえ切れなくても、仕方ないかな。突然変異もあるようだし。
2008/06/05 09:23  | URL | natuki #-[ 編集]
- natukiさんへ -
今掘り起こしても大丈夫なのかな~。
ちょっと心配だけど、そう言えば掘り起こさないで上に土を掛けるんだよね。
私も深植えの度合いが分からなかったけど、かなり深くても大丈夫みたいです。
中々芽が出てこなくて確かめたら、ずっと下の方で白い芽が伸びてました。
雪小町がどんな花か分からなかったので先日検索して見たんですよ。
てっきり白だと思ったのに、紫色とは・・・。
でも素敵な花ですね。

クレマチスは下のほうに何本か小さなツルがあると思います。
良く見ると先端がふわふわの銀色。
芯止まりになってるツルです。
切るとツルが増えるので、そのうちブログに書きますね~。
2008/06/04 21:20  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 風花さんへ -
風花さんの優しさがにじみ出ていました。
ありがとう。\(~o~)/
指を一本ずつ折る運動は、私は全部出来ましたよ。
オットは案の定ひどかったです。(笑)
見ていておかしくてゲラゲラと笑ってしまいました。

庭の色んなクレマチス、風花さんに見せたいくらい行けてます。
それと花に詳しい友人に、鉢植えのクレマチスがこんな凄いの始めて見たって言われました。
・・・・・やったね。(笑)
でも今日、庭を見たお客様に・・。
「今年の庭はちょっとあっさりしてますね。」
って言われました。
??????・・・・・・。
今はあっさりしてるけど、多分季節になるとかなりくどいと思うな。(笑)

植物の温度の話、納得です。
今まで感じていた違和感が払拭されましたよ。
ほんとうにそうだよね~。
2008/06/04 20:46  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- フローラさんへ -
マクロペタラありましたか。
きっと大きい苗だと思います。
良かったですね。
どんなクレマチスでも本当に美しいです。
もらった苗、種類は一般的だけど全部で450株もありました。
植え切れないので友人に配ります。
近かったら良いのにね~。(-_-;)
2008/06/04 20:35  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- まだクレマチスは素人状態 -
雪小町早速深植えします。
まだ、花によって対応のしかた変えるとかが出来ませんから。
もう私の所はこれ以上花数はふやせないから、新しいのは麦さんのところで、見てがまんします。
ステキな花咲くといいですね。届いた苗、開花が楽しみです。
2008/06/04 14:07  | URL | natuki #-[ 編集]
-  -
できれば、近いところで育ったものの方が育てやすいですよ。
こちらとはかなりの温度差だし、こちらで出荷されているものはこちらでも早くシーズン前に温室で咲かせているわけだから、急に寒い所に行くのは植物も驚きますよね。
夏になってしまえば差はないと思うけど、こちらは初夏を過ぎて梅雨、北海道は今春だものね。
近くにいいナーセリーがあってよかったね。
花が楽しみです。
2008/06/04 12:50  | URL | 風花 #bHbAk02E[ 編集]
- おはようございます♪ -
ダイナミックなハウス・・・良い助っ人がいらっしゃるので助かりますよね~~
サクラソウは、花期が長いのとよく増えるので嬉しいです。

コテージガーデンのクレマチスリスト多いんですね、あとでゆっくり楽しみます。
マクロペタラも有るので・・・。
2008/06/04 04:50  | URL | フローラ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mugiramu.blog37.fc2.com/tb.php/312-c9e91255

| メイン |
