スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
いただいたメンメ
2008/02/17(Sun)
ブログランキングへの応援クリック!よろしくお願いいたします。

Niwa0217a
この頃は強い西風の日が多くて、流氷が居なくなってしまいました。
知床の方面に移動したのかな?
昨夜からは雪混じりの風・・・朝はオットのミニショベルが出動しました。

これは車庫側からの雪を持ってきて・・・。


Niwa0217b
宿根草がいっぱい植わってる庭へ。

・・・・ドカ~!っと。置いたところです。

ま、毎年こんなもんです。(-_-;)
ちなみに左側の雪の塊は、薔薇とクレマチスの場所なんだけどさ。


Menme1 Menme2_2
さて~、このすばらしいキンキ(この辺りではメンメと言う)、先日の頂き物です。
キンキ漁の方からいただきました。
買ったら一匹4000円強かな?\(~o~)/・・・・(だから絶対に買えない)
2匹いただいたのでオットの分は煮付け、私の分は大好きな開きです。(*^_^*)
明日の朝食べます。(*^_^*)
でも一回に食べるのは勿体無いので、残して置いて昼も食べます。(*^_^*)
測ってみたら30センチ!\(~o~)/
ふふふ~♪一人で食べるんだもん。m(__)m
絶対誰にも上げませーん。(#^.^#)

だって・・・この先食べられるかどか分からないくらいの絶品なんだだもの。(~_~;)

裁いたのはオットだけど・・干したのは私。
共同作業だったけど、食べるのは私です。(しつこい?)
お刺身でも食べたかったけど、裁くときに失敗した端切れをお刺身で食べちゃいました。
だから心残りはありません!

今夜ポックリ病で死なないようにと祈りつつ・・・。

おやすみなさーい!明日の朝食はメンメだぞ~!

こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。

スポンサーサイト
この記事のURL | 日々の事いろいろ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<爆弾低気圧が明けた朝 | メイン | 流氷の天使クリオネ>>
コメント
- natukiさんへ -
頂き物は嬉しいですよね。
昨日は紅鮭をいただいて、しっかり冷凍して保存しました。
だってこんなの買えないもの。(ーー;)

どんがら汁ってなあに?
鱈の鍋かしら?
こっちでは鍋はマダラよりスケトウ(スケソウ鱈)の方が美味しいです。
マダラはムニエルにしてタルタルソースで食べるのが大好き!

ダッシュ村!
最初場面が別の場所だったので、他のチャンネルに回してしまいました。
失敗こいたわ!
北浜の駅も写ったんだってオットから聞きました。
(オットは自分の部屋で見ていたの)

オットはテレビっ子、私はテレビには興味薄。
でも見たかったな~~~。
(クリオネは北浜駅の裏浜で捕っていたはずよ)

2008/02/25 22:42  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 昨日ダッシュ村で、ーーー? -
山口君が馬そりで、網走観光してました。
もう一人はリーダーの城島さんでした。
北浜の駅見れて良かったが、クリオネつかまえるところは見れなかった。
流氷船オーロラ号に乗れた気分味わえました。行きたいが、私の仕事、またまた増えて、行かれない。ため息でます。
2008/02/25 09:41  | URL | natuki #-[ 編集]
- 本当に頂き物は嬉しいですよね。 -
こちらはキンメはいただけませんが、ハタハタ大漁で、沢山頂きました。でも、なぜかオスだけ多くて、鱈とは違いメスの方が値段がたかいから?
鱈も、祭になると、「ドンガラ汁を売る祭」の時と、海が荒れると、値段がすごくて、食べれない。
ハタハタも、不漁の年や大黒様の時は、子持ちのメスがすごい値段になります。
こちらでは、田楽にしたり、焼いて醤油に付けたりしていただきます。大量に取れる年は、ぬかで浸けて保存もします。
秋田ではハタハタ寿司が有名です。
我が家は、秋田に夫の姉がいるから、頼んで、買うほど、夫も、息子も、好きですよ。
娘はハタハタのぬるっとした食感が嫌いで、食べない。誰に似たのだ。
私もキンメはこちらでは、あまり食べることが無いから、高いし、捕れないのかもしれないが、でも美味しそうです。
2008/02/23 07:41  | URL | natuki #-[ 編集]
- ぴゅーさんへ -
美味しかったです。
ちなみに昨日から今日への頂き物は網走の「なるみ」と言うお店の鳥揚げ物。
これから数日掛けて食べきります。!(笑)

定休日の今日、オットや友人たちと川湯の御園ホテル(字合ってるかな?)へお風呂に入りに行きました。
温泉なんて何ヶ月ぶりかしら?
いまだにお肌がすべすべです。(*^_^*)

女の子のお孫さん!おめでとう。
きっと優しいおばあちゃまになるのでしょうね。
家に帰りたくなくなる気持ち、まだまだ序の口です。
日々大きくなって来ると、もっともっと帰りたくなくなりますよ、きっと。(笑)
2008/02/21 22:03  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- メニュー凄すぎ! -
メンメ、お店で見るけど小さくて高価~~!
鍋にしたらおいしいのは知ってるけどけど、見るだけぇ^^

朝食で体力つけて、いざ!出陣なんですねぇ!

昨夜、5日送れて無事2900gの女児の初孫が誕生しましたぁ!
安心したはずなのに、昨夜は眠れず今日は放心状態f^-^;
23日から、鵡川に2週間位行ってきます。
もう、家に帰りたくなくなるかもねぇ(^^)
2008/02/20 21:17  | URL | ぴゅー #-[ 編集]
- 風花さんへ -
ふっふっふ~。
メンメ漁の方からいただいたのは、捕ってすぐ急速冷凍に掛けられた代物でした。
だからこんなに綺麗な色なの。
美味しいものを頂けるのはきっと田舎だからですね。
野菜も肉も魚も・・・ほとんど物々交換で生きています。(笑)
お友達に感謝しなきゃ!

11月~12月は、近くのトウフツ湖で牡蠣がとれます。
小さいけど美味しいよ。
こっち情報は来年になってから考えます。(爆)
風花さんが好きなものって何かしら?
2008/02/18 22:30  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- フローラさんへ(死んでもいいくらい美味しかった!) -
そうなんです。
うちのご飯は朝がメイン!(笑)
仕事の内容(お客さまの入り具合)で、お昼が4~5時になることも。(ーー;)
だから朝は結構重たい食事です。
刺身なんてのもしょっちゅうだよ。(爆)
今朝などメンメの開き(半分だけ焼いた)、頂き物の蛸でカルパッチョ。
長いもの千切りにワカメと大根のお味噌汁。
常備菜も並んで、腹いっぱい食べました。
お昼は、これも頂き物のタラコでスパゲティ。
夜は冷凍庫の角から見つかった海老でフライ。
またまた頂き物の長いもで千切りを作り、オットが食べたメンメの煮付け汁で大根を煮ました。
「お前ね、おかずをもう少し統一したら?」
なんて言われるけど・・・いいのです!
出来当たりばったりは私のお得意なんだもの。(笑)
2008/02/18 22:19  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- おいしそう~ -
やっと更新したねぇと思ったら、またまたうらやましがらせる記事だこと!
おひとり様高級魚一匹ですか。。。
あ~ため息!
この次の冬には必ず北海道に行くからね。これから一年間しっかり働いておいしいものが食べられるよう準備しますよ~。今度は網走にも一泊するからねぇ。泊まるところ紹介してね。ってまだ一年も先だった。(笑)
おいしいものが食べられるいい時期も教えてね。
2008/02/18 13:32  | URL | 風花 #gYyqb4lw[ 編集]
- 朝からですか~~(゜;)エエッ -
おはようございます♪
キンキを朝から一人で一匹・・・と驚きましたが昼食にも残すんですね(^^)
それにしても一匹4.000円強とは良い知人友人に恵まれてますね。
それもご夫婦の人徳なんですね。
朝食がゆっくり出来るからなんですね。

我が家ではやはりそんな豪華なのは夕食ですよ!!
私もやはり開きですね・・・(爆)
2008/02/18 05:32  | URL | フローラ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mugiramu.blog37.fc2.com/tb.php/255-d65fd06c

| メイン |
