--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
巨大蚊の大発生
2008/08/31(Sun)
しょぼくれた庭 それでも頑張る ランキング
Banner_02_2 ←今日もクリッククリック!

Niwa0831b
毎日雨ばっかし降ってますね。
庭の花もちょっと、日照不足で痛んできています。

でも蒸し暑さが影響してか、大きな蚊が軍団で飛び回っています。
草取りの最中など、顔の周りでうるさいのです。
でも沢山刺されたはずだけど、そんなに痒くはありません。(^^♪
鈍いのかしらね。(笑)



Kure0831a Kure0831b
左、西部一号・・・やっぱり好きになれないですね。
でもこの時期に咲くクレマチスは少ないので、そういった面では貴重かな?
右はコンテンス・ドプ・ジョー(確か・・?)です。
花の上の黒い点々は多分・・・・・・ウンコ
いったい何の虫でしょうね~。



Niwa0831a
今朝は由仁町のフラワーマスターの方々15名が、急遽庭を見に来てくださいました。
網走で会合があったようです。
でもこの画像、数人の方の様子がおかしいですよね。
そうなんです。
麦わら帽子で飼ってる(笑)特大の蚊が大発生しているのです。
私は半袖の黒のシャツで平気だったけど、大半の方達は逃げましたね。
せっかく来ていただいたのに本当に申し訳なかったです。



こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。(ただいま元気満々!・・)
Raizrogo_3
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売していまーす。

この記事のURL | 庭の様子 | CM(7) | ▲ top
おっ酒を飲んだ翌朝は・・♪
2008/08/29(Fri)
しょぼくれた庭 それでも頑張る ランキング
Banner_02_2 ←今日もクリッククリック!

今朝はぼ~~~っとしてました。
一応は朝早く起きたんだけど、ちょっとゴロゴロしてましたね。(-_-;)

Kure0829a Hana0829a
夕方UFOのおじいちゃんが来たので、更新が遅くなってしまいました。
ビデオを見ながら話に花が咲いちゃってさ・・・。(*^_^*)

左のクレマチスは店前のです。
一種類のピンク系と三種類の紫系が植えたので、ずいぶん長い間咲いてる気がします。
右は何とかほうずきって言う花かな?
私はず~っと「風船かずら」だと思ってたけど。(-_-;)



Yo1 Yo2
昨日、デジカメで写すのやっぱり忘れてました。m(__)m
「あ!」っと声を上げた時はすでに遅し!
でっかいキンキの煮付けとお刺身アラカルトはお腹の中に消えてました。
手前のイカのごろ焼きの残骸は、お店のご主人からの差し入れです。
・・・ご馳走さまでした。
右は蒸気船のカウンター付近・・・。


Yo4 Yo3
左はお友達のお店「ゆうこ」・・・ワイングラスは私のでーす。
どうも水割りは苦手ですね。
ロックだと酔っちゃうし・・・。

右は最後に行ったお店「ステージ・ワン」です。
三人ともカラオケは全くしないけど、実はここカラオケのお店です。
オットはオンチ、私もオンチ、一緒に行った友達も・・多分オンチ。(笑)
とってもお世話になってる方のお店です。

・・・以上報告終わり!


こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。(ただいま元気満々!・・)
Raizrogo_3
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売していまーす。

この記事のURL | 庭の花 | CM(10) | ▲ top
久しぶりの蒸し暑さ
2008/08/28(Thu)
しょぼくれた庭 それでも頑張る ランキング
Banner_02_2 ←今日もクリッククリック!

Niwa0828a
昨夜は土砂降りの雨・・・。
そのせいなのか今日は朝から蒸し暑いのです。
23度くらいの気温も久しぶりです。

店横の庭を店側から見たところです。



Cd
先日中古で買ったジョージマイケルのCDです。
今日で全種そろいました。
アマゾンの中古なので、一枚ずつ送料が340円かかりました。
でも送料を入れて2963円!・・・これって手間代にもならないんじゃないかしら?

今日の定休日、夕食のお誘いを受けました。(*^_^*)
これから網走の「蒸気船」へ行ってきま~す。
たま~に行く居酒屋さんです。
一応デジカメは持ってくけど・・・食べるのに忙しくて撮るの忘れちゃうかな~。(-_-;)
何かこの頃、外食の機会があって嬉しいわ。


こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。(ただいま元気満々!・・)
Raizrogo_3
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売していまーす。

この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
一年中草取りが出来たなら
2008/08/27(Wed)
しょぼくれた庭 それでも頑張る ランキング
Banner_02_2 ←今日もクリッククリック!

Niwa0827b_2
ちょろっと咲いてきたムクゲです。
今年は昨年より花が小さいような気がするけど・・・。
「ヤルテンスキー・エチュード」、手入れもしないけどまだまだ元気!
本日は蜘蛛の糸がアクセントになっております。

そう言えば蜘蛛の糸の話だけど・・。
数日前、窓の外で蜘蛛の糸に絡む蛾を発見しました。
もだえ苦しむ姿を見て、昼食中だったけど外へ救出に向かいましたね。
どうやって助けよう、糸が粘ついてるから両手で一気に切った方がいかしら?
そんなことを考えながら走ったのに・・・。
・・・あ・ぜ・ん!
葉っぱだったのです。(ちょうどこんな感じで)
微妙な形の枯れ葉が蜘蛛の糸に絡み、強い風にもだえ苦しんでおりましたわ。(-_-;)



Niwa0827c_2
今朝も寝坊後、窓から撮りました。
パーゴラのクレマチスはまだ回復していません。
でも今年不作だった「ブルージェム」の蕾が、少しだけ大きくなってます。



Kure0827a_2 Kure0827b_2
今になって咲き出したクレマチス。
左のクレマチス、もしかしたら「輝きの舞」ってこれかしら?
小さめの花だけど「ジュビリー70」にそっくりで、もの凄い多花性です。
あらら・・・お友達からもらってたのね。(-_-;)

右は「ロマンチカ」。
薔薇のゴールデンセレブレーションに絡めてたら、日照不足かヒョロヒョロになってました。
掘り起こして鉢に植え替えたので、今まで咲かなかったのだと思います。



Niwa0827d_2
これはパソコンしてる私が見てる庭です。
実際はもっと目線が低いけど・・・。
手前の「ホノラ」、今年は沢山咲いてくれました。
でも花が少なくなった時には半分くらいで剪定すべきでした。
茶色い葉っぱは塩害だけど・・剪定さえしていれば、今頃は青い葉が出てたかも。
来年はそうしてみますね。



Bara0827_2 Hana0827a_2
左の薔薇は、ますます鮮やかさが増してきた「アレックスレッド」です。
この季節くらいに庭に来て、満開の「アレックスレッド」を見た人は感嘆するはずです。
時々言われるんですよ。
深紅のビロードのような、すごく印象的な薔薇・・・って。
実際はこの色より、もっと深い赤です。

右のホリホック・・とても綺麗です。
もう一箇所に植えた方が沢山の株で咲いてたのに・・今年消えちゃいました。
何が悪かったのかな~。
反省 思考 即実行!・・・・・・・・今年は種採ろうっと。(^^♪



Niwa0827
今朝は久しぶりに庭の草取りをしました。
手入れを怠ってたので結構伸びていましたね。
楽しかったな~。(笑)
好きですねー、草取り。(^^♪

秋が深まりもうすぐ雪と言う季節になると、草取りは感慨深くなる作業なんです。
「もう来年まで草取りは出来ないのね」・・と、感傷に浸りながらはもちろんだけど。
枯れかけてる周りの植物より青々と元気なので、ついつい嬉しくなっちゃって。(*^_^*)

抜かなくても良い時期に草を抜いて、「私・・もしかしてバッカ?」と自問自答してますが・・。


こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。(ただいま元気満々!・・)
Raizrogo_3
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売していまーす。

この記事のURL | 庭の花 | CM(8) | ▲ top
山採りしちゃった紫の花
2008/08/26(Tue)
しょぼくれた庭 それでも頑張る ランキング
Banner_02_2 ←今日もクリッククリック!

Hana0826b Hana0826bb
ミソハギ(多分、園芸種)です。
株分けして大分増えましたね。
今日はお店の暇な時間帯に、タリクトラムやデルフィニウムの株分けをしてました。
でも蚊が凄くって・・・。
多分喰われ放題でしたね。
私は何処を食われたのかしらと思うくらいに何とも無かったけど、その後水撒きしてくれたオットはかなり酷かったみたいです。
「ケツを喰われた!」と騒いでましたね。
北浜の蚊はちょっと巨大種なんだそうで・・・。(-_-;)



Hana0826 Hana0826a
左の花は野生種ですね。
今年、川湯の近くで採取して来たものです。m(__)m
野生のスタキスかしらね~、とっても綺麗で目立ってました。
沢山咲いていたので、その中から2本引っこ抜いて来たのですが・・・。
半分以下に切り詰めて植えてみました。
無事に根付いたようで、伸びた脇芽から咲いたのがこれです。

右はあの紫のペチュニアです。
実は私、花がら摘みを全くしません。
そのまま放って置き、少し間延びした時に半分くらいに切り詰めます。
これは3回目かな?
数日後には4回目の切り詰めをする予定です。



Kure0826a Hana0826c
左は「アーネストマークハム」の今日の姿。
10年前くらいに、脇芽を掘り起こしてもらって来たものです。
移植もあちらこちらへ繰り返したけど、来年は「マダムジュリアコレボン」と一緒に絡めてみようかな?
右の君子蘭、画像の色よりもっと濃く咲いています。
やっぱり外で咲くと色が違うね。



Niwa0826a Niwa0826b
今年はゲラニウムが綺麗です。
頂き物が多いけど、7~8種類くらいはあるのかな?
これも2回は切り詰めています。
右は紫色のサワギキョウ。


こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。(ただいま元気満々!・・)
Raizrogo_3
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売していまーす。

この記事のURL | 庭の花 | CM(7) | ▲ top
秋が間近い青い庭
2008/08/25(Mon)
しょぼくれた庭 それでも頑張る ランキング
Banner_02_2 ←今日もクリッククリック!

Niwa0825b
あの枕木の小道は、今はこんな感じになっています。
薔薇が返り咲き、リオンや段菊が咲いてくると少し違うかも・・。
でもこの季節は草だらけになってますね。(-_-;)



Niwa0825d Niwa0825e
これは餌台の傍。
こぼれ種を拾い集めたニゲラと、ラベンダーセージの陰でひっそりと咲くロシアンセージ。



Niwa0825a
大きなパーゴラの後ろで咲くクレマチスの「セム」と「ルリ玉アザミ」。



Kure0825  Hana0825b
セムとルリ玉アザミのアップです。



Niwa0825c
今朝散歩もこの場所止まりのラムです。
写真を撮りに庭を一回りして戻っても、まだキャットミントに体をこすり付けていました。

そうそう!中央より少し左の金茶色の葉っぱ・・・青いケシです。
昨日近所の方が届けてくれました。
この後葉が枯れ、新しい芽が出てくるのだとか・・。
以前失敗したことがあるので自信無いけど、来年の開花を待つことにしました。
上手く育てるには、午後の太陽光は禁物、しかも温度が25度以上にならない場所。
うちでは庭の奥以外は、ここしかありませんでしたね。
やっぱり窓から見たいもの・・・。(*^_^*)



Hana0825a Hana0825c
どうしたんでしょうね、この赤っぽいヘメロカリス・・。
7年前に植えた黄色のヘメロカリスの中で、今年になって突然咲きました。
7年間冬眠していたわけでもあるまいし・・・。

右は赤紫色が素敵な宿根ロベリア(サワギキョウ)。



こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。(ただいま元気満々!・・)
Raizrogo_3
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売していまーす。

この記事のURL | 庭の花 | CM(9) | ▲ top
綺麗な庭?そうでもない庭?
2008/08/24(Sun)
しょぼくれた庭 それでも頑張る ランキング
Banner_02_2 ←今日もクリッククリック!

Niwa0824a
ムクゲがチラホラ咲き始めましたね。
オッが「今年は変だ!ムクゲが遅い!」と言ってたけど、開花の遅れは一週間弱だったようです。
他の宿根草が早く咲いていたので、余計に遅く感じたみたいです。

今日の庭はこんな感じです。
綺麗なような、そうでもないような・・・。(-_-;)



Niwa0824b
ミソハギは綺麗ですね。
後ろの白い花は、ニラでーす。
もう硬くて食べられませーん。
余談ですが、これを細かく切って卵でとじる味噌汁がオットの大好物です。



Hana0824a Hana0824b
左はホリホック。
店横に植えたのは消えてしまったけど、ソリダゴの傍に植えてあったのが花開きました。
絶えてしまわないように、今年は絶対に種採ります!
右は鉢植えのエンゼルトランペット。
この辺りでも地植えで育ててる庭が結構あります。
秋には堀り上げ無きゃ駄目なのでかなり面倒だと思っていたけど・・。
挿し木した状態で、床下とかで越冬させるんですって。
これはそうして越冬させたのをいただいた株です。



Kure0824a
ベルオヴ君は今日も綺麗です。



Niwa0824c
白い藤を絡めた、あの大きな流木の後ろから撮るとこんな感じ。
右側のクレマチス、「カール」が終わりに近づき「アーネスト・マークハム」が咲き出しています。
でも・・・今年はしょぼい。(-_-;)
クレマチスの左隣の、もやっとした白っぽい花は「山ウド」です。
かなり大きくなってますね。
秋に黒い実が付くのが楽しみです。(わりと綺麗なの)



こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。(ただいま元気満々!・・)
Raizrogo_3
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売していまーす。

この記事のURL | 庭の花 | CM(6) | ▲ top
塩害後の庭・・ここは安全圏?
2008/08/23(Sat)
しょぼくれた庭 それでも頑張る ランキング
Banner_02_2 ←昨日は忘れてたけど、今日はクリッククリック!

Niwa0823a
こうして見たら寂しい庭です。
ここの植栽は来年の課題ですね。(*^_^*)



Kure0823a Hana0823
上の画像の左側のクレマチスがこれです。
あれ?なんだったけ?・・・突然忘れた・・・私。(-_-;)
年は取りたくないもんだわ。
でも確か、何とかベイトマンだったと・・・。
右は多分「山人参」ですねー。(^^♪



Niwa0823b
今日の画像は緑っぽいですね。
多分お天気の性だと思います。
ここは良いんだけど、左側のアーチ部分は塩害にやられてますね。
でも8月末まで持ったんだから、今年は万々歳ですわん。


余談ですが・・・。
うっほっほー♪ 今日!CDを買いまくりましたね。
私のためのジョージ・マイケルと、オットのための高橋真梨子さん。
合計で何と12枚だぞー。\(~o~)/
中古なので、金額は6000円弱・・・送料の方が高いです。(笑)
一枚一円なんてのが結構あって、買うのも気が引けるような値段だと思うけど。???
でも嬉しいぞ!
でも・・・・お陰で目がかなり痛いんだけど。(-_-;)

こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。(今はちょっとヨレヨレだけど・・)
Raizrogo_3
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売していまーす。

この記事のURL | 庭の様子 | CM(10) | ▲ top
塩害にもめげず・・強い花たち
2008/08/22(Fri)

Niwa0822d
潮風で庭がすすけちゃったけど、ユリのロビーナは綺麗です。
もう少ししたら、左隣りの「孔雀アスター」も咲き出すはず・・・。



Yuri0822c Yuri0822d
左、ロビーナのアップ。
右は咲き始めた「ピンクカサブランカ」です。
これは結構増えてくれるけど、毎年1~2本折りますね。
・・・何故かお尻で・・。



Yuri0822a Yuri0822b
アニスアニスです。
ちょうど風が当たらない場所に植わってるので、花弁に花粉が付かず綺麗です。



Niwa0822c
パーゴラの上のクレマチス、大分吹っ飛びましたねー。
エトワール・バイオレットなど、花がほとんど無くなりました。
でも多分、穏やかな日が続けば少しは復活してくれるはずです。
それにしても元気なコキア。



Niwa0822b Hana0822a
左は上の画像にも写ってる、クレマチスの「アラベラ」とユリの「カサブランカ」です。
この場所のカサブランカ、年々貧弱になりますね。(-_-;)
右は大きくなり過ぎて植え場所を間違えた「ラベンダー・セージ」。



Niwa0822a
そのラベンダー・セージが植わってる場所です。
影に植わってる「ロシアン・セージ」が目立ちません。(-_-;)

この記事のURL | 庭の花 | CM(15) | ▲ top
白いフロックス
2008/08/21(Thu)
真っ盛り 夏だけ頑張る ランキング
Banner_02_2
沢山の方の応援、本当にありがとうございます。
今日は数日前に撮った花を・・・。

Kure0819b Kure0819c
左はジャックマニー系、店前に植えた「ベラ」です。
白のクレマチスは皆同じように見えますね。(-_-;)
右は「ハコネウツギ」に絡ませてしまい、ちっとも目立たなかった「V・ルンデル」。
ハコネウツギが終わりかけて来たので、やっと存在感が出てきたみたいです。



Niwa0819a Hana0818e
左は18日に載せた「ベル・オヴ・ウォッキング」の全形です。
上は折れ曲がり、まるで腰の曲がったおばあちゃん状態になってます。
もっとよい場所に植え替えが必要ですね。
右は白のフロックス・・・とても綺麗です。



Hana0819d Kure0819d
左は「ハロラゲス・メルトンブロンズ」・・・すごく大きくなりましたよ。
花は全く目立たないけど、のこぎり状の葉が綺麗です。
来年はコンテナにも植えてみようかな?
そして右。
あの剪定後の姿が哀れだった「ダッチェス・オヴ・エジンバラ」さんです。
秋にはきっと咲きますね。


5~6年前までは、55kgを下回ると動けなくなってた私です。
クーラー無しの夏の厨房はかなり大変で、必ず夏バテになっていました。
でもカバノアナタケを飲み始めてから夏バテ知らずで乗り切っていたのですが・・。
今年は忙しい時しかアルバイトを頼まなかったけど、す~いすいでしたね。
でもお盆の期間が異常に忙しくて、終わったとたん具合が悪くなりました。(-_-;)
具合も悪くなるはずですね、測ってみたら体重が49kgしかなかったんだもの。
私の身長(168cm)で49kgはかなりきついです。

今夜は絶対!オットに焼肉をねだります。(笑)  
食うぞ~ぉ!

こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。(今はちょっとヨレヨレだけど・・)
Raizrogo_3
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売していまーす。

この記事のURL | 庭の花 | CM(10) | ▲ top
忍び寄る潮風
2008/08/20(Wed)
真っ盛り 夏だけ頑張る ランキング
Banner_02_2
沢山の方の応援、本当にありがとうございます。

Kure0819a Kure0819e
左のクレマチス・・・実は、嫌いじゃないけどあまり好きじゃありません。
名前を「西部(にしべ)1号」と言います。
植えて3年目を迎える花だけど、未だにこの花の良さが分かりません。
色は普通です。
形はかなり悪い方だと思います。
花付きはとっても悪いです。
でも、何か一つだけでも秀でたものがあったなら・・・と。
せっかく花として生まれたのにと思うと、悲しくて涙が出ました。
・・・育て方が悪いのかなー。(-_-;)

右は、対照的に花付きが良い「アラベラ」。



Niwa0818d
これは18日の庭ですね。
この頃は写すだけ写して加工は後で・・・が続いています。
8月も終盤になると、庭が痛む前に早く写せ!ですわ。(笑)



Kure0818e Hana0818f
左は友人から送られた「カイゼル」です。
とても立派な株でしたけど、ツルが痛んでたので地際10センチでカットしました。
カットしたツルは挿し木にしたけど・・・これは無理かな~。(-_-;)
でも本体は元気そのものです。
もしかしたら秋までに咲くかもね。(*^_^*)

右は葉陰に置いた「本君子欄」です。
これはだるま系なのかな?葉が幅広で立派です。



Hana0819c Hana1819b
見つけましたよー、青いニゲラ。
右は中心が白くて縁が青のグラデーション、左は薄いブルーです。
右の画像は紫色っぽく見えるけど、実際はかなり好みのブルーです。
こぼれ種に任せとかないで、種採ります種!(笑)



Niwa0818e
庭もな~んかすすけて来ています。
今日は強い潮風も吹いたので、更にすすけて来ましたね。(ーー;)
大きくすると手入れの悪さが目立つけど・・・。(笑)



Hana0819b Hana0819e
あちこちに植えてある小さめのホスタです。
葉は小さいけど花色がホスタにしてはとても濃い目です。



Niwa0819c
左側がまだ少し咲いてる「マダムジュリア・コレボン」と「カール」
右はテキセンシス系です。
「ダッチェス・オヴ・アルバニー」「レディ・バード・ジョンソン」「グレイブタイ・ビューティ」が。
・・・・ごっちゃ植えです。



Niwa0819b
少し引いて見ると・・右側の緑がアトラゲネ系のツルです。
「ブルーダンサー」と「コルメラ」がごっちゃになってますね。




こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。
Raizrogo_3
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売していまーす。

この記事のURL | 庭の花 | CM(4) | ▲ top
ルリ玉アザミの青い色
2008/08/18(Mon)
真っ盛り 夏だけ頑張る ランキング
Banner_02_2
沢山の方の応援、本当にありがとうございます。

Hana0818d Hana0818c
種から育てたルリ玉アザミです。



Bara0818a
アブラハム・ダービーの伸びたシュートから、今年は沢山の花が咲きそうです。



Niwa0818b
元気いっぱいのシュートから咲いたのが分かるかな?



Kure0818a Kure0818b
私の背丈くらいのところで咲き出したベルオヴウォッキングです。
一番花より沢山咲きそうです。
でもツルが折れ曲がって可哀相なので、今年の秋に移植を決行します!
・・・・根がすごいんだろうな~。(-_-;)



Niwa0817c
手前のパーゴラに絡む「フルディーン」、大分ツルが伸びて来ました。
真っ直ぐ伸びて折れやすいツルなので、誘引に苦労しましたが・・・。



Hana0818a Hana0818b
左は沢山の蕾を付けた、ヘメロカリスのピンク・ダマスク。
今年は11本の茎だけど、昨年は1本だけでした。
すごい繁殖力!
右は店横のユリ、大きな花のロビーナです。



Niwa0818a_2
ムクゲはまだです。(-_-;)



Niwa0816b Kure0818d
「ロウグチ」の傍に絡めた「白雪姫」が咲き始めました。
多分これが2番花。
一番花が咲かなかった今年は、やっぱり花も小さめです。

こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。
Raizrogo_3
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売していまーす。

この記事のURL | 庭の花 | CM(5) | ▲ top
| メイン | 次ページ
