スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
寒くたって春だね
2008/05/06(Tue)
ブログランキングへの応援クリック!よろしくお願いいたします。

Niwa0506e_2
まだまだ寒いですね。
今うちの庭で咲いているのは球根の花が多いかな?
この流木に縛りつけられているのは、間違ってツルを半分に切ってしまったクレマチス。
そろそろ蕾が見えて来ました。



Niwa0506c
このムスカリ、消えてしまったのかと思ってたらこの場所に移動してました。
・・・・全くもって物忘れが激しくて・・・。(-_-;)



Niwa0506b
流木のクレマチスの側です。
でも日影になってるみたいなので、また動かさなくちゃ駄目かしら?



Niwa0506d
10年くらい前に裏の家からいただいたムスカリです。
かなり増え過ぎてしまい、いたるところではびこっています。
どうやら移植の時に、土と一緒に球根が運ばれてしまうようです。



Niwa0506a
気が付いたらチューリップの蕾が膨らんでいました。
寒くてもやっぱり春です。(^^♪



こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。

スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の花 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<庭のあるレストラン? | メイン | 未確認飛行物体?>>
コメント
- 風花さんへ -
今回の低温、心配で心配で・・。
その気持ちをオットに告げました。
「前にもこんなことあったっけ?花大丈夫かな?」
・・・って。
大丈夫だそうですよ。(笑)
だからオットを信じて何もしてません。

でも・・・・本当に大丈夫かしら?(爆)
2008/05/09 22:47  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- かおりさんへ -
地震心配したけど、電話があってもその話は出ませんでした。(笑)
最初から最後まで未確認飛行物体の話だけ。(笑)
でもテレビで放送されてたなんて本当にびっくり!
何処のテレビなんだろうねー?
おじいちゃん、あちこちにビデオテープ送ってたから、もしかしたらその中の一人からの流れかな?
昨日届いたテープには、白い球形の線を書いたみたいな映像がありました。
いったい何処まで進化するんだろうって、この頃は腹を据えてますが・・・。(~_~;)
そうそう!UFOの画像ね。
肉眼では星にしか見えないのだそうです。
ビデオのモニターに写してズームしなきゃ駄目とか・・。
私は良く理解できません。(-_-;)

2008/05/09 22:43  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
私もいまだに、クレマチスの株を売ってるとチェックしてます。
これ以上増えても育てられないと思っても・・・欲しい。(~_~;)
そんなお金があったら穴の開いたジーンズ、新しいのを買えばいいのにさ。(笑)
相変わらず花への出費はいといません。
今年も挿し木に挑戦するから、欲しい苗があったら言ってね。
(挿し木に成功したらの話だけど・・・笑)
2008/05/09 22:30  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- もう一度ぴゅーさんへ -
クレマチス、過去に蕾が付いた鉢を夜に取り入れるのを忘れたことがあります。
朝に見たらコチコチに凍ってました。
でも全然大丈夫。
クレマチスも薔薇も、葉は寒さに強いようです。
今回の低温、なるようになれと何もして無いんだけど・・・。(~_~;)
2008/05/09 22:25  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- ぴゅーさんへ -
うちのモンタナ(ルーベンス)にも、良く見ると蕾が付いてます。
花の大きさは8センチくらいかな?
ものすごい成長をするモンタナなので、絡ませる木は大きい方が良いかも。
結構重たくなるみたいなので、物置の屋根に誘引しようかなと思ってます。
パテンス系やジャックマニー系とか、そんなに気にしなくて良いみたいです。
ジャックマニー系もパテンス系も、花後の切り戻しで夏以後にも咲いてくれると思います。
ジャックマニーは地際50~70センチくらいしか越冬しないので、春に芽を見て切っちゃってます。
2008/05/09 22:22  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- フローラさんへ -
返事おそくなってごめんなさい。
昨夜はオットの友人宅で飲んだくれてました。(笑)
明日の低温、ちょっと心配です。
今咲いている花は寒さに強いと思うけど、そうじゃない花もあるんだろうな~。
無事に通り過ぎて欲しいです、この寒さ。
2008/05/09 22:12  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- ついに全国放送に!! -
連投失礼します。今日、友達から連絡が入って、『茨城のUFOのことやってたね~(*_*)凄かった!!』って興奮してました(((^_^;)
私は見てなかったので、どの局でどんな内容とかは全然わからないのですが、とにかくおじいちゃん良かったね~\(^o^)/
他にも騒いでる人いたんだやっぱり・・・。
とか言って、これ投稿したのおじいちゃんだったりして(^-^)v




2008/05/09 20:25  | URL | かおり #-[ 編集]
- 雪でしたか~~ -
網走と旭川に降雪とTVで放送してましたが、お花に被害は有りませんでしたか?
こちらも明日から低温のようですので今日は雨ですが心配なので防寒の処置をしてきました。

ぴゆーさん初めまして・・・。
クレマチスに関しては初心者で麦さんのブログから学ばせていただいてますのσ(^^)
息子さん鵡川と富川ですか~~同じ管内とお隣ですね。
私は海と牧場の浦河町なんですよ。
この時期は牧場の新緑にサラブレットの親子が・・・とても絵になる光景が広がってます。
2008/05/09 16:59  | URL | フローラ #-[ 編集]
-  -
麦さん、網走は明日低温で雪だって、天気予報で言ってました。
気をつけてくださいね。

2008/05/08 23:41  | URL | 風花 #bHbAk02E[ 編集]
- 週末の天気・・・(-_-メ) -
明日から気温が低い予報
最低が-1℃って・・・クレマチスの新芽や蕾が凍る?
とりあえず、モンタナは行灯に買い物袋をかぶせ・他のはオベリスクごと囲ってみました。

日本のあちこちから見ている方々
この時期にクレマチスが凍る心配してる人いますかー?

natukiさんは昨年からですかぁ
目指せ・麦さんのクレマチス・・・ですね!

フローラさんは熟練さんのご様子、静内がお近いようですね
私の2人の息子が富川と鵡川でサラブレッドを育てているんですよ。
私の実家は酪農家だったので、牛をいっぱい見て育ったのに
・・・なんで馬なんだか(^^)

明日、義理姉が東京から2人遊びに来るのですが
温度差に驚くだろうなぁ~



2008/05/08 21:11  | URL | ぴゅー #-[ 編集]
- 地震~!! -
おじいちゃんのとこ大丈夫だったんですかね~(*_*)
日本は地震大国だから、どこで揺ってもおかしくはないんだけど、UFOの件があってからどうも気になって・・・。
被害は出て無さそうですが、栃木の友達のとこでも相当揺れたらしいから、おじいちゃんとこは結構なもんだったでしょうね(((・・;) でもUFOも、これだけ長いこと鮮明に見えてるんだから、誰か騒ぎ出してもいいのに(・・;)(;^_^A
おじいちゃんのガッツに頭が下がります(^-^ゞ
2008/05/08 10:45  | URL | かおり #-[ 編集]
- ムスカリ色きれいだなーーー -
我が家もモンタナ咲いてます。
私も、本格的にクレマチスにこりだしたのは昨年からなので、ぴゅーさんと同じくらいです。
ホームセンターに行くとついクレマチスのあるところをチェックしています。
昨年の方が花の種類あったなーーー。
2008/05/08 09:04  | URL | natuki #-[ 編集]
- 小花のモンタナが開花 -
最初に買ったモンタナのピンクの花が開花しました。
2つ蕾がついていて、徒長したレンゲツツジに這わそうと考えて植えたのです。
後からアンズの木に這わそうと買ったモンタナピンクには6つの蕾がふくらんでいます
パテンス系の紫の株には5つの蕾、どれも初心者の私にはうれしいです!(^0^)/
ジャックマーニー系3株は今年は延びるだけ伸ばせばいいのかな・・・?

我家のムスカリはやっとこれだけ増えてくれたかと思うところ
チューリップは今日2つ咲きました。あと蕾は3株まだまだ少ないです。

実家からは芝桜のピンクと白を少しと
ハウスからはみ出た、苺の苗をもらってきたよ~
孫が来たら苺摘みさせよう・・・まだ3ヶ月未満 アハ ・・・来年だね(^^) 

おじいちゃんのUFO、他には見てる人いないのかなぁ?
ビデオの送料も大変そう!

2008/05/07 12:24  | URL | ぴゅー #-[ 編集]
- GW終わりましたね~~ -
ムスカリはすごい生命力ですね。
私も数年前どうしょうもなくって全部処分したんですが小さな球根が残ってたらしく小さなのがいっぱい出て来ました・・・。
こうなると処分出来なくなりますね(T_T)
最近スイセンを見直してます。
我が家もやはり球根類と山野草が咲いてるのが多いですね。
チューリップも今週中に期待できそうです。
2008/05/07 04:48  | URL | フローラ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mugiramu.blog37.fc2.com/tb.php/289-9859b3d2

| メイン |
