--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
私のエクササイズ
2010/01/29(Fri)
snow0128.jpg
昨日の定休日もスノーシューでした。
のんびりやの私を、せっかちのオットが出発を追い立てます。
定休日だもの・・・もっとゆっくりしていたいのにさ。(-_-;)

それでも朝の9時には現地に到着しました。(すぐ近くだけど)
お天気は最高!・・・だけど。
今の季節にこんなに暖かいなんて、やっぱし変だよ。
スノーシューの底に雪がべったりとくっついて歩き辛いのだ!
ストックのリングにも、小さなスイカみたいな雪の塊がくっついて来ます。
お、重てぇよ~~!
いつもは1時間以内に歩ける距離なのに、くっついた雪の重みのせいで30分もオーバーしたそうです。

それでも気持ちの良さは否めません。(^^)v



sutep0128.jpg
窓辺で外を見てるのはラム。
手前に並んでいるのがエクササイズの道具です。
あっちこっちから集めて来たのでゴチャゴチャして見えるけど・・・。
カメラに収めるために一応並べました。

手前左からステップ台、バランスステッパー、フラフープ、砂入りペットボトルと砂入りダンベル。
向こう側がボート漕ぎのローイングマシーンです。

バランスステッパーは数年前に買ってそのままになっていました。
それがスノーシューで歩くことになって、太ももの筋肉を鍛えるために復活したのですが。
凄い効果でした。
今日は先週以上に歩いたのにどこも痛くありません。
ストックの重さのせいで肘の内側が筋肉痛になったけど、これも腕の良い運動かも。

筋トレやストレッチやヨガ(鳩のポーズだけ)を続けて感じたことです。
とっても身体が軽くなります。
どんな状態でも動けるし、動くのが苦になりません。
仕事がやりやすくなったし、3度の食事の支度がとっても楽になりました。

それとよく眠れるようになった事・・・それが一番嬉しいかな?(笑)

この記事のURL | 日々の事いろいろ | CM(6) | ▲ top
走裕介さんの新曲
2010/01/26(Tue)
hasiri.jpg
先日「走裕介」さんの新しいポスターが届きました。
新曲は「呼人駅」。
呼人は私の住んでるところの北浜駅から順番に、「藻琴」「鱒浦」「網走」「呼人」となります。
網走から呼人の間には網走湖が広がっていて、網走湖を見下ろす天都山は私の好きな場所です。
十数年前にオットと道南までドライブ旅行して帰った時、天都山から夕焼けに染まる網走湖を見ました。
「網走はこんなに綺麗なところだったんだ!」
あまりの感動に胸が熱くなりました。
「井の中の蛙だね」
そうオットに言ったことを思い出しました。

網走はとても綺麗なところだ・・・そんな言葉を過去に何度も聞いていました。
でもその中にどっぷり漬かっていると感覚が麻痺するのかもしれません。
あの時・・。
別の場所に触れたから再認識出来たんだと思いました。

あ~~ぁ。
夫婦でドライブ旅行・・・死ぬ前にもう一度出来るかなーーー。(笑)




さて話は変わって、「感情年齢」って知ってます?
私は20日放送の、「のりゆきのトークで北海道」で初めて知りました。
紙とペンを用意して番組と一緒にやってみたんだけど・・。

え?32歳?!

「私32歳だって!」と傍にいるオットに報告。
「俺はこんな面倒くさいこと最初からやる気がしなかった」と言いながら、オットは「ふん」と無視。
でものりさん(矢沢栄吉さんとドンパ)が35歳だったと言うので、スタジオ中がびっくりしていたもの。
のりさんは職業柄わかる気がするけど、同じ歳の私が32歳ってのは・・・ないよなー。

焦って計算を間違えたりしてたので、真相解明のため(笑)インターネットで探してみました。
それがこれ。

感情年齢チェック

結果は、やっぱり32歳でした。(笑)
でもこれが自慢していい事なのか、もしかしてバカにされる事なのか・・・。

オットの友人に自慢してやろうと思ったけど、多分バカにされるのがオチみたいです。(-_-;)

この記事のURL | 日々の事いろいろ | CM(4) | ▲ top
テクテクテクテクテクテク・・・・・
2010/01/21(Thu)
スノーシューデビューの今日、オホーツクカントリークラブのコースを歩きました。
天気予報が外れて、お昼前には青空が!
でも「少しくらい吹雪でも行くからな」と言われてたけど・・。

kan1_20100121173125.jpg
コース内を歩く了解を得てからと思ったので、今日まで遅くなってしまいました。
その間オットは浜辺を歩いていました。
でも私だってステップ運動はしていたし、ボート漕ぎの器具を一日10回くらい(ブふ)やってたし。
フラフープもガンガン回してましたわ。(^^)v

ここは2番ホール。
1番ホールはそこそこだったけど、ここは辛かったですネ。
太ももの外側が痛い!背中が痛い!腰も痛い!
かなり辛かったので、オットに「ねえ、痛いとこ無いの?」と聞いたけど。

「どこも痛いとこは無いよ」って言われた。(-_-;)


クヤシイ・・・。



kan2_20100121173125.jpg
今日は全部で6ホール歩きました。
それでもヘトヘト。
ワンラウンドしたら、再起不能になりそうです。

・・・スノーシューよりスキーの方がよっぽど楽だわ。(-_-;)



kan3.jpg
クリークのあるホールです。
驚いたな~、水が全く凍ってないのです。
春はすぐ近くまで来ているみたいでした。\(^o^)/

・・・って、あまり喜べない現象なんだろうけどね。
オットに言わせると「これは湧き水だから凍らないんだ」そうですが。


お昼前には帰れたけど、本当に疲れ切ってしまいました。(-_-;)
でもやることがいっぱいあって、動いてるうちには少し楽になりましたが・・。
一緒に行ったオットの友人は、帰った後「風呂入って寝た」んだそう。

くっそぉー!いいなー。


この記事のURL | 日々の事いろいろ | CM(6) | ▲ top
私も付き合うスノーシュー
2010/01/11(Mon)
niwa0107.jpg
これは前回の定休日のお昼ころ、一瞬だけ太陽が顔を出してくれました。

吹雪との予報だったので、私は朝からごろごろ。
オットは買ったばかりのスノーシューを持って、雪降る中を出かけて行きました。
一時間半ほどして上機嫌で戻ってきましたよ。
とっても楽しかったんだそうです。
仕事の前にも出かけるようになりました。
「少しくらいの吹雪なら平気だし、お前でも迷子にならないで済むぞ。」だってさ。

・・・・・・<`ヘ´>



niwa0110.jpg
これは今日の夕方。
毎日ちょろちょろ降っている雪です。

除雪で出来た雪山が大きくなって来ています。(-_-;)



utiko.jpg
これはイバラガニかタラバガニの、内子です。
オットの友人が持って来ました。
「オイえっちゃん、半分やるから作ってくれ」って。
「えー!作り方なんか分からないよ。失敗しても知らないからねー」

ネットで検索しても、作り方がヒットしたのは一件だけでした。(-_-;)
実際はガーゼかサラシに内子を包み、塩でサンドして重石をして8時間置く・・だったのに。
私は内子の塊の上下に塩を振り、サラシでサンドして重石をすると勘違いしてしまいました。
時間も次の朝まで冷蔵庫に入れっぱなしです。

何度も味見をしながら塩をふり掛け、ビニール袋に水を入れて重石にしました。
結果的には軽く一握りくらいの塩を使ったかな?
しょっぱくし過ぎたかなと心配しましたが、これが大成功!
こんな美味しい内子を食べたのは初めてです。\(^o^)/

ま、どんなに褒められても2度と同じ様には作れないけどさ。(笑)


snow.jpg
オットが買ったスノーシューがこれ。
重いものを持つ訳じゃないので、55センチのスノーシューです。
これで歩くのがとっても楽しいんだそうで、「これははまるな。」と何度も言ってました。
楽しい楽しいと言うオットに感化されて、私も買うことになってしまいましたが・・。(-_-;)

でも。
定休日の日中なら良いけれど・・・早朝付き合うのは嫌だなー。
この記事のURL | 日々の事いろいろ | CM(5) | ▲ top
新年最初の更新です
2010/01/06(Wed)
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく!

2010年の初日、そこそこのお天気で始まりました。
元旦はお正月唯一のお休みです。(*^_^*)

niwa0102.jpg
さあ今年も頑張るぞ!・・・との意気込みも彼方へ・・。
2日の日はいきなり吹雪でしたね。
雪の感じが分かるかな?

( あちゃ!画像を小さくしちゃったので、どうぞクリックして見て下され。m(__)m )



ramu0104.jpg
そして、4日の新年会から帰ってきた画像です。
これがコメントに書いてたフラフープ。
重たいので、失敗して落とした時は足が痛くて・・・。

ラムも興味しんしんのようです。(^^)v




吹雪
そしてこの動画が・・・今日の午前中。
時々する大きな音は風だけど、全体にゴーって聞こえてるのが波の音です。
・・・わっかるかなー?

今のところ天気予報が外れて雪はあまり降ってません。
明日まで80センチと予報されてるけど、どうなのかしら?

心配の種は波浪と風。
換気扇がバタバタ鳴って・・・今夜も眠れるかどうか・・。
この記事のURL | 日々の事いろいろ | CM(10) | ▲ top
| メイン |
