--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
マクロペタラの開花
2008/06/01(Sun)
花の季節がやってまいりました。
今年もブログランキングへの応援クリック!よろしくお願いいたします。

Kure0601a
花開いたマクロペタラ。
風花さんから届いた愛の花です。
でも、私の愛が足りなくて、ちょっと花が小さいみたい・・・・。(-_-;)



Kure0601a_2 Kur0601b
全体的にはこんな感じです。
店の前に運びました。



Hana0601
気が付いたら咲き始めていたアジュガ。



Hana0601b Hana0601c
左はすずらん水仙。(?)
右はアトラゲネ系のコルメラ(実生)です。
こちらは雪でつるが切れてしまい、咲いたのは2輪だけでした。
ツルが太くならないのなら、掘り起こして寝かせて越冬します。



Niwa0601b
昨年芝を剥がした右側の部分、宿根草が盛り上がって来ました。
寒さに耐えられなくて消えてしまったものもあるけど、ここはかなり期待できそうです。



Hana0601a
黒百合もしょぼしょぼと咲いています。
これは来年に期待です。



Hana0601d
アルピナ・ウイリーの蕾。



Niwa0601a
庭の奥から・・・。
やっと草取りが終わりました。
中ほどのクレマチスが伸びて来ると、瓶の向こうは見えなくなります。

樽に植えたピンクファンタジーはいまだ芽が出ず・・・。
でもほじったら、根はぴんぴんしています。
まだ季節はこれからだから、気長に待つことにしました。



こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。

この記事のURL | クレマチス | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<ペンキを塗ったベンチ | メイン | オットが引きずって来た流木>>
コメント
- natukiさんへ -
こっちも寒さでアスパラが伸びないそうです。
友達が採ってきたウドの葉も霜で痛んでいたし・・。
でも今日は暖かかったですよ。
夜なのに9度もありました。(低い?・・・笑)
2008/06/03 22:49  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 北海道は花いっせいに咲くのだと思っていました。 -
でも、こちらも、昨日とか、2・3日肌寒くて、
稲の苗の数が増えないんだとか。
もう6月なのに、
家の皐月も、今月に入ってから蕾が大きくふくらんで咲き始めてるくらいなの。
クレマチスだけは早かったよ。
それと、夏菊ジャないのに菊が咲いてる。
肌寒い日が続いたから、間違ったのかな。
2008/06/03 09:35  | URL | natuki #-[ 編集]
- フローラさんへ -
今日はこっちも暖かかったですよ。
朝の日差しを見て、かなり舞い上がりましたね。(笑)
本当に久しぶりだったので、太陽の光がこんなに美しかったなんて・・・と、改めて感動いたしましたわ。
フローラさんの方が暖かいみたいですね。
こっちはツツジが咲き始めたばかりです。
レンゲツツジなんか、まだ硬い蕾です。
ライラックもあるんだけどね、芽吹きが遅くて中々咲かないの。(-_-;)
2008/06/02 21:22  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- ぴゅーさんへ -
適当だけど花ガラ摘みはしますよん。
でもヘリオスはしたことないかも・・・。
そのせいか、こぼれ種であちこちから出没してます。
お母様のクレマチス、その辺で芽吹いていませんか?
友人の家ではドクターラッペルがこぼれ種で出てきてるそうだから・・。
私も今年は半分だけ放って置く予定です。
芽吹け~~~!っておまじない掛けながらね。(笑)
2008/06/02 21:18  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 風花さんへ -
マクロペタラの花を今年見れたのは、風花さんのお陰だよ。(^^♪
庭はまだまだショボイけど、綺麗になる予感100%の気がします。
ただ毎朝手を使いすぎて、肩が変。
でも根性で乗り切るからね~~。
2008/06/02 21:07  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- ありがとうございます。 -
マクロペタラ咲いていたんですね♪
やはり、憧れです~~ぜひ実物を観たいです。
鉢植えは移動出来るので、来店される方に観てもらえるので良いですね。

昨日が雨で今日は暖かく、お花の成長が楽しみです。
こちらはようやくツツジが散り始めて、ライラックが色づいてきました。
2008/06/02 16:28  | URL | フローラ #-[ 編集]
- わぉー豊作!! -
マクロペタラこんなに大株だったんだね
上の方1/3位を想像してました。凄い花数!

どのクレマチスも花柄摘みはするのですか?

GWに実家へ行った時、母のテッセンを検証したところ
風囲いの側だから去年の種がそのまま付いてたりして
でも新芽は出始めてたけど
今度行ったら、新枝を2節チョキチョキしてもらって来ようっと(^ー’)
2008/06/02 15:33  | URL | ぴゅー #-[ 編集]
-  -
コメントありがとう。
さっそく伺いました。
美しい庭のため、いつも努力を怠らない結果ですね。
たくさんの花たちの競演だね、秋まで。
私もブログで楽しませていただきますよ。

2008/06/01 22:49  | URL | 風花 #bHbAk02E[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mugiramu.blog37.fc2.com/tb.php/310-84ba19bd

| メイン |
