--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
とうふつ湖の黒い馬
2009/09/26(Sat)
昨日のことです。
オットが「明日は走らないから。」と言って来ました。
一人の時は湖の道路を往復するコースをとってます。
走って来た道から湖を撮って、これから向かう方向へカメラを移動。
最後にチョッとふらついてるの・・・分かる?(*^_^*)



スロージョギング途中の湖




uma0926a.jpg uma0926b.jpg
ここを通る度に黒と茶のポニーに出会えます。
(私のパソでは暗くて見えないので、片方は加工した)
馬の種類が違うのか、他の馬とは柵を隔てています。
今朝はくっついて無かったけど、2頭はとっても仲良しです。
この頃は黒い馬だけ、「よ!」と声を掛けるとチョッと振り向いてくれるようになりました。
それが嬉しくて、毎日声を掛けて通ってます。(*^_^*)

そしてこの日、シャッターを切ったとたんに「ヒヒーン!」と鳴いて驚かせてくれたんだけど・・。
想像してたよりゼーンゼン可愛くない声でした。(笑)


この記事のURL | 自然のこと | CM(6) | ▲ top
秋の青い花
2009/09/23(Wed)
niwa0923.jpg
こちらは窓辺の宿根アスターです。(一番でかいやつ)
その左が「友禅菊」。
さらに左のひょろっとした花が「コバルトセージ」。



hana0923.jpg
宿根アスターの右前には「段菊」が咲いています。
昨年も立ち枯れてしまったけど、今年も大きな株がいきなり立ち枯れてしまいました。
センチュウでもいるのかなー。



早起きは3文の得 !
kinoko0923.jpg
今朝のスロジョギの時、ぼりぼり(ナラタケ)を見つけました。
2~3個見つけた後は、左下の草原を凝視しながら走りましたね。(笑)
お陰で左右のポケットがパンパンになるくらい採れました。




この記事のURL | 庭の様子 | CM(10) | ▲ top
ちょっとだけラムを
2009/09/22(Tue)
この連休、かなり疲れています。(-_-;)
そんなに忙しくないだろと甘くみていたんだけど・・・。
忙しかった・・・。
オットの友人が手伝ってくれてなきゃ、とうの昔にぶったおれてましたね。(笑)
・・・・あと一日です。(*^_^*)
でも連休が終われば閑古鳥?(笑)

連休も然ることながら、ここ暫くは庭仕事とご無沙汰しています。
おかげで庭は草だらけ。
「お庭を見せてくださいね。」
とお客様に言われたら・・・、胸が「ずきっ!」の私です。

せっかく潮風被害の無かった年なんだから、もう少し頑張れば良かったかなー。
でもここ数日間の朝は布団の中でした。
眠たい目をこすりながら走っても、帰って来たら布団に入る。(笑)


ただ、疲れが原因で2日間も走らなかったのは初めてだよなー。
やっぱり年齢かしらねー。(-_-;)
でも今日は何故か体力が回復。
明日は走ります!


ラム・・草だらけの庭で


庭の動画も撮ったけど・・・。
なんか汚い。(-_-;)
やっぱり少しずつでも日々の手入れが必要なんですね。


・・・反省・・・
この記事のURL | | CM(8) | ▲ top
ゲリラ豪雨
2009/09/18(Fri)
bara0916.jpg niwa0916.jpg
左の薔薇、今年になって挿し木した「ゴールデン・セレブレーション」です。
なんとも凄い成長力!
地際から30センチ以上の背丈です。

右は「コンスタンス」の支柱に縛り付けたグラジオラス。
来年もこの位置に決定です。(^^)v



bara0917.jpg baraturu.jpg
左は「ブレダン」・・・昨年の秋に移植しました。
移植したのをペロッと忘れ、何が咲くのか皆目見当がつかなかった私。

右は四季咲きのつる薔薇。
ホーマックから買ったので、名前は「つるバラ」です。(*^_^*)




niwa0917.jpg
宿根アスターと白い薔薇「ホワイト・クイーン」です。
宿根アスターは一本ずつ引っこ抜いて植え替えると、来年は数倍の花数になります。
・・・・・お試しあれ。(*^_^*)



niwa0916a.jpg
庭を見に来てくれるお客様がめっきり少なくなりました。
それでもチラホラいらっしゃるかな?
実は毎年この季節の庭をほめられるんです。(*^_^*)
とっても綺麗で花がいっぱい咲いているって・・・。
そう言って褒められると木に登りたくなっちゃいますね。(笑)
そして奮起するの。
来年はもっと沢山咲かせようって。




ゲリラ豪雨?

昨日はすっごかったです。
網走市内の釧路道路は川のようになっていて車が走れなかったそうです。
裁判所の坂道とかも通行止めになったとか・・。
友人の家も玄関先まで水が来たそうです。

これがその時の雨。
私も濡れたけどデジカメがベチャベチャでした。(-_-;)

雨足が凄くて感動もの(笑)だけど、画像が悪くて良く見えなのがチト残念?

・・・そして。
驚くことに今朝は普段の庭に戻ってたの。
もしかしてそっちの方が凄かったりしてね。(笑)




途中で寄り道

いつもならここを通るのは帰りなのに、今日は逆コースです。
散歩前に長いこと花の匂いを嗅いでいました。



この記事のURL | 庭の様子 | CM(8) | ▲ top
朝焼けの知床半島
2009/09/12(Sat)
asa1_20090912110554.jpg
5時ちょっと前に撮った朝焼けです。
薄暗い中起きた時、東の空が赤くなっていました。
いつもは持たないデジカメを、お尻のポケットに突っ込んで家を出ました。
JAのスタンド近くから撮った写真です。




asa.jpg
知床半島の部分だけ画面を切り取ってみました。
雲があるともっと綺麗だったかも。



niwa0912b.jpg
窓から写した庭です。
今朝は外へ出ませんでした。
レンズを通すとゴチャゴチャして見えるけど、肉眼だと結構綺麗なのです。



niwa0912a.jpg
隣の部屋の窓から・・・。
アスターと友禅菊が満開になるのを待ってるところです。


この記事のURL | 庭の花 | CM(4) | ▲ top
アジサイとウェッセルトン
2009/09/11(Fri)
hana0909.jpg kure0909.jpg
左のアジサイ、早春にお友達から届きました。
風の当たらない軒下に置いてあったのに、春に積もった雪が屋根から落ちて・・。
伸びた芽が全部折れてしまいました。
今年は花が見れないとあきらめていたのに、夏になって咲きました。
花芽の付き方が違うのかな?
とっても上品な色のピンクです。(*^_^*)
右・・・ウェッセルトンの夏の花が2輪咲きました。



niwa0909b.jpg
今の店の窓辺はこんなです。(-_-;)



niwa0909a.jpg
こっちは住宅の窓。
あれだけ咲いていた「ジャックマニー・スパーバ」も終わりました。
そろそろ切り詰めて、パーゴラのペンキ塗りをしようかな・
2年間ペンキ塗りをサボったお陰で、木が大分傷んできました。(-_-;)


この記事のURL | 庭の花 | CM(6) | ▲ top
秋はにぎやかな色合いで
2009/09/07(Mon)
niwa0907f.jpg niwa0907e.jpg
多分、買ってから4年目を迎えるダリア。
今年は庭の4箇所に植えたけど、ここが一番良く咲いています。
風が当たらないせいかな?
車庫と物置の間から吹いてくる風を除けてるのが、このトレリスの壁です。
挿し木したモンタナのツルがやっと伸びてきてくれました。



niwa0907a.jpg
モンタナ・ルーベンスのアーチをくぐったところです。
角トラノオ、モナルダ、リオン、ポリゴナム、そして高性の赤いサルビアなどが咲いています。



niwa0907d.jpg niwa0907c.jpg
左右とも「宿根ひまわり」です。
今年も教えられてお直し・・・・どうもダリアって書きたいんだな、これが。
右の高性の花はルドベキア・・・・越冬するのかな?



niwa0907b.jpg
昨日載せた一枚目の庭を、逆方向から見たものです。
このピンクのダリアはめっけ物でした。
8月のある日、このダリアにえらく感動した知り合いが・・。
「あの茎が紫色のダリア、何処で買ったの?」と聞いて来ました。
私、「網走のホーマックでサンキュッパで売ってたよ。」
「名前は?」
「確か・・・ピンクのダリア。(-_-;)」

「すぐ買って来る!」と言ってたけど・・・まだ売ってたかなー。(-_-;)
球根が上手く越冬出来るよう願ってます。

濃い色の葉と太い茎、強い風でさえ倒れないエンジ色の茎のダリアです。


この記事のURL | 庭の花 | CM(15) | ▲ top
来年も綺麗な庭になぁれ♪
2009/09/06(Sun)
niwa0906d.jpg
芝生をはがした所が今、画像で見るより綺麗に咲いています。
ここにそぐわない余計な花を掘り起こしてみました。
成功するかどうかは分かりません。(~_~;)

いつもより少し早いけど、来年に向かっての作業が始まりました。



bara0906.jpg hana0906.jpg
昨年の秋に移植した薔薇は・・・・6株くらいだったかな?
その中の一つ「セントセシリア」は、どうも上手く咲きません。
それでも早めに剪定して待ってたら、今日とっても綺麗に咲いていました。
盛り上がって咲く薔薇は、うちの庭では難しいけど・・・。
来年に期待して肥料をやってみました。
右は、春にホーマックから買った球根ベゴニアです。
球根に載ってた写真とは違ったけど、とっても大きい花で咲き出しました。



niwa0906b.jpg niwa0906c.jpg
何年か前に庭に植えたウド。
今年は一画を占領しているみたいです。
でも花(実?)はちょっと好きですね。



niwa0906a.jpg
今朝、終わりかけの「ビオラ」のツルを切りました。
カビが生えたような葉と茶色くなって枯れてしまった葉。
石楠花の木に覆いかぶさっていたツルを全部切ってしまいました。
すっきりついでに、気になっていた宿根草の移植もやり始めたのですが・・。
あまりパピッとしないので小道を作ってみました。
でも久しぶりにスコップを使ったせいなのか、腕と肩のハリが気にいらない。(-_-;)

・・・・明日は続きを頑張らなくっちゃ。(*^_^*)



この記事のURL | 庭の様子 | CM(6) | ▲ top
2日前の庭
2009/09/05(Sat)
いよいよ秋です。
この頃は、庭の草取りより株分けと植え替えに精をだ出してます。

niwa0903c.jpg niwa0903d.jpg
朝にカーテンを開けるのが嬉しい季節になりました。
朝の涼しさに答えるように、庭の花が輝いています。
でも部屋の中から写すのは難しいですね。(-_-;)

右の画像、窓から庭を何枚も撮ってたら・・・・ラムが帰って来ました。(*^_^*)



niwa0903e.jpg
かわいそうにグラジオラスは毎年邪魔者あつかいです。
それでも球根は毎年掘り起こして保存していた私。
今年は植える場所を「コンスタンス」の傍に変えてみました。
支柱を立てなくていいので、ここが良いかも・・・。

手前はお友達からもらった「宿根ロベリア」。



niwa0903b.jpg niwa0903.jpg
今年は雨が多かったせいか、葉が白いカビが生えたようになってる花が目立ちます。
でもお天気のわりには綺麗に咲いてる花たちかな?
(左、ラムがこっち向いてる。)



kure0903b.jpg kure0903a.jpg
左の「アルバ・ラグジュリアンス」、まるでスダレのように咲いています。
右は花後に半分近く切り詰めた「ミス・ベイトマン」。
一番花より小さいけど、しっかり咲いてくれました。

この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
すばらしいモンタナ
2009/09/01(Tue)
昨夜は途中までブログを書いて、テレビの映画を途中から見てしまいました。
途中からでも面白かった。(*^_^*)
niwa0831a.jpg niwa0831b.jpg
昨年まで芝生だった場所です。
かなりの種類の宿根草を植えました。
終わった花を切り、クレマチスの「ホノラ」を切ったら、庭を見渡せるようになりました。
この時期ダリアが綺麗です。



niwa0831c.jpg
ムクゲが咲き始めました。
いつもなら地植えの一年草が綺麗になる時期だけど、今年はあまり植えていません。
その代わり、薔薇は秋の蕾がいっぱいです。
鳥の餌台の前に植えたサルビア、春の強風で折れてしまったけど復活しました。
どんな花が咲くのかな?(*^_^*)



kure0831b.jpg kure0831a.jpg
やっぱり異常気候なのかしら?
十輪ほどだけど、モンタナの「ウィルソニー」が咲きました。
そういえば一ヶ月くらい前にはモンタナ・エリザベスも咲いてたし・・・。

ところでこのウィルソニー、風除けに植えた白樺を覆い尽くしています。
小さい画像をくりっくしてみ、白樺がほとんど見え無いから・・・。(笑)



kure0831c.jpg
そして、モンタナ・エリザベスも恐ろしいくらいにツルが伸びています。
左右にも7~8mくらい・・・・。
これが無事に越冬出来たら、来年は一千個以上の花かい?\(^o^)/



hana0831c.jpg hana0831b.jpg
左は三尺バーベナ。
上野ファームの入り口で、かなり大株で咲いているのを見かけました。
花ともだちに感謝しつつ、来年に期待です。(^^)v
右はフロックス。
今年はこの他にも素敵な色のフロックスをゲットしました。
花ともだちから頂いたのと、親戚の庭からひっこ抜いてきたのと・・・。

この記事のURL | クレマチス | CM(6) | ▲ top
| メイン |
