--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
昼寝していた蜂
2008/09/30(Tue)
niwa0929b.jpg
これは背の高いシュウメイ菊です。
ロシアンセージとハナトラノオの間で元気良く咲いています。




hati0924.jpg
数日前、オットが大きな声で庭から呼んでいました。
「エー!ちょっと来て見ろぉ!」・・・・と。
何かしらと思いながら出てみると、指差す先に蜂が寝ていました。
以前に私も見たことがあります。
死んでいるのかなと思って良く見ると、何とスヤスヤ寝ていたのです。
蜂も昼寝をするんですね。(*^_^*)

このセイヨウオオハナマルバチ、駆除の対象になっています。
クチバシ(?)が短いので蜜を吸う時花のめしべを傷めて枯らしてしまうとか・・。
それから在来種の生育にも影響があると聞きました。
でも外来種も在来種も同じ蜂。
人間の勝手で育てられたり殺されたりするのは可哀相だな。

オットは暇さえあれば昆虫網を振り回して蜂の駆除に貢献してるようだけど。
駆除を頼まれたとは言え蜂が哀れです。
私もやってみたけど、蜂を殺す時は結構勇気が要りました。
でも慣れれば面白いのかも・・・。(-_-;)



niwa0929c.jpg
昨年は見事に咲いてたサワギキョウ、冬に保温をし過ぎたのか今年はしょぼくれてました。
遅くまでパオパオを掛けてたので、株が蒸れてしまったようです。
何事も程々が大切なのかも・・・。



niwa0929a.jpg
一週間くらい前に「カイゼル」を地植えしたんだけど・・一周間経ってもそのまんま。
鉢もそのまんまだしスコップもそのまんま。
そんな中、友禅菊だけが綺麗に咲いていました。
この記事のURL | 庭の様子 | CM(12) | ▲ top
秋の花と危機一髪?
2008/09/29(Mon)
bara0928a.jpg bara0928b.jpg
bara0928c.jpg bara0928e.jpg
今庭で咲いてる綺麗な薔薇。
上の名前は分からないけど、下はカクテル(左)とセント・セシリア(右)です。



hana0928d.jpg hana0928c.jpg
左はアガパンサスの白。右は段菊ですね~。
実は段菊、全く知らないうちに満開になっていました。(-_-;)
ああ、勿体無い。


hana0928a.jpg hana0928b.jpg
左は昔から咲いてる小菊。
右は昨年札弦の花友達から届いたカンナです。
床下に忘れてて・・・そのせいで開花が遅かったみたいです。(-_-;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて続きです。

2つ目の幸運は帰り道でした。
オットとおじいちゃんが乗った車を先頭に、私とフジさんが乗った車が後から付いて行く格好です。
あれからもあちこち寄ったので、みんな(私だけ?)疲れていました。

日の出の喫茶店に差し掛かる頃、前方から数台の車が来ました。
その数台の車を目の端に入れながら、私は海の方を見ていました。
突然運転していたフジさんが・・。
「危ないバカ!」とか叫びました。
センターラインを超えてる対向車が目に入り、
前方のオットが、大きくハンドルを左に切ってその車を避けて・・・。
「居眠りだ!」
フジさんがそう叫んだ時、その車は真っ直ぐに私達へ向かって来ました。
ぶつかるんだと思いました。
でも・・ぶつかる寸前に、対向車がキー!と言う凄い音と同時に右にハンドルを切り、
フジさんは左へ大きく切ったのです。
私達の後ろを走ってた2台の車は・・・止まってたそうです。
・・・これが全てです。
ただこれにはいくつかの運が付いていました。

瞬間、オットの車の助手席に居たおじいちゃんも「あっ!バカ!」と叫んでたそうです。
対向車は2~30メートル先で急にセンターラインを割って来ました。
蛇行運転とかの前触れも無く突然に・・・。
オットの体が勝手にハンドルを切ったそうです。
でも一瞬、前は避けられたけど後ろはぶつかると感じ・・。
・・・・・「良かった!ぶつからなかった!」・・・と。
でもすぐに、「後ろの車は!。」とおじいちゃんが叫び・・。
バックミラーで私達の車の無事を確認したオットは「大丈夫だ!」と言いました。
でもその後は放心状態で運転し、気が付いた時は40キロの低スピードで走っていたそうですが。
私達もそれに続き、後続車も追い抜くことなく・・・皆で仲良く40キロ走行してましたね。(笑)

もしオットの車がぶつかってても後部側だけがぶつかってても、私達は駄目でした。
スピードを出していなかったのも幸運でしたが・・。(私達60キロ、相手80キロくらい)
車間距離をしっかり取っていたこともしかりです。
でも一番の幸運は、左に大きくハンドルを切った時でした。
そこには偶然に、道路の真ん中まで来てた車を回避できる広いスペースがあったのです。
(多分、以前あった夕焼け蟹蟹への入り口?)
それが無きゃひっくり返ってましたね。(笑)
フジさんはその時とっさに、ハンドルを右に切るか左に切るが考えてたそうですよ。
オットに言わせれば「考える暇があるだけいい!」だそうですが・・・。(笑)

後で話し合った皆の想像ですが・・・。
ハンドルを切ったのは助手席の人だったのかもしれません。
男性2人が乗っていたのをフジさんが覚えていました。
ブレーキもかけずにハンドルを切った・・・そんな凄い音だったもの。(-_-;)

フジさんが場慣れしたプロの運転手だったことも幸運の一つでした。
貸切の遠出は日常茶飯事、危ない瞬間は数知れず、そして30年間の無事故。(無違反は?)
私の運転ならもちろん死んでましたねー。(笑)
「助かった命だから、これからは命を大切に生きてこうね。」
と、私は臭い言葉を吐いていましたが・・・。

対向車はその後、徐行運転をしてたそうです。
でもオットもフジさんも、追いかけませんでした。
オット:「追いかけて怒っても、怒鳴るだけ疲れる。皆が無事だったし。」
フジさん:「車が擦られたんなら追いかけるけど、何とも無かったからね。」
きっと疲れてたからそれ以上の行動をしなかったのかな?
じゃなきゃ・・・血気盛んな初老だもん!(笑)


全てが終わった時。
「トモ(オット)、良く回避出来たな~~~。」っと、
しみじみ言ってたフジさんの言葉が今も耳に残っています。
来週も行く予定だから、行き来の現場検証でもしてみようかな?(笑)

以上!


Banner_02_2  

Raizrogo_3




この記事のURL | 庭の花 | CM(10) | ▲ top
舞茸採りへ・・・その2
2008/09/27(Sat)
今年はキノコが不作の年なのだそうです。
確かに早起きして出かけるオットも空振りが多いみたいで・・。
高温と乾燥が原因だとか言ってました。

この日は9時前に出発しました。
先頭車のオット。
原生花園の途中で道路脇に転がっていた魚網の梱包を拾いました。
ロープの束が5巻くらい入った大きな梱包です。
「あのロープなら冬囲いに重宝するね」などと言って喜んでた後続車の私達。(笑)
それが・・。
浜小清水に差し掛かった時でした。
先頭車は道の駅でいきなりウィンカーを上げて入って行きました。
道の駅隣の店で買うものがあったんだそうです。
そこには網走大同魚網のトラックが止まってて、運転手さんが荷物を確認しているところでした。
オットはその傍へ行き、拾った魚網を返してましたね。
「あら、返したんだー。」
ちょっと残念に思ったけど、喜んでましたねー運転手さん。

でもこの行為が、その後の大きな幸運を2つも授けてくれることになったみたいです。


yama0925c.jpg
舞茸の出る木があると言う、2ヵ所の山に入りました。
でも全くありません。
キノコが流れた様子も芽吹いた様子もありません。
そして3箇所目がここでした。
凄いところでしたね。
笹が背丈以上の高さに伸びて行く手を阻んでいます。
「藪漕ぎみたいだよね、これじゃ。」と私。(-_-;)
でも皆が歩きやすいようにと、UFOのおじいちゃんは獣道を探してくれてましたね。
(とても道には思えないんだけど・・・笑)

その後は斜面をずっと下って行きました。
(下るってことは・・・戻りは登りなんだぞー!)
途中熊の爪跡を発見したのでパチリ。
おじいちゃんに言わせると、ここは熊の痕跡が多い場所なのだそう。

そして・・・下り斜面で倒木を避けようとした時、いきなり左足がつりました。\(~o~)/
痛ったーーーい!
攣った箇所を揉み揉み歩いたけど、今度は右足が攣ってしまいました。
万事休すー。♪
そんな訳で、私達だけ休んでおじいちゃん一人が目指す木まで行くことになってしまいました。
(迷惑かけてしまってごめんなさーい。m(__)m)

おじいちゃんが行く前に、こう言われました
「その場所じゃなく、そっちの高いところへ移って皆でくっついてなさい。
声を出したり音を出したりしてなきゃ駄目だよ。」
って。(-_-;)

・・・取り残された私達。
大木を枝でコンコン叩いたりしてましたね。(笑)
こっちの枝で叩いた方が音が響くとか、こっちで叩いた方が良いとか言いながら・・・。

遠くを見ると笹がゆらゆら揺れてるだけで、おじいちゃんの姿は全く見えません。
そのうち何処にいるのか分からなくなり・・・。
「もしKさんが帰って来なくて俺達だけ取り残されたら、どの方向へ帰る?」
「おれはあっちへ斜めに登ってみる。」
「もしこのまま夜になったらどうする?」
「そうなったら俺はまず火を焚くな。」
「ここで火を焚いたら周りの木が燃えて大火災になるだろ。」
「いや、そこは駄目だからそっちあたりで燃やすよ。」

オットと友人はそう言いながら、コンコン音を立ててましたね。(笑)

・・・そしたら。

yamaari.jpg
あまり木をたたくので、慌てた蟻が軍団で出て来ました。
ちょっとボケてて残念だけど、本とうに凄い数でしたね。
しばし皆で遊んでました。
(蟻さんごめんなさい)

休んでる間、オットの友人が攣った箇所をマッサージしてくれました。
過去に柔道をしてた人なので、とっても上手です。
でもすぐに攣りそうになり私は帰りが心配で・・・。(-_-;)

それからしばらくして・・笹を揺らしながら、おじいちゃんはちゃんと戻って来てくれました。
「あきれたね、20年も来ないと熊も通らないような笹藪になっちゃったよ。」
「・・・・・(-_-;)・・・・。」
途中からは川の中を歩いて目的の場所まで行ったそうです。

70数歳の体にどうしてこんなパワーがあるんでしょ!
アイスクリームばっかし食べてるのにさ!(笑)


yama0925d.jpg
・・・すぐに出発しました。
そして、足が痛い私のために来た道と違うルートを見つけてくれました。
(獣道だけど・・・)
でもそれが幸運だったみたいです。
しばらく進むと・・・何と突然!目の前に舞茸があったのです!
皆で歓声を上げたのは言うまでもありません。(^^♪



yama0925dd.jpg
大きな大きなナラの木に、大小3個の舞茸が燦然と輝いていたのです。\(~o~)/



yama0925e.jpg
私の力ではナイフでも切れない硬い茎でした。
だから最後はオットが切って、私はカメラでパチリ。
あまり大きな株じゃなかったけど、不作の年にしては奇跡の舞茸です。

おじいちゃんがポツンと言いました。
「これは今朝マスターが良いことしたから、神様がちゃんと見ててこうして与えてくれたんだよ。」
ん・・・????・・・そうか、あの魚網か~~!


yama0925f.jpg
真ん中の太い木が、舞茸が生っていた貴重な「御木様」です。(笑)
そして不思議なことに、これから少し登ったところに道路がありました。
オットは最後まで信じなかったけど、私達が車を止めた道路だったのです。
ただ車を止めた場所までは、数百メートルくらい歩きましたけど・・。

今日は店が忙しかったので疲れています。
それとこの2日間眠れなかったのです。
魚網がもたらした2番目の幸運(奇跡?)、・・・ちょっと疲れたので次の機会に書きますね。
でもこの幸運が無かったら、私は2度とブログを書けなかったと思うわ。(*^_^*)

それとコメントの滞り、本当にごめんなさい。
風花さんの球根もきちんと届いています。(私はまだ送ってません・・m(__)m)
さっきまでメールのパスワードが壊れてしまっていたみたいです。
OCNさんに電話して、四苦八苦の末にやっと直りました。

・・・だから倍に疲れてますのです。m(__)m
コメントくれたみんな、本当にゴメン!



Banner_02_2  

Raizrogo_3

この記事のURL | 自然のこと | CM(14) | ▲ top
舞茸採りへ
2008/09/25(Thu)
yama0925.jpg
行けるかどうか自信がなかったけど、何とか朝の調子は・・・良し。
おにぎりを作り朝の8時過ぎに出かけましたね~。
天気は良好、気温も良好。
オットの車にはUFOのおじいちゃん、オットの友人車には私。
いざ舞茸採りに出発です。(*^_^*)



yama0925a.jpg
これは途中の様子です。
先週は強行軍で足をつらせてしまったオットと友人も、今週は調子が良いそうで・・。
今日は私だけが足手まといでしたね。(-_-;)
恐ろしいことに、私達より10歳以上年上のおじいちゃんが一番元気でしたわ。(笑)

今日は本当に本当に疲れました。
生きて帰れてよかったです。(笑)
ってことで、詳細は明日以降にね・・・。m(__)m


Banner_02_2  

Raizrogo_3

この記事のURL | 自然のこと | CM(5) | ▲ top
今年初めての雪虫
2008/09/23(Tue)
ramu0922a.jpg ramu0922b.jpg
昨日の朝、久しぶりに外へ出たがったラム。
あれ以来、一週間に2~3回位しか外へ出ないラムです。
それでもこの日は雨水のタンク付近まで距離を伸ばしていました。
嬉しい反面心配もあるんだけど・・・。
不思議なことにあの日以来、狐色の猫を私は見ていません。



ramu0923a.jpg
これは今朝。
何故か何時もより遅い時間に外へ出たがってましたね。

ラムがこの道を歩くのは本当に久しぶり・・・。
そしてこの後、庭の奥にいるラムを見たのも本当に久しぶりでしたね。(*^_^*)



hana0923b.jpg hana0923c.jpg
さてこれ以後の画像は夕方に撮りました。
色がくすんで見えるのはそのせいかな?
左はシュウカイドウのピンク、やっとこれまでになりました。
シュウカイドウって、もしかしたら秋回導って書くのかもね。(笑)
右はマーガレットだそうです。
この色で咲くマーガレットを見たのは初めてです。\(~o~)/



niwa0923a.jpg
汚い庭に見えるけど、これは夕方に撮ったせいです。(笑)
でも季節はもう終わりますね。
昨日の朝、窓をたたいて何か合図してたオット・・。
外へ出てみると・・・驚いたような顔でこう言ってました、「雪虫が飛んでるぞ。」と。
見ると本当に何匹も飛んでましたね、雪虫。\(~o~)/
外は暑くて蜂や蚊や蝶が飛び交ってる中に白くフワフワした雪虫なんて・・。
いつもより早い飛来だけど、この頃は気象状況がおかしいので驚きませんよ、私は。(笑)

今日の最高気温は23度、明日は16度だそうです。
でもやっぱり驚きませんよ~、私は。(-_-;)



hana0923a.jpg kure0923a.jpg
草丈が30センチくらいの株で咲く秋明菊、昨年はイマイチだったけど今年は綺麗です。
それにうちにあるもう一種類より、ずっと濃い色で咲いています。

右は、咲き進んでもやっぱり綺麗なカイゼルです。
実は今日お店が暇だったので、駐車場の車を気にしつつ地植えを試みてみました。
芝生が密生した硬い土を掘り起こして(朝は腰が痛くて出来なかったの)・・肥料も沢山入れて。
何と!根が分岐してましたね。(*^_^*)
来年はきっとお返し出来ますよ、ぴゅーさん。(^^♪



Banner_02_2  

Raizrogo_3

この記事のURL | 庭の様子 | CM(16) | ▲ top
何もしなくても、庭の花は咲いて・・。
2008/09/21(Sun)
niwa0921a.jpg
宿根アスターがかなり大株になってきました。
でも今年のムクゲは何故かおかしかったです。
春先に剪定しなかったせいなのか、花付きがちょっと変でしたね。(-_-;)
・・・来年の課題にします。



bara0921.jpg
アレックスレッドが綺麗に咲いてるんだけど、画像は汚い。(笑)
画像を軽くすると、私のカメラじゃこれが精一杯かな?



niwa0921b.jpg
まだまだ花が咲いている庭です。
でもこの20日間くらい、全く庭をいじっていません。
時々水をやるくらい・・で。(-_-;)
なのに、はびこる草にもめげず咲いてくれているのです。

ゴメンね、来年はもっと頑張るからねーー。
この記事のURL | 庭の花 | CM(9) | ▲ top
直ったブログ(^^♪
2008/09/19(Fri)
niwa0919a.jpg
ブログの友人にとっても迷惑をかけちゃったけど、何とか復旧したみたいです。
自分のパソコンからは今まで通りに見えたので、何が原因かさっぱり分からなくて。
みんなに教えてもらってやっと分かりました。
あの「わわわ・・・」の日に貼ったHTML(?)が原因でした。
ただコピーして貼ったので、その文字列がテーブルからはみ出してしまってたようです。
今回初めて知りました。
・・・注意しようっと。(-_-;)

沢山咲き出したカクトラノオです。
画像はクリックすると少し大きくなります。
でももう一度右上の「□」をクリックしなきゃ大きな画像になりません。
さらに画像にマウスを合わせたときに出る虫眼鏡マークもクリックしてね。
今までより手間が2つ増えますが、画像は今まで通り(以上?)の大きさになると思います。

コメントしないでこの場を借りて。m(__)m
明日お返事するからねー。

台風13号の影響が酷いようですが、どうぞこれからの被害が少しでも小さく済みますように・・。



kure0919a.jpg kure0919b.jpg
クレマチスのカイゼルです。
ぴゅーさん見てくれてるかな?
小さ目だけど意外としっかりした花です。
一番花が開花した後にはいかに早く半分くらいに切り詰めるか・・。
クレマチスにとってはその事が大切だと実感しました。
・・・勿体無くて決断が難しいけどね。


この記事のURL | 庭の花 | CM(25) | ▲ top
9月も半ばなのに夏日かよ
2008/09/18(Thu)
暑いですよーぉ。
午後からは陽が入らない部屋なのに、部屋の温度は28度!
タンクトップでも暑いです。(-_-;)

bara0918a.jpg hana0918a.jpg
自分は見えるけど、パソコンによって画像が下に行っちゃうみたいです。
テーブルの大きさが変化しちゃったのかな?
ってことで、サムネイルの画像を小さくしてみました。
これでも下に行っちゃうんなら、わしゃお手上げだす。\(~o~)/

今盛んに咲いている薔薇、アプリコット・ネクターです。
薔薇は庭のあちこちで再び咲き始めています。
朝晩の気温が下がると色も綺麗になるんだけど・・。
お隣は「タイワンホトトギス」、耐寒性があると言うから来年は大株になるのかな?



niwa0918aa.jpg
相変わらず何にも手入れをしていない庭。



niwa0918bb.jpg
上に同じ。(-_-;)



この記事のURL | 庭の花 | CM(19) | ▲ top
わしゃ悶々?
2008/09/17(Wed)
niwa0917a.jpg
F2だけでやってみました。(これで良いかな~?)
なんか・・・ちょっとだけ面倒ですね。(慣れないから。。。)
今まではココログで画像を貼ってF2で記事書いてました。
でもココログのシステムが変わったみたいで(9月初旬から?)。
ココログ様お願いだぁ!・・・元に戻してくれ~!(笑)

今朝の庭です。



niwa0917b.jpg
ポップアップ画像にはならないけど、これでもいいかな?
でも沢山の画像を載せるのは・・・。
パソコンオンチには辛い処置です。(笑)


この記事のURL | 庭の様子 | CM(8) | ▲ top
ダブルにダブルになっちゃうなっちゃう文字文字
2008/09/15(Mon)
更新が遅くなってごめんなさい。
今日もトラブルいっぱいだけど、とりあえずここまで書けました。
あ~ぁ、かなりが将来不安!(-_-;)

Niwa0914a
窓の下。
初夏に切り詰めたベンジャミンやガジュマルの葉が青々としてきました。
途中アブラムシにやられていましたね。(-_-;)
でも一枚ずつ根気良く取り除いたら、葉も何とか再生したみたいです。

鉢植えのクレマチスも元気です。



Hana0914b Hana0914c
リオンです。
昨年は株分けに精を出したので、今年は庭のあちこちで咲いています。



Niwa0914c Hana0914a
カクトラノオも咲き始めました。
これが咲くと秋の気配を感じます。



Niwa0914b
ちょっと光って見え辛いけど、ここは色々な花が咲いています。
コキアが種を付けて巨大化し、浮き玉もうずもれて来ています。
紅葉も近いのかな?



Niwa0914d Kure0914a
見事になったコルディリーネと2番花の小雪です。

わわわ!の第2号!
ここで文字が書けません。(-_-;)
「ここで」と書くと「ここでここで」になります。
「書けません」と書くと「書けません書けません」になります。
あっちゃ~。
誰かこの原因が分かったらコメントで教えてください。m(__)m
・・・疲れますだ。

この記事のURL | 庭の花 | CM(24) | ▲ top
蜂が捕れなかったペットボトル
2008/09/09(Tue)
わわわ!
ココログのシステムが変わったようで、HTMLにかなりの文字数をプラスしなきゃ
ポップアップ画像にならないようです。
あららら~。
素人に毛が生えた私にはちょっと面倒な作業だな~。
とりあえず、a onclick="window.open(this.href, '_blank', 'width=920,height=690,
scrollbars=no,resizable=no,toolbar=no,directories=no,location=no,menubar=
no,status=no,left=0,top=0'); return false"href
とか何とかをくっつけて一応成功しましたが・・・。
・・・先が思いやられます。(-_-;)
私は好きだけど、ポップアップウインドウってあまり人気が無いのかなー。

Niwa0909a
さてさてこのペットボトル、友人からの情報で庭に試してみました。
テレビで紹介されていた、蜂捕りの秘密兵器←クリック!だそうです。
「スズメバチが面白いように捕れるよ。」
との事だったけど、うちの庭の「エゾ・・・」には見向きもされませんでした。
でもハエと蚊はごっそりだったよー!(笑)



Niwa0909b
芝生がボーボーですねー。
でも見て見ない振りしてますねー。私。

Banner_02_2 ←今日もクリッククリック!


Raizrogo_3←こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。
「カバノアナタケ」のサイトをご覧下さい。自分で販売してまーす。

この記事のURL | 庭の様子 | CM(27) | ▲ top
こんなにやることがいっぱいでとボヤク私・・で。
2008/09/08(Mon)

Kure0908b
なんでこんなに忙しいんだろ!(-_-;)
忙しさにかまけて主婦業はおろそかだしさ・・・。
あ~ぁ、自己嫌悪。
だって草取りもしてないし、芝生はボーボーの伸び放題だし・・・。(-_-;)

やればちゃんと出来るのに やらない私が 恨めしい

でも、「庭綺麗ですね。」と言ってくださるお客さまが今も・・・・・。
この季節、そう言われるのが本当に恥ずかしいのです。
ましてや「ブログを見て・・。」と言われたからには、穴があったら入りたい。(-_-;)
・・「蚊が多いから。」の言い訳は・・・もしかして効くのかしら?(笑)

あ!言い訳してて忘れたけど、このクレマチスは「フルディーン」。
もしかして来年は凄いかも。



Hana0908a Hana0908b
キミキフーガです。
苗を購入して3年目、まだこの程度です。
バックの葉が枯れているのは塩害の影響ですね。(-_-;)

ん?見えない?・・・ふふ良かったわ。♪


Banner_02_2 ←今日もクリッククリック!


Raizrogo_3←こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。
「カバノアナタケ」のサイトをご覧下さい。自分で販売してまーす。

この記事のURL | 庭の花 | CM(7) | ▲ top
| メイン | 次ページ
