--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
D・オヴ・エジンバラの凄まじい芽たち
2008/04/21(Mon)
ブログランキングへの応援クリック!よろしくお願いいたします。

Niwa0421b
今花が咲いている唯一の場所です。
チオノドクサも咲き始めました。
アーチが腐ったので、新たに木製のを立てようかどうか思案中です。



Niwa0421
雪がすっかり融けた庭です。
全てが茶色の世界・・・・でも今時期が宿根草の植え替えチャンスです。
薔薇も移植出来るし、クレマチスなんかお茶の子さいさいだし・・・。
頑張りすぎて腰が痛くなりそ。
年なんだから程々にを心がけて行きますね~~~。(~_~;) くっそ!


Kure0421b Kure0421a_2
さてこれ。
ダッチェス・オヴ・エジンバラです。
ツルを切って整理しようと良く見たら、ほとんどのツルに芽が出ていました。
ツルも太いけど、芽もでかいのです。
これが咲いたらどうなるのかしら?
でもすぐそばに植えてあるベル・オヴ・ウォッキングは、あまり芽が見えません。

昨年咲き過ぎたせいかしら?
やっぱり程々に咲かせなきゃ株に負担が掛かるのかもしれません。
・・・ってことは。
来年はショボイのかな?このダッチェス・オヴ・エジンバラ。


こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。

この記事のURL | 庭の様子 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<フリチラリアとクリスマスローズ | メイン | マクロペタラの芽>>
コメント
- ぴゅーさんへ -
遅くなってごめんさい。
ここ数日頭がゴチャゴチャで・・・(-_-;)
コキアはこぼれ種で発芽した中で、元気な苗を移植しています。
苗はほとんど一本立ちです。
コキアへの肥料は結構多目かな?
昔は箒草と呼ばれてて、子供の頃は実際箒として使ってました。
2008/04/25 21:00  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- もう1つ質問 -
アドバイスありがとうございます(^0^)/
なにせ、狭い庭なので・・・

麦さんのこんもりした緑のコキア(秋に紅葉する)に惚れて
出窓で芽だしして、双葉の上に5枚位の葉がでました。
か細い芽なんだけれど、麦さんのコキアはこの芽の1本立ちなんですか?
2008/04/23 14:28  | URL | ぴゅー #-[ 編集]
- ぴゅーさんへ -
何年物かな~?
大株で買って(確か4000円近くした)2年目だから・・きっとチビ苗でも4年したらこんな風になると思います。
これ、もっと凄まじい状態だったけど上の方をカットしました。
そしてツルを少し押し下げています。
30センチ間隔・・・・多分セーフかな?
地植えの場合、種類にもよるんだろうけど、70センチくらいは根が横に広がります。
でも根が絡んでもあまり気にしなくて良いかな?
北海道だもんね。(笑)
蒸れることは無いと思います。
2008/04/22 20:56  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- フローラさんへ -
パオパオ。
「こんなに暖かいのに蒸れちゃうよ。」
ってオットに文句言ったら・・・。
「これから寒さが来なきゃ良いけどなー」
とブツブツ言いながら外してました。
・・・・後は知らない。(笑)
この時期の移植は花の根も朝寝坊してるので、動かしても大丈夫みたいです。
薔薇は芽が出たくらいなら大丈夫だけど、葉が展開してきたらもう駄目ですよ。
それで3株枯らしました。(笑)
2008/04/22 20:49  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- クレマチス何年ものですか? -
ダチェス・・は何年でこうなるのかしら?

モンタナ系1つ・パテンス系1つの八重をホーマック498で買い
パテンス系と前日購入のジャックマーニー系2株を株間30cmで
三角形に行灯型で地植えした私・・・・
これは近すぎてヤバイですかねぇ?f^-^;
植え替えるなら今の内ですか?
剪定は出来ても、植え替えしたら枝がおれてしまいますよね?

師匠アドバイスをお願いしまあ~す!

チビ苗の花は切り、コップにさしまだ咲いてます。

2008/04/22 17:02  | URL | ぴゅー #-[ 編集]
- そうなんですか~~ -
おはようございます♪
やはりこの時期に咲いてくれる球根類は嬉しいですね。
まだパオパオ(でしたか?)巻いてるんですか?
この時期はまだ寒いと思ってましたが移植に適してるんですね・・・。
今日早速私も実行しますσ(^^)
2008/04/22 05:07  | URL | フローラ #-[ 編集]
-  -
素敵なブログですね^^

たまたま通りかかったので
コメントさせていただきます

私のブログの方も
ランキング状況だけでも
見ていただければ 御の字 ですw

失礼しました

2008/04/21 22:27  | URL | laxumi's blog #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mugiramu.blog37.fc2.com/tb.php/277-e9a46844

| メイン |
