スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
流木の庭
2008/05/26(Mon)
ブログランキングへの応援クリック!よろしくお願いいたします。

Niwa0526f
庭のチューリップ。
明日の最高気温が6度なんだそうだから、きっと長持ちして咲くのでしょうね。
花の長持ちも良いけれど、春真っ盛りなんだからそろそろ暖かくなって欲しいもんです。
・・・ったく!(~_~;)



Niwa0526e Niwa0526d
今年は流木にはまっている私。
(どうして昨年は気が付かなかったんだろう・・・)
今年はしつこいくらい庭に立っていますわ。(-_-;)

右・・・お掃除しましたよ~、土置き場。
ゴミしか無かった場所に土が見えています。(笑)



Niwa0526h
今年はビバーナムの花付きがすばらしいのです。
・・・怖い。
数年前、花の重さで木が折れるんじゃないかしらと思った年がありました。
満開になる寸前の頃、3日間潮を含んだ暴風が吹き荒れて・・・。
花の枝ごと千切れ飛んだんのです。
頼みますよ!今年はそんなこと無いでしょうね~~~。(笑)



こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。

スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の様子 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<大きな花が期待されるクレマチス | メイン | 少し綺麗になった庭を>>
コメント
- natukiさんへ -
ネクタリンと言ったら、あの黒っぽい大きなプラムですよね。
甘くて美味しいやつ。
それは是非守ってあげなけりゃ!
果物が採れる庭はマジ羨ましいです。
2008/05/30 21:27  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 実のなる木は、鳥の格好の餌に。 -
昔まだイチジクが大きな木出、沢山なっていたときは鳥と、実を奪い合っていました。
上のほうのおいしそうな実は必ずつついて食べられるし。今年は早々と、ネクタリンがまだ小さいのに、つつかれたいました。小さい内に、つつくのはめずらしいんだけど、まだ植えて二年目よ、去年は小さい実、2個袋かけて、取れたけど、今年はこんな調子じゃ無理かなサクランボは風で小さな実が落ちて、何個取れるやら。
林檎は花はきれいですが、実はまだ付きません。
クレマチスの方がきれいでいいです。

ぴゅーさん我が家も、去年四十年物の小屋を壊しだんながトタン張りの小屋を作りました。
貴女の所より古い風呂場のドアが付いています。鍵だけは新品です。
でもここで、だんなは冬友達と飲み会したんですよ。良く寒くなかったと思いました。
2008/05/30 09:55  | URL | natuki #-[ 編集]
- ぴゅーさんへ -
オット、腰痛のお陰で運動できず5キロも太ってしまいました。(笑)
ボーボーの髪をカットしたのがこの後です。
本に載ると分かっていたら散髪してあげたのにな~(笑)
今朝も厚着で頑張ってましたよ、5時間。
私は夢中になってくると這いつくばって作業するので、長靴には必ずつなぎのズボンを被せます。
じゃないと靴の中が泥だらけ!(笑)

うちの庭はオンコが育たないので、ほとんどが枯れてしましたす。
でもその枯れたオンコ。
絶好の材料とばかりクレマチスを絡めています。

うちも、芍薬だけど蕾が立ち枯れてました。
風なのかしらね。
2008/05/29 21:43  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
HO、届いたんですね。
値段の割には見るところいっぱいと言う感じの本ですよね。
近間にこんな場所があったのかと感動しましたよ。
でも特集記事が号によって違うので(当たり前)、興味ない号もありました。
北海道はでっかいどうって言われてるので、何処を見ても広々してるんでしょうね。
その性か性格もおおらかだと言われています。
私は天然だけど・・・。

昨日は波も高く風向きで塩害の恐れがあったので、オットが庭中に水を掛けてくれました。
(営業中に・・・笑)
明日の朝は恒例の(?)ニームオイル散布の日です。
植物のためと私の楽のために・・・頑張らなくちゃ!
2008/05/29 21:31  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 今日は大工さん -
そうそうご主人、腰痛を隠してにこやかにコーヒーいれてますね。
風花さんも載ってました。

麦さんそりゃ、すごい重ね着だわ。でもそうしないと風邪ひくもんね
ご主人と領土の奪い合い楽しそう、優勢は麦さーん!(^^)
ツツジ系、私も狭い通路に伸びてきて邪魔で切ってる内に花数も増えてきて、結果オーライ!

今日はボロ物置小屋には、不似合いなドアをつけてました。
隣の叔父が集めた古木材や建具を再利用しました。
叔母が好きなだけ使っていいよ~!(叔父は病気療養中)
道路からは見えないんだけど、戸が壊れて数年も戸無しで
中のゴチャゴチャが玄関から丸見え、気にしてるのは自分だけなんだけど・・・
きっかけは先日の強風!
パテンス系のクレマチスの貴重な5つの内の蕾が1つ
久々に蕾を付けた牡丹の蕾が2つ、折れてないけどしおれて復活不能になったから
戸を開けておくと・・・家と物置の間を、通る西風・北風を防げると思って!

残った4つの蕾は大輪の紫で咲いていまーす「夢御殿」・・・きれいやわぁ~(^^)



2008/05/29 16:59  | URL | ぴゅー #-[ 編集]
- HO、来ました。 -
中々面白い雑誌です。まずは花沢山咲いてる所載ってよかった。
本に写ってるだんな様「イケメン」じゃありませんか、庭仕事も手伝ってもらって、いい感じの中の良い二人が想像できます。
麦さんのところが載ってるだけじゃなく北海道には、見るところが沢山あるし、
一番は、広々した空間が羨ましいかも。
こちらも、風が強くて、お天気続きません
今日は雨です。そちらほどじゃないけど、肌寒いです。
それでも、蕾のある皐月植え替えてしまいました。そのままじゃ花綺麗に見えなかったからなんだけど。落ちた蕾折れた枝ごめんね。
残った花達、頑張って咲いてね。
大根は、木酢液薄めて、かけてみましたが
旨く大きくなってくださいと願うだけです。
2008/05/29 12:05  | URL | natuki #-[ 編集]
- ぴゅーさんへ -
寒いですわ。
悔しいけどストーブを焚いてますわ。
あと数日はこんな日が続きそうです。(-_-;)

木に絡めるクレマチスは、木の剪定の加減で旧枝系は駄目みたいだけど・・。
私は白樺の木にモンタナ系とアトラゲネ系を絡ませてます。
・・・・これって、どうなんだろう?(笑)
うちではモンタナ系はルーベンスが一番はびこっています。
中々咲かない種類もあるので、こっちはちょっと悲しい。

実は庭の奥はオットの領分だったけど、じわじわとクレマチスが侵略しているところです。
「おい!このツツジ・・・切ったのお前だべ」
「あら?」
知らん振りを決め込んで、あっちゃ向いてる私です。
だって、横に広がっていて邪魔くさかったんだもの・・・。(笑)
2008/05/28 22:13  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
大根に黒い虫!
別に何でもないくらい平気だよー。(笑)
昔はハエさえ怖かったはずなのにね。
今じゃ、毛虫だってミミズだってコガネムシだって・・・。
平気さ!
慣れか年か分からないけど、平気ってことは良いことです。(笑)

でも林檎、サクランボ、プルーン?・・・かなり羨ましいぞ。
実の生る木は憧れです。
2008/05/28 22:03  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- フローラさんへ -
昨日も今朝も、低温の中庭に出てました。
ババシャツを着てセーターを着てカーディガンを着てフリースを着てオーバーオールを
着て、更にジャケットを・・・。
笑うしかないような格好でした。
でも笑えないくらい寒かった・・・・・。

もー・・・・死にそ!(-_-;)
2008/05/28 21:57  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 我家は消去方 -
めざせ!麦さん風の庭!
知り合い・親類等から宿根草を色々もらってあちこちに植えました。
されど・・義理母が「私の手におえないから、好きにしてちょうだい」と
相続した(まだ生きてるけど)庭木
どれもこれも間延びしたオンコやシャクナゲ・チビでも葉が茂るモミジ(-_-;)
宿根草に日当り良くする為に枝の剪定を
昨日・今日で剪定ノコ・ハサミで切りまくってました。

ミズキ?すらりとした木を根元から切り倒し枝をはらって
2本のオンコの、高さ2m位の位置に物干しみたいに渡してみました。
オンコに絡まそうと考えて植えたモンタナですが
オンコの剪定が出来なくなるので途中から
横へ誘引しようと思うのです・・・上手くいくかな?

網走地方は昨日今日も6℃で寒そぉ~~!
十勝は18~15℃位で庭仕事には丁度良かったです。

2008/05/28 17:46  | URL | ぴゅー #-[ 編集]
- 細長くても、広いのはうらやましいですよ。 -
22年前は私の家も、植木鉢結構置けるほどのスペースあったのですけど、
今は南側に、幅50センチ足らず隙間に、林檎、サクランボ、プルーンの小さい苗を植えて、その間にクレマチスがからむように植えてある。皐月は5種類くらいしかなくなった。
あげたのと、枯れたのと、昔なぜ、40鉢以上あったのかといえば父母と、祖父が好きで、さし木で増やしたのと、好きな花を買っていたから。
今私もそれを文句言えないほど、クレマチスに凝っている。
DNAですかね。
だんなの植えた大根に黒い虫が
ワーーーー嫌だ!
麦さんのところにはかなわなくても、楽しみに見れるのは同じだよ。
きれいになっていく庭を楽しみに、見に来ます。
2008/05/27 15:02  | URL | natuki #-[ 編集]
- それは寒い(..;) -
こちらは12度ありましたよ。
日毎に綺麗になっていくガーデンやり甲斐がありますね。
ご主人回復されて良かった(^^)

流木、私も大好きですがスペースの関係でなかなか活かせません。
風情があってとっても素敵ですよ~~。
2008/05/27 04:45  | URL | フローラ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mugiramu.blog37.fc2.com/tb.php/304-5ef4a61d

| メイン |
