スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭のスズメ
2008/02/27(Wed)
ブログランキングへの応援クリック!よろしくお願いいたします。

Niwa0227a
爆弾低気圧が吹き荒れて、何故か一日だけお天気になった庭の様子です。
次の日からは又同じような低気圧の配置になってるとか・・・。

今日は本当に吹雪きになりました。
見てはいないけど、流氷もしっかり接岸しているそうです。


Niwa0227c
嵐のお陰(?)で餌台に来る雀たちの数が増えたみたいです。
多いときでは50羽前後が、まるでごま塩みたいに散らばっています。
これが中々撮れないんだよなーーー。(~_~;)
(この写真は良い方です)



Niwa0227b
かめたのスイッチを入れながら、そおっとそおっとドアを開けて・・・。
撮ろうとしたらこれだもんねー。

もしかしてこれって激写?(笑)
でも多いときはこの数倍が飛び立ちます。
それが・・・撮れない。(くっそ!)


Niwa0227d
仕事中、私の気持ちを和ませてくれるのがスズメたちの可愛い仕草です。
他の鳥も来るけれど、やっぱりスズメが一番可愛い。

昨日のこと。
余りに沢山のスズメが飛び交うので、不思議と思ったとみえお客様が庭に出て来ました。
餌台の餌を見に来たみたいです。
うちの餌は余ったご飯とサンドイッチで切り取ったパンの耳です。
ご飯は餌台に盛り上げてるんだけど、パンはオットが小さく刻んでくれてます。

それを豆まきみたいに、ドバッー!っと私が撒いてます。

でも玄関先から投げるように撒くので、風が強い日はかなり難しいんだよねー。(笑)


こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。


スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の花 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<団子状態のスズメを撮りたいんだけど | メイン | 爆弾低気圧が明けた朝>>
コメント
- さっちんへ -
クレマチスの芽が?
芽って芽だよね?
まだ3月になったばかりなのに・・・恐ろしい(笑)
日本は本当に縦長ですね。

こっちは地植えが多いので、鉢増しの季節は分かりません。(~_~;)
でもクレマチスって意外と強いみたいなので、鉢増しも季節を選らばない気がしています。
私こそどうぞ教えてくださいね。m(__)m

フリチラリア、今年は昨年より巨大化していると信じているんだけど・・・。
頑張れ!って応援してあげたいわ。」


2008/03/04 23:43  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
またブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!
2008/03/03 15:56  | URL | サトシ #-[ 編集]
-  -
まだまだ雪がすごいですね。
関西でも今年はよく雪が降りましたよ。

バイモの蕾がのぞいています。
麦さんとこの素敵なフリチラリアは無事かなあ。
年末に風邪をひいてからずーっとくすぶってたんですが、
やっと今日バラの植え替えをしました。
クレマチスの芽も少し動き出してきたみたい。
鉢増ししてやった方がいいでしょうか。
もう少し暖かくなってきてからがいいのかしら。
また教えてくださいね。
2008/03/02 21:07  | URL | さっちん #-[ 編集]
- natukiさんへ -
natukiさんの書き込みを見て思い出したことがあります!
今飼ってる猫のラムを抱えて、思いっきり転んだことがありました。
猫嫌いの義兄の家にラムを連れて行き、義兄にラムを見られないよう慌てて外へ連れ出しました。
抱えたまま・・思い切りすってんころびん。(笑)
でも腰は痛かったけど、猫を抱えてたので頭と手は無事でした。
私って悪運強いのかしら?(笑)
お互い歩くときは気をつけましょうねー。
段差1センチ弱が危ないのです。(-_-;)

スズメの餌、今朝は余ったご飯をやりました。
気持ち悪いくらい沢山飛んできて・・・。
でもやっぱり可愛いかな?(笑)
2008/03/01 00:04  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- フローラさんへ -
大丈夫ですかーーー!
流氷を撮りに行って滑った時、手を少ししか付かなかったのにあれだけ痛かったんだもの。
まさか頬で・・。(ーー;)
私にはその痛さは想像できません。<(_ _)>
先日書いたか忘れたけど、太ももを強打したときは泣きながら揉みました。
何時か読んだ「打撲には揉む」と言う無謀とも思える治し方・・・これかなり行けます!
でも顔を揉んで取り返しが付かなくなっても当方は関知出来ないと・・。
・・・なんて冗談言ってごめんね。
どうぞくれぐれもお大事に。
2008/02/29 23:57  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 私もフローラさんのこと笑えません。 -
3年前にたいした雪でもないのに
滑り、両方に荷物持っていたから、転び、
頭は打たなかったが、指の関節の皮膚を切り恥ずかしいから、サッサとて歩いてはきたのですが、指の皮切れて、血が出ていました。痛くは無かったが、血の量に、歩いている人から、「大丈夫ですか、」と声をかけられるまで気がつかないほど。
たいした雪じゃないとき転ぶと恥ずかしい。
でも、つるつるすべる時は気おつけるが、たいしたことのない雪の時は油断して、転んじゃいますよね。
ホントに目も悪くなりましたし、足も自分が思うほど、動かなくなりましたね。
自分の母親を見てると、私も、だんだんのこうになるのだなと思います。それ以上かも!

すずめは家にも着ます。
山茶花の下に、肥やしになればと、古玄米まいた時はすごかった。枯れ葉をまきちらしながら、8羽くらい着て食べるから、
桶に植えてある山茶花の下にまいてたからすごかったです。
2008/02/29 12:17  | URL | natuki #-[ 編集]
- 敏捷ですよね。 -
お食事時間が決まってるのですが何で解るのかその時間になると何処からともなく集まってきますよね~~
真剣に食べてるのにベランダの側に(室内で)近づくだけでさ~と飛び立ちます。
何で解るのか不思議です・・・やはり野鳥なので本能なんでしょうね。

話は変わりますがここ数年ウオーク中に年なのだから転倒したら骨折を心配して慎重になり転んでなかったのですが。今朝アスフアルトの歩道でつまずき(足が上がってない)もろに転びメガネと左頬を打撲して出血と腫脹で・・・多分明日はおいわさんに。でも両手を着いたのに手は大丈夫だったので主人にウオークとカルシュム摂取に日光浴の成果と自慢して呆れられています。
明後日は久し振りの出札で楽しみにしてたのに・・・(; ;)
2008/02/28 13:11  | URL | フローラ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mugiramu.blog37.fc2.com/tb.php/257-3e43d34d

| メイン |
