--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
はんにちのたりのたりかな
2009/08/29(Sat)
hana0826a.jpg hana0826b.jpg
左はテウクリウム・ヒルカニカム。
右は赤紫色の宿根ロベリアです。



先日、木曜の定休日。
6時出発の予定でした。
でも早く目覚めてしまい、出発は5時。(-_-;)
turi1.jpg
早朝は10人くらい人がいたけど・・。(知った顔が数人)
仕事がある人はそれぞれ帰って行きました。

旭川から来た若者2人とオットの知り合いが残り、2匹の鱒が釣り上げられてました。
今日はかなり食いが悪いようです。
さっぱり釣れない様子・・・


そして・・・。
オットの竿にも当りが!\(^o^)/
でもちょっと小さめです。
短いけど、釣れてすぐの映像だよ

「魚を外すから早く撮れ」とオットがうるさかったので・・。


turi2.jpg
昼前にはだぁ~れも居なくなりました。
そしてだぁ~れも来ません。
皆はあちこちの釣り場所を移動してるようです。
が・・・オットは最後まで頑張ってましたね。

鱒が時々回って来て、水面に背ビレを出して泳いでいます。
でもその場所に釣り糸を投げても鱒さんはしらんぷり。(-_-;)
私は時々、持ってきた本を読んだりしていました。
パトリシア・コーンウェルの「死因」。
そう言えば旭川から来た若者に、「用意が良いですね」ってほめられたんだっけ。(笑)

この日はこれが北海道だ!と言うくらい気持ちの良いお天気でした。
本を読みながら時々水面に目をやって・・・背びれが見えたら釣竿を投げる・・・。

はんにち(半日)のたりのたりかな

これも幸せかもね。(*^_^*)
この記事のURL | 日々の事いろいろ | CM(10) | ▲ top
8月末さえ雨ばかり
2009/08/24(Mon)
8月も終わりに近づいたのに、おかしなお天気が続いています。
こうなったら9月に期待かい?(笑)

nwia0822b.jpg
マダムジュリア・コレボンが居なくなった寂しい(?)庭。



niwa0822a.jpg niwa0822b.jpg
左は店横。
フロックスが咲き始めています。
右はラムのお尻。(^^)v



ni0822d.jpg ni0822c.jpg
左、クロコスミアとヘメロカリスとトリトマの競演をと思って植え替えたけど・・。
花期が少しずれましたね。
右はコンスタンス越しに見た庭です。
網走はアトラゲネ系に適しているみたいです。(*^_^*)



ni0822b.jpg ni0822a.jpg
左は花後に半分まで切り詰めたミス・ベイトマンです。
この時期になって花が咲き出しました。
蕾は裏側の方が多いかな?
右は手前が宿根ひまわりと、向こうがアナベルです。
・・・その他もろもろ。
そうそう!銀葉のアサギリソウは途中で浅く切り詰めました。



niwa0822c.jpg
上の画像(右)の反対側から見た庭です。
ここから見る庭は好きですね。(*^_^*)



kure0822b.jpg kure0822a.jpgロウグチ、穂高、ビオラが咲く部分です。
・・・・・似たような紫色が重なっていますが・・・。

今年もカサブランカは不作です。

この記事のURL | 庭の様子 | CM(5) | ▲ top
でかユリのロビーナ
2009/08/19(Wed)


niwa0818a.jpg yuri0818a.jpg
庭を見たお客様が驚くユリ、「ロビーナ」です。
2本のうちの1本が、とても大きく育ちました。
帯化現象でもなさそうだけど、とにかくでかい!\(^o^)/

とっても目立つ花の色です。
後ろにも咲いてるユリがあるんだけど、しょぼく見えるのはなぜ?
フェンスに絡まってるのは「アケビ」です。
今日の夕方、毛虫の駆除をしました。
フマキラーを吹き付けてしばらくしたら、「どさ!」って音が。
オットはその音を聞いて喜んでましたね。(*^_^*)
でかくて真っ黒な、側面に黄色い目玉模様のある毛虫です。
(凝視しないから、毛が生えてるのか分からないけど・・・)



niwa0818.jpg
ロビーナの周りはこんなです。

そうそう!
庭の奥にそびえている赤いクレマチス「マダム・ジュリアコレボン」は、この後カットしました。
切ったツルは一抱えありました。
まだ沢山咲いているので可哀相な気もしたんだけど、今年は「クレマチス試験年」です。
(勝手に命名したんだけど・・・)
花後に切り詰めて成功したものもあれば、そのままにして置いた方が咲いたかも?・・もあり。



毎日、何かしらの雨が降っています。
気温も低くって、今年の夏は何処へ行ったの?・・・・。(-_-;)




この記事のURL | 庭の花 | CM(10) | ▲ top
庭は賑やか・・・かな?
2009/08/15(Sat)
kure0815b.jpg
花後(まだ花が咲いている時)に半分に切り詰めた「プリバルチカ」です。
一番花より小ぶりだけど、けっこう蕾が付きました。



niwa0815b.jpg
画面左側ではミソハギが咲き始め、右側ではゼニアオイ(?)が咲いています。
「マダムジュリアコレボン」が終わりかけ、バラはあまり咲いてくれません。(-_-;)



hana0815b.jpg hana0815a.jpg
左はヘメロカリスの「キャサリンウッド・ベリー」。
2番目に咲いた花だからこんなに大きいのかしら?
20センチくらいあります。\(^o^)/
右は小ぶりのギボウシ。



niwa0815a.jpg niwa0815c.jpg
花が終わって切ってしまったのもあるけど、まだ咲かない花もある今時期の庭です。



yuri0815.jpg
やっと咲いたデカユリの「ロビーナ」です。・・・・かなり派手!



kure0815d.jpg
はたんきょうの枝に絡みついた「カーメシーナ」と「ルブラ」。
やっぱり、どっちがどっちか分かりません。



kure0815.jpg kure0815c.jpg
左は2番花の「ガンジークリーム」です。
2輪しか咲いていないのかな?
右は「紫姫」・・・こんな遅咲きとは思わなんだです。



kure0815a_20090815180904.jpg
左から「ロウグチ」「セム」「エトワール・バイオレット」です。
白い花は「トラノオ」と「フロックス」かな?
濃いピンクは「ベトニー」で、濃紺の花は「ベロニカ」です。
・・・・多分ね。(*^_^*)
この記事のURL | 庭の様子 | CM(11) | ▲ top
この数日間の庭を・・・。
2009/08/10(Mon)
niwa0807a.jpg
うちの庭で、赤っぽい色がまとまって咲いている部分です。
ただ・・・・左の白いホリホック。
お隣の庭から飛んで来た種で咲きました。(^^)v
抜かずに咲かせてたら、今年は大きな株に成長してしまいました。\(^o^)/

・・・・・もう抜けねえ抜けねえ。



kure0808a.jpg kure0808b.jpg
花後に半分くらいまでカットした「コンスタンス」、いま夏の花が咲いてます。
少し小さめだし花の数は少ないけど・・・どっこい!ツルの成長はすさまじい。



kure0807.jpg
すばらしい数で咲いてるジャックマニースパーバです。
スパーバだけあって、花径が20センチもある大物です。\(^o^)/
しかもそうとう多花性とお見受けしましたが・・・。(*^_^*)



niwa0810.jpg
すこし近づいて・・。



kure0807c.jpg kure0807b.jpg
ジャックマニーの左に咲いてる「エトワール・バイオレット」。
今年は一緒に絡めてある「ブルージェム」が不作です。(-_-;)



hana0810.jpg
友人からもらったアジサイ・アナベルが咲きました。
これから白くなって行きます。
・・・いい感じですね。(*^_^*)



niwa0807.jpg kure0807d.jpg
左は「ワルシャワ・ニキ」かな?・・・違う気もするけど。
右はパーゴラの奥、クレマチスの「セム」とERの「グラハムトーマス」です。



niwa0808a.jpg
ビチセラ系の「カール」越しに海の方を見ました。
クリーム色の「ソリダゴ・ゴールデンモサ」の、煙ったような(?)輝きが好きです。

この記事のURL | 庭の様子 | CM(8) | ▲ top
旅の思い出
2009/08/08(Sat)
先日の旅の画像です。
数日かけてやっと出来上がりました。
とにかく送るだけ送らなくちゃ、後がつかえています。
(つかえてるのはうちの庭だけど・・・)
相変わらずコメントのお返事もそこそこに、画像を貼りました。
コメントくださったお友達・・・ゴメンね。

jyou2.jpg jyou1.jpg
旅の途中で寄った層雲峡温泉。
数年前に訪れた時、花がきれいに飾られていたのを思い出したからです。
街中に趣向を凝らした鉢があふれていました。
数年前より格段にパワーアップしてるようです。



jyou3.jpg
街並みを上手く写せなかったけど、とっても良い気分で散歩出来ましたよ。
一年草の花がとても元気で、管理が行き届いているのを感じました。



torick.jpg
初めて寄った「トリックアート美術館」です。
展示物をカメラに撮っても構わないですって。(*^_^*)



beramont.jpg
もちろん寄った「べらもんと」さんです。
相変わらず一人で奮闘してましたよ。
あの華奢な体で・・・・良く出来るものだと思いました。



hura4.jpg
ここです!西美の杜美術館。
行って良かったな~と、心から思えた美術館でした。
榎本孝明さんの水彩画目当てで訪れたのですが、大野勝彦さんに泣かされました。
気が付いたら一時間以上そこにいたみたいです。
人がほとんど居なかったから、感動した作品の前で声を上げて泣いてた私。
あまりに感動したので、オットのお土産は大野さんの本にしましたね。(*^_^*)



hura2.jpg hura1.jpg
「絶対行こうね。」と決めていた「森の時計」です。
平日にもかかわらず混んでましたね~~。
大竹しのぶさんが座っていた場所に座りたかったけど(笑)、待ち時間がありすぎて断念!
でもボックス席も素敵でしたよ。

ってことで動画もあるよ
動画は短いけど。。。(-_-;)


hura3.jpg
一番行きたかった店。(*^_^*)
「絶対に行こうね。」と明るいうちに下見しました。(笑)
風のガーデンで、石山くんがルイを待っていたバーです。
暗くなった森の道に、所々ランプが灯ってロマンチックでしたね。
新富良野プリンスホテルの敷地内に建ってる「Soh's Bar」がそれでした。
新プリの前会長と倉本聰さんが親しかったとかで、6年前に建てたのだそうです。
それが今回の風のガーデンに使われたとか・・・。


Soh's Barの開店までは品ぐるテラスで時間をつぶしました。
ニングルテラスの動画へ



そしてもう一軒、行きたかったお店です。
美瑛から車で15分以上掛かったのかな~。
途中で定休日だと気が付きました。(-_-;)
でもせっかく来たんだからお店を見るだけでも良いよね・・・と運転続行。
その時撮った動画が・・・・・これだ~。 森の中のレストラン




ついでですがうちの庭です。
容量が大きいサイトを見つけたので、次回はもっとゆっくり歩きます。

この記事のURL | 日々の事いろいろ | CM(8) | ▲ top
上野ファーム
2009/08/03(Mon)
富良野からの帰り道、念願の上野ファームへ寄りました。
一昨年訪れた時より、さらにパワーアップした庭に感激!
今年は北海道中が雨に見舞われているので、庭の花も痛んでいましたが・・・。
それを感じさせない庭つくりが成されてました。
きれいでしたね~~。(*^_^*)

ue10.jpg
入場料400円は賛否両論があるみたいですが、入場料は庭つくりと施設の充実に当ててるそうです。
でも400円でこんな素敵な庭に出会えるのなら、安いもんだと思いました。(*^_^*)
以下は写真のみ!
テレビで「ガーデナーの聖地」と紹介されてる、本当に素敵な庭です。
全部大きな画像なので、全部クリックして見てちょうだいねー。


ue7.jpg ue9.jpg

ue4.jpg

ue3.jpg ue5.jpg

ue6.jpg ue2.jpg

ue8.jpg

ue1.jpg ue12.jpg

過去4回上野ファームへ訪れて、花が一番綺麗だったのは6月下旬に訪問した時でした。
「今が一番綺麗な時ですね。」と言われたことを思い出しました。
来年は6月下旬を目指します。(*^_^*)






この記事のURL | オープンガーデン | CM(8) | ▲ top
今日の庭を・・・。
2009/08/02(Sun)
いつもと同じ庭だけど、咲いてる花の種類が増えてきました。 
でも相変わらず雨の日が続いています。
今日も昼前には雨になりました。
家庭菜園のジャガイモが腐って来たと聞いたので、農家の作物が心配です。

コメントの返事も書かずに更新します。
・・・・ごめんなさい。m(__)m

niwa0802d.jpg niwa0802e.jpg
ユリ科のトリトマが咲き始めました。
肥料が効いているのか、すばらしい太さの茎です。
傍の終わりかけも「エレムルス」も太い茎だったけど、まったく比べ物になりません。\(^o^)/
右はパーゴラの後ろで咲くERの「グラハム・トーマス」とクレマチスの「セム」。



kure0802b.jpg
パーゴラの「ジャックマニー・スパーバ」、まだ3分咲きくらいです。
昨年もすごかったけど、今年はその比じゃ無いかもね。\(^o^)/



niwa0802c.jpg niwa0802f.jpg
「マダムジュリア・コレボン」の赤が、ようやく目立つようになりました。
アーチで伸びるモンタナのツルは、今年は切らない予定です。



niwa0802b.jpg
白いホリホック(右端)の蕾が膨らんできました。
お隣から種が飛んで来て生えたホリホックです。
結局抜かずに咲かせたんだけど、今年はものすごい大きな株に成長しました。
(・・・・もう抜けない?)

奥の方に目だって咲いてる白い花は「玉咲きシモツケソウ」。



kure0802.jpg kure0802a.jpg
左は「ホノラ」。
すぐ下の画像とは色が違うみたいに見えるけど、こっちが薄過ぎです。
右は「ジュビリー70」。
まだこんなに沢山の花が咲いています。



niwa0802.jpg niwa0802g.jpg
左は「ホノラ」が咲いている庭。
今年の春に急遽作った、昨年まで芝生だった場所です。
右は鳥の餌台まわり。
「マーゴットコースター」と「ヤルテンスキー・エチュード」が増殖中。(*^_^*)
右端の濃いオレンジ色はスカシユリです。



niwa0802a.jpg
いつもの厨房横から見た庭です。
こうして見るとかなり賑わってきた感じがします。


明日は、先日行った上野ファーム様子です。
すんごい素敵ですよ~~。♪




この記事のURL | 庭の様子 | CM(2) | ▲ top
| メイン |
