--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アルケミラモリスが綺麗です
2009/06/29(Mon)
niwa0629a.jpg
エレムルスも大きくなって来ました。
手前の、花びらが異様に大きなクレマチスは「さくらさくら」です。


hana0629a.jpg
黄色の花は、友達からもらった後、沢山増えた(増やした?)アルケミラモリスです。
アガスターシェと一緒に植えてあるので、黄色が引き立て合ってるように見えます。



hana0629.jpg
やっぱり綺麗なウツギでした。
すすけたような花なんて言って、ごめんなさい。



niwa0629b.jpg
今朝の枕木の小道です。
左手前のクレマチスは、「アラベラ」とまだ蕾の「ダニアルデロンダ」。
他の花もあまり咲いてません。



niwa0629c.jpg
咲いている黄色いクレマチスはタングチカ系の「ヘリオス」。
「ジュビリー70」も蕾がはっきりしてきました。



Raizrogo_3
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
販売してますのでよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
一日一回クリック!ブログランキングへの応援お願いします。(^_^)v
この記事のURL | 庭の花 | CM(9) | ▲ top
一番遅く咲くモンタナ
2009/06/28(Sun)
kure0627d.jpg kure0627b.jpg
モンタナ系が終わりを迎えたりしている今、ウイルソニーが盛り上がって来ています。
気が付かないうちに、白樺の木を縦横無尽にツルで覆っているみたいです。
ちょっと小さめで地味系だけど、集団となるとインパクトは結構なもんです。



hana.jpg kure0628b.jpg
左はアンチューサと間違えて大事に育てていた・・・・草です。
草と呼ぶには可哀相なくらい可愛い花です。
山野草なのかな?名前はなんちゅう花なのかな?

右は今年も沢山咲きそうな「カロライン」です。



hana0628a.jpg
お友達から届いたサツキです。
サツキは初めて見たんだけど、ツツジ系なのだそうです。
だから何処かで見たような感じがしたんですね。
とっても可憐なピンク色です。



kure0628a.jpg kur0628.jpg
さてこれも咲き始めたクレマチスです。
左「藤娘」、右が「ニオベ」です。
藤娘は水色っぽい色だけど、カメラを通すと紫に見えます。
・・・難しい。(-_-;)


Raizrogo_3
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
販売してますのでよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
一日一回クリック!ブログランキングへの応援お願いします。(^_^)v


この記事のURL | クレマチス | CM(4) | ▲ top
クレマチスの季節へ
2009/06/27(Sat)
kure0627f.jpg kure0627e.jpg
左はパテンス系の「栂池」、右はジャックマニー系の「ホノラ」です。
どちらもビロードのような花弁なんだけど・・・写真では。(-_-;)



niwa0627.jpg
今朝の庭です。
眩しくらいのお天気でした。



kure0627c.jpg kure0627g.jpg
左は早咲き大輪の「HFヤング」、右も同じく「ザ・プレジデント」です。




kure0627a.jpg kure0627.jpg
左はパテンス系の「伊勢原」、右はインテグリフォリア系のアラベラ。
この頃は名前がすぐに出てこなくって・・・。(-_-;)
だから、スロージョギングには大いに期待している私であります。(*^_^*)



hana0626b.jpg hana0626a.jpg
そしてクレマチス以外にはこれ。
ジャーマンアイリスとコマクサです。
コマクサはお店のお客さんが持ってきてくれました。
普通の土では駄目なので越冬は無理かなと思ったけど、店横の砂利の中で咲いてくれました。

もう限界値をオーバーしたくらいの眠たさです。
今日は異常なくらいの(笑)忙しさだったので、体力も限界値を超えたかも。(-_-;)
だから、もうねまーす。


Raizrogo_3
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
販売してますのでよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
一日一回クリック!ブログランキングへの応援お願いします。(^_^)v
この記事のURL | クレマチス | CM(6) | ▲ top
庭のクレマチスたち②
2009/06/26(Fri)
kure0626b.jpg kure0626f.jpg
左は「扇沢」、右は「ドクターラッペル」です。



ni0626c_20090626164715.jpg
早朝5時前、店の横から見た庭です。
左が例の「ジュビリー70」・・・今年は両サイドに植えたツルバラも咲きます。(^_^)v



kure0626c.jpg kure0626e.jpg
左はいよいよ咲き始めた「ベル・オヴ・ウォッキング」。
右は「ハクレイ」です。



niwa0626_20090626175234.jpg
土置き場から見た庭。
今年は庭らしく見えてます。


kur06126e.jpg kure0626a.jpg
左は「WSカリック」右は「ビルドリオン」です。
ビルドリオンの花は昨年とは大違い!とっても綺麗です。



ni0626a.jpg
昨年ホームセンターから買った赤いルピナスが咲き出しました。
こぼれ種で芽吹いた苗もそちらこちらに・・。



kure0626d.jpg bara0626a.jpg
左は「柿生」、右はお友達から届いたオールドローズです。
今年は葉が痛んでいるけど・・・来年は頑張ろう!(*^_^*)



Raizrogo_3
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
販売してますのでよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
一日一回クリック!ブログランキングへの応援お願いします。(^_^)v



この記事のURL | クレマチス | CM(2) | ▲ top
夏してた定休日です
2009/06/25(Thu)
ram0625a.jpg ram0625.jpg
今朝のラムです。
これから走らなきゃならないので、この後追いかけて家に入れましたが・・。(笑)
(北海道弁で、ぼったくると言います)



kure0623a_20090625183701.jpg
ラザースタンです。



hana0625a.jpg hana0625b.jpg
昨日載せた「すすけたウツギ」がこれです。
近くで見ると可愛いのです。
でもカメラを通して遠くに見ると、何故かすすけて見えちゃうのです。(-_-;)



jyo0625b.jpg
今年のアヤメは花数がとっても少なく感じます。
草が多いみたいです。
馬が草を食べてくれてるんだけど・・・・・・どさんこじゃ無くポニーだって。(-_-;)



jyo0625a.jpg jyo0625c.jpg
トウフツ湖がとても綺麗でした。




kure0625a.jpg kure0625b.jpg
左はリトルマーメイド。
昨年より沢山咲いたけど、ツルはかなり細目です。
右はカロラインの一番花です。
今日はとっても暑かったので(30度近くあったと・・)、あちこちのクレマチスが咲いてきました。


Raizrogo_3
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
販売してますのでよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
一日一回クリック!ブログランキングへの応援お願いします。(^_^)v
この記事のURL | クレマチス | CM(12) | ▲ top
庭の様子を・・。
2009/06/24(Wed)
ni0624c.jpg
スクラテリアがコンモリと茂ってカッコイイ。(^_^)v
あまり好きじゃなかったけど、ここ数年は見直しています。



ni0624.jpg
奥の方にあるすすけたようは木は、一応満開のウツギです。
庭の新しく作った部分も少し盛り上がって来ました。



ni0624b.jpg
切り詰めたタイツリソウが少し咲き始めました。
花房は小さいけど、こじんまりとまとまっています。
でも・・・もっと切り詰めたらどうなるのかしら?

ベロニカが大きくなり、薔薇の蕾が大きくなり、赤いルビナスが咲き始めました。


Raizrogo_3
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
販売してますのでよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
一日一回クリック!ブログランキングへの応援お願いします。(^_^)v
この記事のURL | 庭の様子 | CM(3) | ▲ top
庭のクレマチスたち①
2009/06/23(Tue)
ni0623.jpg
この数日間強い風が続いています。
今日は雨も加わりました。
スロージョギング中は何とか小雨で終わってくれたけど、その後が・・・。(-_-;)
かなり花が痛んでしまいました。
それでもお昼過ぎになると、一気に晴れ間が出て暑いのなんの。
今日は忙しかったので汗だくで仕事していました。

流木に絡めたクレマチスはホノラです。
数輪付いた花が色付いてきました。
ここが紫のかたまりになるのは一ヶ月くらい後かな?


jo0623.jpg
雨と風・・・そんな早朝のお天気だったけど走りました。
オットは友達と飲んだので、起きませんでした。
「明日は雨だから。」と飲みに行ったわけですが・・。

激しい雨が降ると天気予報にあったので、裏の道にしました。(^_^)v
多分300mくらいだと思うんだけど、それを7往復。
途中で一回だけ、水を飲みに家の中へ入りました。(笑)



kur0623f.jpg
同じ色合いの花が4種、同時に咲くようにと植えました。
クレマチスはミス東京。



kur0623d.jpg kur0623e.jpg
左「ジョセフィーヌ」、右は「リトルマーメイド」です。



kur0623b.jpg kur0623c.jpg
左は「美佐世」、右は「さくらさくら」。


Raizrogo_3
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
販売してますのでよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
一日一回クリック!ブログランキングへの応援お願いします。(^_^)v
この記事のURL | クレマチス | CM(1) | ▲ top
スロージョギングのコースを変更
2009/06/22(Mon)
画像は大きくなりません。
クリックしてもそのままです。
j7.jpg j9.jpg
今までのコースがあまりに単調だとかで、今朝から別のジョギングコースになりました。
ゴルフ場まで走ってから作業道路を通り人の住んでいないお宅を横切ります。
(親戚の家だから良しとする?)
湖沿いの道路に出るので、後は家までの帰り道コースです。

左はビートや小麦の畑が続いてます。
右はオホーツクカントリークラブです。



j3.jpg j4.jpg
道路と作業道路からのゴルフコースです。
(一番と二番かな?)
早朝なのでだ~れもいません。(*^_^*)



j6.jpg j1.jpg
ゴルフ場を横切って湖側に出たところです。
林の向こうがとうふつ湖。
しばらく走ると林が切れて湖が見えて来ます。



j2.jpg j5.jpg
写真がちっちゃくてよく見えないけど、数頭のドサンコ馬が放牧されてるんですよ。
ヒオウギアヤメも咲き出しています。
写真の写りが悪かったので小さな画像にしたけど、もうちょっとでっかい方が良かったね。(-_-;)
それはこの次、アヤメが満開の時に・・・。

総キロ数は4点2キロ。
所要時間は1時間。
明日は雨の予報だけど、小雨だったら走るからね!(モチ私だけさ・・・)



Raizrogo_3
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
販売してますのでよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
一日一回クリック!ブログランキングへの応援お願いします。(^_^)v
只今40位前後で足踏み低迷中。(-_-;)
面倒でしょうけどクリックしてね。
花の季節だけ燃えて来るのです。\(~o~)/
25位以内に入りたいな・・・って勝手なことを言ってますが。


この記事のURL | 日々の事いろいろ | CM(10) | ▲ top
昨日は久しぶりの良い天気
2009/06/21(Sun)
久しぶりの、とっても忙しい日曜日でした。
朝の5時からびっしり動いていたので、かなりヨレております。
でも明日もスロージョギをやりますよ。(*^_^*)
明日からはコースを変更です。
ni0620a.jpg
昨日だけど・・・本当に久しぶりの陽射しが燦々の朝です。
晴は昨日だけで、今朝はもう曇りでしたね。(-_-;)
パオパオを巻いてる鉢は、あの高級(笑)なトマトです。



kure.jpg kure2.jpg
左はムルチブルー、右はファリアブルー。
いよいよクレマチスの季節です。



hana0620.jpg
もう数年前になるけど、数輪の花が咲いている小さな木がありました。
植えた覚えが無かったので、きっと小鳥の贈り物だと思いました。
昨年から花の数も多くなって今年はとっても綺麗です。
名前は分からないけど、ウツギの種類なのかな?



Raizrogo_3
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
販売してますのでよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
一日一回クリック!ブログランキングへの応援お願いします。(^_^)v
この記事のURL | 庭の花 | CM(6) | ▲ top
青いベロニカ
2009/06/19(Fri)
hana0619a.jpg
春咲きのベロニカ・・・ベロニカキャプテンって言うのかな?
透き通るように綺麗な青です。
株分けで増えて行きます。



ni0619c.jpg
敷き直した時はデコボコだった電信柱の小道。
その後補修してやっと綺麗になりました。
右下に咲いているクレマチスは「ミス東京」。
そのうちアップで載せますね。(*^_^*)



ni0619a.jpg hana0619b.jpg
ビバーナムの木の下と、ビバーナムの花。



ni0619b.jpg
鳥の餌台の周りです。
クレマチスはまだあまり咲いていません。



syaku.jpg
満開の芍薬。
倒れてたのを縛ってやりました。



jo0619.jpg
昨日のヤブ漕ぎが重なって、すっかり筋肉痛のふくらはぎです。
今朝のスロージョギングはチョッと辛いものがありました。(-_-;)
今朝は逆の方向からなので、長い坂道を下って右方向に曲がって行きます。
お陰で帰りはこの坂が難所になりました。


Raizrogo_3
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
販売してますのでよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
一日一回クリック!ブログランキングへの応援お願いします。(^_^)v
この記事のURL | 庭の花 | CM(4) | ▲ top
「蜘蛛の子を散らす」の現場に遭遇?
2009/06/18(Thu)
今夜は異常に眠いです。(-_-;)
昨日は早朝のスロージョギング、今日は早朝出発の山菜採り。
・・・好きこそ物の上手なれ?(笑)
hana0618a.jpg kure0618a.jpg
一応庭の花を。(*^_^*)
左アガスターシェ、右はミス・ベイトマン。
今日は久しぶりに太陽と青空を見ましたよー。\(~o~)/



yama0618a.jpg yama0618b.jpg
今日行ったワラビ採りの現場です。
まさにヤブ越え・・とことん疲れたのは昨日のスロージョギングのせいかしら?



yama0618c.jpg
ワラビはこんな感じです。



kumo1.jpg kumo.jpg
さて・・・これ。
蜘蛛が嫌いな人はクリックしないでください。m(__)m
茶色の小さな丸い塊りがあったので近づいて見たら、蜘蛛の子供達でした。
それはみるみる広がって・・・。
「蜘蛛の子を散らす」の語源はここから来てるんですね。\(~o~)/
始めて見た自然の光景です。(←私はね)



huki0618.jpg huki0618a.jpg
その後に訪れた蕗の箇所です。
まるでラワン蕗みたい!私の背丈より大きいのです。
切り出しに労力を使い果たし、私はもうヨレヨレでした。
なのにその後もう一箇所へ。
そこでもヤブ越えをさせられて・・・私はもう倒れそう。(笑)

それってモノマネ?
山からの帰り道の動画です。


Raizrogo_3
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
販売してますのでよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
一日一回クリック!ブログランキングへの応援お願いします。(^_^)v

この記事のURL | 自然のこと | CM(6) | ▲ top
スロージョギングを始めませんか?
2009/06/17(Wed)
ni0617b.jpg ni0617a.jpg
明け方降った雨かしら?
今朝も寒い朝でした。
左は店前の鉢たち、右は窓の傍のパーゴラに絡むモンタナ「ダスキー・スター」。



hana0617a.jpg hana0617b.jpg
左、お友達からいただいたオダマキです。
ラティスの後ろにはピンクのバーバスカム。
ちらっと後ろのオダマキが見えてます。(*^_^*)



スロージョギングって知ってますか?
私は昨日の夕方、「ためしてガッテン」の再放送で知りました。
オットと2人で大いにガッテン!
早速今朝から始めることにしました。(最低で一ヶ月間を目標)
いざ出発だー!

jyo0617a.jpg jyo0617b.jpg
早朝5時過ぎ、車で7分くらい走ってこの場所に到着しました。
坂を下ると真っ直ぐな道が続いています。
ここはオットの自転車コース、全く車に出会わないのだとか・・。
真っ直ぐな道路の見えている地点までさあ出発です。(*^_^*)
右はビート畑。
寒さが続いてるけど、やっと少し伸びて来たみたいです。



jyo0617cc.jpg jyo.jpg
これは帰り道です。
カーブの手前で(1,6キロ地点)Uターンしました。
終点はずっと向こうの丘の上・・・とても遠くに感じるわ。
オットは汗をかくために、雪だるまのように着込んで走っていました。(-_-;)
終点に近づく頃、「それ、ツルウメモドキだよ。」と言われてパチリ。
「秋になったら採りに来っか。」と私。
道路脇と斜面には、沢山のルピナスが咲いていました。
誰かが植えた後にこぼれ種で増えたんでしょうね。

さて、スロージョギングの後記です。
往復3,2キロ、所要時間40分。
ゆっくりゆっくり走ったので、全く疲れませんでした。
ジョギングはやったこと無い私だけれど、あと数キロは軽いかも・・・。(^_^)v
な~んて程ほどが一番なんですよね。
帰りは少しワラビ採りをしてから家に戻りました。(笑)


Raizrogo_3
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
販売してますのでよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
一日一回クリック!ブログランキングへの応援お願いします。(^_^)v




この記事のURL | 日々の事いろいろ | CM(10) | ▲ top
| メイン | 次ページ
