FC2ブログ
デルフィニウムと薔薇が咲きだした庭
2011/07/10(Sun)

Niwa0710b_2
な~んにも知らないで寝ていたけれど、昨夜はかなり強い雨が降ったようです。
レッドスターは半分折れ曲がっていたしデルフィニウムは寝そべりかけていました。
ヒモで縛って無かったアルケミラモリスは四方八方に広がって、まるでべたっとお昼寝している犬のようです。
水しぶきを浴びながら、お直しお直しお直し・・・。(笑)

毎日似たような画像が続くけど、少しずつでも日々成長しているのが分かるかな?





Niwa0710a_2
曇りと雨の予報だったけど、お昼頃には陽が射して来ました。
雨でうなだれてしまった薔薇も、陽射しで元気が回復しそうで・・・嬉しい。

数年間さっぱり伸びず、しびれを切らして昨年の春先に移植したツルバラ。(白いベンチの後ろ)
一年間でこんなに大きくなりました。
蕾もいっぱい!
こんなことならサッサと動かせば良かったです。(-_-;)
 



Bara0710_2
窓から見てパーゴラの右側に咲くツルバラ。
ホーマックで「ツルバラ」としか書いて無かったので名前は分かりません。
でも凄い成長ぶりで、とても680円とは思えない。(^^♪
ダスキースターを半分にして、ツルバラのアーチでも作ってみたくなりました。





Niwax_2
忘れていた画像です。(-_-;)
あの外国の庭の真似をして、木のそばまで運んだ椅子。
おおいかぶさったウツギが満開になった時の画像を載せるのを忘れてました。

思ったより咲かなかったし、垂れ下がるように咲いてしまったのでちょっとがっかり。(笑)
花の終わりかけの時に半分以上枝を切ってしまいました。
陽が射すようになったので今度は百合が咲いてくれる・・・予定です。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

両方とも一日一回クリックしてくださったらとっても嬉しいです。(*^_^*)

この記事のURL | 庭の花 | CM(0) | ▲ top
12日に訪れて下さる皆サマへ今日の庭
2011/07/08(Fri)
網走にはあまりない・・・しかも北浜!蒸し暑い一日でした。
外からの風が涼しくないなんて・・・一年に何日あるのかな?
おかげで庭の花も咲き進みそうです。(*^_^*)

N0708a N0708b
来ましたよ~~。
うちの庭では最大の花・・・ジュビリー70の開花です。
これで一株。
店の前にも同じ花を3株一緒に植えてあるのに・・・この窓下の花より貧弱なのです。
火山灰が多い土質なのに、これってジュビリー70マジックかい?(笑)





N0708c N0708d
裏のおうちから頂いた紅ウツギ。
年々綺麗に咲いています。
その紅ウツギの右端に咲いてるのが・・・毎年目立たない、クレマチスの「白馬」です。
今年は全く手を加えませんでした。
でもけなげに咲いてくれて・・・・。





0708j N0708k
残念でしたね~MJさん。
一輪だけ満開になりました。
咲き始めはくどくても(笑)、咲いてさわやかな花が美しいと思う私なのでありますわよ。(^_^)v

右は昨年の晩秋に移植したメアリーローズ。




N0708e
昨年に鉢で2~3輪咲いたハニーサックルです。
本来はもっと沢山咲いたはずだったけど、強風で何本も折れてしまいました。
でもいきなりこれだけ咲いたんだもの(まだあまり咲いて無いけど)、私としては満足です。




N0708f N0708g
ゴールデンセレブレーションが咲き始めました。
クレマチスの「さくらさくら」と「美佐世」は終わってしまたけど、次の開花が控えています。(*^_^*)
  



N0708h N0708i 
窓の傍の「ホノラ」が一輪咲きました。
いつも倒れるデルフィニウムも今のところすっくと立ってます。



N0708l
今現在、一番期待している個所です。
フルディーンの盛り上がりを見てみたいからかな?

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

両方とも一日一回クリックしてくださったらとっても嬉しいです。(*^_^*)


この記事のURL | 庭の様子 | CM(6) | ▲ top
待望のレッドスター
2011/07/06(Wed)
ここ数日気温が上がり、明日なんぞ29度にもなるそうです。
今夜、畑仕事が終わってすぐ来店してくれたお客様。
成長が遅れていたジャガイモの花が数輪咲き始めたかと思たら、一気に花だらけになったと言ってました。
凄いですねー、自然の力は。

Kure0706a_2 Kure0706b
開花を待ち望んでいたクレマチス、「レッドスター」がようやく硬い蕾をほぐし始めました。
一昨年に半八重の花が一輪咲いて、昨年は鉢に移して一輪も咲かずだったあのクレマチスです。
半八重の姿に惚れ込んだけど、どうやら派手な咲き方をしそうな気配です。
今日来たM&Jに、「あれは花炎かい?」と聞かれました。

冗談じゃないぞよ、私は花炎が嫌いなのだぞよ。(笑)




Niwa0706a
庭に咲くモンタナ系の花が散り、オールドローズの蕾が膨らんで来ました。
明日の暑さで咲いてくれるかな?




Niwa0706b Kue0706
一度見事に咲いてくれたアプリコット色のジギタリス。
移植した次の年には消えてしまいました。
昨年ホーマックで見つけて思わず買っちゃいましたね。
何とか来年も咲かせなくっちゃ!

毎年お客様に言われます。
「こんなに見事なのに、ここで咲かすのは勿体ない。」って。
でも移植するにも株が大きくなり過ぎたので、ツルに頑張ってもらって支柱の位置をずらそうかな?




Niwa0706c
遠景の部分を切り取りました。
庭の中に「レッドスター」の鉢が見えます。
・・・分かるかな?(^^♪



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

両方とも一日一回クリックしてくださったらとっても嬉しいです。(*^_^*)


この記事のURL | クレマチス | CM(8) | ▲ top
開花を忘れられていた花たち
2011/07/04(Mon)
朝庭へ出たとたんに霧雨状のものが降って来ました。
沢山やることがあったので、お店が暇な時間帯にでもやらせてもらおうと思ったけど甘かったですね。
強い雨が降ったりやんだりの半日になりました。

下の画像は雨が降る前に写したもの。
雨の後は生ぬるい風が強かったですね。

Bara0704
気が付かないうちに咲いていました。
咲き始めが素敵な色の「アレックス・レッド」です。
株が古いせいか2株に分けたせいか、両方とも今年の茎はきゃしゃですね。
でも大丈夫。
挿し木した2株に蕾が付いています。(^^♪




Kure0704a Kure0704b
今年はスンバラシイ花数の「ベル・オヴ・ウォッキング」です。
なのに3日前まで咲いたのさえ気が付きませんでした。
6月の20頃には蕾が付いたなと思ったんだけど・・・。
・・・咲き始めは地味で、これからが綺麗になるんですよねー。(^_^)v




Kure0704c
車庫の後ろでいきなり咲いた知らないクレマチスです。
小さな苗を植えて3年目にして咲きました。
何だろう?
何でだろう?
本で見たらモンテカシーノに似ているけど・・・早咲き系でそんなのあったっけ?
きっと苗違いだったんでしょうね。
でも綺麗だから許しちゃいます。(^_-)-☆
本当ならバイオレットエリザベスだったんだけどなー。(・・・惜しかった)




Niwa0704a_2 Niwa0704c
左はやっと咲き始めたジギタリスです。
クレマチスの「ガンジークリーム」の前は白いアスチルベ、その前は白い一応ツルバラの「新星」。
右隣りはインテグリフォリア系の「ハクレイ」他白が色々だけど・・・。
白い花ばかりはあまり好きじゃないことに昨年気が付きました。(笑)





Niwa0704b
スタキス・マクランチャとクレマチスとアルケミラモリスとゲラニウムとベロニカ。
これからはごちゃごちゃになる予定・・・。(笑)




Niwa07d04
私が一番好きな色のベロニカ・・年々大きくなってくれています。
でも毛の無いネズミ色の虫が沢山付いて、捕獲だけでは追いつきません。(-_-;)




Ebihurai Hkare
今までのメニューのバリエーションが出来ました。
今日はハンバーグカレーが良く出ましたね。(^_^)v



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

両方とも一日一回クリックしてくださったらとっても嬉しいです。(*^_^*)



この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
ビバーナムが満開です
2011/07/03(Sun)
昨日今日とSL列車が通過したおかげでとっても忙しく、夕方過ぎには仕込んだ食材が無くなってしまいました。
店を一時間半早く閉めて、オットと息子は仕込みに精を出しています。
私は昨年の尾てい骨強打の後遺症ですぐに身体のバランスが悪くなってしまい・・・左の下半身が痛い。(-_-;)
時々思い出してはザワッとするんだけど、下半身不随にならずに済んだだけ感謝しなきゃね。
・・・・不注意は健康な身体への大敵です。(`´)

Niwa0702_2
満開のビバーナナムです。
昨年も今年も、防除無しで葉っぱを虫に食われることはありませんでした。
変だな~~。
でも手間暇かけずに綺麗に咲いてくれる事は嬉しいです。

画像を大きくすると、21インチの自分のパソコンでは下が切れちゃいます。
自分のに合わせたので一寸細長い画像になってます。m(__)m




Biba065
ビバーナムの咲き始めの色です。




Niwa0702a_2
こちらも満開の、美佐世。
あと一カ月以内ですね、庭が綺麗になって来るのは・・・。
7月の半ばから8月の半ばまでが一番綺麗だと思います。
・・・季節がずれてなければだけど。(-_-;)


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

両方とも一日一回クリックしてくださったらとっても嬉しいです。(*^_^*)



この記事のURL | 庭の花 | CM(0) | ▲ top
もんの凄く疲れています。(笑)
2011/07/02(Sat)
昨日の定休日は朝から晩まで車の中。
カッコ良く言えばドライブです。(ま、ドライブだったんだけどね)
帰ってからは新しいメニューのページ作りで夜中近くまで・・・。
今日は今日で、3時くらいからうす暗くなるまで庭の草取りや植え込みをしてしまいました。

年を考えなさいよと心の声が注意しています。
そんな訳で画像の説明は次の日になって・・。

Niwa0701d_2 Niwa0701c_2

Niwa0701a
アルケミラモリスが植わってる場所です。
もう一カ所はポストのそばかな?

上の2枚は窓から写した庭。




Kure0701c
6種類のクラマチスが植わってるでっかい流木を立てた場所です。
これから咲いてくると思うけど、一番の期待は右側の「フルディーン」。
あちこち移植し直し、ここに落ちついて2年目です。
ツルが折れやすいのでここで真っすぐに伸ばしてあげることにしました。




Kure0701a Kure0701b
左、今咲いているのは「カザグルマ」と・・・手前の白いのは何だったっけ?bekoさん。(笑)
鉢植えからここへ移植して2年目の「ミケリテ」は、何も無ければかなり凄いかも。\(^o^)/
右は「扇沢」のアップです。




Niwa0701b
今年も「コンスタンス」の陰に木立ベゴニアを植えました。
今年は大株になってるので沢山の花が期待出来そうです。




Ebi
昨日から新しいメニューに加わった大海老フライのセットです。
これにスープが付いて1180円。
価格設定にかなり迷い、試食しながら親子3人で議論しました。
大きいスプーンに3杯入ったタルタルソースは、スプーンですくって食べても良いと思って量を決めたそうです。
でも多すぎるのかみんな残すんだよな~。
美味しいのになー、勿体ない。(-_-;)
アルバイトの子なんか、ご飯に掛けて食べてましたね。(笑)

この他にハンバーグカレーと同じエビフライが2本付いたエビフライカレーが加わりました。
どうぞよろしく!(^_-)-☆




Masyu0630 Masyu
先日の木曜日は朝からドライブ。
コンビニでサンドイッチを買って・・・お昼は中標津近くのマルエーでと思ってたそうです。
お客さんから聞いてたのにうろ覚えで住所も名前も分からず。(-_-;)

でもあまり食には興味が無い方なので(だから痩せてる?)あちこちのんびりとドライブしただけで楽しかったです。
(250kmだったかな?ドライブした距離)
その中の一つが裏摩周です。
結婚した頃に一回、その後は冬にスキーで2回行きました。
冬の方が好きですね、裏摩周湖は。
周りの山が湖面に映ってるので、島が浮いてるように見えました。




Niwa0630b
椅子の周りの植物も大きくなって来ています。
ちょっと埋まってる感じになってるかな?(^^♪




Niwa00630 Niwa0630a
一番上の画像を反対側から見たところと横から見たところです。
アトラゲネ系はすっかり終わり、モンタナ系は盛んに花弁を散らしています。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

両方とも一日一回クリックしてくださったらとっても嬉しいです。(*^_^*)



この記事のURL | 店のこと庭のこと | CM(6) | ▲ top
前ページ | メイン |