--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
吹雪です
2009/04/26(Sun)
9niwa0425c.jpg
オットの友達が来て、芝生だったところの土を耕してくれました。



9niwa0425b.jpg 9niwa0425a.jpg
ミニバラ系の芽は膨らんで来たし、ヒヤシンスも咲き始めて・・・。
夕方だったから暗い画像です。



9niwa0425.jpg
これは次の日の昼過ぎ。



9niwa0426.jpg
そして今朝の庭です。
今日は雪かミゾレが降るみたいだけど、この時間はまだでした。
でも外は寒くて寒くて・・・。
なのにそんな寒い中、急に気になったことがありました。
ポストの周りの芝生です。
で、この後・・・・・・すぐ掘り起こしましたね。(笑)

青と緑のポリ容器には掘り起こした芝生が入っています。
水に浸けると根に絡んだ土が取れやすいのだそうです。(オット談)



9niwa0426b.jpg
そして案の定、夕方は庭が白くなってしまいました。
太平洋側は大雪だそうです。(-_-;)

この記事のURL | 庭の様子 | CM(11) | ▲ top
走裕介!応援してね
2009/04/21(Tue)
きちんと書こうと思いながら、なかなか書けませんでした。
何時もながらごめんなさい。
でも庭はあまり変わり映えなしです。
gyo.jpg
4月14日に収穫した庭の行者にんにくです。
皿の大きさが30センチくらいだから、そのぶっとさが分かると思います。(*^_^*)



gyo2.jpg
で、この夜お腹に収まった料理(一応)です。
ボラはお友達のマーボチャンからの差し入れ。
昨日さばいたのに、口あたりはまだゴリゴリしてました。
行者にんにくが入った餃子は、今まで食べた中で一番美味しく出来ました。
庭の行者にんにくは匂いが少ないと言われてるけど、なんのなんの!
20個作って私は12個食べたけど(おっとは8個)、欲張った報いで寝てからも口の中がムンムンしていました。
庭植えは山採りのものに負けるなんて・・・・嘘みたい。(^_^)v
義兄の話では堆肥などの肥料はやらないで、腐葉土だけが良いのだそうですが・・。

5月に入ると、この辺りは行者にんにく採りのシーズンに入ります。



mano.jpgsinbun_20090420172203.jpg
行者にんにくと言えば、5~6年前(もっと前?)に知床のある場所へ一緒に行ったことがありました。
船村先生の好物とかで、彼のお母さんと一緒に採りに来たんだとか・・。
彼は娘の中学の同級生で、その弟が息子の同級生(田舎は狭い)。
歌手になるために努力している情報は我が子から聞いてはいたけど・・長かったですねー。

走裕介試聴
「流氷の駅」と「恋路の果て」がメディアプレーヤーで、ちょこっとだけ試聴できます。
PVのMEDHIAをクリックするとプロモーションビデオを見れます。
私、こういうの始めて見ましたね。(-_-;)
でも感動して涙ぐんじゃいました。(笑)

右はスポニチの新聞記事。
何とその内容が凄いですね。
「走君は(同じ内弟子の)北島(三郎)や鳥羽(一郎)よりも歌がうまいと思う」
天下の船村徹さんのコメントですよー。
大物の内弟子さんなので、これはもしかするともしかするかも。(*^_^*)


mano1_20090421213311.jpg
今日のスポニチにもちっちゃく載ってました。
真野くん頑張れー!



kikai.jpg
これ何ぁ~んだ?
心電図を24時間録る機械です。
胸の痛みが取れないことを向陽病院のドクターに伝えたら、循環器科へ行くように言われました。
「大抵の人は自分だけは大丈夫だと思っているけど、一度調べてもらった方がいいですよ。」
・・・・・って。
それで4月10日に網走厚生病院まで行ってきました。
レントゲンも心電図も異常無し。
でも24時間測ってみなけりゃ分からないとの事で、この機械を取り付ける事になりました。
胸のあちこちに電極(?)をぺたぺた貼って・・・・・邪魔臭ーい!
気になって気になって2時間しか眠れませんでした。(-_-;)
次の日は途中店を閉めて機械を外しに行きました。

結果が分かったのはその一週間後です。
もちろん異常無し。
本を読んだりインターネットで検索てたので、心臓の病気じゃないことは分かってました。
でもしっかり調べてもらったってことは安心に繋がりました。
時間が出来たら、心療内科がある北見まで行ってみようと思います。

網走って・・・・・田舎だからさ。
診療内科も無いんだよねー。(-_-;)



9niwa0421.jpg
さてここからが今日です。
庭はこんなもん。
あまり書くことがありません。(笑)



9kure.jpg
でもこのクレマチス、上の画像の右側のやつです。
しっかり芽吹いていますよぉー。
もの凄い数の花が咲きそうですよぉー。\(~o~)/



9niwa0421a.jpg
これは窓の下。
アトラゲネ系の「ヤンリンドマーク」だったっけ?何だったけ?
とにかく昨年小さな株で買った濃紺のアトラゲネのはずです。


tio0421.jpg
これはチオノドクサです。
でもそんじょそこらのチオノドクサとは根性が違います。
何と言っても10年物ですからね。(笑)
新築して庭を作り始めた時、植わってたチオノドクサの球根を掘り起こしました。
それをプラスチックの鉢に入れて置いてあったんだけど・・・。
庭に土を入れた時、入れた土を広げる機械にさらわれてしまいました。
気が付いた時にはすでに遅し。
せっかく増えた球根が半分くらい行方不明になっていたのです。

次の年、そっちに一輪あっちに一輪と咲いてくれたんだけど・・・。
あまりに深過ぎて、球根を掘りたくても掘れませんでした。
深さ30センチくらいはありましたね。
みんな途中からぷっつんだったもの・・・・・。(-_-;)

そして歳月は流れ、気が付いたら10年が過ぎていました。
たしか昨年は数輪咲いてたかな?
それが今年はこれです!\(~o~)/
分かるかな~~、その数が。
ここだけじゃなく庭の奥にも咲いてるんだよー。\(~o~)/

おしまい。


ふーーーーー。(ーー;)




この記事のURL | 日々の事いろいろ | CM(13) | ▲ top
春が来ました
2009/04/14(Tue)
ここしばらく眠れなかったせいか、ちょっと調子が悪くなっていました。
コメントの返事も途中までで・・・すみません。(-_-;)
今日は少し楽なので、とりあえず庭の様子だけ近況報告です。

9niwa0110a.jpg
4月10日のこの日。
庭に咲く花を撮ったのはこれが最初の日です。
福寿草の後で咲き始めたクロッカスです。
でもビバーナムの木の下にスノードロップが3輪咲いています。
先日オットが、「おい。変わった花が咲いてるぞ、見てみれ。」って騒いでましたよ。
来年までにがんばって増やします。(*^_^*)



9niwa0414c.jpg
これは今日の様子です。
体の調子が少し良かったので、ゴミ拾いをしてみました。
アジュガはまだぺったんこです。



9niwa0414b.jpg
クリスマスローズも咲き始めていました。
初めて咲くピンクが楽しみ。



9niwa0110b.jpg
まだ寒かったころ、お友達から届いた誕生日プレゼントの苗です。
苗も元気で花もずっと咲き続けてたみたいです。(*^_^*)


手前のベロンとしたのは玄関で越冬させたカラー。
これは昨年いただいたお友達からのものです。
今年はきっと咲くと信じて、とっても楽しみにしています。



9niwa0414.jpg
そしてこれが今日。
オールドローズや紫陽花も見えるかな?
もうマイナス気温になることも無いかなと、パオパオを外してみましたが・・・・。
アトラゲネ系のクレマチスは芽が大きくなって来ました。



9niwa0414a.jpg
白い変な物はクリスマスにでっかいリースを掛けた台です。
ずっと見て見ぬ振りをしてたけど、ちらっと文句を言ってみましたね。(笑)
クリスマスまでは出番が無いので、ここでクレマチスを絡める役をすることになりました。

この辺りはかなり野ネズミにやられちゃいましたが、多分再生すると思います。

目下筋力トレーニングを少しとストレッチを沢山やっています。
もうすぐ復活出来ると思うので待っててくださいね。(^^♪
太陽を浴びて歩くのが、神経症には良いのだそうです。
(やっぱし浜辺を歩く事になるのかぁーー)
この記事のURL | 庭の花 | CM(9) | ▲ top
サプライズです。ありがとう♪
2009/04/07(Tue)
クロッカスが咲き始めたのにさっぱり更新もせずにいます。
野鼠の被害が思ったより酷くって、ちょっと落ち込んでいました。
昨年やっと花が咲いた紫の藤も大きな流木に絡めた白い藤も、根元から千切れそう。
また初めからやり直しです。(-_-;)
薔薇も半分は駄目かな?
少しくらい緑の茎を残してくれても良さそうなものをさ!
わしゃ怒っちゃうぞ!

hana0407b.jpg

hana0407a.jpg
今日は誕生日でした。・・・(*^_^*)?それとも(-_-;)?
本とうに、何があろうと時だけは確実に刻んでいるようです。

朝、お風呂に入ってるときクロネコさんが・・。
手前の花かごは、風花さんにお願いして作ってもらったと娘からのカードが添えられてました。
・・・ちょっとうるうる。
きっと風花さんに迷惑をかけたんでしょうね。

息子からもこの朝偶然に電話があったけど、その用件は
「仕事先でキャンペーンやってるので協力してくれ。」
・・・でした。(笑)


hana0407c.jpg
そしてお昼ごろ、お友達の満花園さんが花キューピットで届けてくれたのがこの花!
思いがけなくてびっくり・・・失神しそうでした。(^^♪
私は全くこういう心遣いの出来ない方なので、本当に申し訳ない気持ちで受け取りました。
凄いサプライズです。
ありがとう!

niwa0407.jpg

niwa0405.jpg
そして庭です。
まだ茶色の庭だけど、雪もほとんど消えました。
野鼠の害さえなけりゃもっと嬉しかったんだけどなーーー。ちぇっ!


長い間コメントにも返事せずにいたので、申し訳なさでいっぱいです。
本当にごめんなさい。

オットに誘われたので、朝の浜歩きに挑戦してみようかなと考えでいます。
何かしないとズルズル怠け者になってしまいそうです。




この記事のURL | 日々の事いろいろ | CM(22) | ▲ top
| メイン |
