スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
コンスタンスのツルと挿し芽した苗たち
2007/09/09(Sun)
今日もブログランキングへの応援クリック!よろしくお願いいたします。

Kure0909b Kure0909aa
アルピナコンスタンスのツルです。(花も1輪)
昨年買った苗です。
買った時の状態は細い茎がヒョロッと一本でした。
2回くらい剪定して・・今年の6月に3輪の花が咲きました。
花後にここへ時植えして、その後ひたすら剪定して来ました。
挿し芽で増やしたかったのがその理由でしたが、結果的にはそれが良かったみたいです。
何時もならツルを切るのが勿体無くて、そのまま伸ばし放題だったのですが・・。
今日現在、大株で買った他のアトラゲネ系と全く見劣りがしません。
これが昨年は1年苗だったなんて・・・。

しんじられな~~い!っしょ?

クレマチスのツルは花後には切る!
気付くのがちょっと遅かったけど、この頃実感したあっしの「秘伝事項」であります。(笑)


Niwa0909c
上野ファームの鉢、中々評判が良いみたいです。
これを持って来た友人とオットが、ススキと山葡萄のツルを採って来ました。
・・・男の生け花です。
そう言えばこれ、台風の暴風雨にも耐えたんですよ。\(~o~)/


Niwa0909a Niwa0909b
店の前です。
実はマーガレットの切り戻しに失敗しました。
時期が早過ぎたのか、切り戻し後の花芽が中々上がって来ません。
挿し芽した苗を植えた方がずっと元気です。
よほど伸び過ぎた株を切り詰める以外は、花ガラを切るだけが良いみたいです。
・・・学習学習。(来年は忘れそうだけど)

手作りオベリスクのクレマチス、同じような色の花の混色です。
「ジプシークイーン」と「ポーリッシュスピリット」、それと「ネグリチャンカ」・・・。
パット見ではどれがどれだか分かりません。(^_^;)


Niwa0909g_2
窓の下は全く賑やかです。
挿し芽で増やした苗が所狭しと置かれています。
全部が越冬出来るかは、ちょっと自信が無いけど・・・。
でもこの作業が性分に合ってるみたいです。
赤い花は「球根ベゴニア」、大きな青い鉢には「マクロペタラ」が植わっています。
ここは私が一番好きな場所。(*^_^*)


ここでもランキングへの応援をよろしくー!良かったら1日1回ポチッとクリック。

こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。(*^_^*)
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。

スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の花 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<洋種サワギキョウのうんちく | メイン | 大したこと無かった台風>>
コメント
- bekoさんへ -
上京、お疲れ様でした。
でもおめでたい事だから、疲れも吹っ飛びますね。(*^_^*)
他のクレマもそうだけど、アトラゲネ系は剪定あるのみ!・・みたいです。
今までは大事にし過ぎて(ほったらかしで)、本来の良さを発揮させて上げなかったみたいです。
剪定って本当に大事みたいですね。
遅まきながら(勉強のためだよ)あれこれ剪定しています。
でも店前のポールは・・・出来ない。(^_^;)

マーガレット、強めに剪定した残りを全部挿しました。
10月になったら凄いかもよ~。
遅すぎるけどね~~。
2007/09/10 20:19  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- ひいちゃんへ -
こんばんわ。
窓の下のクレマたちは、庭の奥に運んで野菜を植えた場所に投げときます。(*^_^*)
昨年はパオパオでマルチングしたけど、どうもその必要もなさそうですよ。
だからホーマックから沢山買ってね~。
(網走では売ってないみたいだけど・・。)
買った苗をもし地植え出来るのなら、今が最適の季節みたいです。
く!・・・いいな~。

2007/09/10 20:11  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- hirokoさんへ -
あら、お久しぶり~。
マメちゃんは相変わらず猫っぽくて可愛いですよね~。(笑)
クレマの越冬・・・なんもしません。
(化粧品のコマーシャルみたい?)
根がしっかり張ってさえいれば、小さなビニールポットでも越冬可能です。
心配なら土を掘って半分くらい埋めるか、パオパオなどでマルチングするといいよ。
私は多分、これをオシクラマンジュウのようにくっつけて越冬させます。
雪が被ればOKです。
2007/09/10 20:05  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
台風被害なくて良かったですね。
こっちの方が花が倒れたりして傷んだみたいです。
土・日と台風の後片付けを尻目に今度は東京に行ってきました。(息子の親にご挨拶です。飛行機飛んで良かったわ。)

クレマチスは麦さんが言われるように花後はしっかり剪定した方が良いみたいね。
早いものは直ぐに二番の蔓が伸びてきて咲きました。
アルピナ コンスタンスは驚異的伸びですね。
この前行った時他のアトラゲネ系も凄い勢いだったのを覚えています。

マーガレットは深く切り戻すとやばいです。
秋に鉢上げするのは挿した若い株の方が元気でしたよ。
2007/09/10 09:46  | URL | beko #fgDLzrWs[ 編集]
- 同じ質問 -
聞きたいと思っていた↑質問なので相乗りします。
今日ホーマックでクレマチスの苗がたくさん売られていました。
これって・・これからどうしたら良いの??
麦さんに聞いてみようと思って帰って来たの。
窓の下の鉢植えはどうするのかな?
2007/09/09 23:39  | URL | ひいちゃん #zDTj6ekw[ 編集]
- 質問でーす -
今日は質問です。
鉢植えのクレマチスの越冬はどうするのですか?
私もクレマ買いしすぎで植える場所がなく
鉢植えにしようと思ってるんだけど、冬はどうしたらいいのか分からないんですわ。
悦ちゃんの技があったら教えて~!

それにしても鉢の数すごいねー。
よく手が回るもんだと感心しきりですよぉ!
2007/09/09 22:34  | URL | hiroko #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mugiramu.blog37.fc2.com/tb.php/207-bc74ee0d

| メイン |
