--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
10年ぶりに風邪をひいた私
2011/04/29(Fri)
長時間の忙しさについて行けず、寒風の中で庭仕事をしたおまけも付いて・・風邪ひいちゃいました。
でもこんなの、酒飲んで治しちゃうんだからねー!(笑)

今日の画像は全部昨日撮ったものです。
「おいおい!こんな寒いのに外へ出て大丈夫なのかー」とオットに怒られましたが・・。(-_-)

Kure0328_2
これが一年で大株になったマクロペタラの芽。(ボケてるけど)
咲くのがとっても楽しみです。




Niwa038a Niwa0328b
左、枯れてるのか生きているのか分からないコンテナ。
確かめてみたいんだけど・・・外へ出られない自分がうらめしい。(-_-)

右は昨年友人の庭から頂いて来て挿し木したロニセラです。
確か黄色の花。
恐ろしい位に伸びています。



Niwa0328c
そしてこれも恐ろしい位に伸びたモンタナです。
一昨年に地面に直接挿しました。
それが昨年は屋根へまで伸びて・・・。
冬に凍ると屋根が危ないのと窓に明かりが入らないとの理由で、秋に引きずり下ろしたツルです。
まだ屋根へは戻していません。


Banner2
        ↑
参加中のランキングです。クリックしてね!。


あーもう駄目、限界です。。
・・・寝ます。





この記事のURL | 庭の様子 | CM(2) | ▲ top
倒れそうだった数日間
2011/04/27(Wed)
地元紙に記事が載った後は恐ろしいくらい忙しかった数日間でした。
朝から晩まで立ちっぱなしの動きっぱなし・・・。
おまけに何度言われても忘れちゃうので怒られてばかりいたし。
今日も2時過ぎまでの混んだ時間帯は怒られちゃいましたね。

くっそ!今日こそ、「母さん結構やるじゃん」位は言わせてやろうと思ったのにぃ。
言っときますけど私はあなたの親ですよぉ!

物がある場所も仕事内容も違うので、思うように仕事ができませーん。
・・・頭も動かないし身体も動かないし。
でも今に見ておれよ。
こっちから「ちょっと!さっさとやりなさいよ!」って言ってやるんだからね。(笑)


Niwa0427
連日の疲れが影響したのか今日は途中でバッタしてしまいました。
・・・年だな~。(-_-)
2時間近く昼寝させてもらったので、夕方ころ何とか復活です。
・・・若いじゃん。(^_^)v

窓から撮った庭の様子です。
パオパオを外し、バラの剪定とクレマチスのツル下げを終えました。
これからが忙しい季節です。
「そんなに急に伸びないで」とお願いしてもどんどん伸びるツルの季節が始まります。


明日の定休日は、雨予報。
行者ニンニクの時期なのに、ちょっと残念です。
ゴールデンウイークの忙しさ(多分)に備えておとなしくしていようと思っています。
そうそう、ゴールデンウイーク中の定休日は営業することになりました。
その代り6日は臨時休業です。(*^_^*)
お知らせの紙を貼らなくっちゃ!


Banner2
        ↑
参加中のランキングです。クリックしてね!。


この記事のURL | 店のこと庭のこと | CM(2) | ▲ top
今の季節の庭の花
2011/04/25(Mon)
昨日と今日、私にとっては恐ろしいくらいの忙しさを味わいました。
この数日間、息子の味に期待して来店くださった方が多かったと思っています。
多分賛否両論はあったと思いますが、私共々(←特にを強調したい!)頑張りました。
もう体力がへろへろです・・・(昨日はね)

でも今日はガッツでしたねー。
この年齢のこの細っこい身体の何処に、このパワーがあったのでしょうか?!!(笑)
日ごろのボート漕ぎ運動とバランスボールと庭仕事。
人間やってみると意外に出来るものだと感じ入ったしだいであります。(*^_^*)

N0424b N0424d
4時ころだったかな~。
息子は仕込みをしながらオーダーをこなしていたけど、別に呼ばれなかったので私は庭仕事をしてました。
大きくなったロニセラを掘り起こして移植。
今年が楽しみです。

画像はバラの名前が出てこない、ピンクのERで有名なやつね)の芽と、チオノドクサとエゾエンゴサク。
そして左画像は窓の傍で咲き始めたエゾエンゴサクです。
なんせ庭中に数十の球根をうえたんだもの。
数年後が楽しみなようで心配なようで・・・・・・・・。



N0424a N0424c
こちらはクロッカスが主体に咲いている部分。
チューリップの葉も大きくなって来たみたいです。



N0424e N0424f
そして居間の窓そばです。
良く見たらクリスマスローズが3種類咲いていました。
もっと植えてあるはずなんだけど。。。。今年はこれで終わりみたいです。
でも個人的には右のクリスマスローズが増えてくれたら嬉しいかもね。




Banner2
        ↑
参加中のランキングです。クリックしてね!。


この記事のURL | 店のこと庭のこと | CM(2) | ▲ top
夕方のお店
2011/04/22(Fri)

Mise0422b Mise0422a
今日の予報は曇りだったけど、日中は花曇りから陽射しも見え隠れしていました。
陽があると低温でも暖かく感じられます。
・・・実際は身を切るような寒さだったんだけど・・。

店の前は何も手を付けてません。
鉢植えの植物は茶色の枯れ葉がくっついたままです。
花壇の中も昨年の残骸のままになってます。
色々なのを植えないで一種類のグランドカバーが良いんじゃない、と言ってくれた友人がいたので目下思案中です。
アジュガが余ってるからそれにしようかな~~。

この花壇は下にガレキを埋めてしまってるので、ブロックでカサ上げして土を入れました。
おかげで乾くこと乾くこと。(-_-)




Niwa0422a
バラに巻いたパオパオを外し(ポストの所はまだだけど)、やっと庭らしくなって来ました。
こっち方面は頑張って手入れをしていますよ。
でも今が一番危ない季節なんです。
枯れた茎だけを取ったつもりなのに、良く見たら根元に小さな芽がくっついてるんだもの。
危ない危ない・・・。



Niwa0422b Niwa0422c


左側の画像。
先日まで雪があった場所にはクレマチスがありました。
ツルを1.5メートルくらいにカットして寝かせて冬越ししたクレマチスです。
良く見たらツル全体に花芽がわんさか!
何ちゅう名前だったか覚えていないのが残念だったけど。一応ツル伏の状態にして支柱を立てました。
咲いたらわかるべ。

右は店の横の庭です。
昨年たわわに咲いたビバーナナム、今年もかなりの芽が出ています。



Banner2
        ↑
参加中のランキングです。クリックしてね!。 



この記事のURL | 店のこと庭のこと | CM(0) | ▲ top
定休日の庭仕事
2011/04/21(Thu)
定休日の今日、外は雪がちらつく気温でした。
でも庭があまりにも汚いので、がっちり着こんで外へでました。
やりましたねー庭仕事、3時間近くも。(笑)
お風呂へ入ってもなかなか温まらず、手足はチリチリと痛かったですね。

Menu
メニューに表紙を作ってみました。
「綺麗な花ね~。ここの庭の花なの?」と時々聞かれます。

このメニュー立てを作ったのはオットの友人です。
とっても細かな作業なのに、9個も作ってくれました。




Niwa0421a
上のメニューの花がこれ。
下の方から花芽が膨らんできたと思うけど、昨年の残骸のままです。
3分の2は切ってあげなければと思いつつ、この個所はまだ手を付けていません。

でもツルバラのパオパオは外しました。
思いがけないくらいに伸び、思いがけないほどの花芽が付いています。
壁にくぎを打てないので、支えの棒を立ててもらって・・・。
上手く窓の周りを覆えたら嬉しいな。




Niwa0421b Nae0421
左のラティスに絡まっているのは、クレマチスの「さくらさくら」です。
3年間数輪ずつしか咲かなかった出の昨年の秋に掘り起こしてしまう予定でした。
でもついつい面倒になってそのままにして置いたら・・・凄い蕾です。
「よし!決めた!抜こう。」と言った私の声が聞こえたのかしら?(笑)

右は4月の5日に載せた葉野菜の苗。
半月でこんなに大きくなりました。
暖かい日は外へ出していたけれど、1度や2度の最高気温じゃこじれてしまいそうです。






メニュー立てを写したついでに店の中を撮ってみました。
定休日なので照明は付いていません。

昨夜はここでオフ会がありました。
時々楽しそうな笑い声が聞こえ、話しながら片付けまでやっている音も聞こえてました。

数年前に別海でやったオフ会を思い出してしまいましたね。
初めて会っても初めての気がせず、ずっと友達だったような感覚・・・。
パソコンをしないオットには、その楽しさが理解できないそうです。
・・・かわいそ。(笑)



Banner2
        ↑
参加中のランキングです。クリックしてね!。

 


この記事のURL | 店のこと庭のこと | CM(6) | ▲ top
ADHDの居間だったけど
2011/04/19(Tue)

Heya0418a
ADHD(←私)の被害を受けていたうちの居間です。
黄色い布を掛けた左隣にビューローが置いてありました。
その引き出しに入ってたものを床に空けた画像があったんだけど・・・。
何故か消えていました。
オットの友人にも「これ凄いしょ?いま片付けてるの。」
と例のごとく自慢げに見せたはずだったんだけど。
どうして消えちゃったんだろう。
もしかしたら2度と無い貴重な画像だったかもしれないので、凄っごく残念です。(-_-)

実はソファと白いボックスの間に小さい冷蔵庫を買うことになったのです。
それと帳簿付けを息子がやってくれることになって「母さんこのビューローもらうからね。
そう言ったのでふと見ると、引き出しを全部はずしてソファの上に置いてありました。
私はそれをビニール袋に全部入れてから写真を撮ったんだけど・・・。

有無を言わせず片付けさせられた、居間を綺麗にするプロジェクトの始り。




Heya0418b
この2つのテーブルの上には何時も物がいっぱい乗っていたのであります。(笑)
(ストーブの前の青っぽい座布団には、日中のラムが寝てる場所


朝起きた時はあまりにも部屋が閑散としていて、私には気持ち悪かったですね。(笑)
オットは「素晴らしく綺麗だ。」と褒めてくれました。
ソファの下に押し込んであったごみは全部整理してから捨てるものは捨てました。
ソファの下にあるのは昔から使ってた現金出納帳だけです。
窓辺の植物は、もう少ししたらほとんど外へ出してしまいます。

寂しくなるなー。(*^_^*)



Banner2
        ↑
参加中のランキングです。クリックしてね!。 



「余談ですが・・・」とある下の追記ですが。
ADHD(注意欠陥多動障害)のことを調べて貼りました。
なんじゃ!人口の3~5%しかいないのかー。

かなり貴重じゃーん!
って威張るから怒られ呆れられている私ですが・・・。
でもそれだけ少ないってことは、あまり皆様の参考にはならないってことですね。(しゅん)

私は70%近くも当てはまっておりました。(はははは)

洗濯に関しては専門家に近いつもりなんだけど、片付け下手は心から認めます。
・・・「天は2物を与えず?」(笑)

この記事のURL | 日々の事いろいろ | CM(0) | ▲ top
ちょっとだけADHDの私?
2011/04/18(Mon)

Mise0418_2
店の窓からふと花壇を見たら・・・咲き始めてましたねチオノドクサ。
その傍には枯れたアジュガとチューリップの葉が・・。
近くにはゲラニウムの葉が青々と茂っています。
そろそろ花壇の整理も始めなきゃ・・・。



実は私。部屋を片付けることができません。
過去にテレビで見た、ADHDの症状がある方の部屋。
あそこまでは酷くないと思ってたけど、息子に言わせたら結構なものだそうです。
いざとなれば片付けは得意だと思ってましたが、見えないところに物を押し込んで終わりだったみたいで・・。(+_+)

ADHDの話をした時「それは知っている。だけど汚いのを自慢するな!」って怒られましたけどね。
ソファーの陰から引き出しの中まで、しっかり片付けられてしまいました。
「小姑みたいで悪いね。」と言ったので、「良いよ。しっかり小姑やってね。」と頼んだ私です。(笑)

彼が自分の部屋へ帰り際・・。
「こんなに居間が綺麗だなんて、アー気持がいいな!」と感動しておりました。
・・・確かに!私でも分かったけど・・・。
どうもモデルルームにいるみたいで落ち着かないような気分。(笑)

でも今日は、かなり触発されて私も頑張っちゃいましたね。
アドバイザーがいるとチャッチャと出来る私がいました。(笑)
夕方に掃除中の画像を撮ったので、明日はその前後を伝えられるかも。

「イルカと猫」(←ラム似の猫なのが嬉しい)

今日偶然に見て、心温まった動画です。
猫好きにはちょっと嬉しいかな?



Banner2
参加中のランキングです。どうぞよろしく!。
 




この記事のURL | 日々の事いろいろ | CM(2) | ▲ top
凄い音と共に消えた電気
2011/04/16(Sat)

Kaminari_2
異常気象を実感した一瞬でした。
夕方の6時過ぎにいきなり強い雨が降り出しました。
間もなくバシッ!とかドシッ!とかビシッ!とかが混じった音がして電気が消えたのです。
そして大きな雷の音!
お店が営業中の出来ごとでした。

福神漬けを容器に移し替えようとしたとたん、思わず「ぎゃ!」っと声を上げてしまいましたね。
食事をしていたお客様もいきなりの暗闇でした。
そして、もしかしたら今夜来てくださったお客様にも御迷惑をかけたかもしれません。
本当に申し訳無かったです。

原因は・・。
電柱にある、各家庭に送る配電の装置が部分的に壊れてしまってたみたいです。
だから闇だったのは、うちと左後ろにあるお宅だけでした。(-_-)
オットは親戚のお通夜へ・・。
3時間以上もの間、何もすることがありませんでしたね。
(そんな訳で撮ったこの画像だけど・・・笑)


網走市内数カ所で、雷に寄る停電があったそうです。
一瞬の出来事でもこんなに怖かったんだもの・・・。
想像も付かない震災の恐ろしさを心底感じてしまいました。




Niwa0417b
窓の下の部分は春の装いです。
クロッカスは満開で(他はまだ蕾も無いのに)、ヒヤシンスの蕾が大きくなって来ています。




Niwa0417a
上の画像から一転して、あの山盛りの雪があった場所です。
除雪機でえぐられた花も折れてしまったバラも、雪解けのいつもの光景です。

明日から一週間は最高気温も10度以下だそう・・。
でも今日は16度もあったんですよー。
おかげで最後まで残った雪も消えそうです。
・・・まだ地面は凍ってますが。(-_-)



Banner2
参加中のランキングです。どうぞよろしく!。 




この記事のURL | 店のこと庭のこと | CM(2) | ▲ top
紹介されたシェフ君
2011/04/15(Fri)

Photo_4
今日の網走タイムズ(地元新聞)に記事が載りました。
一昨日取材に来てくれて写真も撮ってたみたいです。
新聞を見たと言ってハンバーグを食べに来てくれた方がいらっしゃいました。
嬉しいですね。

本人の仕事態度は前向きそのもの、私は相変わらず怒られています。(笑)
28年間も身体に染みついて来た事を直すのは容易なことではありません。
「はいはい」と言うことを聞いてあげてる優しい母親であります。(*^。^*)
184センチの身体には、さすがの167センチの私も小さくなって仕事しております。
・・・ぶつかったら壊れそうだもんね。(笑)



Niwa0415a Niwa0415b
夕方、庭の一角を掃除してみました。
左が掃除前、右が掃除後だけど・・・あまり変わらないみたいです。
こんな早い時期に庭の手入れをしたのは5年ぶりくらいかしら?
時期が早過ぎると、まだ根が張ってい無い宿根草が抜けてしまうからです。
ってのは言い訳で、寒くて面倒だったのが本音ですが。(-_-)


Banner2
参加中のランキングです。どうぞよろしく!。 





この記事のURL | 店のこと庭のこと | CM(6) | ▲ top
天都山近くのカフェ
2011/04/14(Thu)
網走の天都山の近くにカフェ「ロッジ」があります。
ロケーションは最高、店の雰囲気も素敵、マスターはイケ面、犬を連れて入れる店です。
娘と7日違いで生まれたマスターだったので、赤ん坊の時におっぱいをあげたことがありました。
「えっこさんのおっぱいを飲んで髪が立った。」と言われましたが。
・・・話が余計ですね。(-_-)



Haji7
大工さんが外装を仕上げ、内装の壁とは自分たちで作った店舗です。
この階段の石はオットの友人(若かりし頃は田村正和に似てた)が、設置したんですって。




Haji3 Haji2
カウンターに座るとこういう感じです。
ジェノベーゼ(?)とか言う、舌がもつれそうな名前のパスタを食べました。
お腹が空き過ぎてカメラに気が付く前に胃の中に収まっちゃいましたが・・・。(-_-)
フレッシュトマトとトロッとしたチーズが添えられたバジルのパスタです。
・・想像してくだされ・・・・m(__)m



Haji1
カウンターに座って入口を見るとこんな感じです。
ここまでは、店の中に犬を放してもOK。
そうそう!この画像の右側部分と楽天で、アウトドア用品も販売しています。





Haji8
この柵の向こう側へは行けません。(犬が)




Haji4 Haji5
店の窓から見た景色(左)と、おっくうがらずに外へ出て撮った画像(右)




Haji6_2
店の前から撮ったので、入口は道の向こう側です。
以前は右側の住宅の一階で「犬のいる店」というコーヒーショップをしていました。
カフェ・ロッジも犬同伴で入れるお店です。
素敵なお店なので、近くにおいでの時は是非寄ってみてね~。
新緑の季節は最高に綺麗です。

今度行った時カメラを忘れなかったら(何時も忘れるので)また撮って来ますね。


Banner2
参加中のランキングです。どうぞよろしく!。 




この記事のURL | 行って来た素敵なお店 | CM(0) | ▲ top
団子より花の季節へ
2011/04/13(Wed)

Niwa04113a
夕方4時頃、外へ出たら風も無くて何か気持良い・・。
急に庭の枯れ枝や枯れ草を取り除きたくなりました。
せっかく咲いているクリスマスローズも昨年の汚い葉っぱに覆われてます。
ゴム手をはめて鋏とバケツを持って、ちょっとだけ庭の掃除をしてみました。

傍では息子がクラブを振り回しています。
私は草を引き抜きながらそのフォームをチェックして、指導。(笑)
何気ないひとこまなのに・・・ちょっとだけ幸せなひとこま。(*^。^*)

明日は定休日です。
オットの友人たちが息子をゴルフへ連れて行ってくれることになったみたいです。
でも一年に一度行くか行かないかの腕前で、皆に迷惑かけないのかチト心配。(笑)
楽しんで来て欲しいです。

私は歯医者へ行った後、友人の家へ遊びに行く予定。
・・・あ。店の買い物がいっぱいあったけ。(+_+)



Niwa0413c Niwa0413b
お化粧が終わったクリスマスローズ。
周りは汚いけど花はとっても綺麗です。

花に囲まれていれば貧乏なんて何のその!
そういう季節がようやく始まったみたいです。


Banner2
参加中のランキングです。どうぞよろしく!。 



そうそう!
今夜は庭の行者ニンニクをてんぷらにしました。
やっぱり野生のものよりは一味落ちて、濃い味のニラみたいだねと言われました。
それでも匂いが残るかなと遠慮して、歯医者へ行く私は一本だけ・・・・。




この記事のURL | 庭の様子 | CM(4) | ▲ top
何とかカードを作成中
2011/04/11(Mon)

0002_2
毎日毎日頑張ってる私。(←えらい!)
今日は・・こういうのを何てのかな?・・・を作りました。
裏側は以前作った手作りの地図を手直しました。
もんの凄く苦労して作ってるのにさ。
オットはあまり理解してくれてませんね。
簡単に出来ると思ってんだよ全く、あんちくしょうめー。(ビシッ!バシッ!)
ま、大事なオット(?)だから少しの事は目を積むって許しちゃうけどね。(笑)

これは色んな場所に置いていただく葉書サイズのカードです。
ただの宣伝用なのでこれで割引とかは無いはず・・・。(-"-)

でもちょっと雰囲気が良いと思いませんか?(さっき若者に褒められたので調子に乗ってるけど・・)
前回は昼間の店がバックだったけど、今回はちょっと妖しいムードにしてみました。(笑)
・・・自己満足ですが。



この記事のURL | 店のこと | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ
