--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
待ちくたびれるわ、クレマチス
2007/07/11(Wed)
久々の太陽でしたよ。
お昼を挟んだ5時間くらいは気持ちの良い暖かさでした。
気温も、陽射しの当たるゴミ箱の上で20度です。
しかもお昼には、店前のベンチに置いた温度計など40度を差して・・。
直射日光の凄さです。
でも夕方にはちゃんと(笑)13度になりました。
低温注意報が続いているのです。
これじゃ体調不良にならない方がおかしいです。(^_^;)

Hana0711c Niwa0711b
左は紅ウツギです。
何時もはこの色が邪魔だったんだけど、今年は薔薇と同時に咲きました。
色が似ているので邪魔に感じません。
どうも花の咲く季節が狂ってるみたいです。
左の真ん中頃はクレマチスの「ロウグチ」です。
2m50cmを越すような勢いで伸びています。
こんなに伸びたら、上の方の花が見えないんじゃないかと心配で・・。


Niwa0711a_1
朝は霧雨交じりだったけど、寒さに強い花は元気です。
もっとも寒さに強い花しか植えてないんだけどね。
ここが奇麗になるのももう少しです。
そう言えば寒さが続くせいか、庭の花の色が濃いのです。
秋のような色に思えます。


Niwa0711e Niwa0711d
風除けトレリスの周りです。


Hana0711b Kure0711d
上の画像の左に見えるデルフィニウムがこれ。
陰になってあまり見えないけど、傍に植わってるクレマチスの「デュランディ」。
デルフィニウムがやっと開いてきました。
先日と同じような写真だけだけど・・・。(^_^;)


Hana0711a Kure0711c
これも上の画像の中にあるゲラニウムの「スプリッシュ・スプラッシュ 」。
昨年ネットの友人が送ってくれました。
右はイングリッシュローズの「ゴールデン・セレブレーション」。
それに絡めたクレマチスの「ワルシャワ・ニキ」です。
「エリオステモン」も「ビオラ」も「バイキング」も咲き始めてはいるけれど・・。
遅い開花にすっかり待ちくたびれています。


Kure0711a Kure0711b
さてこれ。
クレマチスの「ベティコーニング」を前から見たのと後ろから見たの。
今年で挿し木苗3年目になります。
小道を通るのに邪魔臭いくらい繁っているのですが・・・。
仕方が無いので所々縛ってあります。
少し後ろにずらして伸び伸び育ててみようかな?


そんなこんなで、もし良かったら1日1回ポチッとクリック。
どうぞランキングへの応援をよろしくー!
毎日の応援に感謝しています。\(~o~)/


過去のブログはドリコムのカバノアナタケショップの花の庭へどうぞ!
まだ70%くらいしか移設してませんが、2007年5月8日までの庭が載っています。

この記事のURL | 庭の花 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ばぁらが咲いたばぁらが咲いた | メイン | 寒さに震える庭の花>>
コメント
- レモンさんへ -
イライライライラ。(笑)
今日も夕方は寒かったですよー。
12度くらいしか上がりませんでした。
そちらの気温と足して2で割りたいですよねー。(笑)
朝に山沿いにある友人の庭へ行って来たんですが、雨が多いとかで薔薇のハナビラが腐ってました。
寒いのも嫌だけど・・・レモンさんの方の暑さは、きっと私には耐えられないと思います。

2007/07/12 21:39  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
剪定後のクレマチスは肥料が必要だそうです。
新しいツルが伸びて来たら、きっと蕾も付くと思います。
ブルーベルも小さくて可愛いですよね。
こっちはロウグチが咲き始めたんだけど、あまりに高くて写真に撮れません。
もう少し下の位置の花が咲くまで待ってます。
2007/07/12 21:32  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- ハーバーさんへ -
今晩は。
もう台風の影響が出ているんですね。(^_^;)
台風と聞いただけで鳥肌が立ちます。
今年は大型台風も多いと聞きました。
ホント!嫌ですね~~。
もう少ししたら濃い紫のデルフィニウムも咲くはずです。

2007/07/12 21:28  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
麦さんこんにちゎ~ 気温が上がらないのでイライラされている様子が伺えますよ。
自然には勝てませんね! こんな時には植物に優しく話し掛けて下さい、きっと期待に応えくれますよ。
こちら関西は蒸し暑くもうヘトヘトです、一寸動くと汗が吹き出て来ます。
寒いのも嫌ですが暑いのも大変です ふ~
2007/07/12 17:51  | URL | レモン #-[ 編集]
- 寒くても、花たちは成長してますね。 -
こちらも、クレマチスは、花は休んでます。肥料足りないのかな。
元気なのは夕顔だけみたい。
小さな実が付いてはいますが、どうなることやらーーーー?
小さな花のブルーベル買いました。
これは小さくても、花持ちはいいです。

薔薇もクレマチスも沢山、咲き出したら、
スゴイ庭目前ですね。
2007/07/12 16:44  | URL | natuki #-[ 編集]
- デルフィ二ゥム -
デルフィ二ゥムの色合いが清楚で

涼しげでいいですね

こちらは台風の影響でしょうか雨

が断続的に降ってバラたちが重そ

に頭をさげてます
2007/07/12 13:19  | URL | ハーバー #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mugiramu.blog37.fc2.com/tb.php/145-fdb337fe

| メイン |
