スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
やっと行けました!行者にんにく採りへ
2008/05/15(Thu)
ブログランキングへの応援クリック!よろしくお願いいたします。

どうやら昨日から腰が少し良くなって来たオット。
痛みが軽くなれば、もう居ても立ってもいられないみたいです。
定休日の今日は行者にんにく採りに付き合わされてしまいました。(~_~;)
平地では大きく成り過ぎているので、まだ雪の残る場所へ出発です。
やっぱり途中で腰が痛み出し、私が運転を代わりました。
そこまでしても行きたい行者にんにく採りみたいです。

楽しいのは分かるけど、私は庭仕事をしたかった・・・。


Yama0515b
車に乗ってる間中、楽しそうにしゃべりまくってましたね~、オット。(~_~;)

朝のうちはまだヒンヤリした空気が立ち込めてました。
あちこちにまだ雪が残っています。


Yama0515c
私は川を渡るのが大の苦手です。
今回は2人とも半長(?)を持って行くことにしました。
ふふふ~♪、実は昨年ホーマックで買いました。(^^♪
お陰で川を平気で渡れます。


Yama0515a
行者にんにく発見!
ごっそりあるのより、このくらいの間隔に生えてるのを採るのが好きですね。
もちろん!ごっそり生えてるのを採るのも大好きですが・・。(笑)


Yama0515f
所々にエゾエンゴサクも咲いていました。


Yama0515d
今日はこの川を7~8回は渡りましたね。
思いがけず暑かったので川の水の冷たさが心地良く感じました。



Yama0515e
無風状態なので水もこんなに綺麗!

「種の保存」のため半分くらい残して来たせいもあったけど・・。
負傷者一名とノンキ者一名なので、疲れた割には成果が少なかったかな?
でも大満足でとっても楽しかったです。
オットなんか途中腰の痛みを忘れてましたね。
帰りの車の中ではウザイくらいにしゃべってたし・・・。(笑)

毎年届ける友人たちに手渡して、やっと今年のノルマを達成いたしました。
喜ばれたので疲れも吹っ飛んじゃいましたね。
・・・めでたしめでたし。(^^♪


訂正!
めでたく無いです!(ーー;)
たった今、左のふくらはぎの外側がツリそうになりました。(~_~;)



こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。

スポンサーサイト
この記事のURL | 自然のこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<腐ったアーチを撤去して新しいのを製作中 | メイン | 庭の片付け>>
コメント
- natukiさんへ -
ごめんね~。
記事を送ったあとお客様がみえました。
メールも明日書くからねー。
2008/05/17 23:04  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 我が家も山菜でした。 -
子供たちはあまり食べないのだけど
旦那は、たらの芽のてんぷら、
ふきの煮物、蕨のおひたし
アイコ《ぎざぎざの葉に、茎は小さいとげとげがある》はナンというのだろうお汁にすると、たけのこの味がするというのですが。
こちらでも、しどけ《もみじがさ》とも言うみたいですが、根元が少し赤い、もみじのような青い葉のあるものゆでておひたし
マヨネーズに少し醤油をたらして食べます。
ミズは炒め物漬物にします。
行者にんにくはこちらでは取ってこないな。見つけれないのかもしれない。
旦那様と山菜とりにいけてよかったですね。
私の知り合いの叔父さんも、蕨とリに行くと、膝イタイの忘れるんだそうです。
でも帰ってからが大変みたいです痛くて。
旦那様は腰痛がりませんでしたか。良い季節になりましたね。またいけるといいですね。
2008/05/17 10:16  | URL | natuki #-[ 編集]
- フローラさんへ -
うちも今夜は(今夜も)山菜でした。
コゴミと行者にんにくとタラの芽のてんぷら。
そしてウドの酢味噌和え。
行者にんにくのてんぷらが一番美味しかったです。
でもシドケって何だろ?
こっちでも採れるのかしらねー。

昨日行った場所は緑の奥です。
ストレスが解消されたのか、今日もごきげんでしたよ、オット。(笑)
2008/05/16 22:40  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- bekoしゃん -
まさにその通りです。(^^♪
私は妻の鏡、オット孝行妻。
決して行者にんにく採りが大好きな訳では無いのです。
オットに付き合ってるだけであります。
ただ・・・太い行者にんにくを見つけたら、興奮のあまり叫んでしまうのが難ですが・・。

ベティーコーニング、太いツルなら多分咲きますね。
そしてうちよりずっと早い成長です。
bekoさんからいただいた株は、100%越冬しました。
ルイズローも花が見られそうなので、ロウグチの隣に地植えしました。

2008/05/16 22:35  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 好きなことは~~ -
辛くってもやはり年間行事(予定)はこなさなければストレスがたまりますものね。
お二人ともこれで安心しましたか(笑)
結構山奥に入るんですね~~綺麗な清流です。
クマは大丈夫ですか?

最近の我が家はフキ、ヤチブキ、コゴミ、シドケ、行者ニンニクと山菜づくしですσ(^^)
旅行は調子が悪いと行動したがらないんですが山菜採りは友人といそいそと出かけるんですよ~~。
どうも納得がいきませんの・・・。
2008/05/16 16:47  | URL | フローラ #-[ 編集]
- 旦那様孝行ですね -
行者にんにく採りに行けて良かったですね。
連日の寒さで伸びなくて幸いだったと思います。
何だかんだ言ってもお付き合いされる麦さんはエ・ラ・イ!!!
麦さんも結構楽しんで見えるのでは?
これでガーデニングの方もバッチリサポートして貰えますよ。(^・^)
でも運転できないほどまだ痛いなんてむりしないでくださいね。

麦さんから頂いたベティーコーニング1年苗だと思うんですけど蔓が太くて伸びが良くて1m位になっています。
結構花を見られるかしら?
家のカイゼル咲いてきましたよ~。
2008/05/15 22:21  | URL | beko #fgDLzrWs[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mugiramu.blog37.fc2.com/tb.php/293-c66d7195

| メイン |
