--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
昨年より多めの雪と少な過ぎる流氷
2012/01/31(Tue)

Niwa0131a Niwa0131b
今日の3時ころに撮った画像です。
毎朝のように除雪をしているオット。
駐車場から運ばれた雪も大分盛り上がって来ています。



Mise0131_2
夜にも降り出した雪で今夜のジョギングは御休み。
口ほど根性が無いのです。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

それにしてもあの日から一度も流氷は見えません。
接岸は先日だけだったなんてこと無いよねーー。
ウトロの方へは来てるので、西風じゃ無く北風が吹いて欲しいです。



Poin0131_2 Happa
良く見ると、左のポインセチアに小さな花芽が見えてます。
ちょうど今咲いている花がこんな感じでした。
ってことは・・・一ヶ月後にまた咲くのかしらね。

右の葉っぱ。
見つけましたね~~、この葉の名前。
「イポメア」と言うそうですよ。
そう言えばそんな名前だった気がします。(笑)
水に挿すとコリウスより簡単に根が出るみたい・・・。
元気に育っているので、今年は苗を買わなくてもよさそうです。(^_^)v

ではでは。




この記事のURL | 日々の事いろいろ | CM(4) | ▲ top
可哀想な猫
2012/01/30(Mon)
「ゴミ箱の上で猫が鳴いてるよ。」
息子がオットに言ってる声が聞こえました。


昨年からずっと、収集前のゴミを入れてある太い金網の箱が猫に荒らされてました。
周りを囲ってるネットも用をなしてくれません。
野菜くずはコンポストに入れてるんだけど、他の生ごみを狙ってる猫・・・。

お腹がすいてるんだろうなと思うけど、食い散らかされたゴミを掃除するのは私。
くっそー、野良猫めー。(野良猫じゃないかも?)
荒らされるたびにゴミ袋を取り換えて掃除して・・・。は~~。
いい加減嫌になってました。

数日前の事です。
オットとその友人が、ゴミ箱の内側にべニア板を回してくれたのです。
色々試みた後のまさに最後の手段でした。
でもこれが大成功だったみたい!
この日からゴミ箱は全く荒らされなくなりました。


ただ・・・猫にとっては悲しい出来ごとだったようです。


厨房で仕込みをしていたオットが言いました。
「また外で猫が鳴いてたな。」
「ゴミ箱の上で?」
「上じゃ無いけど、あまり鳴くのでカーテンしたよ。」
「どんな猫だった?」
「しっぽが短いやつだよ。」
・・・・・しっぽが短い猫はラムにちょっと似た猫でした。
「野良猫なのかなー?餌が無くなっちゃったのかなー。」
「餌をやったら負けだからな。」
「・・・そうだね。」

オットは猫好き、私も猫好き。


過去に何度も餌を与えては失敗を重ねて来ました。
何回泣いたことでしょう。
・・・飼うことは出来ないのです。


ラムの方がうんと可愛いけど、ラムに似た猫ちゃん。
どうぞ何処かの飼い猫が、気まぐれにゴミ箱をあさっていたのでありますように。



この記事のURL | 日々の事いろいろ | CM(0) | ▲ top
また行っちゃった藻琴山
2012/01/27(Fri)
普段の行いが良いとこうなっちゃうもんねーー!(^^♪
お天気はばっちりです。
前回あまり見えなかった斜里岳もくっきりしていました。

Mokod_2

Suno1 Mokoa
左:「そんな上から撮ったら足が短く見えるっしょ!」と文句言ったのに「もう撮った。」のお返事。
普通は撮るよとか何とか云うよねー。ふん!
・・・ポーズ取ったけどさ。

右:最初は緩やかな場所をひたすら歩いた歩いた。
でも少し急になると10歩進んでは一回休んでました。
年だね~~。




Moko0126b Moko0126a
快晴で無風状態だったせいか、スキーの跡がありました。
下のキャンプ場にも車が7台も!
左の写真、中央部分に見える白い場所でスキーやボードをしているみたいです。
「登るのに尾根を歩いて一時間半掛るのに、滑り降りるのは20分だ。」・・・以前に友人が言ってました。





Suno Mokoc
左:下から撮ってあげたから足が長く見えるオット。



Mokoe
下から見たら、とっても目立っていた木です。
(傍から撮り過ぎたので半分しか見えてないのが残念!)




Sya1 Sya2 Sya3
通常と15倍と30倍で撮った斜里岳です。


今夜は雪だったので、一人で家の裏道を走りました。
家の裏はただ黙々と走ってるってだけであまり面白くありません。
一人でしゃべりながら走ってもアヤシイ人みたいだし・・・。(-_-;)



この記事のURL | 自然のこと | CM(2) | ▲ top
今年初めての流氷
2012/01/24(Tue)
来ましたねー、今年も流氷が。
でも昔から比べたらスケールは雄雌の違い?(笑)
子供の頃は大岩のように思えた塊も今では小岩の集まりです。
・・・・・まだ流氷本体が来ていないせいなのかしら。

一昨日の3時ころだったかな?
「おいエッちゃん、流氷綺麗だったぞー。カメラ持って行くべ。」
オットの友人がいきなり言いました。
どういう訳かオットの友人は気の早い連中が多いので(笑)、もちろん即実行!
軽トラの助手席に乗って、藻琴のはずれにある山崎スタンドまで行きました。

Ryu0121a Ryu0121b
左は網走方向を見てパチリ。
右は斜里方向を見てパチリ。
15倍くらいのズームで撮りました。


もっと傍で写そうと思って海に近づいた時、足元がかき氷のようなシャーベット状だった事におどろきました。
小さなハス氷かと思って乗ったのに、ずぼっと長靴が埋まるのです。
きっと波に寄せられた氷なんですねーーー。(-_-;)




[広告] VPS


[広告] VPS


動画は大したことありません・・・。(-_-;)
期待しないでください。m(__)m




流氷の写真を撮った次の日(昨日だけど)は、南の風が吹きました。
お店に来たお客様の話では流氷は沖に流れて行ってしまったそうです。
良かった!昨日撮りに行って来て!


今夜は久しぶりにオットと走りました。
私はちょこちょこ走っていたけど、オットは何と20日ぶりくらいです。
気温がマイナスの6~7度くらいだったので、昼間に融けた雪が氷付いていました。
足を動かすたびにジョリジョリ、パリパリと、うるさいことうるさいこと。
上着が5枚、下が6枚。
お陰で気持ちが良い汗をかくことが出来ました。
・・・流氷は無かったですね。


年寄りの 冷や水ならず 若き汗 かいてすっきり 足はガクガク



今夜は北海道でオーロラが見えるかも知れないんですってね。
子供の頃に見た、櫛型の真っ赤なオーロラを思い出しました。
見てみたいけど・・・・多分寝てます。(-_-;)



この記事のURL | 自然のこと | CM(4) | ▲ top
ポインセチアが綺麗に咲いた
2012/01/15(Sun)

Poin
折角お友達が送ってくれたのに、途中の寒さのせいで花と葉が落ちてしまったポインセチア・・。
茎をカットして育てていたら、下の方にあった小さな花芽がとっても綺麗に咲いてくれました。
カットした茎からも葉が出てきています。
暖かくなったらもう一度剪定して外へ出してみようと思ってます。(^^♪



さてさて。
12月11日に始めて量った時から35日目。
やっと体重が増えてくれたので載せることにしました。
プロテインのおかげかストレッチやジョギングのせいか、脂肪より筋肉の増え方が少しだけ多かったみたいです。
やるじゃーん、私。\(^o^)/

ま・・・・・いつまで続くか分からないけど。
頑張れー!私。(^_^)v



         前回      今回

身長     167       167
体重      45.2      49.0 

体脂肪      18.5      18.6
内脂肪       0.5       1.0
基礎代謝    1090      1147
BMI      16.4      17.6
体年齢      36歳       40歳

皮下脂肪
  全体    15.5      16.4
  体幹    11.1      11.7
  両腕    27.4      27.1
  両足    22.1      22.3
 
骨格筋
  全体    29.9      31.0
  両腕    24.2      24.8
  体幹    35.4      36.0
  両足    41.5      43.7




この記事のURL | 花や葉のこと | CM(6) | ▲ top
雪に埋まってきた庭
2012/01/13(Fri)

Niwayuki
今季の雪は湿気があって、雪かきが大変だったの声が多かったけど・・・。
数日前にやっとフワフワの雪になりました。
でも凄い寒い・・。
風がない日も走る気持にはなれません。(-_-;)
根性ないな~。


だからって訳ではないけれど、ここで体力チェックをしてみました。
ここでやった結果は88点。(^_^)v
でも他でやった、目をとじて片足を上げる運動は全く駄目でした。
ただそれ以外は良かったので19点。
どちらも柔軟性で点数をかせいだみたいだけど・・・。(笑)
実はこれ自慢かな?石川遼選手のぐにゃりに似た動きが出来るんです。
両手の甲を腰に付けて腕を前に出すあれです。(^_^)v

私の関節が柔らかいのは、椎間板ヘルニアになる方と逆の関節の持ち主みたいです。
整体の先生が言ってました、わたしの関節は間が広めだと。
ん~~~・・・何となくうなずけるような。


今度いろいろ写真に撮ってもらおうかな?
んだけど・・・・・写真を撮るのは、まず部屋を片付けてからですね。(-_-;)




この記事のURL | 冬の庭 | CM(0) | ▲ top
部屋の花と数十年前の天皇陛下
2012/01/08(Sun)

Ran
昨年いきなりのサプライズで頂いた胡蝶蘭。
私の誕生日だったっけ・・・・。

夏の間窓の下に置きっぱなしで育てたんだけど・・・花が咲きました。
3株あった花は一株が根ぐされで残念な結果に。
でも一株目が見事に咲いてくれました。
2株目の花も伸びて来てはいるけれど、やっぱり花芽は少ないみたいです。
・・・難しいんですね。




Gensei2 Gensei
この写真。
暮れに納戸を片付けていて見つけました。
多分。
私が子どもだった頃に、その頃皇太子だった天皇陛下が原生花園を訪れた時の写真だと思います。
写真の大きさは5センチ角のネガ程度。
スキャナーしてみてもこの大きさにしかなりませんでした。

誰が撮ったのか解からないけど、写ってる車にびっくりしました。
あまり覚えていないけど、この頃の車は3輪車が主流で私の周りには馬車が多かった記憶があります。

そして左の写真。
4日の日にスノーシューで登った(歩いた?)藻琴山が見えますよね。
時代は進んでも山は同じなんだって、ちょっと感動してしまいました。

実は私のじいちゃんが10代だった写真も見つけました。
じいちゃんがそのまま若くなったような写真で・・・オットと笑ってしまいました。

今度スキャナーして載せるからねー。(^^♪
 



この記事のURL | 日々の事いろいろ | CM(4) | ▲ top
今季初めての藻琴山
2012/01/07(Sat)
今年は息子が札幌へ行く予定のために、何と28年ぶりのお正月休みが出来ちゃいました。
31日は3時で閉店(本当は休む予定だった)で営業は6日からの長期間です!
今までは元旦から営業したり2日から営業したりで、お正月の気分はあまりありませんでした。
強いて言えば閉店時間が5~6時だったくらいかな?

「思い切ってハワイでも行こうか!」と一瞬盛り上がったけど、オットが言った「ラムは?」の一言で夢は終了したのです。(笑)
ラムを置いての外泊は2日間が限度だもの・・。(-_-;)

「今まで見られなかった箱根駅伝が見れるな」とオット。
と言うわけで元旦はお昼まで寝ていたし、3日の箱根駅伝終了までは家でゴロゴロしてました。
動いたことと言えば駅伝終了後の買い物と30分間のジョギングと近くの温泉へ行っただけ・・・。
お天気も悪かったのです。

「仕事してる方が体が楽だな。」と思ったくらい・・・。(笑)



でも4日、久しぶりのお天気になりました。
オットの「天気が良いからハイランドまで行ってくるか」の一言で藻琴山へ!
以下はその時の様子です。
大きくすると私のパソコンでは全部が見えませんが、大きな画面では綺麗に見えるのかな?

Moko1

Moko2
上の写真を写した後、オットの肩を三脚にして30倍率で撮った硫黄山の様子が下の写真です。




Moko3
木に着いた氷をストックで叩いて喜んでました。






何枚か撮った動画です。
繋いで編集しようかと思ったけど、結局面倒になって一枚だけ送信しました。
短くて申し訳ないです。m(__)m


正月休み最後の日に、思わず口を出た言葉です
「良かったねー、明日から仕事で。」って。(笑)


この記事のURL | 自然のこと | CM(3) | ▲ top
| メイン |
