--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
君子蘭とクレマチス
2011/07/28(Thu)
お天気の良い画像は朝に、その他は陽が落ちた頃に撮りました。
暑く感じた一日だったけど、これで23度だそうです。(-_-;)

Kun0728a Kun0728b
今咲いている君子蘭は3種類。
外へ出したら咲き始めました。
これはだるま系(?)・・・・ツルバラを選定していたら落ちた枝に蕾が折れちゃいました(-_-;)




Kure0728b Kure0728a
クレマチスは「ミケリテ」です。
「ベティコーニング」も見えます。
あの豪華に咲いてくれた「さくらさくら」は半分くらい刈り込んだので、中の枯れたツルが見えてます。




Kure0728
この状態を満開としました。
・・・・後始末が大変そうです。



Niwa0728c Kure0728c
ホノラの咲く窓のそば。
色が違って見えるけど同じ花です。


Niwa0728d
朝日が当たってとても綺麗に見えた道。
でも写真にするとそうでも無い。(-_-;)
左のクレマチスはマダムジュリアコレボンです。



Niwa0728a Niwa0728b
道の奥に見えてる百合の花の周り。
このクレマチスの名前は分かりません。
「ミセスTルンデル」はどうやら消えてしまったみたいです。(-_-;)




Kure0728d Niwa0728e
木に絡めたクレマチス、左は「ビオラ」右は「アオテアロア」です。
右のピンクのクレマチスはマーガレット・ハント。
左にはインテフォリグリア系の「白麗」右は「パステルピンク」がちらっと見えます。



この記事のURL | クレマチス | CM(2) | ▲ top
晴天だった朝の庭
2011/07/27(Wed)
今日は曇りの予報だったよねー。
うっそつけー!

天気予報に文句を付けたせいか、今日もやっちゃいましたね。
コピーしないで送ったら文面が消えました。
何時もコピーしてから送るのに・・どうしてこのタイミングなんでしょうねー。ぷんぷん!


Niwa0727a





Niwa0727c



Niwa0727b


この記事のURL | 庭の様子 | CM(0) | ▲ top
雨だった朝
2011/07/25(Mon)

Niwa0725
宿根草が咲きだしてきた庭だけど、今朝はうす暗かったですね。

庭を訪れるお客様の大部分が目にする光景です。
でも残念ながらほとんどの人がここからUターンするみたいです。
(居間の大きな窓が左にあるせいかも?)

だから、ここから中へ入る方は絶対に花好きですね。



この記事のURL | 庭の様子 | CM(0) | ▲ top
ピンクのアスチルベとヤナギラン
2011/07/23(Sat)

Niwa0723e
夕方撮ったので鮮明さはイマイチ。
小鳥の餌台の周りです。




Niwa0723a Niwa0723b
こっちは庭の奥。
ミケリテとヤナギランを植えた個所です。




Niwa0723d
上の画像の逆方向から撮ったもの。
ベティコーニングもアスチルベもこれが満開なのかしら?
奥に見える葉野菜は無農薬、ここしばらくの間お店のサラダに使っています。
無農薬なのに虫が付かないのはどうしてなのかな~~。(←もしかして私の愛かい?)



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

両方とも一日一回クリックしてくださったらとっても嬉しいです。(*^_^*)


この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
ブルー・マゼンタとジュビリージェニー
2011/07/22(Fri)

Kure0721a
お互いに満開間近のブルー・マゼンタとジュビリージェニー70です。
ジュビリージェニー70は満開よりこのくらいの咲き方の方が綺麗ですよね。




Bara0721a Bara0721b
Bara0721
ブルー・マゼンタは、植えてから今年で3年目です。
最初の年は数輪、2年目は1メートルくらいまで伸びて十数輪でした。
それがいきなりこの咲き方です。
火山灰の地を50センチくらい掘り起こして黒土と堆肥を入れた場所でした。
(ジュビリージェニー70も同じ)

リンクは昨年のブルー・マゼンタの様子です。
最初の画像の右側にちらっと見えます。
・・・・改めて見て私もびっくり。(笑)




Kure0721ab Kure0721bb
右の一枚だけ今日の画像です。
新しいシュートが大小で4~5本伸びています。
来年はジュビリージェニー70を圧倒するかもしれません。
窓を避けて周りをバラで囲ってみようかと思っています。出来るかな?




Niwa0722
そしてもう一枚の今日の画像。
子猫の鳴き声がして近づいてみると、真っ黒の猫が歩いていました。
この数日間はマダラ模様の子猫がやって来て、ゴミ箱の袋を食いちぎっていました。
「今度はあんたなの~?」
そう言いながら近づいてもあまり逃げません。
ノラじゃないのかな?




Kure0722b Kure0722a
そして忘れていた画像。
今日の午後4時近く、「どこまで切るのよ。」と突然オットが言いました。
あー、こっちも忘れてた。(笑)
今朝オットに「ダスキースター」のツルを半分くらいに切りつめてねって頼んでありました。
陽射しが強いので、私としてはやりたくない作業だったけど、オットが切ってくれたクレマチスを更に切り詰めました。
でも・・・秋までには沢山のツルが伸びるので、また切ることになるんだろうな~。

モンタナ系って植えて3年でも、古くて太くて枯れた硬いツルが多いことを知りました。
来年はツルバラのロココと、パーゴラを半々に使う予定にしたのですが・・。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

両方とも一日一回クリックしてくださったらとっても嬉しいです。(*^_^*)

この記事のURL | 庭の薔薇 | CM(2) | ▲ top
寒い初夏?
2011/07/20(Wed)
寒いのです。
低温注意報が出ていますね。
明日の夜は網走の社交界のビールパーティーが4条通りで開催されます。
今年は行くのを止めたけど、昨年までは毎年のように行ってましたね。(笑)
記憶では過去に一度、ビールを飲むより熱燗が欲しいってくらい寒い時がありました。
明日の夜もそうなのかな~。

夕方にちょっとだけ、カヌーに植えたペチュニアの花殻を摘みました。
薄手のカーディガンを羽織っていたけど、震えるくらい寒かったです。

Niwa0720
今朝は朝日が入って気持ちが良かったのに・・・だんだん寒くなってきましたね。
オホーツク海高気圧のせいなのかしら?
でも庭の花は徐々に密度が増して来ています。


余談ですが・・・。
体系チェック
私はあと4キロ太ってもこれでした。↓

「やせすぎです。ここまで貧弱だと、健康にも悪いのでもうちょっと太りましょう。
規則正しい食生活で心身のバランスをよくしましょう。」だってさ。

心身のバランスがかなりきつい状態は事実です。
・・・オットが言うように、性格を治すしかないのかしら。(笑)
オットに曰く、私はとってもノーテンキで注意されたことも直せないのだそう・・。(-_-)
当たっているだけに・・・辛い。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

両方とも一日一回クリックしてくださったらとっても嬉しいです。(*^_^*)


この記事のURL | 庭の様子 | CM(4) | ▲ top
マダムジュリア・コレボンの季節へ
2011/07/19(Tue)
本当におかしな地球になってますね。
南半球では例年より25度も低い気温の地域があると言うし、北半球は暑さに覆われているようです。
網走も昨日は蒸し暑い位だったのに、今日は一変して肌寒い一日でした。
どうなってるんでしょうね。

今回の台風も信じられないような進路に目を丸くしています。
台風の進路にあたるお友達・・・・大丈夫でしょうか?

Niwa0719c Niwa0719b
咲き始めた「マダム・ジュリアコレボン」です。
今年はテキセンシス系を外して別のクレマチスを植えたと思っていたのに、咲いたのはどちらも同じでした。
キツネにつままれた感じだけど、満開になったら綺麗でしょう。




Bara0719
白いアスチルベとERの「アブラハムダービー」。




Kure0719a Niwa0719a
こちらも咲きだしたマーガレットハント。(左)
右はムクゲに絡めたビチセラ系の「ペリンズ・プライド」と「アオテアロア」
今年は上手く絡められたと思うんだけど・・咲いてみなけりゃ分かりません。




Niwa0719d
14年前にお店でバイトしてくれた子が持って来てくれた君子蘭です。
実は始めて花を見ました。
ずっと部屋で育てていたのを外へ出したとたんに花芽を持ったのです。
ちょっと感動しましね。
14年ぶりにやっと出会えた花だもの・・・。

3鉢あるうちの君子蘭は、今年は狂い咲き(じゃなくて、花の豊年?)みたいです。
窓下の君子蘭は3本目の蕾が大きくなって来てるし、ビバーナムの下に置いた「だるま君子蘭?」は
2本の蕾が伸びて来ています。
・・・・やっぱり部屋より外なんですね。(^^♪


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

両方とも一日一回クリックしてくださったらとっても嬉しいです。(*^_^*)


この記事のURL | クレマチス | CM(2) | ▲ top
ジュビリージェニー70だって!
2011/07/18(Mon)
仕事が忙しくて庭の手入れが中々出来ません。
脳味噌がウニ状態になっています。(人によってはピーマン状態とも言う)

こっちをやったらあっちを忘れ、あっちをやったらこっちを忘れ・・・。
あっちもこっちも完璧にやれた時代を恨めしく思っています。あ(←うそ!・・完璧は無かったな)

Kure0718b_2 Kure0718_2
多分満開まであと数日の「ジュビリージェニー70」・・・が、本名だそうです。
今日偶然に名前を見つけました。
名札を信じてたけど、間違いもあるんですね。

最初に咲いた花がまだ散っていないので、個人的には数輪が散り始めた時が満開だと思っています。

お友達から頂いた右のツルバラもとても楽しみです。
もちろん名前は忘れています。(*^_^*)



Kure0718a_3
アップにするとこんな感じ・・。
お店のメニューの表紙を飾っています。
先日、「表紙の花が色々変化すると楽しいですね。」と言われたけれど・・・私にそのパワーがあるかしら?(笑)
プリンターも通販のおまけだし。(-_-;)
・・・でもちょっと頑張ってみようかな?




Niwa0718d
これはおまけの画像(笑)。
庭の写真を撮ってたらディーゼル列車(?)が通りました。
私たちが「汽車が来たね」と言っている普通の汽車です。(^_^)v
・・・昔は蒸気機関車だったけどね。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

両方とも一日一回クリックしてくださったらとっても嬉しいです。(*^_^*)



この記事のURL | クレマチス | CM(4) | ▲ top
スパニッシュビューティとマーゴットコースター
2011/07/17(Sun)
今日も雨の中画像を撮ってみたけれど、疲れ過ぎて昨日のだけを載せました。
連休の中日。
時々見えていたご婦人に、「奥さんの体は大丈夫ですか?あんなに痩せちゃって。」と言われたそうです。オット。
・・・大丈夫じゃ無いですねー。(笑)
体力が付いて来てくれません。
誰か太り方を教えてくださーい。m(__)m

これ以上シワシワになったらお店に出られなくなっちゃいます。いや、ホント。

Niwa0716a
私は痩せこけても庭は太って来ましたねー。
嬉しい事に、今年は結構ほめられています。
これから8月の半ばころまでがピークかな?

スパニッシュビューティがとても綺麗です。




Niwa0716b
数日前からはマーゴットコースターも咲き始めています。
これが満開になる頃には、ムクゲに絡めたペリンズブライドとアロテアロアも咲きだして来ます。
あ、マダムジュリアコレボンも同時期ですね。




Niwa0716c
マーゴットコースターの裏側。




Ram2 Ram1
昨日は久しぶりにラムが外へ出ると意思表示してました。
何時もなら戸を開けてやっても尻込みするんだけど・・・。




Ram0716
いつ天国へ行ってもおかしくない年齢なので、写真と動画を沢山撮って溜めています。
数年後のある日、この写真を見て泣くんだろうなと想像したら涙が出て来ました。(笑)

動物を飼ってる人は、きっとみんな同じ想いなんだろうなー。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

両方とも一日一回クリックしてくださったらとっても嬉しいです。(*^_^*)


この記事のURL | 庭の花 | CM(7) | ▲ top
デルフィニウムが折れずに咲いた
2011/07/15(Fri)

Bara0715a Bara0715b
左はスパニッシュ・ビューティ。右がピンク・パヒューム。




Niwa0715a
4日前には数輪しか咲いていなかった名無しのツルバラ(調べたらブロッサム・タイムだった)がこんなに沢山咲きました。
ここまで咲くとかなりの存在感です。
しかも昨日の強い雨にもへこたれない!
・・・素ん晴らしい薔薇だったんだわ。




Kure0715a Kure0715b
ジュビリー70の今朝の様子です。
満開まであと何日かな~。




Niwa0715b
デルフィニウムが昨日の雨にも倒れませんでした。
ここに移植してからまともに咲いたことが無かったので、ちょっと嬉しい出来ごとです。
真っすぐに咲いてる花を見るのは良いもんです。

隣ではクレマチスのホノラも咲きだしました。




Bara0715c Kure0715c
来年はもっと綺麗に育てようと思っている薔薇とクレマチス。
右は「赤富士」と分かったけど、左の薔薇は図鑑を見てもよく分かりませんでした。(-_-)




Niwa0715
庭を訪れるお客様が見てるのはここの部分が多いです。
左に居間の窓があるせいか、中々奥の方までは見てくれませんね。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

両方とも一日一回クリックしてくださったらとっても嬉しいです。(*^_^*)




この記事のURL | 庭の様子 | CM(2) | ▲ top
オールドローズとツル薔薇と・・
2011/07/13(Wed)
今日は一回も外へ出ませんでした。
だから画像は昨日のものです。
お花の友人が沢山来てくれた昨日・・・暑かったですねー。
でもこの北海道で、本州からの花の友達が集うなんて凄いことだと思いました。
私にまでお土産頂いてありがとうございました。(^_-)-☆

Niwa0712a
やっと購入した日傘です。
ホーマックで2980円でした。
安かった分、以前の傘より小さい気がします。
オットが補修した長椅子は、まだペンキ塗りをしていません。

昨日判明した大きな間違い。(@_@;)
ずっとレッドスターだと思いこんでいたクレマチス。
とある友人なんぞ火炎だと期待しておったクレマチス。
赤富士」だってさ。m(__)m
友人に言われて・・・そう言えばそんなクレマチスを買った記憶がよみがえり・・・。(-_-;)




Niwa0712b
自分の庭でツルバラがツルバラとして咲いてくれたなんて・・初めての出来ごとだと思います。
良いもんですね、薔薇のアーチ。
来年はアーチに仕立ててみようかなと心が躍っております。(^^♪

さて手前のオールドローズ。
マダム何たらって思ってたけど、薔薇の本で調べてみると「シギョク」と言うのに似ていました。
これは一昨年に挿し木して咲いた花です。
本家より綺麗に咲いている気がいたします。(^_^)v




Niwa0712c
モンタナや早咲き系のクレマチスが終わり、ビチセラ系のクレマチスと宿根草の季節に移行中の庭です。
昨年苗をいただいたリシマキアがいきなり盛り上がってしまいました。
花の友人が言ったように、店の前の花壇に植えようかしら?



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

両方とも一日一回クリックしてくださったらとっても嬉しいです。(*^_^*)


この記事のURL | 庭の花 | CM(6) | ▲ top
薔薇とクレマチスいっぱいの季節へ
2011/07/11(Mon)
庭の花が一気咲きする季節が始まりました。
これからの2カ月間弱は、嵐にならない限り綺麗な庭が続くと思います。

今夜も頂いたカニを焼いて食べました。
カニの種類はズワイガニ。
これは息子の友人が持って来てくれて、私の友人がローストビーフを持って来てくれました。
焼きガニとローストビーフ。
とっても贅沢な食事だたけど、ちょっと微妙な組み合わせでした。

Niwa0711b
ホーマックで680円で買ったツルバラ。
今日お客様に名前を聞かれたけど・・・分からない。(-_-;)
花期が長くて大きなツルバラです。




Niwa0711a
昨年と比べたらかなり成長しています。
ツルバラの伸ばし方が自己流なので、来年はどうなるのかチト分からない・・。
右に見えるクレマチスは「川崎」です。
半分以上立ち枯れてしまいました。(-_-;)




Bara0711a Bara0711b
左は挿し木したオールドローズ、右はスパニッシュ・ビューティかな?




Niwa0711c
ポスト傍のツルバラも今年は期待が大です。
始めてです!植えてこんな沢山の蕾が付いたのは・・・。




Kure0711a Kure0711b
早朝の雨で半分くらいツルが折れてしまってました。
でもそっと伸ばして麻ひもで縛ったらなんとも無かったみたいです。
そろそろ満開期になったかな?


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

両方とも一日一回クリックしてくださったらとっても嬉しいです。(*^_^*)




この記事のURL | 庭の花 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
