スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
東藻琴の芝桜公園へ
2007/05/31(Thu)
悲しいくらい寒いです。
しかも明日はもっと寒いそう・・・。
ったくぅ!天気予報の嘘つきー! ( 怒! )

Niwa0531a Niwa0531b
さてここで問題です。
この花は何でしょう?(*^_^*)
デジカメに撮ったのを何人もの人に見せてみたけど、誰も分かりませんでした。

答えは、何と「エンゼルトランペット」なんです。
オットが床下から持って来てくれました。
実は秋に床下へ入れたのを、何時ものようにすっかり忘れていたのです。
・・・・・・少しずつ陽に慣らして行くから許してね。


Nae0531a
せっかくの定休日なのに朝から霧雨・・。
しかも異常なくらい寒くって、庭仕事をする気にもなれませんでした。
そこで知り合いのハウスへ苗を買いに行く事にしました。
昨年私の花を預かってもらったハウスです。
欲しかった一年草のブルーサルビアを買いました。


Nae0531b
その近くにあるもう一軒のハウスです。(似てるけど上とは別棟)
セレブ何とかと言うペチュニアと、名前を忘れたけど可愛い一年草を頂いて来ました。
頑張って育てなければ・・・。


Sato0531b Sato0531a
家に戻ってからもまだ寒くって、苗を植える気にもなりません。
そこで東藻琴の友人の庭へ、GO!
「この前柳生(息子)さんが来たんだよ。」
芝桜祭りで取材にいらしてたそうです。
その取材の途中・・・。
友人の隣に住むおじいちゃんの庭は、芝桜だけが植えられているのです。
(そう言えば数年前に写真に撮ったっけ)
その取材に来て隣の友人の庭が目に入り、「こんにちわ」と入って来たそう。
「北海道の庭は凄いですね。」と言ってたそうだけど、友人の庭は特別です。(*^_^*)


Siba0531a Siba0531b
柳生さんが取材にみえたと言う芝桜公園です。
この寒さで、もう3週間くらい咲いているんじゃないかしら?

この時の私のいでたちは、厚手のスパッツの上に綿が入った冬用のオーバーズボン。
上着は厚手のオープンシャツの上に冬山へスキーに行く時のジャンバーです。
・・・それだけ着込んでも、寒かった。(^_^;)
観光客の人たちはどんな思いをしていたのかしら?
ダウンジャケットの若者もいたけど・・・あれは多分地元の人ですね。

今日ここへ行ったのは、友人がタイツリ草を買うためでした。
だから中へは入っていません。
私は、苗の売店の隣でバジル入りソーセージを食べただけ・・。(笑)

もしかして、あれはダチョウの肉だったのかなー?


1日1回ポチッとクリック。
どうぞランキングへの応援をよろしくー!


今日はお知らせがあります。
2006年の庭を載せていたブログが今日で閉鎖になりました。
(12時で終了なので今はまだ動いてるかな?)

今までの記事はドリコムブログへ移ってます。
まだ画像の移動が途中なので、御見苦しいところはどうぞ許してくださいね。


スポンサーサイト
この記事のURL | 日々の事いろいろ | CM(10) | TB(1) | ▲ top
<<山桜も散ってない6月? | メイン | ツルが枯れちゃうマークハミー>>
コメント
- ポルコさんへ -
応援ありがとう~~!\(~o~)/
これからもよろしくね。
2007/06/01 21:22  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- ritsuさんへ -
いきなりの閉鎖勧告だったから本当に驚きました。
私もだけど、きっと困ってる人多いんでしょうねー。
まだ見れるってことは、やっぱりいい加減なのかしら?(笑)
1日から見れなくなりますって書いてありましたよね。
2007/06/01 20:57  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- フローラさんへ -
今日は手を凍らせて(笑)ベロニカの株分けをしました。
花がさっぱり大きくならないので、今のうちに増やす準備をしようかと・・。
でも、そんなに増やしてどうするの!って言われそう。
うちの庭はまだ、花がらを摘むチューリップは一本もありません。
これから咲く硬い蕾のは3種類くらいあるけれど・・・。
気温が上がったら一発で咲くんだけどね。
そう言えば、柳生さんのこと詳しく聞くの忘れました。
いきなり入って来たって言ってたから、きっと気さくな方なんでしょうね。
2007/06/01 20:53  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- 果実さんへ -
メールのお返事まだだった!(^_^;)
果実さんのところは暖かいんでしょ?
天気予報を見るたびに、「オホーツク海沿岸」だけ特別気温に書かれてて・・。
ヤンなっちゃうわ。
エンゼルトランペットの色もさっぱり緑になりません。
ほーんと、ウドみたいですね。(笑)
芝桜は何時もなら痛んでくる時期なのに、この低温で長持ちしているそうです。
何時か見に来れたらいいね。(*^_^*)
2007/06/01 20:46  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- bekoさんへ -
本当に気温がおかしいね。
毎年のことだけど、年々おかしくなって来るみたいです。
Sさんとこは、相変わらずショッチュウ植え替えしてますよ。
ここ一ヶ月間で大株の紫陽花を数十株移動し、りんごの木とかも数本移動してました。
あの年で。。。
「還暦かい?まだまだ若いねー」
っと、言われました。
朝の気温は大丈夫でしたか?
1度の予報だったもんね。
2007/06/01 20:40  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
どうもこんにちは!
いろんなブログを応援させていただいています。
応援ポチッ!
2007/06/01 18:11  | URL | ポルコ #-[ 編集]
-  -
お久しぶりです♪
突然ですが、Blogu STREETってなくなっちゃうのですか?
今日開いてみたら、まだ残っていたのですが、わたしも引っ越し先みつけます。
決まったらアドレスお知らせしますね!!
2007/06/01 11:18  | URL | ritsu #-[ 編集]
- どうしたんでしょう(O_O) -
真冬並の寒さですね~~
こちらも寒いけれど、昨日チュリップのお花摘みを(ボランテアで350本)してきました・・・。
やはり、少しは暖かいんですね。

エンゼルトランペット・・・紫外線の影響はすごいですね、私も室に入ったら日焼けやシミがとれるかしらσ(^^)
以前、東藻琴と滝上の芝桜とチュリップを観ましたよ~~♪

直接ハウスで苗を購入出来るなんて、羨ましいです。
柳生さんのフアンなんですよ~~(^^)
2007/06/01 04:46  | URL | フローラ #-[ 編集]
-  -
エンゼルトランペット。。。
ウドかと思いました。(笑)


芝桜、すごいですね~。
滝上も見に行ったことがないんですが、ここも素敵~。香りもすごいでしょうね~。
でも本当に寒そう。なかなか暖かくならないなあ。。。
2007/06/01 01:14  | URL | 果実 #-[ 編集]
-  -
こちらは今日はそこまで寒くなかったよ。
遊びに来た友達と外で一時間以上話しこんでいたからね。
明日の朝はちと心配です。

Sさんのお庭見に行きたーい!
四季折々に楽しめるんだろうな。
昨年「春に来たら宿根草分けてあげるよ」って言われたけど・・・
近いようで遠い東藻琴です。
2007/05/31 23:19  | URL | beko #fgDLzrWs[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mugiramu.blog37.fc2.com/tb.php/100-60ad3b70

芝桜・レッドウィング (しばざくら・シバ
*限定販売*限定販売*限定販売*新品種!レッドウィングこの商品は在庫がなくなりしだい販売を終了します。・花/shibazakura05・ムシトリナデシコ(虫取撫子)・≪早咲き?ラベンダー≫・夏の庭・・花たち・バトンPart.41(妄想バトン)・BGV・大空町 芝桜公園・連休~~~ …
2007/08/10 12:11  花をあげる
| メイン |
