--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大きくなった青いケシの葉っぱ
2010/05/31(Mon)

Niwa0531b_2
土を動かす時に混じって移動した小さな球根が、数年後には花が咲きます。
さっぱり増えないで、そのうち消えてしまうチューリップもあるけれど、これはピカ一。
でも咲いて欲しくないところで咲くのがちょっとねー。(-_-)



Niwa0531a_2
青いケシがここまで葉を増やしました。
でも蕾は見えません。
どの季節に咲く花なのかしら?
そう思って検索してみたら、6月と7月がありました。
さて・・・・正解はどっち?



Niwa0531d
これはパーゴラに置いたコンテナのウェッセルトンです。
昨年は一輪も咲かなかったのけど、その後に伸びたツルが結構立派なものでした。
そのせいか今年は蕾がいっぱいです。
全体的なバランスは、地植えのものより良い感じです。



Niwa0531c
塀の近くに植えた「白馬」です。
目立たない場所に植えてしまったので、あまり手入れしていませんでした。
ふと気が付いたら蕾がいっぱい!

肥料をやらなくっちゃ。(^^♪


一日に一回、この赤いのと青いのをクリックしてくれたら、私に一票ずつ入ります。(*^^)v
今年も頑張る ランキングBanner_02_2
こっちもよろしくランキング!にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
花の季節の間は、このランキング結果を見るのが仕事の後の楽しみなんです。
頑張るので(夏だけでごめんなさい)皆様どうぞよろしく!


2000年からの庭や花が載っています。
Brogo_2



この記事のURL | 庭の花 | CM(5) | ▲ top
マクロぺタラとチューリップ
2010/05/30(Sun)

Niwa0530c
白いチューリップも、やっと白っぽくなって来ました。
さすが太陽の威力です。



Kure0530a Kure0530b
そして・・昨年出戻りしてくれた、大きめの花のマクロぺタラが咲きました。
ツルが半分から何故か切れてしまい、今年は8輪しかありません。
それでも懐かしい花の形に出会えたので、嬉しさでいっぱいです。
素晴らしい太さのツルもいっぱい出てきたから来年はすごいぞー!・・っと期待しています。




Niwa0530b
この2日間は天気予報が大外れ。
風こそ冷たい感じだったけど、朝からとっても良いお天気です。
今迄の分を取り戻そうと頑張っていますが、やることがありすぎて手が回りません。
花も軒並み蕾が見え出しました。

さて、庭の奥に見える旗みたいなのは・・。




Niwa0530a
これです。
お天気になると袋を外し、夕方になると戻します。

昨日と今日はお天気が良かったので、スカート(オットはそう言う)を上げました。
陽が陰って来た夕方は、「ちょっとスカート下ろして来るからな」
と言って出て行きましたが・・・。
何かちょっと変?(笑)



Suzu
一昨日にその存在に気がついた白いスズメ。
昨日も今日も飛んで来ています。
庭に来た時はお客さんににも教えてあげて、ちょっと喜ばれています。

アーチのツルの中で休んだり草むらに隠れたりしてますが、何時も親子3人で行動しています。
他のスズメを見ても気がつかなかったことを沢山教えてくれました。
目立つと言うことは、こう言う面では良いのかもね。
毛が膨らんでいるので親より大きく見えるけど、餌をねだる時に毛を震わせtる仕草は普通のスズメと同じです。

私のカメラにしてはとってもはっきり写ったので、印刷して店に置くことに決めました。
お店にいらしてくれたら見れますよ。(^o^)/



一日に一回、この赤いのと青いのをクリックしてくれたら、私に一票ずつ入ります。(*^^)v
今年も頑張る ランキングBanner_02_2
こっちもよろしくランキング!にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
花の季節の間は、このランキング結果を見るのが仕事の後の楽しみなんです。
頑張るので(夏だけでごめんなさい)皆様どうぞよろしく!



2000年からの庭や花が載っています。
Brogo_2



この記事のURL | 庭の花 | CM(4) | ▲ top
庭に飛んできた真っ白いスズメ
2010/05/29(Sat)
いつもならこの時期になると餌を撒くのは止めるんだけど、今年はまだ続けていました。
餌と言っても残ったご飯とか残ったパンとか・・。
餌台に置くとカラスやヒヨドリがほとんど食べてしまうので、芝生を外した地面に撒いています。

Suzu8 Suzu10
昨日、庭に白い鳥が飛んで来ました。
「あの真っ白い鳥は何?」
ってオットに聞いても「何だろう。」の答え。
でも良く見るとスズメでした。
餌を食べに来た沢山のスズメの中でも、この親子が一番目立っていました。




Suzu9 Suzu6
私よりオットの方が熱心に見てましたね。
全部で30枚くらい撮りました。
でも私のカメラじゃ、ズームで撮ってスズメの部分だけ切り取るとこんなにボケちゃいます。
ちょっと残念だな。





Suzu5 Suzu7
Suzu4 Suzu2
上の4枚の画像、この3羽が親子みたいです。
体の色が濃いのが親、餌のご飯をついばんでは子供に与えていました。
子供は自分からは餌を食べません。
親が与えてくれるのを待っています。




Suzu3 Suzu1
左の写真が一番顔が分かるかな?




一日に一回、この赤いのと青いのをクリックしてくれたら、私に一票ずつ入ります。(*^^)v
今年も頑張る ランキングBanner_02_2
こっちもよろしくランキング!にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
花の季節の間は、このランキング結果を見るのが仕事の後の楽しみなんです。
頑張るので(夏だけでごめんなさい)皆様どうぞよろしく!



2000年からの庭や花が載っています。
Brogo_2




この記事のURL | 日々の事いろいろ | CM(10) | ▲ top
咲けないチューリップと凍る指
2010/05/28(Fri)

Niwa0528a
寒いです!
パジャマの上に厚手のセーターを着て、ダウンコートを着て、下もフリース2枚重ね履きしたけど。
それでも我慢できないくらいの寒さでした。
結局、アトラゲネ系の邪魔なツルを切り取って、写真を少し撮って早々にお風呂に入りました。
チューリップはずっとこの状態が続いてます。
私の指が凍るように痛かったみたいに、花だって寒いんじゃないかしら?

「冬より寒く感じるから、冬にも着ないようなモモヒキやセーターを着てるよ」
と言ってるお客さんがいましたよ。




Niwa0528b Niwa0528c
それでも薔薇の芽は着実に伸びてきています。



ここでイップク。
一日に一回、この赤いのと青いのをクリックしてくれたら、私に一票ずつ入ります。(*^^)v
今年も頑張る ランキングBanner_02_2
こっちもよろしくランキング!にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
花の季節の間は、このランキング結果を見るのが仕事の後の楽しみなんです。
頑張るので(夏だけでごめんなさい)皆様どうぞよろしく!

Hana0528b Hana0528a
左はユーフォルビア・ポリクロマ、右はベンケイソウ。
寒さの中でどちらも元気です。




Ipa
今日の午前中に届いた、本日販売のipadです。
オットの友人が一緒に予約してくれてました。
今朝のテレビで1200人が並んだとか一昨日からの徹夜組がいたとか放送されていたけど
発送に2日かかる北海道の端っこ網走にも、どういうわけか同時に届きました。
ちょっと不思議な感じです。
事情が良く分からなかったので、お客さんと大騒ぎしてちょっと楽しかったです。

ところがiTunesがダウンロード・・・出来ない。
「エラー2」と表示されてしまいます。
新しいパソコンなのに、微妙に調子が悪いからかな?
明日電話して聞いてみよう。


2000年からの庭や花が載っています。
Brogo_2



この記事のURL | 庭の様子 | CM(4) | ▲ top
気温が5度の雨の庭で
2010/05/27(Thu)

Niwa0527b
前回ブログに載せた「雑草種グレコマ」のような「カキオドシ」、撤去しました。
気温は4~5度、雨のそぼ降る昨日の夕方のことでした。
カキオドシの替わりに植える花を思いつき、夫の友人に電話しました。
「あの沢山生えてる黄色い花、端っこの方もらっていい?あとで取りに行くね。」

そうしたら夕方奥さんと一緒に持って来てくれました。
「増え過ぎたんで去年大分処分したからこれしかないんだけどな。」
「黄色で綺麗なのよね」
「明日定休日だから庭やるだろ。だから今日の方が良いと思って。」
苗の詰まった段ボールを置いて、お茶も飲まずにすぐ帰って行きました。(-_-;)

それで昨日、急きょスコップで掘り起こした訳です。
今日はすぐ地面に植えてしまわず、17~8個のビニールポットに分けました。




Niwa0527c_2 Niwa0527d
左は「小雪」のツル下げです。
縛ったひもを取り除き、棒を外して枯れたツルを選んで慎重に切りました。
(・・・いつもうっかりして失敗するから)
外した棒を立て直して固定し、花芽が出てきたツルを巻きつけました。
地面に落ちてるのは枯れたツルです。
枯れて無かったのは2本くらいなもんじゃなかったかかな?寂しいもんです。(-_-;)
右のタイツリソウ、この時期なのにすでに大きく育っています。


一日に一回、この赤いのと青いのをクリックしてくれたら、私に一票ずつ入ります。(*^^)v
今年も頑張る ランキングBanner_02_2
こっちもよろしくランキング!にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
花の季節の間は、このランキング結果を見るのが仕事の後の楽しみなんです。
頑張るので(夏だけでごめんなさい)皆様どうぞよろしく!




Niwa0527a_2
真ん中の薔薇はネズミの被害を免れた「アレックス・レッド」です。
もしかしたらこんなに枝が越冬出来たのは初めてかもしれません。
いつもなら半分から上は枯れているのです。
これで良い薔薇が咲くのだとしたら、寝かせて越冬が最適なのかも。
実は今年、秋に寝かせなかったんだけど春には勝手に寝てたんです。(笑)
折れたものもあったけど、今回は結果オーライだと思いました。




Ruba527a Ruba0527b
ルバーブの花です。
咲き切ると赤い部分がほとんど無くなりました。
茎も太くなったので、そろそろジャムでも作ろうかしら。

周りには肥料袋やパオパオで囲った野菜たち。
本当に寒いんですよ。
昨日も今日も明日も、気温が5度の雨の庭です。
今日は7時過ぎから12時近くまで、冬山登山でも出来そうなくらい服を重ねて庭仕事をしていました。
ずっと雨も降り続いていて、寒さで指がかじかんでいます。

でもこんな中、オットは仲良し4人組でゴルフです。(^o^)/
「雨降ったら行かないからな。」
なんて言ってたけれど、「どんな状態でも決行だぞー!」のゴーサインが出たそうです。
それなりに張り切って出かけて行きましたが・・。

ゴルフから帰った後はタラの芽を採りに行ってたようです。(私はラムと寝てたけど)
美味しいだろうな、今夜はタラの芽のテンプラです。(*^。^*)




2000年からの庭や花が載っています。
Brogo_2

この記事のURL | 庭の様子 | CM(8) | ▲ top
いきなり緑が多くなった感じ
2010/05/25(Tue)
Niwa0525e
枕木の間に植えた花が咲きました。
ちっちゃい葉っぱのグレコマなのかしら?
普段は草扱いされてる花だけど、春先に見せるこの色はとっても素敵です。




Hana0525 Hana0525a
左はラミウム、右はプルモナリアのアップです。
ラミウムは花と葉が色違いで5種類あります。
葉や花がだらしなく広がった頃に切り詰めてやると、こんもりとなって年に3回くらい咲いてくれてます。
プルモナリアは色が素敵だったので、買った次の年に早くも3株に分たけど、どうやら大丈夫だったみたいです。


ここでちょっと一息。(*^。^*)

一日に一回、この赤いのと青いのをクリックしてくれたら、私に一票ずつ入ります。(*^^)v
今年も頑張る ランキングBanner_02_2
こっちもよろしくランキング!にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

花の季節の間は、このランキング結果を見るのが仕事の後の楽しみなんです。
頑張るので(夏だけでごめんなさい)皆様どうぞよろしく!




Niwa0525b
同じ場所で写したラミウムじゃないけれど、同じ種類の花です。
そして下の方でちょこんと顔を出しているのはオリエンタル系のユリです。
4本くらい植わっているけど、あまり増えないですね。
その後はアメリカコマクサ




Kure0525a_2 Kure0525b_2
急に色づいて来たアトラゲネ系のクレマチスです。
鉢植えはもう咲き始めてるけど、地植え組もどうしてなかなかのものです。



Kure0525c Niwa0525a
左はウェッセルトン、ここまでツルが伸びました。
今年は開花後に半分まで切り詰める予定です。
もったいないもったいないって言ってたら、ツルが伸びすぎて状態が悪くなっていたもの・・。
右はいつの間にか見事に混んできたラムズイヤです。




Niwa0525d Niwa0525c
左手前は多分ピンクのアスチルベ
アスチルベは数年ごとに株分けしないと良い花が咲かないんだそうです。
今年の秋か来年の春に株分け結構ですね。

右はうちの野菜たちです。
植えた途端に寒くなったので、オットが囲ってくれました。
アスパラはさっぱりだけど、昨年植えたニラは太くてとっても柔らかく育っています。
ニラも何年かすると株分けが必要になるそうです。
その時も苗を4本ずつ数か所に植え付けると育ちが良いんですって。




Menyu1_6 Menyu2_2
やっと新しいメニューが出来ました。
エクセルとかワードとかは使い慣れていないので今回もビルダーで作りました。
めーっちゃくちゃ苦労しましたね。
前回は保存しなかったミスで消えてしまったので、今回はがっちり保存しました。
ホームページのメニューのページに、スキャナーしなかった原版(?)が載ってます。
季節で色を変えたりとかしてみようかな?




Brogo_2

この記事のURL | 庭の様子 | CM(10) | ▲ top
風が強かったけどピーカンの一日
2010/05/23(Sun)

Niwa0523b
今夜はオットと友人の家に行き、今帰って来ました。
スーパーで半額のお刺身とお寿司と鳥のから揚げを買って、赤ワインを飲みました。
飲みながら3人で筋トレやって(笑)。
何せ友人はボクシング用品の通販カタログから色々買ってる人なんだもの。
行くと何か変なものが出て来ます。(笑)

今朝撮った画像を下書きしてあったのを思い出しし、今書いています。
この頃は太陽欠乏症にかかっているので、朝からの日射しは何よりのビタミン剤なんですよ。(*^。^*)
そして、長い冬は緑色欠乏症にかかっているので、茶色からみるみる緑に変わる庭の変化は心の活力剤です。
(今夜飲んだワインも活力剤?)



Niwa0523a_2
今日は一日中強い南風が吹きまくっていました。
しかも南風のくせして凄っごく寒いのです。
寒かった日中だけど、東藻琴で開催中の芝桜祭では車の渋滞が凄かったそう。
今日のお客様の中に「嫌になって途中でUターンして来た。」なんて言う方がいましたね。
うちもいきなり混んじゃって、お客様をかなり待たせてしまいました。

申し訳無かったです。(-_-;)



今年も頑張る ランキングBanner_02_2       こっちもよろしく!にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
 (一日に一回、応援のクリックを!)

Brogo_2

この記事のURL | 庭の様子 | CM(4) | ▲ top
遅い春 冷たい風に 負けず咲け
2010/05/22(Sat)

Mado1 Mado2
今朝は4時に目覚め(久しぶりに飲み過ぎたのが原因)、なかなか眠れないので5時に庭へ出ました。
けっこう寒かったですね。
昨年挿し木したまま窓の下に置いてあった薔薇やクレマチスを植えかえました。
3分の1近くは枯れてしまってたけど、お隣からいただいたツル薔薇2種は全部根付いていました。

そろそろ庭の片づけを本格化しないと、みるみる宿根草が伸び出して来ました。
例年なら庭を走り回っていたのに、今年は腰のせいでのったりのったり動いています。
ストレス溜まりそ。



Niwa0522
チューリップが咲きだしました。
過去のブログを開いて見たら、花の咲く時期がずいぶん遅れているみたいです。
このクレマチスのコンスタンスは咲きかけていたし、アジュガも咲いていました。
この寒さでは仕方ないんだけど、たぶん例年に勝る一気咲きが見られそうです。



今年も頑張る ランキングBanner_02_2       こっちもよろしく!にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
 (一日に一回、応援のクリックを!)

Brogo_2



この記事のURL | 庭の様子 | CM(2) | ▲ top
鉢植えのコンスタンス
2010/05/21(Fri)

Niwa0521e Niwa0521a
左は鉢植えのコンスタンス。
挿し芽から3年で沢山の蕾が付きました。
今までは土の中に鉢を半分埋め、寝かせた状態でパオパオで包んでいました。
でも今年はオットから、窓の下に並べても良いとの許可を取りました。
ダメになった花もいっぱいあったけど、コンスタンスだけは環境にぴったりのようです。

右、手前のぼやけた青い花はプルモナリアです。
ムスカリが満開でブルンネラは咲き始め・・・・春先は青い花が多いです。





Niwa0521b
手前のツル薔薇は、昨年かなり大きくなった薔薇でした。
もしかしたら来年は窓を覆うくらいに咲いてくれるかなと、ひそかに期待してたんだけど。
「ちぇっ!」ですね。
やっぱり恰好悪くても囲った方が正解だったようです。
でも成長が早い薔薇なので、きっと昨年みたいに勢いを取り戻してくれると信じています。

北海道で薔薇を育てるには、秋に半分掘り起こして寝かせるかしっかり囲うのがベストみたいです。
後は春になって新芽が出るのを待ち、枯れた部分をカットするしかないんだそう・・。




Niwa0521c Niwa0521d
左は、90%は完成したかなと思っている敷きレンガです。
昨日の定休日にへろへろになりながら一人でやりました。
デコボコがひどい所を修正してから固まる上砂を掛ける予定です。

この作業のお陰で花壇が数十センチ広がりました。
とりあえず、あちこちから掘り起こして植えているところです。

右の画像は、窓のそばのパーゴラ横です。
ヨレヨレのとうもろこしの皮みたいに見えるのは白いアガパンサス。



Brogo_2



今年も頑張る ランキング 
Banner_02_2       こっちもよろしく!にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
 


この記事のURL | 庭の様子 | CM(2) | ▲ top
なんとかかんとかレンガ敷き
2010/05/18(Tue)

Niwa0519a Niwa0519b
ヒヤシンスがやっと満開になり、スイセンの花が咲き、こぼれ種のルナリアに蕾が見え始めました。
それでも暖かかったり寒かったり、おかしな季節が続いています。



Niwa0519e
土置き場の枕木の小道にも、緑の色が目立ってきました。
この季節はこぼれ種の芽と株で増える宿根草、根を伸ばしてとんでも無いところから出てくる宿根草。
これらを取り除くのが結構大変な作業です。

草取りの方が楽しいぞ・・・。(-"-)



Niwa0519c Niwa0519d
アンティークレンガです。
昨日トラックで運んできてくれました。
梱包されていたけれど、下ろす時はバラして運んでいました。
ちょうど段取りで忙しい時だったのでお手伝いはあまり出来ませんでした。

右の画像は今朝の作業後です。
最初はぶーぶー言いながらも、ほとんどオットがやってくれました。
凄い感謝です。
でも・・・測り方は適当、並べ方はランダム。
少しずつデコボコを直しながら完成させて行こうと思います。



Niwa0519f
この大きなコンテナ。
昨年ここにもウェッセルトンを植えました。
ダメになってしまうクレマチスも多いので、育てやすい種類を増やして行くことに方針変更です。




ホームページの店部分を直し始めました。
今日鹿児島の方から電話をいただいてメニューを聞かれ、あわてて完成させました。
未完成に近い完成だけど、ついでに間違っていたリンクも直せました。
良かった!
Brogo_2




この記事のURL | 庭の様子 | CM(6) | ▲ top
クレマチスのツルたち
2010/05/17(Mon)

Wes1 Wes2
アトラゲネ系一般に言えるけどウェッセルトンの整形は難しいかも・・・。
今年は野ネズミにツルを切られなかったので、大いに期待してました。
でもちょっと期待外れ。
ただモンタナ系はツルを下に垂らしても花が咲くけど、アトラゲネ系は花が咲かないと聞いてました。
でも右の画像はもろ下に垂れ下ってます。
ってことは、全然大丈夫なのね。
今年は伸びたツルをぐるぐる巻きにしないで、だらりの帯のように下げてやろうかしら?



Beru
これはべル・オヴ・ウォッキングの新芽です。
上下のクレマチス、ちょっと見には間違えそうだけど私は知ってるから大丈夫。(笑)
地面から1mくらいのところに新芽が固まってるように見えます。



Ejin
こっちがダッチェス・オブ・エジンバラ。
支柱にツルがぐるっと巻かさっているので、新芽は地面から2mくらいかな?
こっちも団子状態です。
上手く咲いてくれるのかしら?



Ram0517
せっかく外へ出れたのに、今日もここから動かなかったラム。
カメラを向けられると何時もふてりながら固まるのです。
損なやっちゃ。


Brogo_2


この記事のURL | クレマチス | CM(4) | ▲ top
朝から降り注ぐ日差しを見るのは10日以上ぶり?
2010/05/15(Sat)
>Niwa0515a
黒土の部分が昨年の芝生部分です。
今年はここへアンティークのレンガが入ります。
先日「古レンガ屋やまぼうし」から買った、★マロンポコナチュラル★と言うレンガです。
量り売りを300kg買いました。(^o^)/
すごいだろう~。 
私にとっては送料込みで45000円の買い物はそうとう高額だけど・・。
毎朝眺めて45000円分を堪能しようと思ってます。(笑)


でもその前に辛くて楽しい労働が待っているけどね。(^_-)-☆




>Niwa0515<
カメラを引くと、ポストの周りの芝生は掘り起こしたままです。
ここの部分のレンガは買ってないので、ミニショベルで踏まれても大丈夫な花を植えようかな?
そういえば、昨年植えたキャットミントはつぶされずに越冬出来ていたっけ。
意外と丈夫なようです。

パオパオを掛けてある大きな鉢は、昨年ホーマックから買いました。
プラスチックだから軽いんだけど、びっしり土を入れたら・・・わたしゃ持てない。
でも入れましたね。
そしてクレマチスの「レッドスター(だっけ?)」を、アーチの横から掘り起こして植えました。
綺麗に咲くのは来年以降ですね。




Niwa0515b Niwa0515c
なかなか咲かなくて、こじれたようになってたヒヤシンスも咲きだしてきました。
ムスカリもチューリップもスイセンも、もうすぐ綺麗に咲きそろいそうです。
日差しが庭の様子を一変させてくれました。

ほんとうに、お日様さまさまですね。(^^♪


Brogo_2



この記事のURL | 庭の様子 | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ
