--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
8月最後の更新かな?
2010/08/29(Sun)

Niwa0829g
パーゴラのジャックマニー・スパーバはすっかり終り、ムクゲも終わりかけて来ました。
ここ数日は早朝に秋風も吹くようになってます。
でも庭の手入れはほとんどしていません。
手入れをほったらかして花を掘り起こし、そろそろ植え替えを初めています。



Niwa0829c
6月末の夕方、株元まで切り詰めたモンタナ・ルーベンスです。
根元から伸びた細い数本のツルが、2か月でこうなりました。
その方法は、伸びたツルの先端を剪定しまくった事・・・。
ツルの数がやたらに増えたので、そろそろ剪定を止めようかなと思っています。
初めての試みなので、来年綺麗に咲くと言う保証はありませんが。(笑)



Kure0829d Kuresen
これも6月の末に剪定した、鉢植えのウェッセルトンです。
芯止まりを切り詰め切り詰めしていたら、素晴らしい状態になって来ました。



Kure0829f Kure0630c
そして地植えのウェッセルトン。
右が剪定した時の様子で、左が今日の様子です。
アトラゲネ系は多肥は良くないと聞いていたけど、私はたい肥をごっそり施しています。
さらに今年は魚の骨粉も追加しました。



Kure0829e
やっと見られるようになったエトワールバイオレット。



Kure0829c Kure0829b
花後に葉っぱが白くなってしまったベル・オヴ・ウォッキングを半分に剪定したけど・・。
2番花はあまり咲きませんでした。
気温が高いせいかしらね?



Niwa0829
草取りをしていないのが良く分かる庭の奥。




Niwa0829e Niwa0829f
左の薔薇はお友達からいただいたもの。
寒くなると花がピンクに変わるのが楽しみです。
右のコキア。
本当はマリーゴールドの黄色に埋まる予定でしたが・・。
種蒔きが遅かったのでまだこの状態です。




Niwa0829h
ここにもコキアとマリーゴールドを植えました。
数日前の写真とあまり変わっていませんね。(-"-)



Kure0829a
白馬の2番花が次から次へと咲いています。
横にぴょんぴょん飛び出しているツルは・・・・草です。



Niwa0829b Niwa0829d
モナルダを切ってしまった庭。
おかげで後ろに植えたダリアが目立って来ました。


この記事のURL | 庭の様子 | CM(2) | ▲ top
夏・夏・夏・夏・夏の庭
2010/08/24(Tue)

Niwa0820a
窓のそばにある、ツル薔薇とモンタナのパーゴラです。
昨年とは比べ物にならないくらい込み合って来ました。
自分の方法で余分なツルをカットしていますが、それが良いのか悪いのか・・。(-_-;)
でも来年が楽しみです。(*^_^*)



Niwa0820b Niwa0820bb
パーゴラの左側は日当たりが悪くなるせいか、クレマチスの開花が遅いようです。
花数が少ないのも仕方ないのかも・・・。




Niwa0821b
これが夏の最後の様子かな?
この後、モナルダなどの花が急に終わってしまいました。
後ろに控えた花を表に出すために、全部カットしました。



Niwa0821a
写真では良く分からないかもしれないけど、これは来年が楽しみな植え込みの・・・はず。(*^_^*)
でもまだ直す予定。


Niwa0821e
4日前のむくげです。
一週間くらいはこの状態が続くみたいです。



Bara0820a Bara0820
この夏の暑さの恩恵なのかも・・。
何時もはこの時期に咲かない薔薇が咲いています。



Niwa0821d Hana0820
ここはすごい!
ハコネウツギははびこっていたし、草もいっちょまえに盛り上がっていたし。
裏から回って表側に出てきた時には疲れてましたね。(笑)




Niwa0821c
5~6年は頑張って越冬させているダリア。
このダリアは好きなので、これからも越冬させることを頑張る!わ。
でも良く見ると、終わりかけのエリンジュームが見えるし今年初めて咲くエキナセアもあるし。
「アレックス・レッド」の薔薇も咲いてるじゃないのさ。(*^_^*)


この記事のURL | 庭の様子 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
台風後の庭と台風前の庭
2010/08/20(Fri)
お盆興業(?)は大変でした。
昨年は私たち夫婦の他に手慣れた2人が加わって、ベストメンバーで営業出来ました。
でも今年は急きょ探してもらった全くの素人の人が1人。
怪我した尾てい骨は痛いし、連日の暑さのせいで昨年より忙しかったのです。
その惨状はご想像にお任せします。(-_-;)

と言う訳で、私は異例の3重苦にあえいでいました。(笑)
お客様にも迷惑掛けちゃって・・長い時間待ってくださってとても感謝しています。


Niwa0819a
今年の網走は北海道じゃありません。(^O^)/




Niwa0819d Niwa0819b
昨日の庭。



Niwa0819c
ムクゲが咲きだしました。
今年はちょっと綺麗です。





そしてここからが台風の前の様子です。
説明はありません。
とりあえず送りますので見てくださいね。←手抜きでごめん!

Niwa0811a_2 Niwa0811l Niwa0811k Niwa0811h Bara0811 Niwa0811f_3 Niwa0811j_2 Niwa0811c Niwa0811b Niwa0811i




そして・・・庭の奥の奥。

Niwa0811d Niwa0811e
一昨年にモンタナの挿し木苗を数本植えた土置き場。
肥料が良いせいか暑さのせいか、今年は異常なツルの伸びです。



この記事のURL | 庭の様子 | CM(6) | ▲ top
毎日、網走じゃないような暑さです
2010/08/10(Tue)
連日の蒸し暑さ。
今日東京からいらしたお客様が言ってました。
「涼しいと思って来たのに、東京と大して変わらない。」って。

だから厨房は大変です。
クーラーなど付いてない中での調理は、私の頭の位置では38度になります。
塩をなめながらカバ茶をガブガブ・・・。
でも今日は忙しかったので、あまり水を飲む余裕がありませんでした。
夕方・・予約のピザを3枚焼いた後、身体がいきなりだるくなりました。

夜にも忙しい時間が訪れた時・・・だるさが回復してなかった私の身体はもう大変!
あんな「身体不調の体験」は初めてでしたね。(-_-;)
もしかしたらこれが熱中症?と思ったので、焦って氷で頭や首の後ろを冷やしました。
その甲斐があったあったのか、今はあの辛さが嘘みたいに平常です。

みなさんどうぞガスの火に寄る暑さには気を付けてくださいね。
・・・なんて、私みたいにクーラーの無い厨房で働いてる人は少ないかも・・・?(#^.^#)



Niwa0809a Niwa0809b
ダリアの花がヨトウムシにかじられたので、昨日の夜に電池を持って退治に出ました。
オットと二人でゴソゴソゴソゴソ・・。(笑)
蒸し暑い夜だったので、お隣の若夫婦はびっくりしたかもしれません。(ごめん!)
でも夜に電池を照らして割りばしで捕獲・・・と読んだ通りには行きませんでした。
寄って来た蚊の大群に恐れをなして、早々に家に入った私たち・・。
・・・バカみたい。(-_-;)

右は小振りのギボウシの花。
大きいギボウシより濃い目の紫です。



Niwa0809c
朝日が顔を出し始めた時の庭。




Yuri0809b Yuri0809a
オリエンタルリリーのルビーナが咲きました。
人目を引くでっかい花です。
紫色のクレマチスはビチセラ系の「カスム」。




Niwa0809
朝日があふれる庭の奥です。
マダムジュリア・コレボンは、ほとんどの花が咲き終えました。
切り詰めても網走では2番花は咲きません。
でも今年は異常に暑いから、もしかしたら2番花もありかな?




Bir3 Bia4
先日の木曜日、夕方の5時からここで宴会してました。(笑)
見渡す限り、だ~れもいません。

オットの友人は時々、私たちの知らない景色の良い場所を探して来てくれます。
「いいとこ見つけたから今度ビール飲みに行こう。」って。



Bir2 Bir1
左の写真、先端は能取岬。
網走港が一望できるこんな公園があったなんて知らなかったな~。
裁判所の裏とか言ってましたね。




Bir6 Bir5
左は網走港にある帽子岩。
夜はライトアップされてます。
右、漁に出ていた船が帰って来たところです。

ビールは美味しかったし、コープさっぽろで買った焼き鳥やお寿司も美味しかったし。
時々私を連れ出してくれるオットとオットの友人には、心から感謝しておりますです。^m^


この記事のURL | 日々の事いろいろ | CM(6) | ▲ top
一番綺麗な季節かな?
2010/08/08(Sun)

0806asa
先日の金曜日は恐ろしいくらいの暑さに見舞われました。
この網走で35度!
ずっと以前4月の37度を経験したことがありましたが、全然その比じゃありません。
湿度が全く違うのです。
右を見ても暑いし左を見ても暑いし、笑っただけで汗が出ます。(笑)
厨房にはクーラーが無いので、ガスコンロの火を何個も付けると温度は38度まで上がります。
首に冷たいタオルを巻き、塩をなめながらカバ茶をがぶ飲みしていましたね。


ものすごく暑かった時間帯の庭です。
画像からその暑さが分かるかしら?




Nwia08a Niwa08b
ここからは8月4日・・・何日も前の画像になっちゃいましたね。
今日は宿根草がもっと咲いているけど、痛んだ花もおおくなりました。




Niwa0804d_2
ここで注目はアーチのモンタナです。
花後に一抱えもあるツルをカットしました。
アーチの半分から下に数本残ったツルだったけど・・・どっこい!
こんなに成長いたしました。
今は伸びたツルをさらにカットしています。
さて、どうなるのかな?私にとっては未知の世界です。




Niwa0804b Niwa0804c
左、庭に4株ある中で、一番綺麗に咲いたアナベルです。
右は白い薔薇とユリのルビーナ。(今日はもう咲いてました)




Niwa0804
ここは今日はちょっとしょぼくれてましたね。
昨夜は結構な豪雨だったみたいで(寝てたけど)、鉢の土が雨で飛ばされて下に落ちていました。
全く今年のお天気は油断できません。




Niwa0804a Kure0804
でっかいヨトウムシを退治出来たダリアの花。
夜に電池を付けながら捕獲すると良いそうですが、私はまだやってません。
右は消えたと思っていたレットパール、ツルが出るのが遅かったのに咲いてくれました。




Kure0630c
六月の30日にばっさり剪定したウェッセルトン。
この後古いツルが2本くらい枯れてしまいました。


Kure0804b Kure0804a
そして8月4日・・・一か月と5日が経ちました。
芯止まりを切り取り切り取り、ずいぶんとツルの数が増えて来ました。
この調子で行くと、また昨年のように支柱の先でツルが余って来そうです。



この記事のURL | 庭の様子 | CM(0) | ▲ top
嵐が去った後の庭
2010/08/03(Tue)

Kiriniwa1_2
先日、雨混じりの凄い風が吹きました。
傘は前もって閉じて置いたんだけど、まさかクレマチスの大きな鉢が軒並み倒れるとは思わなかったです。
みんなコロコロ寝てましたね。(笑)
鉢のカケラは小さ目の鉢も倒れたって言う、証拠品。
風の2日後は深い霧の朝でした。




Niwakiri2_2
霧も良いものだなと思いながら撮った庭。
来年はここの赤をもう少し充実させてみたいです。
ってことで・・・薔薇のレッドレオナルドダビンチを買っちゃいました。(笑)




Baraheme Heme3
雨の朝と晴れた夕方に撮った、薔薇とヘメロカリスです。




Mona
赤も良いなと思い初めて・・・一昨年かな?友人からもらった赤いモナルダです。
2~3年前に株分けを怠って(知らなかったの)、庭からモナルダが消えてしまった時
白やらピンクやら赤やら、色んな色のモナルダを持って来てくれました。
うちのモナルダはほとんど彼女の庭から来ましたね。(*^。^*)
大事にしなきゃ!




Niwa0802
庭の奥から撮った今日(2日)の庭。




Heme
これは昨日(1日)撮ったトリトマとヘメロカリスかな?
トリトマは11本の花が付いていました。
過去最高です。(^o^)/




Heme4    Heme2
左は店横に植えたキャサリンちゃん、右は20年近く同じ場所で咲き続けている黄色ちゃん。




Misekon_3 Misemae
今日来た友人が、「この栄養系(ったかな?)の葉っぱでお寿司でも巻きたいね。」
とバカ言っていましたが、本当に凄い大きな葉になりました。
いくらデカイ鉢でも一株で十分でした。
オットは「気持ち悪い葉っぱだ。」と言ってますが・・・。

右は店前。
終わりかけの赤いクレマチスは、手前がニオベで向こうがWSカリック。





Jakku
ジャックマニースパーバが咲き誇っています。
パーゴラの反対側に植えたエトワールバイオレットはまだ小さい蕾です。
今年はやっぱり・・・変!




Niwa0802a
ここにはこれから黄色系の花が咲きます。
昨年いただいた宿根のルドベキアが私の身長を超え、2mをも超えてしまったようです。
(ちょうどペンステモンの影)
姿が乱れることも無く綺麗に咲いてくれそうです。




一日に一回、この赤いのと青いのをクリックしてくれたら、私に一票ずつ入ります。(*^^)v
今年も頑張る ランキングBanner_02_2
こっちもよろしくランキング!にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

両方クリックしてもらえたら嬉しいな。


2000年からの庭や花が載っています。
Brogo_2



この記事のURL | 庭の様子 | CM(8) | ▲ top
| メイン |
