スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
爆弾低気圧が明けた朝
2008/02/25(Mon)
ブログランキングへの応援クリック!よろしくお願いいたします。

Niwa0224aa 
テレビのニュースで伝えられていた爆弾低気圧。
網走もかなりの雪が降りました。
・・・70センチの降雪量とか・・・。\(~o~)/
朝は、北西に向いた玄関だけしか開けることが出来ませんでした。
他は店の入り口も厨房に通じる裏口も、戸を開けようとしてもビクともしません。(ーー;)
そう言えば、以前の家はこんな吹雪になると流し台の窓から出てたっけ・・・。

風が猛烈に強かったので、駐車場や庭の中央部分は雪が飛ばされていました。
吹き降ろしの風のせいか、屋根の雪は全くありません。
でも吹き溜まりがあちこちに出来ています。


Niwa02224a
ストーブの排気口も埋まりそうになっていました。
埋まると不完全燃焼になるのでかなり怖いんですよ。



Niwa0224c
雪の山もどんどん大きくなって来ました。
オットが駐車場や車庫側から運んで来るからです。
朝の8時から除雪を始め、終わった時は5時間が過ぎていました。(オットだけ)
私は裏口だけしか除雪しなかったけど、それでも今朝はちょっと筋肉痛です。

オットの除雪行動は尊敬しますね。
自分の家の周りだけでも大変なのに、近所のお年寄りの家も除雪です。
除雪機があるから簡単なのでしょうけど、それでも5時間はきついはず・・・。
終わった時には膝が伸びずに悲鳴を上げていました。
狭い運転席に長時間膝が固定されてしまうので、かなり痛いのだそうです。
ご苦労様でした。

「何時も本当にありがとう。」
そう言って茹でたジャガイモを持って来てくれたり。
「これ飲んでくれや。」
そう言って缶ビールを運んで来てくれたり。

もし私が男だったとして、オットと同じことが出来るのかな?
・・・・自信がありません。



Niwa0224b
庭のポストも鳥の餌台も埋まっちゃいました。
餌にありつけ無いスズメやヒヨドリのために、パンくずをまき散らしました。
来るわ来るわ!
50羽前後のスズメが一日中餌をついばんでいましたよ。
ほんとに可愛い!
心が和みます。
でも・・オットがせっせこ切った残り物のパンだけど、スズメのためにまき散らすのは、です。(笑)


こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。

スポンサーサイト
この記事のURL | 日々の事いろいろ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<庭のスズメ | メイン | いただいたメンメ>>
コメント
- 風花さんへ -
オットは優しいけど私には口うるさい。(笑)
多分ぼーーっとしている正確だからだろうな。(ーー;)
2十年くらい前だけど今回より凄い吹雪があったの。
原生花園から隣町の藻琴まで、百数十台の車がうごっけ無くなったことがありました。
消防団や警察が出て、車から全員非難させたそうです。
家にも20人くらい泊まったんですよ。
納豆やさんに冷凍食品屋さんがいて、朝ごはんは豪華でした。(笑)
さらにその前は、3日間近く吹雪が続いたこともあったのよ。
その時は食料品雑貨のお店をしていたんだけど、多分3日間くらい店を閉めました。
ふふふ、凄い話でしょ~。(笑)
2008/02/27 23:29  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
お隣の除雪をしてあげるなんて、中々出来ないことです。
私は自分のことで精一杯なので、きっと駄目だろうな~。
natukiさん凄い。

ドンガラ汁って岩のりを入れるんですね。\(~o~)/
鱈汁は鱈をいただいた時だけ作ります。
それも身はフライやムニエルにするので、お汁はアラだけ。
でも鱈の肝ってバター焼きするとフォアグラみたいになるんですよね。
私はあまり好きじゃないけど。(笑)
うちの鱈汁はジャガイモや大根も入れちゃいます。
2008/02/27 22:55  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- フローラさんへ -
小鳥って本当に可愛いですよね。(しみじみ)
一昨年だったけ一昨々年だったっけ?
スズメが居なくなったって大騒ぎになったことがありましたよね。
あれって原因は何だったんだろう?
その事があってから、数日スズメが来ないと不安になってます。(~_~;)

そう言えば・・・家に来るスズメ、少し大きいような気がするけど・・・。
もしかしたら、私のせいで肥満になったのかしら?(笑)
2008/02/27 22:34  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
麦さん、大変でしたね。
このところニュースもしっかり見ることがなかったので網走のことはしりませんでした。昨日のニュースで札幌で雪の中にたくさんの車が埋もれたことを知っておどろいていたのに、網走も70cmですか。
それはドアも開かなくなるでしょう。
ご主人もお疲れ様でした。
ご主人らしいやさしさですね。(←ブログの様子から察してるけど)。
麦さんも男だったらきっと同じことをしていると思いますよ。
もう少しだから頑張ってね。

夫の田舎は冬はいつも3m以上の積雪で一階は雪の中という生活らしいですよ。
冬に行かないからわからないけど。(笑)
昔はスキーできなきゃ生きてけないんだから。(今は車で移動してるけどね。)
2008/02/26 18:30  | URL | 風花 #bHbAk02E[ 編集]
- 雪も、量がハンパじゃないですね。 -
だんな様ご近所も除雪してあげてるのですか。頭が下がります。
私は、ご近所なんて、お隣の85才のお年寄り御夫婦の出口の前を少し除雪してあげるのがせいいっぱいです。そちらほどではないが、私も、奥の駐車場に少し雪運んだ次の日に雪また降られて、がっくりでした。

ドンガラ汁は、真鱈の身はもちろん中骨、しらこ、豆腐、岩のり、葱を入れた味噌かす汁です。先月の末にこの鱈汁を売る祭がありました。でも各家庭で、入れるものが違うのです。我が家は味噌と葱だけの鱈汁です。
海が荒れると、値段が上がるのは、仕方ないですね。

今日は冷えてますが、新たに雪降らなかったので、除雪しなくても良くて、助かってます。
昨日少し日が照って、雪解けましたから。
網走も、道は除雪して雪無いですよね。
こちらも、大きな道路は同じなんですよ。
裏道とか、歩道が雪残っていて歩きにくいんです。それと、はなれた町は除雪が行き届かないから大変なのよ。
2008/02/26 13:16  | URL | natuki #-[ 編集]
- お疲れ様です。 -
網走70㎝のニュースで心配してたんですが除雪機で5時間とは・・・想像を絶します。
それにしてもご主人の行動なかなか出来ません。本当尊敬です(._.)オジギ
ご近所のご老人にとっては本当に有難いですよ~~。
あちこちで被害が出てお気の毒でした。
こちらは今冬3度目の除雪車が出て私も手伝いましたが重い雪でした。

我が家も主人が毎日ヒヨドリにりんごスズメにはお米等を与えているので・・・肥満になるのではないかと心配してます(^^)
2008/02/26 07:37  | URL | フローラ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mugiramu.blog37.fc2.com/tb.php/256-280de654

| メイン |
