スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
赤のホリホックに期待感が大
2007/08/03(Fri)
本当に凄いです。
今日は9位になっていました。\(~o~)/
チョットくすぐったいですね。(^_^;)
でも、今日もブログランキングへの応援クリック!どうぞお願いいたします。

Niwa0803b Hana0803a
アスチルベとベロニカです。
このベロニカの濃い紫色が好きで、今年は端の根を切って株分けしました。
株分けは土を掘った後、根を確認しながら根の付いた茎をハサミで切ります。
この方が私には失敗が少ないです。

右のスカシユリの後ろに写ってるデルフィニウムは、ずっと倒れたままです。
支柱を立てたのに、花穂の下で折れました。(^_^;)


Kure0803c_2 Kure0803a
昨日のパーゴラのクレマチスを傍から写しました。
まだ2分咲きくらいです。
台風に備えて、ユラユラ揺れているツルを縛ってあげました。
潮風の吹き返しが無ければいいな。


Hana0803b_2 Kure0803g
左の花、ホリホックです。
昨年、網走の友人が種から育てたものをもらいました。
ボーっとした性格なので、どんな花が咲くのか分からなかったけど・・・。
赤だ~!
ま・・・きっと赤だと聞いていたのですよ。
その証拠にちゃっかり「赤の場所」に植わってるんだもの。(笑)
このホリホック、昨年は咲きませんでした。
でも今年は凄いですよ。
台風に備えて麻紐で縛ったけど、かなり苦労しました。
だって10数本の茎が伸びてるんだもの・・・。♪

右は「マダム・グランジェ」。
ここまで咲くのに2日間・・・で、こんな感じです。(^_^;)



Niwa0803a
これは庭の奥から撮りました。
写真の左側に見える、イタドリの支柱には・・・。
ネットの友人が送ってくれた「フルディーン」が絡まっています。(2年目の苗)
これ、凄い成長力を持っているクレマチスみたいです。
ふふ!・・・かなり楽しみ。(*^_^*)


Kure0803b Kure0803d
左、アトラゲネ系のクレマチスです。
欲しくて欲しくて、今年ネットで買いました。
左が「コルメラ」右が「ブルー・ダンサー」です。
ツルの成長と葉の繁りは確かに凄いです。
茎も太くなってるのでこれからが楽しみです。

右の画像はビチセラ系の「カール」です。
何の虫でしょう?
見上げる高さに咲いているのに、花弁がボロボロ・・。
美味しい食事をしているみたいです。(^_^;)
・・・・困ったな。


Kure0803f Kure0803e
うちの庭の一番奥。
風避けに植えた白樺の木の傍です。
流木の支柱に絡めた「ダッチェス・オヴ・エジンバラ」と「アルバ・ラグジュリアンス」。
こんな感じで咲いています。


もし良かったら1日1回ポチッとクリック。
どうぞランキングへの応援をよろしくー!
順位が上がって嬉しいです。\(~o~)/(上がり過ぎ?)


こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。(*^_^*)
自分で販売しています。
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。

スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の様子 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<花と猫と派手な庭 | メイン | 蒸し暑かった定休日>>
コメント
- natukiさんへ -
送っていただけるだけで嬉しいから、贅沢は言いませんよ~。(*^_^*)
本当にありがとう。

クレマチス、ネマトーダだったら根のコブは全部切った方がいいみたいです。
そのままにしておいた株だけが葉枯れをおこしてるもの。
根を切っても全く支障はなかったですよ。(*^_^*)
それと、いつも応援ありがとう!
2007/08/05 22:42  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- ハイわかりました。早速お送りいたします。 -
残念ながら手書きではなく
パソコンで描いたものなので、一点物と言うわけには行きませんが、
それでもよろしいでしょうか。
それとも、手書きのこの世に一枚だけのを、新たに描いてもらいましょうか。そちらは時間かかるかもしれないですが?

私も、来年壁際に、クレマチス絡めたいと思っています。
3年目のはネマトーダついてるかもしれない。
葉が枯れてきたから。
6位でしたよ。こんなにキレイにしているもの、当然ですよ。目いっぱい楽しませてもらいます。
2007/08/05 15:13  | URL | natuki #-[ 編集]
-  ハーバーさんへ -
京都へなんて、良いですね~。
修学旅行で行きました。
年数が経ったのであまり覚えてないんだけど、二条城と嵐山と歌声喫茶が今も記憶に残っています。

毎日5時前後の起床なので、夜は目茶苦茶眠いです。
もうベットに入ったらバタンキューなんですよ。
その分、冬は遅くまで起きてます。
だからまた絵でも描こうかな、と・・さてどうかなー?(笑)
2007/08/04 21:44  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- 風花さんへ -
ホリホックいいよねー。
子供の頃、鼻に貼り付けて遊んでました。(笑)
前はあまり好きじゃなかったんだけど(倒れるから)、細い麻紐で縛ったら目立たないものね。
でもガッチリした茎だから倒れないのかもしれません。
種から簡単に芽が出ましたよ。
種まき下手の私でも育てられたんだから、かなり芽が出やすい種類です。
それと、種ならダンナサマも反対しない。(笑)
2007/08/04 21:35  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
ジュピリー70、まだ増殖してるみたいですよ。
蕾もあるので剪定の時期が分からない。(^_^;)
ベルちゃんは新芽がドンドン伸びて来ています。
先日まで枯れ木みたいだったのに・・本当に凄いと思いました。

絵、送ってもらえるのですか!?\(~o~)/
「花だらけ」がとっても好みでした。
「戦国無双2」もいいな。
「一枚目、チャイナさん」もステキ。
・・・でも手放しちゃっていいの?
ちゃっかり第三希望まで書いちゃいましたが・・。(^_^;)

2007/08/04 21:28  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- フローラさんへ -
フローラさんのところで白万重が咲くのならこっちも大丈夫ですね。
何故かうちのはすぐ立ち枯れしてしまうのです。
根本的に駄目な原因があるのかな?

7位は凄すぎなので、多分これで打ち止めですよ。(*^_^*)
でもせめて9月くらいまでは、10位以内に入って欲しいかな~。(笑)
台風の影響、こっちはほとんど無かったです。
2007/08/04 21:09  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- ひいちゃんへ -
お久しぶりですね。
クレマチスを増やしたなんて嬉しいわ。
(お仲間お仲間・・・笑)
これから一ヶ月半位は庭の奇麗な季節のはずなんだけどね。
でも咲き終わった宿根草の後片付けも大変ですよねー。

店前を通ったネットのお友達、ちょっと引っ込んでいるから庭は見ずらかったかも。(^_^;)
・・・でも何か嬉しいわ。


2007/08/04 21:04  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
麦わらさんの勢いにお庭の花たちも

嬉しそうに応えてくれてます

冬の端境期にもお店の中やスィーツ

や雪の景色や猫ちゃん・・・・

たくさんの話題を聞かせてくださいね

京都に行ってきましたけど台風の後

のせいか涼しくて八重のキキョウが

威張ってさいてましたよ(笑)
2007/08/04 17:42  | URL | ハーバー #-[ 編集]
- 赤のホリホック、いいなぁ -
私もホリホック大好き。
何年前だったか1ケース仕入れて、案の定半分ぐらい売れなくてやったぁ~~っと思って植え替えたのですが、、、。
ダメにしました。。。。
水遣りは一人がやっているわけではないので、、。でも人のせいには出来ないしね。自分を責めてしまいます。
その時も夫の反対を押し切って買ったので買うにはエネルギーが要ります。(笑)
タネからねぇ。考えてみようっと。
2007/08/04 10:36  | URL | 風花 #bHbAk02E[ 編集]
- ベストテン入りおめでとう。 -
今年も綺麗な庭に感激です。
ベルちゃんもすごかったが、
ジュピリー70壁際に一体化してるのがすごい綺麗。ポールに巻きついてるのも、いいし。

私のところのはプリンセスダイアナだけが二番花咲き始めてるだけだよ。
南天の下で。
お茶お送りくださり有難うございます。
毎日キチンと飲んでます娘。効いてます。
そちらの喫茶店に娘の絵飾らせてくれませんか、飾りたい絵の希望ありましたら、希望にそった絵送りたのですが。お返事待ちます。
2007/08/04 08:16  | URL | natuki #-[ 編集]
- 7位\(^O^)/ -
すご~~い!!
どこまでいくかしら♪

白万重は寒さに弱いんですか?
我が家では5年目ですが、1年目から咲いてくれたお利口さんです。
昨日はウオーク中豪雨にになり、ずぶ濡れ・・・でも暑かったのでとっても気持ちが良かったσ(^^)

今日のランキングも楽しみですね~~
2007/08/04 04:50  | URL | フローラ #-[ 編集]
- 相変わらず凄い -
凄く綺麗な庭になりましたね~
いつも、どれもこれもでっかくて見応えのあるお花にしちゃうんですね~

先日岡山のネットの友達が北海道旅行していたの。
『麦わら帽子』の前を通ったよ~~~って電話くれました。
私がいつも話していたので、気にして見ていたんだって。
ツアーのバスだったので降りられなかったのが心残りって。
私も今年はクレマチスたくさん増やしちゃいました~~
2007/08/04 01:17  | URL | ひいちゃん #zDTj6ekw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mugiramu.blog37.fc2.com/tb.php/169-991a5ff1

| メイン |
