--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
そろそろクレマチスの季節かな?
2011/06/29(Wed)

Kure0629b
トレリスに絡めた「さくらさくら」の裏側です。
一気に満開の様相です。
そばを通るのにも邪魔くさい・・・。(*^_^*)




Kure0629a
「柿生」も綺麗です。
今年は野ネズミの被害が無かったので、過去最高に咲いてくれてます。




Kure0629c
手前の紫のクレマチス。
てっきり白い花かと思っていたら・・・昨年鉢に移した「扇沢」でした。
咲いた時はちょっとびっくりしたけど、満開になったら綺麗かも。




Kisya1 Kisya2
開店後少し経った頃のこと、お客様が言ってました。
「蒸気機関車が走るそうで凄い人だかりだったよ。運転してたら危なくって。」と。
あー、そう言えば聞いたことがあったけ。(笑)

それから少しして音が聞こえて来ました。
寝室の窓から撮ったのが左の画像です。
そして何時間か経った頃、庭で花の写真を撮ってたら蒸気機関車が戻って来ました。
でも・・・何か変。
後ろ向きで走ってましたね。(*^_^*)


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

両方とも一日一回クリックしてくださったらとっても嬉しいです。(*^_^*)


この記事のURL | クレマチス | CM(2) | ▲ top
いきなり咲きだしたクレマチスと海老フライ
2011/06/28(Tue)
折れ線グラフみたいに乱高下していた気温も、昨日の寒さから一転して夏日になりました。
朝の暑かったこと!
外へ出ると黙っていても汗ばんでいました。
厨房は辛いだろうな~~~。

Ebihurai
息子が新しいメニューを作ると言うので画像処理にいそしみました。
エビフライはすっごい美味い!
でも私の年齢では完食は無理でした・・。(-"-)
と言うより私は今、カレーが嫌いなのです。(笑)
もともと嫌いだった訳じゃ無くて、28年間味見して食べたくなくなってしまいました。
・・・香辛料の匂いが鼻につくのです。(-_-;)

「ここのカレーが食べたくて。」とわざわざ来てくれて、「やっぱり美味しいよね。」と褒めてくださるのに・・。

私はカレーが嫌いです。(笑)
ケーキも自分で作ったものはほとんど食べません。(*^_^*)
多分、職業病であります。



Kure0628a Kure0628b
美佐世。
植えてから初めて本来の咲き方をしたのかも・・。




Niwa0628a
真ん中へんに見える椅子。
緑に埋まる予定で置いたんだけど・・・ここから見たら埋まり過ぎて、変だ!(笑)

手前のクレマチスは「ミス東京」です。
その左向こうには「柿生」が咲き始めています。




Niwa0628b Kure0628c
朝の暑さにヨレヨレの左「さくらさくら」と右「ガンジークリーム」。




Niwa0628c
写真より、実際に目で見た方が庭の緑が増えているように思います。
咲き始めた花だけど、庭が綺麗なのは3か月・・・・あるかな?(笑)




Kure0628d_2
寒かったせいか、モンタナ類が何時もより長く咲いているような気がします。
アトラゲネ系が一気に終わり、早咲き系が一気に花開き、宿根草とハコベが一気に盛り上がっています。
喜んでいいのか悲しんで良いのか。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

両方とも一日一回クリックしてくださったらとっても嬉しいです。(*^_^*)



この記事のURL | 店のこと庭のこと | CM(2) | ▲ top
寒いけど草は元気で(-"-)
2011/06/25(Sat)
今日も寒かったでーす。
雨が多いので草が伸びると皆がこの頃口にする言葉です。(寒いのに不思議)

今日はお昼寝の後(笑)、庭へ出て草取りをしました。
特に凄いのがハコベ。
みるみる綺麗になって行くのが心地良い・・・・。

Niwa065c
チラチラと散り始めているので、今が満開のモンタナルーベンス他・・・かな?
でもよく見ると蕾が沢山残っています。
私の予想では、今頃は屋根を覆うように咲いていたはずだったけど。
モンタナが屋根を覆うと冬に凍りついて屋根が痛んで雨漏りがすると・・・オットが言っておりました。
・・・ほんとかしら?

画像はすべて、クリックすると画面いっぱいに広がるはずです。
(私のぱPCではの話だけど)
とりあえずクリックして庭の隅々まで見てくださいね。(^^)




Niwa0625a
あと20日もするとここが花の色でいっぱいになる予定です。
このくらいの時が好みといえば好みだけど、百花撩乱の時は見た目の迫力が違うかも・・。





Niwa0625d
今一番楽しみなのは「さくらさくら」と「美佐世」の満開の姿。
なにせ昨年は掘り起こして捨てようと思った「さくらさくら」ですもんね。(笑)



Niwa0625b
小鳥のえさ台の周りも緑が多くなってきてます。
ビバーナムも白くなってきて、ムクゲの新芽もはっきり見えるようになりました。




Niwa0625e_2
まだ枯れ木に見えるのは紫陽花です。
咲くのは・・・8月になるのかな?
思い切って抜いて、ここにコンポストを置こうかと思案中ですが・・・変?(笑)



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

両方とも一日一回クリックしてくださったらとっても嬉しいです。(*^_^*)


この記事のURL | 庭の様子 | CM(4) | ▲ top
勿体ない?カヌーのコンテナ
2011/06/24(Fri)
寒いですよーーー。
ストーブを焚くのは我慢してるけど、床暖房だけは入れてます。
最高気温8度!埼玉の気温とは30度の差があるみたいです。
低温注意報も出ている今日、どうなっちゃってるんでしょうね~~。

Mise0624b_3
定休日の雨の中、植え込みを終わったカヌーです。
店を訪れるお客さんの多くが「穴開けたの?勿体ない。」って言ってます。(笑)
オットに言わせると、「前にカヌーに乗せてもらった時落ちそうになったんだ。難しいぞー。俺は乗らん。」
その証拠に、これをくれた人は落ちたんですって・・。(-"-)

画像をクリックしてみてください。
画面いっぱいに広がると思います。





Mise0624c
入口側から見たところ。





Mise0624a_5
今年は店前の花壇との間をこんな風にしました。
道路と区切ってコンテナを置いたけど、今日の強い海からの風でヨレヨレになってましたね。
海が荒れて無かったので塩害は心配ないと思うんだけど・・・。(^.^)

土はやっと処分出来ました。
でも地面はドロドロです。
お天気になったら掃除しなきゃ。





Mise064b_5
真ん中に一本、すっくと伸びているのはトマトの添え木です。(もちろんオットの仕事・・・笑)
午後からの陽射しと照り返しが強いので、ここで育ったトマトは甘いのです。

左に咲いているクレマチスは「カイゼル」。
鉢のままコンテナに埋めました。





Kure0624a Kure0624b
雨の中で咲いていた買って3年目の「ファリアブルー」です。
ちょっと不思議な色合いで・・・。




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

両方とも一日一回クリックしてくださったらとっても嬉しいです。(*^_^*)



この記事のURL | 店のこと庭のこと | CM(0) | ▲ top
咲いたダスキースター
2011/06/23(Thu)
雨の中・・・・今日の定休日は庭仕事。
「何処でも良いぞ、どこか行きたいところ無いか?」と言われたけど
寝不足でこの雨じゃ、何処も行きたい所が・・無い。
オットに手伝ってもらって店前のカヌーにサルビアとペチュニアを植えこみました。
やっとカヌーのコンテナが完成しました。
サルビアとペチュニアとマリーゴールドはこの辺りの花壇の定番です。
苗が余ったのをもらったと言うのを、沢山もらっちゃいました。(笑)

Niwa0621a
画像は全部昨日のです。
昨夜更新出来なかったので、今日載せます。m(__)m

昨日も時々雨だったけど、今日は昨日より16度も低い気温です。
庭に咲くモンタナ系は全部で10種類だけど、ピンクは遠くから見るとみんな同じように見えます。(笑)
これはダスキースター。




Kure0622
これは今日の様子。
花後のツルをどう切るか窓から眺めながら思案中です。





Hana0622
気が付かないうちに牡丹が咲いていました。




Niwa0622
庭の花がはっきり写るようにとデジカメの調整をしてるんだけど、中々上手く行きません。
もっと鮮明に見えるて欲しいな。




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

両方とも一日一回クリックしてくださったらとっても嬉しいです。(*^_^*)

この記事のURL | クレマチス | CM(4) | ▲ top
あれは正夢だったのかしら?
2011/06/21(Tue)

Niwa0621a
今日は平年並みくらいの気温だったのかな?
緑も膨らんでやっと庭らしくなってきました。


話は庭のこととは逸れるけど。
多い時には毎日のように電話をくれるおじいちゃんがいます。
あの大地震のすぐ後に、夢に見たと言う変な話をしてくれました(変な話はしょっちゅうなんだけど・・・笑)。
地震で家が壊れた様子も無いのに町の中に人っ子一人居ない夢を見たと言ってました。
その時は「変だなー、不思議な夢だったなー、町はそのままなのに犬さえいないんだよ。」って。

さっきの電話で「あれは原発で非難した町だったんだなぁ」って納得していましたが・・・。
夢じゃなくて現実が見えると言う時もあるけれど、良く分からない変なじい様です。
UFOに追いかけられた話とかUFOのビデオとか宇宙人が部屋に入って来たとか霊の話とか、様々。
嘘を言う人じゃないので、私も時々は真剣に聞いております。(^。^;)


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

両方とも一日一回クリックしてくださったらとっても嬉しいです。(*^_^*)

この記事のURL | 日々の事いろいろ | CM(1) | ▲ top
知らない間にルピナスが・・。
2011/06/20(Mon)

Niwa0620a
小雨が降ったり止んだりの一日でした。
寒いですよー。
でも夕方は気になっていたクレマチスのツルを縛りなおしました。
ふと見たらルピナスが!
この大きさになるまで全く気が付きませんでした。
・・・もうろくしたもんだなぁ。

後ろのクレマチスは右がマダムジュリアコレボン、左はテキセンシス系の3株が植わってると思うんだけど・・。
掘り起こして他へ移した気もする。
ま、もうろくだから仕方ない。(*^_^*)




Kon0620a Kon0620b
今年のコンテナはすべてこんな感じです。
昨年作ってみてすっかり虜になりました。
そう言えば左側にはクレマチスの「ヘリオス」も植えたっけ。
どんなふうに育つか全く見当付きませんが・・。




Kure06120
「さくらさくら」が咲いているのに朝気が付きました。
明日はいきなり24~5度になるそう・・・いっぱい咲くんでしょうね。(^^♪
ただ暑さでへたらなきゃ良いと心配です。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

両方とも一日一回クリックしてくださったらとっても嬉しいです。(*^_^*)


この記事のURL | 庭の様子 | CM(0) | ▲ top
今は花が少ない緑の庭だけど
2011/06/19(Sun)
とっても忙しかった日曜日でした。
上手い具合に涼しい風を取りこめたので厨房の気温は一昨日より低かったみたいです。
「厨房で使う」とお願いしたクーラーが、家庭用だったために熱風が押し寄せてしまいました。
厨房用は価格が2倍以上かかりそうだけど、厨房の暑さの辛さは私も良く知ってます。
50度の気温の中で火を使うってのは、着衣を減らしても無理でしたね。(-"-)

私が厨房にいた時よりコンロが2つ増えてるので、息子の健康が心配です。
今までは勿体ないって躊躇してたけど、早く取り付けられれば良いな・・・。

Niwa0619aa
枕木を立てて藤を絡めてある下の部分。
5~6種類のクレマチスが成長しています。
ここで一番早く咲くのは「ミス東京」かな?
今年はとっても良い感じです。




Niwa0619bb
先月だったかな?
花の友人がこの鉢を指し、「凄い大きな鉢だけど、何を植えてあるの?」と訪ねました。
私も何を植えたか忘れてしまい、「鉢が大きいからきっとモンタナ系だよ。」と答えたのですが。
数日後にハタと気が付きました。
なんのこと無い。
昨年その彼女からもらったモンタナのクレマチス、ブロウトン スターだったのです。
くれた本人が忘れてるんだもの、もらった方はもっと忘れているよ。(笑)




Niwa0619ccc
画像の前中央の株。
多分「テウクリウム ヒルカニカム」だと思います。
数年前に買った苗で花を見てから大好きになったけど、越冬はしませんでした。
でもふと近くを見るとそれらしき芽が・・・。\(^o^)/
半信半疑で拾い育てたら・・・咲いてくれました。

それが今年・・・あふれるように育っています。(2年草なのかしら?)
間違ってなけりゃ秋に咲きますよー、深い赤紫の穂の花がごっそり!(^^♪





Niwa0619dd
アルケミラモリスの蕾が膨らんできました。
これが咲くと庭が一変します。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

両方とも一日一回クリックしてくださったらとっても嬉しいです。(*^_^*)

この記事のURL | 庭の様子 | CM(2) | ▲ top
カヌーの様子と庭の花
2011/06/18(Sat)

Mise0619
土を入れ終わったカヌーです。
これを炎天下(一応)で仕事したので、終わった時は倒れそうなくらい疲れてしまいました。
でも・・・オットは異常に元気ですね。
その体力を10%私にくださいな。(笑)




Kure0619a
アトラゲネ系のクラグサイド。
こんな美しい花とは思いもせなんだわ。





Kure0619b Kure0619c
傍で見てもこんなに綺麗なクラグサイド。
この支柱の上にはモンタナのピンクパーフェクション、そろそろ咲き始める頃かな?




Niwa0619c
ジュビリー70が伸びて来ました。
右のツルバラも蕾がいっぱいです。
真ん中に植わってるのは・・・いただいたバジルとこぼれ種の水菜だけど・・・。




Niwa0619d
電信柱の道もこんなに青々してきました。




Niwa0619e
土置き場の奥、モンタナルーベンスも咲き始めました。
これは全部、地面にそのまま挿して大きくなったクレマチスです。
向こう側のは花後にバッサリ切る予定だけど、手前はこれ以上高枝バサミのお世話にならなきゃ駄目そうで。
・・・ちょっと恐ろしいです。




Niwa0619g Niwa0619f
左は土置き場。
オットが運んだ土で、モンタナとロウグチがかなり埋まってしまいました。
鉢と電柱を除けたのは私。
へろへろだったのと面倒くさかったのでどうでもよい除け方ですが、これでも一応除けたつもりです。

右は先日ネットで買ったコンポスト。
英国産だったかしら?
オシャレだけど、日本のものと比べると恐ろしくいい加減です。
下に付いている扉(?)など、壊れないで機能するのか心配です。
これで15000円ちょっとしました。
下に置く丸い台も一緒に買い、窓の下に置こうとしましたが・・・・。
風で本体が飛びそうだったし野菜の汁が流れそうだったので使うのを止め、結局本体だけ埋めました。
3000円無駄遣いしてしまったみたいです。

・・・使い方があるのかしら?



Niwa0619b
一応満開のウェッセルトンです。
でも傍でよく見ると、強い風にあおられたせいか花が痛んでしまってます。
昨日はフェーン現象だったのかしらね。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

両方とも一日一回クリックしてくださったらとっても嬉しいです。(*^_^*)



この記事のURL | 店のこと庭のこと | CM(2) | ▲ top
やっと始まったカヌーへの土入れ
2011/06/17(Fri)

Niwa0617a
やっと大きくなってきた野菜たちです。
性格にそっくりな大ざっぱな植え方です。
でも堆肥いっぱいで育ててるのでとっても肉厚の葉っぱ・・・そろそろサラダで提供出来るかな?
夏場の季節限定の、無農薬の野菜サラダです。(^^♪




Mise0617
昨日の定休日のとんどを肉体労働で頑張っていたオットです。
このカヌーに入れる分だけとオットが農家をしている友人にお願いしました。
ところが・・・届いた土はその数倍!
カヌーに入れて土置き場に運んで庭のあちこちに施してもごっそり余ってしまいました。
茶色っぽい土だけど、完熟した堆肥の塊として混じっています。
欲しい人に上げようと今日張り紙をしたんだけど・・・まだ誰からも声が掛りません。(-"-)




Niwa0617b
炎天下のお昼近く、店の前からここを通って裏の土置き場まで運んでいました。
その後はカヌーへの土入れを私も(嫌々で)手伝いました。
熱中症になりそうでしたね。(笑)


「こんなに沢山土を入れて大丈夫か?」と夕方来た友人に言われてましたが・・。
宿根草を掘り起こして植えるには暑い場所なので、今年は一年草で我慢ます。
ちょうど良いタイミングで
「サルビアとペチュニアとマリーゴールド余ってるんだけど要らない?」
と声が掛りました。
・・・・・・植えてみようかな?


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

両方とも一日一回クリックしてくださったらとっても嬉しいです。(*^_^*)


この記事のURL | 店のこと庭のこと | CM(8) | ▲ top
素敵な季節への一歩
2011/06/15(Wed)

Niwa0615a
外へ出した観葉植物や家の中で越冬した花は、外へ出した後もずっとネットやコンテナの陰で保護してきました。
今年はお天気が悪い日が多かったのか、今んとこ葉焼けも少なくて済んでます。




Niwa0615b
ダスキースターは今日もまだ咲かないけれど、庭の緑が多くなったのが凄く嬉しい。
・・・他に楽しみ無いもんね。(笑)

網走市でも北浜はちょっと異色の地みたいで、海岸線は円形のカーブの北側にあたります。
冬は寒いし、他の季節も網走市内とは気温が違います。
でも花が咲き始めると一気咲き!
本州の方に、初夏の花も盛夏の花も初秋の花も一緒に咲いていると言われたことがありました。

多分これからは一つの花をあまり写せないと思います。
だから庭の写真の中に、一つ一つの花が咲いてるのをどうぞを探してくださいね。
・・・・って、私はやっぱり横着者かしら?



人気ブログランキングへ    にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

両方とも一日一回クリックしてくださったらとっても嬉しいです。(*^_^*)



この記事のURL | 庭の様子 | CM(0) | ▲ top
ダスキースターの蕾たち
2011/06/14(Tue)
人気ブログランキングへ ←この緑色のマークを一日一回クリックしてくださったら嬉しいです。(*^_^*)
ただいま上がって下がって60位前半!
うれしいな♪いっぱい応援してくださいね。(^_-)-☆

Kure0614
買って3~4年目のダスキースターです。
今年はとっても蕾が凄いです。




Kure0614c_2 Kure0614b_2
クローシュテ・プライドが満開かな?



Kure0614_2
ウイリーも咲き始めました。




Niwa0614
今日は一日中雨が降ったり止んだりでした。
気温も10度ちょっとです。
10時頃には釧路沖が震源の地震もあったし・・・・。(-"-)

怖いです。


 こっちも参加しました。ただいま・・多分ビリの方です。



この記事のURL | クレマチス | CM(1) | ▲ top
| メイン | 次ページ
