スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
腐ったアーチを撤去して新しいのを製作中
2008/05/16(Fri)
ブログランキングへの応援クリック!よろしくお願いいたします。


Niwa0516
あのボロボロだったアーチ。
4本中の3本が腐って折れてしまい、今日いつものおじさんに撤去してもらいました。
そして製作中なのがこれです。

「俺は言われた通りにしか作れないからな。」
・・・とおじさん。
「曲がり真っ直ぐだな?」
・・・とオット。
「曲がってても傾いてても、そんなのクレマチスが絡んだら分からなくなるよ。」
・・・と私。
「お前らしいな。」と言われちゃいましたが・・。
壊れたアーチの代わりになれば良いので、作ってもらえるだけで御の字です。(^^♪

今日一日で出来上がるはずだったけど・・・。
深い箇所の土が硬くてかなり大変だったみたいです。
そのために完成は明日に持ち越してしまいました。

ご苦労様でした。何時も本当に感謝しています。m(__)m


こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。

スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の様子 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<朝はポカポカしてた庭です | メイン | やっと行けました!行者にんにく採りへ>>
コメント
- ぴゅーさんへ -
クレマチスを育てるのは本当に簡単です。
黙ってても育つ。(笑)
敵は線虫と立ち枯れ病かな?
今年から農薬を止めて「ニーム」を散布してます。
効き目はまだ分かりません。
飲みすぎ・食べ過ぎ・喋り過ぎ・寝不足・・・楽しそうで羨ましい!
私はこのごろ男(おじさん)としか飲んで無い気がします。(-_-;)
でも久しぶりに女4人で焼き鳥に行く予定あり!
上手くしゃべれるかチョッと心配だけど。(笑)
モンタナの下でビール・・・その時は是非!かぜて(方言?)くださいねー。♪
2008/05/18 21:28  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- フローラさんへ -
行者にんにくのてんぷらは、餃子の次に大好きな食べ方です。
香りが少し変化する気がしますよ。
早朝に浜をウォーキングしていたオットが、根昆布みたいなのを拾って来ました。
早速サッと茹でて、三杯酢もどきに漬け込んで食べました。
凄い美味しかったです。
もちろん!「明日も拾って来てね。」とお願いしましたが・・・。(笑)
アーチ(アーチの形じゃないけどアーチ)は一応完成です。
明日にでも写真載せますね。
2008/05/18 21:19  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
ビルドリヨン、うちは3本の芽が見えて来ました。
でもまだ下から出てくるのかな?
今年はクレマチスも宿根草も、駄目になった花が多かったんです。
過保護か寒過ぎか・・・。
どんな花でも消えてしまうのは寂しいですね。
natukiさんのクレマチス、見れて嬉しかったです。
これからも面倒じゃなかったら写真送ってくださいね。
2008/05/18 21:13  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 山菜で満腹! -
友達に送るのが目的で山菜採りに行ったオット
タランボにフキ、行者ニンニクは少々でした。
家の周りのウド・ミツバで緑一色の夕食となりましたー!

私もオベリスクをお揃いにしたかったので3つ購入、いずれチビ苗もからませて2-3本たてに・・・
(♪苗よりたかーい♪オベリスークー♪) 

雪が少なく・シバレがきつい十勝の冬のことは考えない事にして
今のクレマチスの成長を楽しもう!(^^)/


2008/05/18 18:57  | URL | ぴゅー #-[ 編集]
- そうなんですよ~~。 -
秋田県出身なんですよ。
故郷を離れて、40年以上も経つのにやはり懐かしいんでしょうね。

natukiさんは山形県なんですか。
そちらでも行者ニンニクがとれるんですか?
姉の義兄が山形出身なんです。

クレマチスがお好きなようですね~~。
我が家の狭いガーデンにも、毎年増えて一本のオベリスクに3~4本からませてる状況なんですよ(¨;)
2008/05/18 12:45  | URL | フローラ #-[ 編集]
- シドケ・・・見ました -
義理姉達と鵡川・四季の館に泊った時に
併設された道の駅でシドケを売っていました。
お客さんがおひたし等で食べると教えてくれました。

今年は山菜まだ何も食べていません。
GWに実家近くで行者ニンニクはまだ早かったのか不当り!
今、オットがタランボを採りに行ってますがはたして成果はいかに?

義理姉達とv-275飲みすぎ・食べ過ぎ・喋り過ぎ・寝不足で
まだ、あっさりしたものしか食べたくないです^^;

モンタナのピンク3種を植えて、スプネリーロゼアとウィーウィリーウィンキーが開花し
ダスキースターが開花直前で花が大きそうです。

初めてのクレマチスですが、上手く出来そうなら
2畳ほどのレンガ敷きをまたぐようなアーチを作り、
モンタナの葉陰でv-275を飲みたいなぁ~・・・なんて夢を広げるワタシ(^^)
2008/05/18 11:18  | URL | ぴゅー #-[ 編集]
- フローラさん、旦那さんは秋田なのですか。 -
うちのだんなの二番目のお姉さんは秋田にお嫁に行き、それから「しどけ」を食べるようになったとか。
山形もあまり食べないのです。
だんなは姉さんの影響で、食べるようになりました。
行者にんにくゆでて、早速、鰹節かけて食べました。にらに似てるのかな味は。
2008/05/17 22:07  | URL | natuki #-[ 編集]
- アーチ完成しましたか? -
毎日変化が有り、ガーデンの観察が楽しみですよね。
こちらも、数日前の雨と昨日から暖かくなったので、目に見えて大きくなってるようです。

シドケはこちらの方達も知らないようです。
主人が秋田出身なので、東北ではよく食べているようで・・・友人や職場の方達に知らせたようです。
別名ヤブレガサ?と呼ばれているとか。
まだ、ウドは食べていません。
行者ニンニクの天ぷらは食べたことがないので、明日にでもトライします(^^)
コゴミの天ぷらも美味しいですね。
2008/05/17 18:41  | URL | フローラ #-[ 編集]
- 新たな庭に変身ですね。 -
日々変わる庭、
我が家も、同じに見えて、毎年少しは違った花達が、東側の飾りになっています。去年休んで、咲かなかった花が、芽を出してみたり。枯れて残念に思う花もあります、
毎年何か違う花を楽しみに、
今年は頂いた、ダッチェス・オブ・エジンバラの蕾と、ベティ・コー二ング、ビルド・リヨンが
空を目指して伸びています。
ビルド・リヨンが今年は蕾がたくさん付いてます。
南側ではベル・ウォッキングが南天の上で、咲き、下でも蕾が大きくなってきています。
プリンセス・ダイアナは遅れて今つるを伸ばし始めています。

栄養沢山あげたから、妙高が半八重になったのかな。不思議ですね。
2008/05/17 10:33  | URL | natuki #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mugiramu.blog37.fc2.com/tb.php/295-7441e0de

| メイン |
