スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
この一週間は暖かい?
2008/04/18(Fri)
ブログランキングへの応援クリック!よろしくお願いいたします。

Niwa0418a_2
庭に最後まで残っている雪です。
あと2~3日で融けると思うけど、これが中々しぶとくて・・・。
お陰でこの辺りはまだ触れません。


Niwa0418b_4
上の雪の延長線です。
ここもがっちり凍り付いています。
今年は野ネズミの被害が少ないと思っていたら、やっぱり薔薇がやられていました。
あとはクレマチスが4種類、根元からスパッと切れていました。
これはネズミがカジッタのか雪の重みで切れたのか・・・。
そんなこんなで雪融けの季節は毎年一喜一憂です。



Niwa0418e_3 Niwa0418d_4
これも「優」の一種かな?
昨年から腐り出し、補修を重ねてた薔薇のアーチです。
もう補修しても再生は無理ですねーー。(-_-;)
蹴っ飛ばしたらすぐにボロッと行きそうです。(笑)



Hana0418
満開のクロッカスです。
でもこれはホンの一部。
庭のあちこちで、これから徐々に咲き出して来ますよ。


さてさて、あのUFO(?)のその後です。
おじいちゃんからは相変わらず毎日のように報告が来ています。
電話代がかさむだろうなとチョッと心配なんだけど・・。
実は10日くらい前から撮影に成功し始め、うちにもテープが送られて来ました。
映ってた光は確かに説明しがたいものだったけど、何しろ小さすぎて良く分かりません。

それが数日前にはアルファベットのV、一昨日は丸い形。
昨日に至ってはクルクル回っている大きな画像が撮れたのだそうです。
「前に送ったのは今回に比べたらカスだね。」
・・・なのだそう。(笑)
昨日の地震のこともあり、気になっていたことを聞いてみました。
「知らせたいことがあるみたいだって言ってたしょ。あれって地震のことかなぁ?」
・・・って。
「いや、そういう事では無いな。」
との答えが返って来たけど、おじいちゃん本当に分かるのかしらねー。(~_~;)


こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。

スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の様子 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<マクロペタラの芽 | メイン | そろそろ庭仕事の始まりかな?>>
コメント
- かおりさんへ -
今は4時になったら少し明るいかな?
私の部屋は北東に大きな窓があるので、早朝に目覚めたら眩しくて寝ていられません。
ゆっくり寝ていたい朝はちょっと辛いです。(笑)
ラムにも早く起きろと鳴かれるし・・・。
いっそ遮光カーテンにでもしようかしら?(~_~;)
かおりさんへのメールはまだ出来ないのかな?
メールできるようになったらアドレス教えてね。
UFO情報もあるし。(笑)




2008/04/20 21:54  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- kumiさんへ -
お久しぶり!
体の調子はどうですか?
札幌がそんなに暖かいなんて・・羨ましいけど恐ろしい。(笑)
旭川辺りも気温が高いみたいですね。
今日は半そでで仕事してたけど、やっぱり夕方にはカーディガンを羽織りました。
でもストーブを焚かなくてもセーターで丁度良い気温です。
花の季節到来だけど・・・
私、今年は種まきしませんでしたわ。(~_~;)
2008/04/20 21:47  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- ぴゅーさんへ -
咲いたんですか、いいなー。
私もホーマックから3株買っちゃいました。
498だったけど、蕾が付いてましたよ。
モンタナ、ルーベンスならわんさか挿し芽してあります。
モンタナ系とアトラゲネ系は簡単に根付くみたいです。
今度の冬はネズミ対策で大根でも置いておくかな?
確か大根が効くとか・・・。???
本当かどうかは教えてくれたおじいちゃんが亡くなったので確かめられないんだけど。
2008/04/20 21:43  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
矢追さんにテープ送ったら喜ばれるかもね。(笑)
今日届いたのも何か良く分からないけど、とにかく不思議な画像でした。
何なんでしょうね~~。
さわぎきょう、うちは上手く越冬できました。
昨年1本だった株が5倍くらいに増えてます。
そのままで良いのかな?
そのうち花に見まごうばかりのラムちゃんショット、激写するからね~(笑)
うーんとかわゆいやつ。
2008/04/20 21:36  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- フローラさんへ -
昨年も「柿生」が根元から切れてました。
本来切れやすい種類なのかもね?(笑)
北海道はマクロペタラなどのアトラゲネ系がお勧めだそうです。
暖かい地方では夏に駄目になることがあるみたい。
紙細工みたいな綺麗な花です。
それからUFO・・・ちょっと不思議な展開になってきていますよ。(^^♪

2008/04/20 21:29  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- いよいよ -
麦さんのお庭のお花達に和ませてもらえる季節が近づきました(^-^)/
以前にビックリして、未だに覚えているのは、朝3時台から明るいって・・・(>_<)
羨ましすぎる~(/--)/
何月頃からそうなるのでしょう!? こちらは、せめて4時過ぎに薄明かるくなってくるのがせいぜいなので。
でも、仕事が増えますね~(--;)


UFOのおじいちゃん、頑張ってますね(*^^*)
日テレはUFO強いので、スッキリ!!とかに画像送られたらいいのになぁ(^-^; 毎日凄いですね(^o^)/
2008/04/20 19:00  | URL | かおり #-[ 編集]
-  -
ほんとうに恐ろしいくらいの20度越えで、
気持ち悪いくらいの札幌の陽気です。
でも・・・
私たちの季節がきましたね♪
今年も、すくすくタネ苗が育って、
たくさんの双葉ちゃんたちの母の気持ちで見守っています。(笑)
2008/04/19 23:31  | URL | kumi #-[ 編集]
- ねずみ~~ブルッ! -
私、牛屋の娘で育ったので牛舎に牛の飼料を食べてマルマル育った野鼠がいて
手伝いに飼料ぶくろに近づくとガサガサ!
ビックリした時って、声も出ない!

v-254バラを食べるとは・・・浜辺にご馳走があるでしょうに?

UFO・宇宙人v-17はいるとおもう派です。宇宙は広いんだから!
おじいちゃんスクープですよ!

初クレマチスの3個の蕾、開花しました「白根」は12cm位あります、きれい~
切ったほうが株の為・・・でももう少し見てからにします。

ホームセンターで2年苗498:3つジャクマーニー系購入
株のしっかりしたの選んだらピンク系ばかりに・・
モンタナ系見送りしてきたけど、育ててみたいなぁ~・・・今日また買いに行くかもf^-^;

2008/04/19 10:19  | URL | ぴゅー #-[ 編集]
- まずは届いて、良かったです。 -
私の所も、北側だけどういうわけか、
花をねずみが食べてしまいます。
紫のさわぎきょうを、食べられてしまいました。美味しい野菜と思うのでしょうか。
どくだみ、水仙、すずらんは
毒があるので食べないんです。
彼岸花は日当たりが悪くて駄目みたいだし。
先日テレビで、「やおいさん」UFOの話専門の人です。出てやっていました。
ベストショットは何でも難しいですよ。
特に、動くものはラムちゃんも、上手くカメラのタイミングに写ってはくれないものね。
先日の写真は、ラッキーでしたね。
カワユク写ってましたよ。
2008/04/19 08:47  | URL | natuki #-[ 編集]
- 残念ですね~~(T_T) -
ネズミや雪害ガッカリですね。
こちらは雪が少ないので凍害がきついんですが・・・一長一短あるんですよね。
クロッカス綺麗に咲いてますね~~こちらは数日前に一日咲いただけで気温が上がらないので開いてくれません。
マクロペタラって早くから新芽の成長が活発なんですね(^^)
楽しみです!!

UFO情報まだ続いてたんですか~~不思議な世界ですね~~。
2008/04/19 05:15  | URL | フローラ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mugiramu.blog37.fc2.com/tb.php/275-4b356beb

| メイン |
