--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭のクレマチスとモンタナ達
2007/06/24(Sun)

Niwa0624b_3 Niwa0624a
土置き場の小道も、ずいぶんと緑が増えて来ました。
デルフィニウムに合わせようと植えた、木立性のデュランディも蕾を持ってます。
小道の奥の方に見える紫のサルビア・・・大分咲き進んで来ました。
近くの白い花はバーバスカム、竹に絡めたクレマチスはベティコーニングです。
3年目を迎えた今年、恐ろしいくらいの伸びようです。
ヴィチセラ系のクレマチスは、3年で爆発咲きしてくれるみたいです。
・・・・なんて可愛い事!\(~o~)/


Kure0624b
写真で見ると、先日と大して変わり映えして無いベル・オヴ・ウォッキング。
でも実際に見ると結構大きくなっているみたいです。
昨年より4~5日遅れているので、咲くのは7月10日頃かな?


Kure0624a Niwa0624d
左はドクターラッペルの一番花です。
2年目だけど想像してたより大きく咲きました。
大小の蕾が沢山付いているので、楽しみも長続きしそうです。
右は昨年の12月に苗が届いたバーバスカム。


Kure0624d
満開のミス・ベイトマンです。
写真ではそんなに感じないけど、花ビラの重なり具合がとても奇麗です。
ツルも伸びて2番花も期待できるので、意外とこれはお勧めの花かもです。


Kure0624spa_1Kure0624e_1Kure0624eri2_1
さて・・・このモンタナ達。
「モンタナ・ルーベンス」はもちろんアーチに絡んでいます。
これは左から「ルーベンス・スパルバ」「フラグラント・スプリング」
「エリザベス」です。
確かに違いはあるけれど、全員が薄めのピンク色。
もしかして一緒に絡めても、違いはそれほど分からないかも!(笑)


そんなこんなで、もし良かったら1日1回ポチッとクリック。
どうぞランキングへの応援をよろしくー!

過去のブログはドリコムのカバノアナタケショップの花の庭へどうぞ!
まだ70%くらいしか移設してませんが、2007年5月8日までの庭が載っています。

この記事のURL | クレマチス | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<クレマチスの一番花と花の庭 | メイン | 白い満州黄と青いベロニカ>>
コメント
- りきちのおばさんへ -
枯れ死ですかー。(^_^;)
うちもカザグルマが枯れ死状態で咲いています。
多分ネマトーダだと思うのですが・・・。
りきちおばのクレマチスも同じような気がします。
根を確かめてコブがあったらネマトーダかも・・・残念だけど仕方ないよね。
うちの場合、全部チョッキンして植え替えた株は元気に育っています。
2007/06/25 21:03  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
うわー!悲しい現実。(^_^;)
グミはお隣の庭で大株に育っています。
挿し木したらうちの庭でも大丈夫かしら?
(んにゃ、植えるとこは無いぞー)
さっき外のゴミ箱の上に温度計を置いたら13度でした。
風が冷たかったので10度無いかと思ったら・・結構暖かいじゃない。(笑)
本当に寒いです。
今も床暖入ってるんですよ。(^_^;)
2007/06/25 20:44  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- bekoさんへ -
寒いっすよー。<(`^´)>
地球がおかしくなってるようです。(笑)
・・・笑い事じゃ無いか。(^_^;)
モンタナを壁に這わすなら、突っ張り棒と100均ネットです。(爆)
秋には外して地面に伏せる。
全くこれっきゃないのかしら?悲しいよね。
でも店の壁は「ジュビリー70」に覆われ出しましたよ。
モンタナほど伸びないけど、壁一面がクレマチスなのは嬉しいです。
満開はやっぱり7月中旬くらいかな?
ブログに載せて行くからチェックしてくださいね。(*^_^*)
2007/06/25 20:39  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- ひいちゃん -
ひいちゃん久しぶり!
ガーデニングフェスタ?からの記事が中々書かれなかったので、暫くお邪魔してませんでした。
色々咲いてるんですね。
ロウグチは鉢植えより地植えの方がいいかも。
昨年、2年目ですでに2mくらいに伸びてましたよ。
直立に伸びるしね。(^_^;)
モンタナは地植えです。
しっかりした支柱が無きゃ厳しいかなと思っています。
越冬は多分、ビニールポットでも大丈夫だと思います。
ラヌギノーサ系とタングチカ系が小さなビニールポットで越冬しました。
だから今年は挿し芽を沢山作ろうと思ってるんですよ。(*^_^*)

またこっちまで来れるといいね。
2007/06/25 20:32  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- クレマチスきれいですね -
うちのは、花のシーズン終わり、枯れ死に近い状態です。

虫がいるのか、父がじゃない土が悪いのか。

こちらも指導していただきたいわん。
2007/06/25 15:13  | URL | りきちのおば #-[ 編集]
- 一日おきに気温の差がすごいです。 -
それでもクレマチスは元気なんだよね。
いっせいに咲き出した花たち、すごいとしかいえませんんね。
浜グミ移動したり、元に戻したりで、
桜の板置くためにグミ移動したら、
桜の板貰われて行って、またあいた所へ、切られて、無残になったグミをまた植えなおした。実沢山付いていたが仕方なく切り、半分は叔母さんの所へあげて、残りがまたもとの所へ虐めてごめんね。
2007/06/25 13:31  | URL | natuki #-[ 編集]
- 涼しいですね。(寒いかな?) -
クレマチスの成長毎日楽しみですね。
ミス・ベイトマンは花付は良いし生育旺盛だし早咲き系の中でも断トツに早いみたい。
庭で鑑賞するにはやはりお勧めだよね。
挿し木でいっぱい増えました。(^・^)

beko地方ではモンタナはやはり旧枝がダメになった人が多いです。
家だけでなくて良かったー。
でも来年からどうしましょう?
毎年咲かないんじゃ意味無いしねぇぇぇぇ。
あ~ぁ、壁一面のモンタナの夢が・・・・・(T_T)

クレマチスの一番の見ごろは7月中旬ですか?
花友達と行く予定です。
2007/06/25 13:13  | URL | beko #fgDLzrWs[ 編集]
- 初歩的なことで・・ -
毎日増えていくクレマチスを楽しみに見に来ています。
聞きたい事が・・・
鉢植えのクレマチスの越冬はどうしているの?
旧枝咲のモンタナは全部地植え?
あまり小さい苗は鉢植えにしているんだけれど、それが大きくなったらどうしたら良いのかと心配しているの。

直に指導しに来て欲しい・・(~_~;)
2007/06/24 23:26  | URL | ひいちゃん #zDTj6ekw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mugiramu.blog37.fc2.com/tb.php/126-9d395598

| メイン |
