スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クレマチスの剪定(マクロペタラ)
2006/06/23(Fri)
時々霧雨が降る寒い朝です。

咲いた花が中々散らないのは嬉しいんだけど、苗が大きくなりません。{悲しい}

今朝はマクロペタラの剪定をやってみました。

薄暗かったので、何時ものように写真はパピッとしませんが・・・。



Kure623a_1 Kure623g
剪定は初めてだったのであまり自信がなかったけど

「やらねばならん!やらねばならんのじゃー!」と気合を入れて開始です。

左は半分くらい終わったころの写真・・・。

剪定に夢中になって、写真に撮るのをすっかり忘れてました。
右は終了までに出たマクロペタラの残骸です。 

アーチの上の方は2つの椅子の上を移動しながらの作業です。



剪定は最初にアーチの上に絡んでいるツルを全部はがすことから始めました。

細い葉の部分はハサミで切り、太いツルは折らないように注意して外します。

古っぽいツルはカットし、全体的には30センチ位切り詰めました。

Kure623f_1  Kure623y


剪定が終わった後の写真です。

はがしたツルはアーチに添って紐で結びつけました。

新しく伸びたツルもそっと元の位置に戻しました。

その新しいツルを2本折っちゃったけど、私にしては100%の大成功です。



Kure623z Kure623c_2
ツルが4本出ていたので、思い切って地際2節目で一本切りました!

予定の行動だったけど、切る時はけっこうな勇気が必要でした。

2本折れてしまったツルは挿し芽に挑戦してみようかな?。
ちなみに袋に入ったパンくずは庭に来る雀用。
ダンナが余ったパンでチマチマ作っています。

でもせっかく雀に作っても、しょっちゅうカラスが盗みに来るんだけど・・・。



スポンサーサイト
この記事のURL | クレマチス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ルピナスとダリアとラミウムと | メイン | クレマチスの蕾たち>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mugiramu.blog37.fc2.com/tb.php/29-71b9cc9d

| メイン |
