スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
究極の干し柿かもね
2008/01/25(Fri)
ブログランキングへの応援クリック!よろしくお願いいたします。

Kaki
ジャーン!
干し柿が出来上がりました。
大きな大きな干し柿です。
全部で15個くらいあったけど、みんなで仲良く(笑)食べました。
凄く美味しい干し柿だったみたいです。
でも・・この甘過ぎなのとねばっこい食感が、ちょっと苦手な私です。

出来上がるまでに3ヶ月近く掛かってしまった気がします。
最初の頃は雨が降ったら慌てて取り込んでいたけれど、凍るような気温になってからはそのまま・・。
雪が降っても知らん振りでした。
だから異常な甘さの干し柿が出来上がったのかも。

今回の爆弾低気圧のせいで、網走は吹雪と寒さに見舞われました。
海岸には流氷が押し寄せたみたいです。
流氷の写真を撮りに行きたいけれど、寒いのは嫌だもんなー。
(オットよ!明日はお好み焼きにしてあげるから、ちょっと流氷でも写しに行かないかい?)


こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。

スポンサーサイト
この記事のURL | 日々の事いろいろ | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<流氷の季節へGO! | メイン | 自然の恵みのホタテとホッキ>>
コメント
- かおりさんへ -
心配掛けちゃってごめんなさい。
ストレスは自分で防げないから、感じないようにそっぽ向いてるしかないですね。(笑)
でも今日は凄く忙しかったので症状が出ちゃいました。
焦るほどに胸が詰まって体が振るえて・・・。
頑張れ頑張れ!って自分に言い聞かせながら仕事してましたよ。
ふふ、可愛いでしょ?(笑)

ダビングの話、わっはっは~・・・ですよ。
恥ずかしいですね。
(恥ずかしがる年でも無い?)
友達にダビング頼んでみます。(自分でしたこと無いので・・)

昔は今よりもっともっと寒くって、日中にダイアモンドダストが見れました。
ま、その時は昼日中でも水道管が凍っちゃったってましたね。(笑)
日々の様子もかおりさんが書いたとおりです。(-_-;)

注文ありがとうございます。
何時ものように2段階でお送りすることになると思いますのでよろしくお願いいたします。
2008/01/27 23:48  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- かなっぺさんへ -
「すっごく旨い!」
みんなそう申してましたわよ。
表面がしっかりしてて中がとろっとしてて、甘いのだそうです。
食べてみたけど、私には甘ったるい感じでした。
でも柿は大好きなんですよ。
流氷、今年はがっちり接岸していました。
子供の頃と比べたら、何十分の一の大きさだったけど、ミニチュア版の流氷がびっしり・・!
久しぶりでしたね。
お陰で今日は凄く忙しかったです。(^^♪
2008/01/27 23:35  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
甘いものは大好きなんだけど・・・。
ケーキは一台食べれるし、大福は2個食べれるし、シュークリームは5個まで行けるし。(笑)
でも干し柿は・・・。(笑)
中学生くらいの頃は「あんぽ柿」ってのも食べてましたよ。
干し柿は食べて食べられないことも無いんだけど、食べないで良いなら食べない方を選ぶ。
・・そんな感じかな?(笑)
でも、渋抜きしてある柿は干し柿に出来ないって・・・初めて知りました。
へーーー!・・・です。
2008/01/27 23:30  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- フローラさんへ -
オットの友達も干し柿を作ったそうです。
うちの他にも本州から渋柿を送ってくる人がいるんですね。
「甘い干し柿は是非北海道で!」(笑)
・・・そんな時代が来るかもです。

こっちも被害も無かったけど、寝てて波の音が怖かったです。
海の側だからねーーー(-_-;)
2008/01/27 23:22  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- 風花さんへ -
え!干し柿好きなの?(笑)
私はあのネトッとした食感が・・・どうもなのです。(-_-;)
でも好評でしたよー。
北国の気温が後押ししてくれたみたいですね。
オットはガバガバ食べてました。(笑)

風花さん。飛行機が飛ばない時は、どこでもドアで・・・。(^^♪
2008/01/27 23:18  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- 追伸 -
携帯からの書き込みは行間が詰まって読みにくいでしょう!? ごめんなさい(汗)空けても表示されると全部詰まってビックリ!! 申し訳ないです(--;) それから・・・非常に厚かましいお願いを一つ・・・。 あの~麦さんの出演されたテレビの録画ビデオ、ダビングして頂くわけにはいかないでしょうか!?すごくすごく見たい~!!もし可能であればお手数お掛け致しますがよろしくお願い致しますm(__)m 誤字脱字沢山あってすみません(ToT) 前の書き込み実家へ平日着で・・・と書きたかったんです(泣) 他にもいろいろありますがお許し下さいm(__)m 麦さんもどうぞ無理なさらずお身体ご自愛下さいね。
2008/01/27 21:57  | URL | かおり #-[ 編集]
- 一月も終わりだと云うのに・・・ -
今年明けてから初めてなので・・・どうぞ今年もよろしくお願い致しますm(__)m お正月がイニシエのようですが( ̄▽ ̄;) ブログを拝読しながら、麦さんのお身体の様子、心配しておりましたが、大事に至らずホッとしとおります(^-^ゞ こちらでも流氷接岸のニュース、バンバンやってます(*^^*) それから、この間、江丹別で-33℃になったことあったでしょう!? あの時は、こちらのラジオ番組、早朝から大騒ぎでした(^-^; マイナス33℃ってどんな寒さか!?とか、寒いと云うより北海道の寒さは痛いんじゃないかとか(笑) 北海道のお家にある冷蔵庫は、冷やすのが目的じゃなくて物を凍らせ無い為に使うとか、蛇口を閉めておくと凍るつくから常に水を出しっぱなしとか・・・。なんか一日中、北海道の話題で盛り上がっていました(((^_^;) こちらも、ものすごい寒さです(--;) マイナスは付きませんが5℃とか6℃が最高気温で、みんな震え上がっています。 でも網走の麦さんには暖かいと言われるなかぁ(笑) 本当に北海道の寒さってどんなんだろう??? そんなわけで、この異常な低温でインフルエンザが流行り出して参りました(泣) それに対抗すべくアナタケ茶を16本お願いしますm(__)m いつもの様に、実家へ平時着でお願いします。出来次第で結構ですので(^o^)/
2008/01/27 19:26  | URL | かおり #-[ 編集]
- 勿体なぁ~い。。ゴックン -
麦さん、こんばんは~
3ヶ月も待った、この完熟干し柿~
苦手なのですか~? わぁ~勿体無い、、
こちらからゴクリッと喉を鳴らしております~

今日は、此方の新聞にも、
網走に流氷が接岸!と言う記事が載りました。
昨年は遅かったのですよね。
夫と、その写真を眺めながら、ペチャクチャ大騒ぎ♪~
ご主人様~ 宜しくお願いいたしま~す。
2008/01/26 22:02  | URL | かなっぺ #ZJc/.M/s[ 編集]
- 大きい干し柿ですね。 -
麦さんはあまり甘いものは駄目なのですか。
昨年は、干し柿はしないで、しまいましたが、
その前の年にしたものは、だんなが毎日食べて、すぐになくなりました。
小さいけど、かなり沢山あったのに、だんなは酒飲まない分食べるものは、何でも好きなので、何かしら、準備してますが、
干し柿は、すぐに無くなりましたね。
昨年は、柿は、渋抜きしてある物貰ったから、干し柿に出来なかったのです。
代わりに、やわらかくなりすぎた柿を酢にしました。お酒には出来ないんだよね柿は。
ワインはイチゴから、林檎、ラフランス大抵の果物は出来るのに、柿は酢にしか出来ない。
まあ蜂蜜入れて、お湯割にして飲みますけど
2008/01/26 15:12  | URL | natuki #-[ 編集]
- 美味しそう(^^) -
北海道でも干し柿が出来るんですね。
甘さと食感・・・が良いんですよ。
暖かい地方の柿や柑橘類が庭で出来るのをブログで見てとても羨ましがってますの。

荒れましたね~~こちらは殆ど影響はありませんでしたσ(^^)
2008/01/26 05:34  | URL | フローラ #-[ 編集]
-  -
私も流氷見たいなぁ。
ご主人、ぜひお願いします。

干し柿大好きです。
惜しかったなぁ。先日のホタテといい、やっぱ、行かなきゃだめでしょ。
行きたいなぁ。
爆弾低気圧じゃ飛行機も飛ばないね。
2008/01/25 23:01  | URL | 風花 #bHbAk02E[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mugiramu.blog37.fc2.com/tb.php/251-acd35a86

| メイン |
