--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
遅まきながらチューリップの季節へ
2011/05/31(Tue)
夕方コンビニへキャベツを買いに行きました。
今夜はお好み焼きです。
会う人ごとに「寒いですねー。」「寒いなー。」の言葉が出ます。
アスパラガスがさっぱり大きくなってくれません。(-_-)
コンビニもお姉さんも「寒くて我慢が出来ず足元のストーブに火を付けましたよ。」
と言ってました。



Niwa0531f
昨日と今日でやっと3分の1くらい庭の草取りが終わりました。
問題は庭の奥、頑固な草が巨大化してはびこっています。

寒さに助けられる形で、宿根草の植え替えもしています。
根で広がった種類はひっこ抜いて真ん中に集めました。
・・・・寒さの恩恵もあるものです。




Niwa0531d
やっと早生咲きのチューリップの季節がやって来ました。
遅咲きが咲き揃うのは・・・7月かな?(笑)
じゅうたんのようなハコベを削ってやっと土が出て来ました。
ハコベの次に邪魔なのがラミウムです。
種が飛び散ってあちこちで増えてしまっています。
ハコベは草だから何のためらいも無く削り取れるけど、ラミウムは花だから・・・。(-_-)




Niwa0531b Nwia0531c
昨日草だらけだったところも今日は綺麗です。(^_^)v
テラコッタにもアジュガを植えました。
豚糞をいっぱい入れてスコップで掘り起こしたアジュガをドサッと乗っけました。
簡単なもんです。

右の黄色い花は多分昨年に頂いた苗だと思います。
いきなり沢山咲きました。\(◎o◎)/!




Niwa0531a
ビバーナムの木の下のチューリップも咲きだしました。
画像を大きくしてみると、いかに草取りがいいかげんか見てとれると思います。
だってハコベは1センチくらいの苗(これ苗って言うのか?)です。
それがじゅうたんになってるとご想像ください。
大きなハコベを取るのは面白くて大好きです。(^^♪
特に日傘のように広がったやつの根元を見つけてひっこ抜いた時のあの快感!(笑)
・・・・想像にお任せします。



Niwa0531e
サクラソウもリオンも凄い増え方をしてるのに気が付きました。
奥の方に見えるのはオランダスズランです。
増えて増えて・・・「放って置いたら庭を覆い尽くすかもよ」と言われていただきました。
さ、そろそろ今年も端っこから抜いて行きます!



今朝の私のいでたちは・・・。
上は一応ブラジャー(これを付けないと寒い)にシャツ、そしてパジャマ。
さらにフリースのジャケットその上に毛糸のジャケット、そして薄手のジャンパーの上に厚手のジャンパー。
下はユニクロのモモヒキ?の上にパジャマズボン、その上にフリースのズボンを履いて娘からのお下がりのスノーボード用のズボン。
以上であります。
顔も寒いのですっぽり隠れる例の日焼け用の帽子をかぶりました。

最初は「寒い!すぐ止めよう」と思ったんだけど・・・やり始めたら止まらない。(笑)
草取りの時は冷たい風に背を向けてやってたけど、植え替えを始めた頃は汗ばんでましたね。
肩の辺りの筋肉痛は、スコップの振り回し過ぎが原因かと・・・。

教訓:庭仕事は年相応にやりましょうね。(*^_^*)


最後に偶然見つけた、うち「麦わら帽子」の事。
来てくださったお客様が載せてくれてました。
2011年5月11日の記事
記事の内容からして・・・もしかして何回も来てくださってる方かもしれません。

ちなみに記事にあった美しいバイトさんはアヤチャンです。
おっとりタイプなんだけど、美人なのに控え目で心がとっても優しい人です。
いいですよね、こういう人は・・・。



人気ブログランキングへ ←この緑色のマークを一日一回クリックしてくださったら嬉しいです。(*^_^*)
ただいま上がって60位ちょっとにいますので、いっぱい応援してくださいね。
くだらない話ばかり書いてるような気がしますが、その点はお許しを。(^_-)-☆


少しずつ増やしながら書いているクレマチスのノウハウ(北海道)こっちも頑張るからね。

この記事のURL | 庭の様子 | CM(2) | ▲ top
ランチ時間以外は凄っごい暇だった日
2011/05/30(Mon)
今日は3時過ぎくらいからぐっすり寝かせて頂きました。m(__)m
こんなに暇な一日なんて今月に入って初めてです。
あまり忙し過ぎるのも大変だけど、暇過ぎるのは別の意味でもっと大変!
寒いんですよねー。
明日も最高気温が3度!・・・今確かめたら4度になってました。
さほど変わらないか。(-_-)
でも今日の最低気温が明日の最高気温です。




Niwa0530c
お昼寝させていただいた後、庭の草取りや植え替えや剪定をやりました。
ジャンバーを3枚着込んでも寒かったですが・・・。

この細長のテラコッタには、昨年はアジュガを植えてありました。
綺麗さっぱり根も残っていません。
またアジュガでも植えようかな?掘り起こして植えればいいから簡単だしなー。(笑)




Niwa0530a
これは今朝撮った画像です。
お風呂のスイッチを入れて、湧くまでの間庭へでました。
パソコンをしている窓から見えるブルンネラがとても綺麗に見えたからです。
でも実際に撮ったら・・・こんな色じゃ無いぞぉ!

夕方はここのハコベ軍団も壊滅してやりましたね。
・・・残念ながら残党も残ってるみたいだけど・・。(笑)




Niwa0530b
今朝オットがやっていた庭仕事です。
枕木も10数年経つと腐食して、庭への足元が危なくなって来ていました。
そんな訳で昨日から少しずつ補修しています。
「けっこう暖かいぞ」の言葉に釣られて私も外へ出のですが・・・。

たいして暖かくは無かったけど、庭の手入れをするとやっぱりストレスが軽減するみたいです。
ただ・・・今のところは体力が無いので、ジャンジャン食べて体力を付けなくちゃと思っております。

そうそう!今夜のおかずはてんぷらでしたね。
頂いたウドの葉と頂いたカレイの身と買った玉ねぎ、そしてたった一本庭から採取出来たアスパラガスです。
アスパラガスは3等分して5センチずつ食べました。
寒いのでさっぱりおがりません。(←成長しないという北海道弁)
沢山食べたいな~。(←スーパーでは売ってるけどね)




人気ブログランキングへ ←この緑色のマークを一日一回クリックしてくださったら嬉しいです。(*^_^*)
ただいま上がって60位ちょっとにいますので、いっぱい応援してくださいね。
くだらない話ばかり書いてるような気がしますが、その点はお許しを。(^_-)-☆


少しずつ増やしながら書いているクレマチスのノウハウ(北海道)こっちも頑張るからね。



この記事のURL | 店のこと庭のこと | CM(2) | ▲ top
そろそろクレマチスの季節に入ったかな?
2011/05/29(Sun)
開店して少しした頃、お花のお友達がご主人と来てくれました。(^^♪
少しだったけど庭で花の話をしたりして・・・ストレス解消になりました。
ありがとう!

Niwa0529
アトラゲネ系のコンスタンスの蕾が大きくなって来ました。
昨年花後に切りつめた時には寂しくなっていたけど、その後ツルが伸びてくれました。
ずっとこの大きさが保てたら良いな。



Niwa0529b
この角度から庭を見るのが一番緑が多く感じます。



Niwa0529d
同じコンスタンす咲く窓側です。
部屋にあった木々や鉢物をほとんど外へ出しました。
明日は気温が低いけどもう凍ることは無いと決断しました。(←甘い?)
曇りの日が続くみたいなので、ゆっくり鉢を移動しながら寒冷紗で日光の強い光から守ってあげるつもりです。



Niwa0529c
チューリップの周りの「ガンジークリーム」のツルが見えるかな?
何年も経ってるのに、ツルが野ネズミにかじられたり地面が凍りついて切れたりで、数輪しか咲きませんでした。
でも「待てば海路の日和あり」とは良く言ったもの、今年は凄そうですよー。(^^♪
適当だけど、棒っこを立ててあげました。

何時まで庭を作れるか分からないけど、作れる間は頑張りたいなと思っています。
でも性格がのんびりなので(昔はせっかちだったんだけど)、草の成長に付いて行けるか心配です。

草に待ってもらうしかないですね、私のテンポに・・・。(-_-)
店も頑張らなくちゃいけないしね、私のテンポで・・・。(-_-)

どなたかお年が余ってる方がいらしたら、5年分で良いですから若さを分けてください。(笑)



人気ブログランキングへ ←この緑色のマークを一日一回クリックしてくださったら嬉しいです。(*^_^*)
ただいま上がって60位ちょっとにいますので、いっぱい応援してくださいね。
くだらない話ばかり書いてるような気がしますが、その点はお許しを。(^_-)-☆


少しずつ増やしながら書いているクレマチスのノウハウ(北海道)こっちも頑張るからね。




この記事のURL | クレマチス | CM(2) | ▲ top
今頃ご報告です。m(__)m
2011/05/28(Sat)

Mise0528
画像を大きくしてくれたら分かると思うけど、関東大震災の義捐金の報告です。
オットが数えてポケットしたら困るので(笑)、店のお客様に数えてもらいました。
数えるのにすっごい時間がかかったので申し訳なかったけど、本当に御苦労さまでした。

うちとしても連休の忙しさがプラス(お客様一人に10円)されたので、思ったより多かったです。
義捐金を入れてくださったお客様、本当にありがとうございました。
ずっと続けて行くことが大切なので、これで切って良かったのかとも思っています。


後日談だけど。
関係者の方がお店に来てくれた時にこの受領書を見て・・・。
「こんな貧弱な(だったかな?)受領書を貼ってくれてありがとうございます。」
とお礼を言われたそうです。
経費節減!貧弱で十分だと思います。

余計だけど・・・拡大コピーしたのは私ね。(笑)

私も海のそばに住んでるので、子供のころは津波には恐ろしさを感じてました。
昔々、涛沸湖のそばにあったマッチ工場まで津波が押し寄せたと聞きました。(祖母に)
・・・私はどうかな~。
とってもどんくさいから、多分逃げれないような気がするな~。(笑)


ただいま10時。
そろそろ寝る準備をしようかなと思ってますが、息子は今も仕込みの最中です。
あの音はハンバーグを練ってる音かな?
時々「ふーっ。」と声が聞こえます。
今日はめちゃめちゃ忙しかったので、店の終了後には網走まで買い出しに出かけてました。

私も店を始めた若いころは11時まで仕事をして、11時過ぎから仕込みをしてましたね。
今じゃ体力もすっかり落ちぶれて・・・11時には寝ています。(笑)



人気ブログランキングへ ←この緑色のマークを一日一回クリックしてくださったら嬉しいです。(*^_^*)
ただいま上がって60位ちょっとにいますので、いっぱい応援してくださいね。
くだらない話ばかり書いてるような気がしますが、その点はお許しを。(^_-)-☆


少しずつ増やしながら書いているクレマチスのノウハウ(北海道)こっちも頑張るからね。

この記事のURL | 店のこと | CM(0) | ▲ top
7品目の料理で終えた今夜の宴会です
2011/05/27(Fri)
今日の6時開演の、麦わら帽子初めての宴会公演!
万全の容易で挑んだ息子と違い、私は開演15分前に睡眠から起こされました。(笑)
何か・・・補佐の補佐みたいな心境でした。
成功してくれて、本当に本当に感謝しています。

Niwa0527a
左がコルメラ、右がコンスタンスです。
どちらも挿し木した株です。



Niwa0257f
チューリップが満開になりました。
球根を他へ移植したはずだったのに、取残しがあったようです。




Niwa057 Niwa0527b
同じ株何株かに分けて、庭の数箇所に移植したユーホルビア。
雪が残ってた場所と早くに雪解けした場所ではこんなに違いがありました。
もっと日当たりの良い場所にも植えてみたくなってます。



Niwa0527e
数年前に種から育てたゲラニュームがこんな大きな株になりました。
こぼれ種であちこちから芽もでています。
でもこんなに大きくなったのは始めて!
どんな咲き方をするのか今から楽しみです。




Niwa0527c_2
ずっと前・・友人の妹さんが持ってきてくれたギガンチューム。
お友達に上げても、球根を捨てても・・・ずっと咲いて居てくれてます。
派手じゃない色の花だけど、6月に咲く花としては貴重な花・・・・だけど増えすぎ!(笑)




人気ブログランキングへ ←この緑色のマークを一日一回クリックしてくださったら嬉しいです。(*^_^*)
ただいま上がって60位ちょっとにいますので、いっぱい応援してくださいね。
くだらない話ばかり書いてるような気がしますが、その点はお許しを。(^_-)-☆


少しずつ増やしながら書いているクレマチスのノウハウ(北海道)こっちも頑張るからね。



今夜の宴会料理。
前菜とデザートは個人盛りでやりました。
実はドリアとパスタとピザの画像を写し忘れてしまったけど・・・。
画像は蕎麦サラダの他に、焼いたナスとトマトとじゃがいもピザ(?)に牛のステーキを被せてあります。
フランスの代表的なソースだそうです。(わしゃ何も分かりましぇんが)
個人盛り以外は取り分けて食べていただきました。
全7品、デザートにはオットが煎れたコーヒーが付いての一応コース料理です。
飲み物は全て持ち込み。
今回はビールとワインとお茶などを持参していただきました。
これからも利用していただけるなら、うちは料理だけを提供して一人3500円を想定しています。
残った料理のお持ち帰りはもちろん可能です。

En1 En3
En4 En2
宴会のために買った大きめのドリアの容器もパスタの容器も・・・写せなくてごめんなさい。
アイスクリームと言うのか分からないけど、デザートのカタローナはかなり美味しかったです。
実はクリームブリュレの大ファンで・・・。

全7種類をお客様へ提供。
無事に終えることができました。
これからもし予約をいただいたとしたら、オットのコーヒー付きで(←なぜか強調!)3500円です。
飲み物は全て持ち込みでお願いしますが、悲しことにグラスが揃っておりません。(-_-;)

これからも頑張って行きますので、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
私が補佐の補佐から脱皮できればいいんだけどね・・・。

この記事のURL | 店のこと庭のこと | CM(4) | ▲ top
疲れてるのに疲れに行った私(-_-;)
2011/05/26(Thu)
今日はとっても疲れちゃいました。
帰りの車の中では一年前に曲げてしまった尾てい骨が痛んで、悶々としてましたね。(笑)
柔らかい体を活用して助手席でストレッチしてましたが・・。

Mi0526a
いつも似たような景色だけど、今日行って来たところです。



Mi2
たらたらしながら採ってる私と(足)、真剣に走り回って採っている義姉。(´▽`)
暑いくらいの気温でとっても気持ちが良かったです。

オットが採った分も義姉に上げたので、7時頃電話を貰った時には「やっと処理が半分終わったよ。」と言ってたそうです。
好きな人は本当に好きみたいですね、この行者にんにく。




Mi3 Mi4
義姉が作ってきてくれたお弁当を食べ終わった頃です。
「この川にはオショロコマガ沢山居るんだぞ」と言ったオット。
「やー失敗した!釣竿持って来れば良かった。オショロコマの田楽が大好きなの。」と義姉。

オットはおもむろにフライを取り出して釣り始めました。
「4匹でいいからね、おとうさんと2匹ずつ食べるの。」と義姉。(笑)
・・・仲がいいんですよー。



Mi5
2匹はすぐに連れましたが3匹が中々釣れません。
「パターンを見破られたかな。」と言ってましたね。
私には良くわかりませーん。(ー_ー)!!

結局5匹釣って帰りました。
2匹半ずつ分けて食べるんだそうです。(笑)



Mi6 Mi7
寒いんですね、今頃咲き始めたエゾエンゴサク。
やっぱり野生は良いです。(^^♪



Mi8
「オニコゴミの傍に咲いてて可愛いね。写真撮ったら?」と義姉が言いました。
ってことで美女と野獣の画像です。(笑)




人気ブログランキングへ ←この緑色のマークを一日一回クリックしてくださったら嬉しいです。(*^_^*)
ただいま上がって60位ちょっとにいますので、いっぱい応援してくださいね。
くだらない話ばかり書いてるような気がしますが、その点はお許しを。(^_-)-☆


少しずつ増やしながら書いているクレマチスのノウハウ(北海道)こっちも頑張るからね。



2_2
息子はまだ厨房で仕事中です。
帰ってきて初めて注文を受けた10名の宴会が明日あります。
飲み物は持ち込みでお願いしたので息子は料理だけを作ります。

これが「一人盛り」の前菜だそうです。
オットの部屋で試食しました。
「サーモンのマリネは一枚しか乗ってないから半分ずつ食べてね。」(あら)
「野菜にはドレッシングを掛けてないからね。」(あら)
ツブのバルサミコ酢とどこだか風の鳥肉の何たらかんたら。
こういうお上品な味の料理は何年ぶりに食べたろう・・・・。(笑)

山へ行くときはコンビニ弁当だし、外食も居酒屋とかラーメンとか回転寿司だしさ。



この記事のURL | 自然のこと | CM(4) | ▲ top
忙しかったのに寝かせてもらっちゃって
2011/05/25(Wed)
明日は待ちに待った定休日であります。(^^♪
新しいことを覚えなきゃならないことで、体にはかなりのストレスがたまっています。
今までのストレス発散は、冬は山スキー春は山菜採り夏はゴルフと庭仕事でした。
人とのおしゃべりは、ガーデニング関係意外はあまり得意じゃありません。

ってことで、明日も山菜採りなんだけど・・・明日はオットの姉付きです。(笑)
足が悪いけどすごく前向きの人!私の方がお荷物にならなきゃ良いな~。
私たちの分もオニギリを作って来てくれると言ってました。
中身は何かな~~。(笑)

Hana0525a Hana0525b
今日もとっても忙しかったんだけど、オットも息子も朝からお腹が痛いと苦しそうでした。
どちらもストレス性のものだと思います。
なのに夕方寝かせていただいたのは・・・私。
2時間以上ぐっすり寝ちゃいましたね。(ラムと一緒に)
私が寝ている間もお客様が切れることが無かったんだそうです。(ごめんなさい)

申し訳無いなと思いつつ、しっかり甘えさせていただきました。
目覚めたのは6時半。(笑)
今日の写真をまだ撮って無かったのに気がついたのが7時15分前頃でした。
そんなわけで今日撮った画像は7時15分前のものです。
写るんですねー、今のカメラは。(^^♪

ちなみに写真は満開の水仙と、咲いているのに気がつかなかった桜草。
桜草の横にちらっと見えるのはツルニチニチソウです。




Niwa0525a Niwa0525b
そしてこれも7時15分前の庭です。
あの蒼い庭の写真を撮れるのは無理だと思うけど、夕方の庭の色は幻想的だと思います。


さてと。
今日のお昼過ぎにお店にいらしたガーデニングの友人。
ハンバーグセットを注文してくれて食べ始めた頃のことでした。
私を見て何か言い、その後「あ、ごめん。何とけなげなんだろうって・・」と言ったとたん涙ぐんでました。
こんなに細くなってしまったのに、それでも笑ってることが彼女の琴線に反応してしまっみたいです。
「商売だもの。」と言ったけど、多分涙を拭きに外へ出たと・・・・感じましたね。
私もそれを見てもらい泣きしそうで・・・。
かなり突っ張ってる不思議なやつだけど、心が純なんだって思いました。
嬉しいなー、こんな変な友人がいて。(笑)
「ばらすなよ」と言われたけど、多分わかる人はわかると思うよ。(笑)
久しぶりに私のブログを読んで来てくれたんですって。

彼女がいててくれる限り、私も頑張れるのかなと思いました。


人気ブログランキングへ ←この緑色のマークを一日一回クリックしてくださったら嬉しいです。(*^_^*)
ただいま上がって60位後半にいますので、いっぱい応援してくださいね。
くだらない話ばかり書いてるような気がしますが、その点はお許しを。(^_-)-☆


少しずつ増やしながら書いているクレマチスのノウハウ(北海道)こっちも頑張るからね。

この記事のURL | 店のこと庭のこと | CM(6) | ▲ top
開き直って庭仕事
2011/05/24(Tue)

Niwa0524b
予想に反して朝は素晴らしく良いお天気でした。
悪かったのは私の顔だったそうな。(笑)
今もあまり調子は良くは無いのに、「お!調子良くなったんだな」って言われました。
オットに言わせると、かなり酷い顔をしていたそうです。(-_-;)

でも今日は、曇ってきた夕方になって庭の草取りをいたしました。
だるまのようにガッチリ着込んでやったけど、さすがに寒かったです。
明日は暖かくなってくれるかな?




Niwa0524a
昨年の秋に掘り起こして捨ててしまおうと思った「さくらさくら」です。
捨てないで良かった!
毎年しょぼしょぼと咲いていたのに、今年はラティスの両側にいっぱいです。\(^o^)/

向こう端しに見える美佐世もしかり。
昨年までのしょぼついたツルとは大違いです。
こうやって盛り上がるものもあれば冬を越せずに消えてしまったクレマチスも沢山・・。
植物の世界も強いものだけが残るのかな?

おっし!筋トレしよう!・・・・って、関係ないか。(-_-;)




Kure0524a


昨日書いたマクロペタラです。
支柱のてっぺんまで伸びていたものを中間地点へ下ろしました。
おかげでツルが折れた二本がぐったりぶら下がっていました。(-_-;)
ま、仕方ないか。
後ろのラティスに絡まっているのはモンタナなんだけど、何を植えたか覚えていません。
自分で挿し木したものなので、数種類混じっているかも・・・。



人気ブログランキングへ ←この緑色のマークを一日一回クリックしてくださったら嬉しいです。(*^_^*)
ただいま上がって60位後半にいますので、いっぱい応援してくださいね。
くだらない話ばかり書いてるような気がしますが、その点はお許しを。(^_-)-☆


少しずつ増やしながら書いているクレマチスのノウハウ(北海道)こっちも頑張るからね。

この記事のURL | 庭の様子 | CM(0) | ▲ top
クレマチスアトラゲネ系への挑戦
2011/05/23(Mon)
アトラゲネ系のクレマチス。
今年は別のやり方に挑戦してノウハウの頂点近くに挑戦してみます。(笑)

Kure0523a
昨年は数輪咲いたのち、ツルの伸びが異常に凄まじかったカンパニュリナ・プレナ。
昨年は花後にかなりカットしたけど、今年は伸びたツルを下へ下ろして株に巻き上げてみます。
・・・このツルをカットするのは勿体ない。
どうぞ成功を祈ってください。(南無南無)




Kure0523b
これはアトラゲネ系のコンスタンス。


Kure0523c
つぼみが大きくなって来ています。



Kure0523d
でも下はこんなにスカスカ。
今年はこのコンスタンスも、伸びたツルを下げようかと思っています。

そして画像はないけどマクロペタラも下の部分はスカスカになっていました。
縛ってあるヒモを外して思い切り下げてみました。
全体の形はちょっと不格好になったけど、来年へ向かって新しいツルを育ててみようと思っています。




人気ブログランキングへ ←この緑色のマークを一日一回クリックしてくださったら嬉しいです。(*^_^*)
ただいま上がって60位後半にいますので、いっぱい応援してくださいね。
くだらない話ばかり書いてるような気がしますが、その点はお許しを。(^_-)-☆


少しずつ増やしながら書いているクレマチスのノウハウ(北海道)こっちも頑張るからね。


どんなことが起こったとしても、体と気持ちが許す限りブログは続けたいと思っています。
どうぞ応援してくださいね。\(^o^)/

いただいたコメントへ返事も書かずにブログを更新しています。
上手く書けなかったので良くわからない内容かもしれませんが、個人的なことを書いてます。
後になって読んで、「あー、こんなこともあったんだ。」の記録として・・・・。

今日行ってきた心療内科のクリニック。
熱が続く事や現在の症状と日常の出来事とだけを告げ、心と体が付いて行けないことを話しました。
時々いきなり痴呆のように状況が分からなくなることを伝え、それを理解してもらえないことも話しました。
「それがこの病気の症状の一つです。それより死ぬことを考えることはありますか?」

「はい。」と答えた後に、昨夜初めてキレたことを伝えました。
そしたら、「あー、良かったですね。大丈夫ですよ、ウツの症状は無いと思いますよ。」と言われちゃいました。
時々キレた方が良いんですって!(良くわからないけど)

前々回に「思い切り心をぶちまけたらスッキリするのでしょうか?」と聞いたとき、
「あなたの場合はキレたら心が壊れると思いますよ。」
って言われていたのです。(笑)

実は過去に一度だけ完全にキレたことがありました。
30数年前父の没後、母が家を出たいと表明したときです。
親戚たちが集まってすったもんだ会議したことがありました。
私はまだ25~26才、家には父方の祖母も同居していました。
たしかに祖母を私たちに託して母だけ家を出る事には抵抗があったけど、それに首を突っ込まれたことの方が
気持ちの上では抵抗が大きかったのです。
「ずっとそっぽ向いてたのに・・・。」って。

その時私が取った行動は、10個ずつパックになってた卵を店の奥に向かって投げつけることでした。
6~7パックをクギ箱が並んでる場所に向かって投げましたね。(笑)
それを見たオットは何も言いませんでした。
たまたま買い物に来た近所のおじさんも「お!どうしたんだ?」と言ったきり何も言いませんでした。


後掃除は自分でしましたが、感情をぶつけられたことで気持ちがすっきりしていました。
母が出て行った後も祖母は10数年私たちと暮らし、この家からお葬式をだしました。
私は気遣いのできない(今も)性格だったけど、オットは献身的に祖母に尽くしていました。

私も息子も時を歴て、同じ祖母に育てられたようなものなのです。

この年齢になって自分の欠点を治すのは難しいけど・・・頑張ろう!(^0_0^)

この記事のURL | クレマチス | CM(0) | ▲ top
ごめんなさい。明日は休業させていただきます。
2011/05/22(Sun)
体調不良のため、明日は端野にある愛しのクリニックへ行ってきます。
お店を休むのは忍びないんだけど、体が忙しさに付いて行けません。
・・・ごめんなさい。

Mise0522
今日の暇な時間帯に、何気なく撮った店の一部分です。



Mise0522a
これは店の前。
このカヌーには花を植えることに決定いたしました。
毎年頭を悩ませないでも済むように、宿根草の寄植えをしてみようと思ってます。

・・・私が元気ならね。(^^♪

[変われないのは周りのせいだと思っている方何故でしょうか?その原因を招いたのはあなた自身です。貴方が変われば周りを変えられます。変えれる可能性を信じてみませんか?]
さっき偶然にみたブログの一節です。
痩せるお茶の宣伝でした。
でも今の自分に当てはまってるような気がしました。
自分が頑張って周りを変えられる可能性って・・・一体何なんだろう?



人気ブログランキングへ ←この緑色のマークを一日一回クリックしてくださったら嬉しいです。(*^_^*)
ただいま上がって60位後半にいますので、いっぱい応援してくださいね。
くだらない話ばかり書いてるような気がしますが、その点はお許しを。(^_-)-☆


少しずつ増やしながら書いているクレマチスのノウハウ(北海道)こっちも頑張るからね。


どんなことが起こったとしても、体と気持ちが許す限りブログは続けたいと思っています。
どうぞ応援してくださいね。\(^o^)/

この記事のURL | 店のこと | CM(6) | ▲ top
寒いよ~~。
2011/05/21(Sat)
夕方頃、急に別の筋肉痛が出てきました。
手と足の筋肉が、昨日とは別の部分が重だるいのです。
もしかしてこれがそうかい?年寄りの冷や水の後遺症って・・・。(笑)
夕方からは暇だったので、ぐっすり寝かせていただきました。(#^.^#)
そのおかげで現在は絶好調に回復です。

Niwa0521a Niwa0521b
左の可愛いピンクの花。
あー!ごめんなさい、咲いているのさえ気がつかなかった桜草の一種です。
花の種類があまり無かった頃は、この花の株がたくさん庭に植わってました。
宿根草が増えてくるのにつれて庭の奥へ奥へと追いやられて・・。
以前はこの花が咲いたら春が来たと思って、とっても嬉しかったのに。(-.-)

右はプルモナリア。
咲き進むにつれて色が濃くなってきてるように思います。
(そばに植わっているムスカリと比べて)




Niwa0521c
スズラン水仙が咲き始めました。
一昨年にひとにぎりの株をもらって来てから、かなり株が大きくなりました。
蕾みの数が多いみたいなので、今年は見ごたえある咲き方をしてくれるのかな?




Niwa0521d
白いベンチのそばの鉢・・・昨年も咲いてくれたクレマチスの「ウェッセルトン」です。
昨年は花後に3分の2をカットしてみました。
今年は伸びたツルを下の方から巻きつけてみようと思っています。
来年の楽しみに・・・・。



暇さえあれば庭へ出ていた昨年。
今年は熱が出るのが怖くって、中々出ることができません。
もう少し暖かけりゃ良いんだけれど、タイツの上にスパッツ履いてさらにジーンズ履いてるなんて・・。(-_-;)
しかもストーブを焚いてますよーー。
本州では暑すぎるところもあるそうなのに、オホーツク海側はシベリア状態みたいです。
明日の最高気温が9度だって?けっ、ふざけんなよー!
花のためにも老婆の為にも、最高気温に15度の表示は欲しいんだよな~~。
燃料費の節約にもなるしさ。

・・・頼むぜ!お天気さん。



人気ブログランキングへ ←この緑色のマークを一日一回クリックしてくださったら嬉しいです。(*^_^*)
ただいま上がって60位後半にいますので、いっぱい応援してくださいね。
くだらない話ばかり書いてるような気がしますが、その点はお許しを。(^_-)-☆


少しずつ増やしながら書いているクレマチスのノウハウ(北海道)こっちも頑張るからね。


この記事のURL | 庭の様子 | CM(2) | ▲ top
夕方のように暗かった庭
2011/05/20(Fri)
輝くようなお天気だった昨日にひきかえ、今朝は外がうす暗く感じるほどでした。
この3週間は、定休日と言うとお天気の日が続いています。
そして次の日が雨とか・・。(何とついているのでありましょう!)
普段の行いが良いとこうなるのね。(笑)

でもそのおかげで体中が筋肉痛になっています。
かなり無理して上がったり降りたりした、年寄りの冷や水状態かもね。(-_-)

Niwa0520
今日は冷たい雨が降っています。
農家の方が「芋植えが遅れているんだ。」とこぼしていました。
私も中々草取りが出来ません。
あちこちにハコベの芽が顔を出し、このまま暖かくなるとハコベのじゅうたんになりそうです。




Niwa0520a Niwa0520c
気がついたら、ユーホルビアが咲き始めてました。
ふと見るとスズラン水仙も!
こんなに寒くても、少しずつ花の季節になっているようです。

右の花は斑入りのブルンネラ。
昨年小さな苗で頂いたのに、いきなりこんな大きな株で顔を出しました。
その右側・・・もしかしてもしかしてテウクリウム・ヒルカニカム?
もしそうだとしたら、苗で越冬出来たのは初めてです。

でも喜ばないぞ!違っててがっかりしたら嫌だもんさ。(^^♪ひひひ。



Niwa0520b
「枕木の小道」と勝手に命名してるこの部分。
気がついたらこんなに緑が増えていました。
左側に絡まるのが一昨年に挿し木した黄色のロニセラです。
昨年は数輪咲いて・・・今年はこれです。
たぶん私の背丈くらいは伸びてると思うんだけど・・・。
開花するのが凄い楽しみです。

今夜は息子が作ったカタラーナを試食しました。
すっごい、んまい!
美味いはずです、私が大好きなクリームブリュレのアイスだとか・・・。

いいな~~、毎日食べたいぞよー。



人気ブログランキングへ ←この緑色のマークを一日一回クリックしてくださったら嬉しいです。(*^_^*)
ただいま上がって60位後半にいますので、いっぱい応援してくださいね。
くだらない話ばかり書いてるような気がしますが、その点はお許しを。(^_-)-☆


少しずつ増やしながら書いているクレマチスのノウハウ(北海道)こっちも頑張るからね。


この記事のURL | 庭の様子 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
