スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
流氷の天使クリオネ
2008/02/06(Wed)
ブログランキングへの応援クリック!よろしくお願いいたします。

Kuri1

Kuri2 Kuri3
オホーツク海は流氷に覆われています。
覆われていると言っても、子供の頃に比べたら小さな小さな流氷になっています。
温暖化のせいだそうです。
それでも季節になると可愛い天使がお目見えしました。
昨年の流氷は一日しか接岸しなかったので、クリオネも見られずじまいだったけど・・。
先日オットの友人が沢山捕ってきてくれました。
1センチくらいか3センチくらいまでも大きさです。
手(?)をヒラヒラと前後に動かして、ずっと見ていても飽きません。

店の前の雪を固めて台座を作り、クリオネのビンを置きました。
あまり綺麗に写らなかったけど見てくださいね。



こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。

スポンサーサイト
この記事のURL | 日々の事いろいろ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<いただいたメンメ | メイン | 今日の流氷をパチリ!>>
コメント
- natukiさんへ -
今年はこっちもおかしいですよ。
海が荒れずに終わりそうだし、流氷も昨年よりましだけど小さいし・・。
雪も本当に少ないんですよ。
natukiさんの地方の方が多いみたいですね。
送ろうと思ってるもの・・中々送られずにいます。
でもストーブの上でコトコトと濃くなっているので、遅い方が良いのかも。(笑)
それとあの石は本当にすぐれものなので、大事に使ってくださいね。
また手に入ったら送ります。
そうそう!
ダッシュ村でしたね。
思い出せなかった名前は山口さんだったみたいです。
でも取材がダッシュ村だったのかは疑問です。
それより情報!
NHKの番組に家族に乾杯ってありますよね。
3月31日放送(多分)が網走市内だそうですよ。
でも・・・お客さんからの又聞きなので違ったらごめんなさい。m(__)m
2008/02/17 23:23  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 私ダッシュ村のファン -
私のところをソーラーカーが通った時見れなくて残念だった。
実を言えばネットに興味を抱いたのは、
ダッシュ村のホムペを見たいが、きっかけだった。
丸い顔といえば、山口達也さんか、
国分太一さんかな。
でも今は、麦さんのホムペが一番みたい。
大寒波大丈夫ですか。
こちらも、風がすごくて、雪かきも、5日連続は疲れ果てて、右じゃなく左腕が痛くなり
麦さんに頂いた石の入ったお風呂で、
暖ためて、何とか、痛みは取れました。今年の雪は、キリがありません、暖冬なんて、どこの話よです。春よ早く着てくれ、私が壊れない内に。ではまた。
2008/02/15 07:17  | URL | natuki #-[ 編集]
- ぴゅーさんへ -
マーガレットは水を沢山飲みますよねーー。
私もしょっちゅうしおれさせています。
でも強いから大丈夫!
その反面多肉植物は拒水症みたいだから、私なんか2週間以上水を遣らないなんてことも多いです。(-_-;)
何セこの頃は物忘れが激しくて。

孫ちゃんが生まれる時って、多分ボーっとしてたと思います。
な~んにもしなかったなー。(-_-;)
だからオムツポーチなんて、きっと大喜びですよ。
私がお嫁さんなら欲しいもの。(笑)
きっと元気な子が生まれると思います。
楽しみですね~~~~♪
2008/02/11 23:36  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
昨日、トキオの2人がクリオネ捕りをしていたそうです。
「車に乗って旅してる番組みたいで、丸い顔したトキオのメンバーで・・。」
「ナンテッタッケ?名前が出てこない」
う~~~ん!???
その話を聞いたバイトの高校生も妙齢の美女もおじさんもおばさんも誰も思い出さないの。(笑)

私なんか未だに・・・。(-_-;)
2008/02/11 23:25  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- フローラさんへ -
(遅くなってごめん!)
15~16年前くらいかな?
近所の奥さんが海へ行って・・・波打ち際が赤く染まってるのを見たの。
それがクリオネ。
それまでは流氷の下でしか捕れないと思っていたのです。
その頃、水族館か採取の依頼が来たそうですよ。(*^_^*)
2008/02/11 23:18  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- クリオネ☆めんこい(^^) -
北海道弁で☆めんこい☆がピッタリですね!
TVで流氷の下に潜って放送されたものしか見たことなかったです。

e-taxで医療費の申告したり
初孫2/14予定日の為にベビー服7着・小物等作ったりしてました。
でも、麦さんのブログ見てランキングのポチだけしてました。

秋に鉢上げしたマーガレットも咲き始めました。
2階の出窓においてますが、日当りが強くてしおれたり、
水やりで復活~したりを繰りかえしているので、
土に当るところを日陰になる様に、雑誌を立ててみました。
12/5に3割引で買ったサーモンピンクのチューリップも順調に育ち蕾が見えてきました。
末っ子の息子の所に退院する頃に行く前にチューリップの花は見たいです。
車に積めたら鵡川まで持っていこうかなぁ・・・

留守中は花の水やりはオットにお願いして行くのですが、ガーデェニングにまったく興味なし(-_-;)
どうなることやら、多肉植物等水遣りの少ないものは別部屋に移しました。
2週間位は大丈夫でしょう?

麦さんもお孫さんが生まれる時ってどうでした?
私は心配を振り払う為に、必要かどうかわからいないもの・・・オムツポーチとか縫っています
お嫁チャンの好みもあるのにね・・・・f^-^;
2008/02/11 21:34  | URL | ぴゅー #-[ 編集]
- クリオネ元気でよかった。 -
冬に、会える可愛いアイドル。
エメラルド色の氷がお似合いなんて、
ニクイ存在です。
春の花に負けない、楽しみな存在ですね。
また着ます。
2008/02/10 13:46  | URL | natuki #-[ 編集]
- そうなんですか~~ -
流氷とクリオネそんなに関係があるんですか?
クリオネの実物は札幌の科学館(?)で一度と網走の天都山にあるオホーツク流氷館で見ましたがとても小さく可愛らしかった(^^)
相変わらず寒い日が続いてますね。
2008/02/09 05:32  | URL | フローラ #-[ 編集]
-  -
ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!
2008/02/09 00:10  | URL | サトシ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mugiramu.blog37.fc2.com/tb.php/254-6b331cd6

| メイン |
