--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
朝の庭を動画で
2009/05/30(Sat)
続いた雨がやっと上がったかと思えば冷たい風が吹いています。
お天気でも風が強く冷たくて、太陽の暖かさも風に負け気味です。
6月になっても寒いのかしらね~。困ったもんだ。

庭の動画にちょうせんしてみました。
庭の広さが分かるかも。(*^_^*)
・・・・でも汚いとこも分かるので、途中で止めました。(笑)


[広告] VPS

暗くて見づらいところは今後の課題かな?
今度は、部分部分をゆっくり動画で撮ってみようと思いました。


こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
販売してますのでよろしくお願いします!

この記事のURL | 庭の様子 | CM(12) | ▲ top
3度目の正直・・山へ
2009/05/28(Thu)
2週行けなかった雪の山へ・・。
今週は目出度く、道路の雪も消えていました。\(~o~)/

yam0528a1.jpg


yama0528b.jpg yama0528c.jpg


yama0528e.jpg yama0528d.jpg


初めての動画です。
画像処理できないので暗いけど、良かったら見てね。
今日の山です。



山の狸 FC2 VPS 仮想専用サーバ 
タヌキ、丸々太ってて可愛いかったんだけど・・・暗くて見え辛いね。(-_-;)
中央下(少し右より)の所に動くのがタヌキ君です。
とっても可愛いかったです。




山からの帰り道 FC2 VPS 仮想専用サーバ 
スピードを落として、ウドを探しながら走っています。
曇り空だったので写りが悪いけど、新緑がとっても綺麗でした。





山からの帰り道Ⅱ FC2 VPS 仮想専用サーバ 
右にチラッと見えるのは川です。



こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
販売してますのでよろしくお願いします!


この記事のURL | 自然のこと | CM(2) | ▲ top
新しい庭部分
2009/05/27(Wed)
ni0527e.jpg ni0527c.jpg
左が例のネズ公に食べられた薔薇です。
どうやら上手く行ったとみえ、すべて本来の薔薇が伸びてきています。(*^_^*)

右もネズ公に食べられた白藤です。
幹の裏側など、半分以上が無くなっています。
親指くらいの太さの中心部しか残っていませんでした。
それなのに芽が沢山吹いて来て、昨日オットは補修を試みました。
病気が入らないよう薬を塗って、タオルを巻いてから縄をグルグル巻きにしました。
真ん中のクレマチスは「ロウグチ」。



ni0527d.jpg
あまり期待してなかったダッチェス・オヴ・エジンバラ(左)とベル・オヴ・ウォッキング(右)。
今年もちょっと良い感じです。



ni0527g.jpg ni0527a.jpg
芝生を剥がした庭の部分です。
綺麗に並んでるレンガは、オットとその友人の作業。
不ぞろいなのは私の作業。



ni0527h.jpg ni0527f.jpg
左の画像も新しい部分。
右は庭の奥から・・。



ni0527b.jpg
少し画像が暗いけど、今年の「ジュビリー70」です。
両サイドに植えたツルバラも、今年は花が期待できそうです。


こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
販売してますのでよろしくお願いします!


この記事のURL | 庭の様子 | CM(2) | ▲ top
アルピナ・コンスタンス
2009/05/25(Mon)
根室沖の低気圧が遅い動きをしてるんだそうです。
さっさと行ってしまえば良いものを・・。
どうやら明日の朝まで雨が続きそうです。(-_-;)

kurema0524b.jpg kurema0524c.jpg
今日は最高気温も7度までしか上がらないようです。
雨は霧雨だし、強い風は海からだし・・・。
毎年のことだけど、庭の花も可哀相です。

そんな中、クレマチスのコンスタンスが綺麗になって来ました。
そろそろ満開に近いのかしら?



庭0524a
根元がぐるりと野ネズミにかじられてしまった藤。
流木の周りが寂しいなーと思っていたけど、なんとチラホラ芽吹いて来ました。
このまま成長するのか途中で枯れるのか全く分かりませんが・・。
もしかして、藤は皮が無くても水を吸い上げるのかもしれません。
うーん。(ーー;)



kurema0524a.jpg kurema0524e.jpg
アップにすると右の感じです。


こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
販売してますのでよろしくお願いします!

この記事のURL | クレマチス | CM(6) | ▲ top
庭仕事もぼちぼちで
2009/05/22(Fri)
ni0522a.jpg
今の季節、庭中こぼれ種で咲いている花です。
あれ?・・・名前をど忘れしました。(笑)
もっとも今年はこのパターンが多そうですが・・・。(-_-;)



nib0522.jpg
これも庭中あちこちに咲いている桜草。
山から採ってきたものではありません。(笑)



ni0522d.jpg
名前見るのを忘れたけど、昨年買った苗が綺麗です。
5~6本切って挿し芽してみたけど・・・どうかな?



ni0522f.jpg ni0522g.jpg
左は昨年とは見違えるくらいのビルドリオン。(・・たしか)
右はこぼれ種のバーバスカムです。
可哀相な場所だったので、他に移植しようと思ったけど・・・あきらめました。
スコップが入らない場所でしたわ。(-_-;)



ni0522c.jpg
あっちこっちから株を堀上げては移植していていましたが・・。
去年芝生だった箇所は見違える感じになって来ました。
お陰で薔薇を2種類買いましたね。
3000円するイングリッシュローズには見向きもせずに、600円代のを買いました。
綺麗に咲いてくれたらそれで良いのよ、それで。(^^♪



ni0522e.jpg
アケビと一緒に植えたモンタナエリザベス。
一年目はチビ苗で、2年目に一輪咲いて、昨年は一つも咲かず・・・。
そして4年目になる今年の春、エリザベスが爆発しそうです。(*^_^*)
もっともアケビの方も、異常なくらいの花付きですが。(笑)



san0522a.jpg sann0522b.jpg
今年も咲いたサンセベリアの花。

昨日の画像が見えなかったのは、実は本当に見えなかったのです。
画像処理をし直して再度やり直してみました。
どうしてなのかは分かりませんが、そういう訳ですよ、さっちん。


こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。


この記事のURL | 庭の様子 | CM(5) | ▲ top
アジュガ咲く庭
2009/05/21(Thu)
ni0520b.jpg
あちこちで咲いているアジュガです。



ni0520c.jpg ni0520d.jpg
手前からと奥からと。
毎年ここのアジュガが一番良い出来です。
コンテナに植えるときはここのを掘り起こして持って行ってます。(^^♪



ni0521b.jpg
これは窓の下。
背景に見えるのは咲き終わったムスカリ。



ni0521a.jpg
そして店の窓の下。
クレマチスは今年も期待大のジュビリー70.
黒百合も咲き始めましたね。(*^_^*)



ni0520a.jpg
これが、作り始めたキッチンガーデン。(一応)



今日の定休日も山へ・・・。
6時出発だったので、5時半に目覚ましを掛けてたのに。(-_-;)
「もう5時だよ~。」とオット。
・・・まだ5時前じゃないのさー。(ーー;)
・・・可哀相な奥さん。

ya0521g.jpg
先週雪があった道路も、すっかり雪が消えていました。
なんてったって今日の最高気温は24度の予報だものね。(*^_^*)

でも・・・。



ya0521e.jpg
ぎゃ!雪だ!



ya0521.jpg

オットが様子を見に行って・・・。



ya0521d.jpg
はい、バックオーライですネ。\(~o~)/
今日も途中で断念・・・。(-_-;)



ya0521c.jpg ya0521b.jpg
フキノトウも、大きいのでこんなもんです。
この季節に赤ちゃんサイズもいっぱい・・・・なんせまだ雪深い山ですからね。(-_-;)



ya0521a.jpg
仕方ないので別のルートを探すことになりました。
これは途中の川の中。
気温が高かったので、川の水の冷たさがとっても気持ち良かったです。



ya0521h.jpg
今日も大漁(?)でしたね。
今回は自分達のために採りました。
お陰で後始末が大変だったけど・・・。(-_-;)

オレンジが娘、左の白っぽいのがオット・・・分かる?
私は疲れはてて車の中でした。
年だもの(-_-;)。体力不足でこんな急斜面、もう上り下り出来ませーん!

イクラさん、メールくださいね。



この記事のURL | 庭の様子 | CM(5) | ▲ top
毎日強風で大変!
2009/05/19(Tue)
夕方になってやっと治まってきた風。
連日の強い風が、丘の上から畑の土を吹き降ろしていました。
日中は海側の空も茶色!
場所によっては前が見えず、車の横行も困難だったそうです。
数年前には砂嵐が原因の事故もありました。
折角植えつけた畑のビートは大丈夫だったのかなー。
酷い時には、風で飛ばされる土と一緒にビートの苗も飛んじゃうのです。(-_-;)

ni0519a.jpg
ブルンネラがとっても綺麗です。
こぼれ種であちこちに芽が出てましたね。(*^_^*)
昨年は、ピンクのチューリップのところにクレマチスのガンジークリームがありました。
今年は野鼠に全部かじられてしまい、今のところどのくらい咲くのか分かりません。



ni0519c.jpg ni0519d.jpg
アトラゲネ系のコンスタンスの蕾が膨らんで来ました。
団子咲きになるかも・・・。
でも野ネズミのお陰で期待していたウェッセルトンは寂しい状態です。



ni0519b.jpg
風にあおられて花がボロボロになってしまったタイツリソウ。
でも昨年買った小さな株がこんなに大きくなりました。


この記事のURL | 庭の様子 | CM(5) | ▲ top
贅沢な昨日今日
2009/05/17(Sun)
kani.jpg asupa.jpg
さりげなく、
「これ、食うかい?」って持ってきてくれた蟹。\(~o~)/
昨日蟹をもらったと思ったら、今日は義兄からアスパラが届きました。
でっかい蟹とぶっといアスパラ。
蟹は刺身やしゃぶしゃぶより焼き蟹が一番美味しく、アスパラはオーブンで塩焼きが
一番美味しいと思いました。

只今アスパラ焼けと蟹焼けの胃です。
贅沢過ぎて・・・・言葉がありません。(ーー;)



この記事のURL | 日々の事いろいろ | CM(10) | ▲ top
急ピッチで進む庭仕事です
2009/05/16(Sat)
今日はとっても疲れました。
風邪ひきさんのはずなのに、朝早くから東藻琴へ・・。
肥料袋に一杯200円で売られる「モミガラ堆肥」を買いに行って来ました。
8時に着いた時にはすでに、もの凄い数の人たちが土を袋に入れていました。
袋に入れるのは自分達です。
オットの友達が手伝ってくれて、結局40袋も買ってしまいました。\(~o~)/
ミミズがウジョウジョの、素晴らしく出来上がった土でしたよ。
もう風邪なんか何処へやら・・・汗だく・土まみれ・でも腰は痛く。


ni0516a.jpg
くったくたのはずだったのに、店が暇な時は庭に出てましたね。
野菜を植えて(ピーマンが40円、レタスが30円だったの)花を植えて・・。
何処にこんな力があったのかと自分でもびっくりしました。(笑)

写真は野ねずみにやられた藤の木近辺。
藤の替わりに、山アケビとクレマチスに頑張ってもらっています。



ni0516b.jpg
少しづつだけど、かなり庭が変わって来ています。
何せオットが積極的に手伝ってくれてるもんで・・・。(^^♪
でも夕方は、オットが植えたピーマンにひとモンチャク言ってみました。
「その植え方パス!今年はキッチンガーデンを作るからね。」って。
さてどうなることやら。



kure0515.jpg
野ねずみにガッチリ食べられて、地面上にはツルが何も無かった柿生。
強いですねー、太いツルが出てすっかり再生していました。
本来なら昨年のツルにもっと沢山の芽が吹いていたでしょうけど、何のこれで大満足です。
そうとう深植えしてあるので、沢山の花が咲いてくれるはず・・・。(多分)



この記事のURL | 庭の様子 | CM(9) | ▲ top
雪道だった山だけど、平地も今!雪!
2009/05/14(Thu)
3週連続で山へ行ってる私です。
風邪なのに・・・さ。(笑)
でも一昨日帰って来た娘と一緒に、とっても楽しいひと時でした。

yama0514b.jpg
今日のメインの箇所だったのに、進むにつれて道は雪。
画像は途中で断念した帰り道のです。

行く時はオットの腕前を信じられずにキャーキャー言ってた私。(^^♪
夏タイヤだったので、お尻を振って怖かったー!

でも実は、ちょっと面白かったですよ。
帰り道は慣れちゃったので、少しも怖くありませんでした。




yama0514a.jpg
仕方ないので養老牛まで行きました。
ヤブ超えをしたのでへとへとの私と娘を残して、オットとフジサンは彼方へ・・・。(-_-;)
かむばっくおやじー!




ni0514.jpg
ストーブを焚いてても、ちっとも暖かくない夕方です。
外は雪。
波は荒く風強く。
凍える花たちです。(-_-;)



この記事のURL | 日々の事いろいろ | CM(6) | ▲ top
流氷の駅
2009/05/13(Wed)
ni0513.jpg
私・・・庭仕事、頑張ってますねー。\(~o~)/
毎朝、毎暇時間、冬支度をして庭を駆け巡っております。
頭の中で模索している、この季節が一番好きです。



mano4.jpg mano2.jpg
昨日の夜、NHKに出ましたね~~。
NHKに出る事は聞いていたけど、それが何時なのか分かりませんでした。
偶然にテレビを付けて、すぐ録画しましたね。(^^♪
でも個人的には、もっとインパクトのある歌詞や曲の方が・・・・と思ったのが本音かな?
それでもNHK出演だもの!本当に凄いなーと思いました。

娘の話では、彼はロッカーだったそう。
中学の3年間はロックバンドでドラムをやってて、高校では歌の上手さでボーカルへ。
「それがなんで演歌なの?・・・さっぱり分からん。」
・・・なのだそうです。(笑)

ロックでも演歌でも、どっちでも良いから素敵な歌を歌って欲しいな。
走裕介頑張れ!




この記事のURL | 日々の事いろいろ | CM(4) | ▲ top
 野ネズミ害の薔薇
2009/05/11(Mon)
今日は天気予報が当たらずに、寒かったですねー。
カーディガンの上に冬用ジャンバーを着て、更にペラペラの上着を着て。
それでも寒くて震えながら スコップを振り回していました。(笑)
多分風邪、ひいちゃいましたね。(-_-;)
でもこの日を逃したらこんな貴重な(?)画像を載せられなさそうで・・・。
薔薇の芽を見るために、画像はかなり薄目です。m(__)m

bara0511a.jpg
ゴールデンセレブレーションです。
春先にネズミにかじられたのが分かった時にはショックでしたね。
今年は数本咲いて終りかなとあきらめてました。
でも今日見ると、びっしりとシュートのような芽が出ています。
とっても感激をしてしまいました。
来年からはこれで行きます!(←うそよん)



bara0511b.jpg
更に凄かったのはアレックスレッドです。
細い枝が一本だけ残ってたけど、大きな株は完全に駄目だと思ってました。
緑の部分が全く無い、老木の岩のような塊だけが残っていたのですから。
これが接木の下からの薔薇なのか、アレックスレットのシュートなのかはまだ分かりません。

でも今回は、丈夫な薔薇に心から乾杯です。(^^♪




この記事のURL | 庭の薔薇 | CM(4) | ▲ top
| メイン | 次ページ
