--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クレマチスがあちこちで・・。
2012/07/27(Fri)

Niwa0725





Niwa07e Niwa07ee
左は先日とあまり変わらないけど、咲き始めたパーゴラのクレマチスと沢山咲いて来たツルバラ。
右は縦方向から見た庭。




Niwa07f
先日より咲き進んだクレマチスとツルバラ




Niwa07b Niwa07bb
左はパーゴラのジャックマニー・スパーバとマーゴットコースター
右はマーゴットコースターとペリンズ・プライド
バラはヘリテージ




Niwa07d
アオテアロアとマーガレットハント




Niwa07c
ホノラとプレジデント



Niwa07k Niwa07a
左はアブラハム・ダービー


そして下の3枚は今日の庭です。

Niwa0727
駐車場側から見た庭。




Niwa0727a
リビングの窓から見た庭。




Niwa07i Niwa07h
銀河とミケリテ。



Niwa0727b






この記事のURL | クレマチス | CM(6) | ▲ top
あれから4日目の庭
2012/07/22(Sun)
定休の木曜日は厚手のニットジャケットを着て買い物へ。
それでも寒かった私であります。
(半袖を3人見かけた!)

M4 M5
店前のビチセラ系。
下のジュビリー70と同じ名札だったんだけど・・・・かなり違う感じがします。
これで3株。



M7
いつものジュビリー70はもちろんこれで1株。



M3 M6
左はプリンス・フィリップス、右はニオベ。




M
ガジュマルの木の枝を短くカットして庭に置いてみました。
新葉がにょきにょき出ています。




M2 M1
厨房横の窓から見た見た庭とポストの傍のツルバラ。




M11
店の大きいテーブルの壁。
ゆうこママが作ってくれたドライフラワーの一種。(何て言うんだろうこれ)
こういうのを作るのため、うちの庭の花を提供しています。
お土産いらないから何ぼでも持ってってー。

オルガンの上の軍艦は、なんとか門と言う日本最後の軍艦だった・・・とか。
これを見たお客様から聞きました。
煙突の形で分かるのだそうです。
店のお客さんのお父さんが、すべて手作りで3年くらいかけて作ったそう!
こんどもっと大きく引き伸ばすからねー。

そしてさらに上に掛けてある色紙が、ヤングボーイ(多分)と言うジャズバンドのサインです。
どうして家にあるのか分かりません。(-_-;)
ずっとそのままにしてあったのを数か月前にやっと額に入れました。
10年以上前に網走のセントラルホテルで公演があった時に、エラク感動したのを覚えています。
いまではニューヨークで超人気のジャズバンドだそう・・・・
もう一度聴きたいなーーー。



この記事のURL | 庭の様子 | CM(2) | ▲ top
庭が綺麗になる少し前
2012/07/18(Wed)
コメント無しですみません。
今朝の庭を貼りました。

庭はこれから一か月弱が見頃だと思います。
草があふれているのがチョット残念だけど、どうぞ何時でも自由にご覧ください。

Niwa1  Niwa13


Niwa0  Niwa133


Niwa10 Niwa11


Niwa3 Niwa5


Niwa9 Niwa14


Niwa7 Niwa8


Niwa6 Niwa4


この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
黄色のロニセラ
2012/07/11(Wed)
今日の庭の様子。
黄色のロニセラがとても綺麗です。

で・・・・後は画像だけでよろしく!m(__)m

店が忙しくって、老人は足腰が痛いのです。
でもあと10日~15日でクレマチスの庭になる・・・・予定です。

Ni_2
4種類あるうちの一つ、ロニセラです。
4年前に友人の庭から一枝もらってきて挿し木しました。
それが今年はこ~~んな凄い!

本当は右に支柱を立ててアーチに仕立てたいのだけど、駐車場の雪捨てが出来ないのでペケ。
仕方ないので土置き場と平行にアーチ仕立てにしてみます。
ツルの伸びがすごいので、このままじゃぁ可哀想で・・・。



Ni22 Ni222







Ni4





Ni1 Ni33





Ni3





Ni11

この記事のURL | 庭の様子 | CM(3) | ▲ top
作り替えたメニュー
2012/07/05(Thu)

Menyu
実はこれは問題を起こしたメニューなんです。
旭川から帰って来て、作るのが面倒でいつものように時間伸ばし・・・伸ばし・・・・もっと伸ばし。
写真はあるけど原稿も出来てないし指示も無い。

・・・・ま、何とかなるか。(*^_^*)

と思ったのが大間違いでしたね。
全部で6ページは、逃げてしまいたいくらい辛かったでーす。
「遊んで来たのに・・・・云々」は、息子に言われたくない!



Menyu1
途中の暇な時間帯をもらって何とかかんとかいつもの就寝時間までには出来あがらせました。
次の日・・。
「母さん、ビソワーズじゃなくてヴィシソワーズだからな、間違ってるぞ。」

私の気持ち・・・・「一文字や二文字くらい、通じればいいっしょやー。(-_-;)」

独学のど素人だからね、年齢の割には頑張ったと思うんだけどなー。
でも「よし!褒めてやる」とはだれも言ってはくれませんでしたが・・・・・しゅん。




Nc Nd
右はさらに植えこんだ寄せ植え。
今日も植え込みをしたから、もう出来上がったような状態です。
いままでは増えて丁度良いあんばいになっていた寄せ植えだけど、今年はマイナス方式に切り替えました。
増えたら・・・・・抜く。

右は今朝植えこんだコンテナです。
これもさらに4株くらい増やしました。(^_^)v

で・・・・増えたら抜く。




Nf
ここは、これからきっと綺麗になる予感がする場所です。
左端にある黄色い・・ど忘れした花は昨年はショボショボしか咲きませんでした。
3年くらい前に挿し木した株です。
なのに・・・今年はすっごーい!

地面に這ってる花もど忘れしたけど、決してもうろくした訳ではありません。(^_^)v
ーーーーー悪しからずよろしく!




Ne Nb
ポストもまだまだ元気です。
ここで変わった事と言えば、ポストのそばにオベリスクが立ったこと。(店の前から運んで来た)
それと、昨年はムクゲの木に絡めてあった紫のクレマチス(もちろん名前はど忘れ)をムクゲの横に独立させたこと。
・・・・そのくらいかな?

右は、ジギタリスが少し増えました。
後はミス東京(直前に名前を思い出した!)が20cm以上で咲いてること。
小ぶりの花の方が素敵です。



Na
そして・・・今が一番綺麗なアルケミラモリス。






この記事のURL | 庭の花 | CM(6) | ▲ top
ご無沙汰しておりました
2012/07/03(Tue)
なんとおわびして良いのか・・・・・長々とお休みですんません。

natukiさん、じゅんじさん。
コメントのお返事も書かずにごめんなさい。

寒い日が続いたせいもあったけど、あまり庭仕事もしないで気がついたらもう7月。
あと4カ月弱で終わってしまう花の季節に今頃になって焦っています。


Ee Bara
左は、楽しかった旭川への庭めぐりに影響されて植えこんだ寄せ植えです。
本当に楽しかったし幸せでした。
「こう言う日を夢見てて、こう言う時を憧れていた」
そう思ったら、胸がジーンとしちゃいました。
帰ってからメールもしてないけど、みんな本当にありがとう!



Gg Aa
旭川で見がた渋い寄せ植えをやり始めたら・・・・沢山のペチュニアやマリーゴールドを頂いちゃいました。
無駄にしてはいけない!
植えるぞ~~~~~!



44
数年前にもらった銀河とミケリテが今年はかなり良い感じです。
(この壺にもペチュニア植えようかな?)




Bb Cc
暖かくなっていきなり緑が増えて来たみたいです。
来年はモンタナを少し整理しなきゃ、折角育った白樺などの木々が全滅しそうです。
右の樽に植えたのがペチュニア。




Ff Dd
イベントで2日間走った蒸気機関車。
この画像は帰りの時に撮ったもの。
行き(斜里の方へ)の方が蒸気が多くてカッコ良かったのに、写真を撮るのを忘れてました。(-_-;)




2 66
クレマチスもそこそこ咲き始めています。



55_2
今一番楽しみなのが、この店の窓辺です。
ぴゅーさん、バラの蕾がすごいです!



11 33
これは「何たらかんたらウツギ」(笑)
このウツギの後ろ側にハコネウツギが植わっています。
増え過ぎて大分剪定いました。





この記事のURL | 庭の花 | CM(4) | ▲ top
| メイン |
