--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
薔薇がいっぱい
2008/07/31(Thu)
Banner_02_2
昨日の続きです。
30種類以上は植わってる庭の薔薇だけど、ちっとも咲いてくれない薔薇もあるなー。
うちはオールドローズ系が駄目みたいです。
10年間庭にあったのに、たったの一年しか綺麗に咲かなかった白いオールドローズ。
ぞっくり掘り起こしてお嫁入りさせました。(ーー;)
今頃どうしているのかな~、マダムなんとやらと言う薔薇だったけど・・。

それと株で増えてくピンクのオールドローズ。
株分けして送った札幌の友人庭では毎年綺麗に咲いてるそうで・・。
・・・・・ぐやじい!。
濃い色のオールドローズも・・昨年も今年も咲きませんでした。(-_-;)
・・・・・もう、オールドローズは植えてやらん!
でももしかしたら、咲かないのは名前を覚えてあげないからかい?(笑)

Bara0729a Bara0730f
コンパッションです。
クレマチスとユリとアスチルベに囲まれて・・。
幸せなやっちゃ。



Bara0729b Bara0730e
ヘリテイジです。
今年は何時もより株が大きく育ってるせいなのか・・・??
花が小さい。
迫力が無い。
すぐに散る。(笑)



Bara0729d Baramea1
メアリーローズが綺麗ですね。
越冬失敗で株が小さいのに、花がでかくてアンバランスです。



Bara0730g Bara0730h
左はプリティジェシカ。
右はチャールズ・レイニー・マッキントッシュ。



Bara0730c Bara0730d
今年は雨のせいで中々綺麗に咲いてくれなかったアイズバーグです。
クレマチスの白麗を絡めてあるんだけど、色が同じで目立たない。(-_-;)
これは大失敗ですね。
アラベラと取り替えてみようかな?
右はつる薔薇の新雪です。 



Bara0729c_3 Bara0730i
左はピール、右はゴールデン・セレブレーション。



Hana0729a Bara0730a
鳥の餌台の裏側で咲いているブラザー・カドフィール。
右はオセロです。

やっぱり薔薇は雨に弱いですね。
これからは晴の日が続くようなので綺麗に咲いてくれるかもしれません。
ただ贅沢を言わせてもらえば、風が強いのが難点ですね。(-_-;)

花の季節真っ只中です! 
今年も面倒かけますが、 Banner2 クリックしてねー!


こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。
どうぞ
カバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。

この記事のURL | 庭の薔薇 | CM(6) | ▲ top
クレマチスと庭の花
2008/07/30(Wed)
ランキングへのクリック、いつもありがとうございます。
更新頑張りますので、せめてこの期間だけでも応援してね~。\(~o~)/
一日に一回!この Banner_02_2 人気ブログランキング ! へのクリックをば。(^^♪


Kure0730a Kure0730b
左は青いベロニカとクレマチスのビオラ。
ビオラはまだ満開状態ではありません。
2株同時に買ったので、それぞれ分けて植えたんだけど・・。
2年株を買って3年目、地植えと樽植えでは雲泥の差があるみたいです。

右のロウグチ、伸び過ぎてかなり覆いかぶさって来ました。
ツルが折れては可哀相と麻ヒモであちこち縛ったんだけど・・・。
縛ったお陰で折れちゃいましたね。(ーー;)
でも何となく大丈夫みたいです。(笑)



Kure0730c Kure0730f
左は咲き進んだ(でも無いか)バイキング。
右は咲き進んでいるエトワール・バイオレッドです。



Kure0730d Kure0730e
左はレットパールです。
右は・・・薔薇に絡めたとは言えな状態で咲いてるマーガレットハント。(笑)



Hana0730b Hana0730c
左は今年初めて咲いた花です。
園芸ネットさんで何種類か買った、セージの一種なのかな?
右のダリアは5年目くらい越冬に成功しています。
ま、床下に放り込んでるだけなんだけど、腐らず乾かず頑張ってくれてます。



Hana0730d Hana0730a
左は今までで一番綺麗に咲いてくれたアスクレピレア。
宿根草も、植えてから数年間が必要みたいです。
右はアサギリソウと薄紫のネペタ。



Yuri0729a Niwa0730a_2
左のユリ、咲いている場所は右画像です。
いきなり増えちゃって、薔薇とクレマチスの後ろでも咲いてます。

ユリの傍には薔薇に絡む(?)マーガレットハントなんだけど・・。
これ失敗かもねー。
沢山咲いてみると、イメージとちょっと色合いが違いました。
綺麗な白のアスチルベが咲いてるんだから、植えるクレマチスは白?
それともこの際赤いカーメシアを持って来てみるか。(^^♪
どうしよう・・・悩むな~(ーー;)

白いアスチルベ・・・・とっても綺麗で大好きです。
秋に株分けしてみようかな?春まで待った方がいいのかな?



Yuri0730 Yuri0730a
その他に咲いている庭のユリです。
明日は、長くなり過ぎてカットした庭の薔薇を載せます。(^^♪

火傷、完全に治りました。
見た目は色が違うけど、今日のお昼くらいから指には何も貼ってません。
でも今までの経験上、一ヶ月くらいしたら皮がむけるはず。。。(笑)
完治までの所要日数は一日半でした。\(~o~)/
やっぱりすごいね。


花の季節真っ只中です! 
今年も面倒かけますが、 Banner2 クリックしてねー!


こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。
どうぞ
カバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。


この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
庭の画像がいっぱいだぁ!
2008/07/29(Tue)
ランキングへのクリック、いつもありがとうございます。
更新頑張りますので、せめてこの期間だけでも応援してね~。\(~o~)/
一日に一回!この Banner_02_2 人気ブログランキング ! へのクリックをば。(^^♪


今日は小さい画像ばっかりだけど、クリックするとでっかいどうだよ。
(北海道でっかいどう・・・からネコババ)

Niwa0729a_2 Niwa0729i Niwa0729m Niwa0729j Niwa0729g Niwa0729h Niwa0729c Niwa0729d Niwa0729e Niwa0729k Niwa0729l Niwa0729n
全部の画像をクリックしてくださった方、大きく見てくださってありがとう!
これから一ヶ月間が、「麦わら帽子の庭」の最盛期です。
どうぞ穏やかな気候が続くことを祈ってくださいね。((*^_^*)



Yakedo0729a
そして皆様お楽しみの私の火傷。(^^♪
ほとんど完治です。
(酷い指だけど、膨れてるんじゃ無いよ)

今朝もこの指で庭仕事をがんがんしましたよ。
実際はこの画像より、何とも無い部分と損傷部分がはっきり分かれています。
水脹れになるはずだった箇所は、膿みの色のように微かにグリーン掛かってるの。
触ろうが爪を立てようが(爪は恐る恐るね)全然平気ですよ。(^^♪
強く押すと違和感は残ってるけど、痛みは全くありません。
そう言えば、火傷後2時間以内はパソコンも打てなかったけど・・。
2時間半後は打てましたからね。(笑)
マコモ恐るべし!
・・・でもありがたい物だわ。\(~o~)/

この部分の皮が剥けた時に、また写真を撮ってみますね。(*^_^*)


花の季節真っ只中です! 
今年も面倒かけますが、 Banner2 クリックしてねー!


こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。
どうぞ
カバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。


この記事のURL | 庭の様子 | CM(11) | ▲ top
盛り上がって来た庭?
2008/07/28(Mon)
ランキングへのクリック、いつもありがとうございます。
更新頑張りますので、せめてこの期間だけでも応援してね~。\(~o~)/
一日に一回!この Banner_02_2 人気ブログランキング ! へのクリックをば。(^^♪

Niwa0728
庭の宿根草を掻き分けて、ビオラの写真を撮った時に写しました。
宿根草が大きくなると庭の中に入り込むのがもう大変!
株間は大きめに確保してるんだけど、時々花を踏んづけてしまいます。
長靴が悪いんです!
膝くらいまであるので男物しか売ってなくって・・。
いくらでかい私の足にも、男物はでっか過ぎますわ。(~_~;)



Niwa0728d_2
昨日撮った庭の部分を、今度は逆方向から写しました。
雨のせいか何のせいか、ユリが腐って可哀相・・・。



Hana0728a Kure0728a
店前のコリウス・・・葉が異常に育っています。
こんなもんなのかもしれないけれど、私は経験ないので葉の大きさに戸惑ってます。
今朝水をやったのに、乾燥した強い風のせいで夕方にはくたっとしてましたが・・。
葉が大きい分、水分がすぐ蒸発しちゃうのかな?

右はラヌギノーサ系の「プリンス・フィリップ」。



Kure0728b Kure0728c
「ビオラ」です。
ビオラは「紫色の」という意味なんですって。へー。
そうなるとクレマチスなんて紫色が多いから、ほとんどがビオラ系ですね。(^^♪
「ビオラ・ジャックマニー」とか「ビオラ・エトワール・バイオレット」とか。(笑)
それは冗談として、ビオラの色は紺が混じった濃厚な紫色ですね。
写真とは少し違っています。



Niwa0728b
店前のギボウシです。



Kure0728e Kure0728f
これも店前、高い高いオベリスクに絡めた「ポーリッシュ・スピリット」です。



Kure0728d Niwa0728c
薔薇とクレマチスだけど、ちょっと指が不自由なので説明は無しで・・。m(__)m
すごいドジをしちゃいましたわ。



Niwa0728a
上の薔薇とクレマチスはこの辺りで咲いています。



Niwa0728e
庭の奥へ続く小道です。(行き止まりには野菜畑?)
大きな画像で見ると、それなりです。(*^_^*)

ついさっき右手の中指に火傷しました。
マコモを付けたけど、かなり痛いです。(~_~;)
明日は治ってると思うんだけど・・・・・・・。



Yakedo
指の火傷の画像前までは、さっき書いた文章です。
実はつい今しがたまで泣いていましたね。(笑)

火傷したのは夜の7時半過ぎです。
最後から2番目だったお客様注文のピザを作ってる時でした。
ピザの成形がそろそろ終わる時に・・。
カレーを混ぜてたお玉の柄が、融けちゃったのです。\(~o~)/
うちで使ってるのは家庭用の赤い柄が付いた貝印のお玉です。
軽くて丈夫で使いやすいんだけど、柄が熱で溶けるのが難点で・・・。
その赤い液がカレーに入るんじゃないかと慌てて・・・つい持ち上げちゃったのですよ。
結果、プラスチックが融けた赤い液が指にくっついちゃいました。(~_~;)
火傷が指の中に入って行くのが分かりましたね。(ーー;)
見る間に指先の色が変わって行きました。
すぐにマコモの軟膏を沢山塗って指サックをしたんだけど・・・。
痛くて痛くて痛くて・・・。えーん!
氷水で冷やしながらの仕事になってしまいました。

指先でこんなだから、もし大きな火傷をしたら・・なんて想像しただけでも死にそう・・。
でも今夜は眠れるかなと思うくらいの痛みでしたよ。(ーー;)
火傷から2時間と少し・・・痛みが全く無くなったので、指サックを取ってみました。
それがこの写真です。\(~o~)/
水ぶくれにはなっていません。(指サックの中の黒いのがマコモの軟膏)
真っ黒の汚い指になってたので、ティッシュでごしごし拭いてから撮りました。
こすっても痛みは無しです。
でも写真を撮った後は、まだ完治じゃないのでこの黒い指サックをはめましたよ(^^♪
(右手だったから写真を撮るのがとっても大変!)
多分水ぶくれになる予定だった箇所はすでに硬くなっていました。

このまま水ぶくれ無しに終わると思います。(以前もそうだった)
恐るべしマコモ軟膏だけど、実はこれ手作りです。
マコモの粉末を買って、薬局から白色ワセリンを買って・・・混ぜました。
少しずつマコモの粉を入れて、微粉末が飛び散らないようにゆっくり混ぜます。
同じ動作を3回くらい繰り返すと、真っ黒の軟膏が出来上がります。
火傷の他、虫さされとか切り傷には重宝してますね。

以上、急遽アクシデントの報告でした。m(__)m
数年前の火傷画像は、カバノアナタケの販売サイト、ここに載ってます
数年前もでっかい手だけど(画像も)、興味あったら見てね。


花の季節真っ只中です! 
今年も面倒かけますが、 Banner2 クリックしてねー!


こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。
どうぞ
カバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。


この記事のURL | 庭の花 | CM(9) | ▲ top
青い庭
2008/07/27(Sun)
ランキングの応援、いつもありがとうございます。。(^^♪
一日一回!人気ブログランキング ! へのクリックをば。m(__)m
どうぞよろしくお願いいたしまーす。

Niwa0727d
朝から陽射しがあるのは何日ぶりのことでしょう。\(~o~)/
それなのに・・・寝坊しちゃいましたわ。
ぎりぎりまで庭にいたので仕事の段取りに詰ってしまい、例のごとく文句言われましたね。
でも「馬の耳に念仏」の性格なので、何を言われてもわりと平気です。(笑)

この部分の花は白と青が多いです。
時々変なのも咲きますけど、大体は白と青で占められています。



Hana0727a Kure0727c
左は上の庭部分で咲いている「スカビオサ」。
右は店の前で咲き出した「ベノサ・バイオラシア」です。



Niwa0727b Niwa0727c_2
これも店の前。
ここは青系統の花が多いかな?
咲いてるクレマチスは多分「ポーリッシュ・スピリット」です。
「ジプシー・クイーン」と「ネグリチャンカ」と「ドロシー・トレーバ」はまだ咲いてません。
プーゲントウヒのシルバーグレーとクレマチスの紫が合ってると思うんだけどな。

右のベロニカです、ほとんど虫の被害無しで咲いたのは。



Kure0727b Kure0727a
咲き始めた「ロウグチ」。
先日の風で、ツルが前方向に曲がってしまいました。
あまり高い場所で咲くより良いかも・・・。
この方が写真を撮りやすいですわん。(^^♪



Kure0727d
朝日を浴びた「ジュビリー70」です。
クレマチスは花期が長いから大好き!(*^_^*)

実はです。
良く見ると薔薇の枝がありますよね。
この薔薇は「ツル聖火」なのですが、過去20年間で咲いたのは2年だけなんです。
夏の間は太いツルが伸びるのに、秋には茶色に変色して春には枯れる・・。(-_-;)
その繰り返しで今日まで来ました。
でも咲いた時の大きな花が忘れられません。
・・・そこで!
来年は、風除けが出来た庭の奥に植え替えてみようと思っています。

心から祈るぞ!見事な開花を。(^_-)-☆

ただいま花の季節の真っ只中です!
今年も《 ブログランキングへの応援 》クリックしてねー!


こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。

この記事のURL | 庭の花 | CM(1) | ▲ top
怖い霧雨?の庭です
2008/07/26(Sat)
ランキングの応援、いつもありがとうございます。。(^^♪
毎日更新はなのは多分秋頃までです。(~_~;)
せめてこの期間だけでもよろしくね。

一日一回!人気ブログランキング ! へのクリックをば。m(__)m
どうぞよろしくお願いいたしまーす。

Niwa0726a
今朝も雨!しかも嫌いな霧雨。
強い北西の風で潮も飛んでましたね。(-_-;)
途中で陽が射して来たたので、慌ててホースで水を掛けました。
ついでに潮がべったり付いた窓ガラスも綺麗にしてあげましたわ。

そんな中、咲き出したユリです。
霧雨が降ると庭が汚く見えます。



Kure0726
流木に絡めた「婁口(ロウグチ)」です。
昨年同様に、私の背丈より上で沢山咲いています。



Baramea1 Baramea2
やっと咲いた「メアリーローズ」が2輪。
今年は上手く越冬出来ず、もしかしたら花は無理かなと思ってました。
でも何時もより遅くても咲いてくれたし、新しい蕾の枝も伸びて来ています。
メアリー君も結構やるじゃない。(^^♪



Kure0725aa1
これは昨日の夕方撮った「ホノラ」。
道路方向を見て・・・。



Niwa0725aaa
中央に構えて庭の奥を見て・・・・。



Niwa0725aa
左に寄って庭の奥を見て・・・。
そうそう!この伸びた芝生を今日の夕方刈りました。
すっきりとまでは行かなかったけど、そこそこ綺麗にはなりました。
なんせ芝生の生え方がまばらなもんで・・・。(-_-;)



Kure0726a Kure0726b
「ダッチェス・オヴ・エジンバラ」の後を引き受けて咲出した「アルバ・ラグジュリアンス」。
こっちは自然児で育てたのでかなり暴れてます。
沢山咲いても画像越しで見ると、ちょっと綺麗じゃないかもです。
でもそのうち載せますね。


花の季節真っ只中です!
今年も《 ブログランキングへの応援 》クリックしてねー!


こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。

この記事のURL | 庭の様子 | CM(4) | ▲ top
続く雨にも頑張る花たち
2008/07/25(Fri)
ランキングの応援、いつもありがとうございます。。(^^♪
オドロキです!いきなりクリックの数が増えましたね。(*^_^*)
でも毎日更新はなのは・・・・・・夏の間だけだもんねー。(~_~;)
せめてこの期間だけでもも沢山の方に見て欲しいと思います。

一日一回!人気ブログランキング ! へのクリックをば。m(__)m
どうぞよろしくお願いいたしまーす。

Niwa0725e
もういいかげんにして欲しいぞー!・・そう叫びたいくらい良く降る雨です。
庭の花も可哀相。
でもベロニカは、雨と寒さにもめげずに綺麗に咲いてます。



Kure0725c Kure0725b
クレマチスは雨に強いですね。
「ピール」と「レッドパール」を植えた樽・・「ピール」が断然強いです。



Kure0725d Kure0725e
左は「栂池(ツガイケ)」です。
昨年とは違う色合いで咲いてる気が・・・。?

右はハタンキョウに絡めた「ルブラ」、一輪だけ咲いていました。
そう言えば同じ木に「カーメシア」も一緒に絡めてあります。
多分離れて見ると、どちらか見分けが付かないかもしれません。
(まだ咲いてないけど・・・)



Niwa0725
餌台の周りが少しだけにぎやかになって来ました。
でも・・・連日の雨でバラの状態は良くありません。



Niwa0725b Kure0725a
餌台の傍、バラに絡めた「マーゴット・コースター」が咲き始めてます。
でも肝心のバラ、「ブラザー・カドフィール」は後ろ側で汚く咲いています。


Kure0725f Niwa0725f
こちらは「コンパッション」に絡めた「マーガレットハント」です。
今年はいきなり沢山咲きそう!

実はメモリーカードを見当たらなくしてました。
それでずっと32MBを使ってたけど、ちっとも枚数が撮れなくって・・。
スーパーファインの大きな画像で撮ったら6枚くらいなもんでした。
庭に花が多くなり撮る画像の枚数が増えたので、思い切って買いました。\(~o~)/
2ギガで1300円台・・・へー知らなかったわ、今はこんなに安いんですね。
スーパーファインの大きな画像が558枚撮れるんだって!
調子に乗って庭をあちこち写していたら・・・77枚も・・。\(~o~)/
・・・こりゃ疲れそうですわ。(-_-;)



Niwa0725d
ヤナギランがず~~っと咲き続けています。
根はコンクリート製の土管で隔離してあるので大丈夫です。
でも何時までも花を切らないで置くと、飛んだ種が大変です。
こぼれ種で生えた苗を見つけては抜き、見つけては抜きしないと恐ろしいことに・・・。

向こうに咲いてるのはハコネウツギです。


Niwa0725k
そのハコネウツギです。
これは雨に濡れてしまってるけど、今年は綺麗に咲いてますね。



Niwa0725c Hana0725b
これはラバテラだったかな~。
多分ネットの友人にいただいたものだと思うんだけど。。



Yuri0725
このユリはうちのじゃありません。
裏のお宅の畑に植わってました。
「小清水のユリ公園から買って来たんだけど、こんなに増えちゃったの」
裏のおばあちゃんが言ってました。
「掘って行って良いからね。」
と言ってくれたので、来年はうちの庭でも咲いてるはず。(笑)



Hana0725a Niwa0725a
いつの間にかモナルダ(ベルガモット)が咲いていました。
今年は株の成績が良くありません。
「株分けしなくちゃ駄目なのよ。」友人に言われたので、来年の春にでも動かしてみます。
画像の左端はツル薔薇になれないカクテルです。
そう言えば、手前の薔薇もツル薔薇なんだけど・・・。(-_-;)

ラムは怪我をしていました。
寝てばかりいたので気が付くのが遅くなったけど・・。
右目が腫れ上がっていて、背中の何処かも傷めているようです。
もう4日以上も寝てばかりいるラム・・・・。
毛だらけの座布団からのっそり起き上がっては水を飲み、また寝てしまう毎日です。
「猫は怪我を寝て治すので心配いらない。触らない方が良い。」とオットは言うけど。
そんなの猫に聞いて見なきゃ分からないじゃないのさー。

でも今日の夜のこと。
ずっと寝ていた毛だらけの座布団から、今度はしっかりと起き上がって来ました。
足取りも違います。
名前を呼ぶと鳴きながら寄って来ました。
4日半ぶりです、ラムが膝に乗ってくれたのは。(^^♪
嬉しかったですねー。

怖くて見られなかった目を良く見ると・・・目じりがザックリと切れていました。
でも大丈夫みたいです。
遅まきながらマコモを塗ってあげよう。

私は何もしてあげれなかったけど、ラムえらいねー。
本当に自分だけで治したんだねー。


花の季節真っ只中です!
今年も《 ブログランキングへの応援 》クリックしてねー!


こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。

この記事のURL | 庭の花 | CM(8) | ▲ top
マダムジュリア・コレボン
2008/07/24(Thu)
ランキングの応援、いつもありがとうございます。\(~o~)/
秋の終りまでは一生懸命更新するので、頑張って見てくださいね。

そういう事で一日一回!人気ブログランキング ! へのクリックをば。m(__)m
どうぞよろしくお願いいたしまーす。

Kure0723b Kure0723c
今日は帰りが遅くなったので、昨日写した画像を載せました。
マダムジュリア・コレボン。
今日の夕方には、これより結構咲き進んでいましたね。
釧路は一時的に蒸し暑ささえ感じたけど、網走も蒸し暑かったのだそうです。



Yuri0723
百合が咲いて来ましたね~。
これは庭で2番目に咲く百合です。
でも3番目に咲くピンクのスカシユリは、何故か今年も汚いのです。(-_-;)
植えた場所が悪いのかな~。



Kure0723e Kure0723d
左はペリンズ・プライド、右はアロテ・アロア。
どちらもムクゲの木に絡めました。
写真で見るとアロテ・アロアが素敵に見えるけど、個人的にはペリンズ・プライドの色が好きです。
もちろん!見た目とは大分違ってますよ。

昨夜の地震は釧路でもかなり揺れましたね。
周りが騒がしくて寝付かれず、少しうとうとしていた時に揺れ出しました。
最初はトラックのエンジン音かなと思いましたが、そのうちグラグラ!
怖かったです。
さすがに地震の多い釧路だわと思ったら、岩手が震源地だったんですね。\(~o~)/

昨夜のお説教の中でお坊さんがおっしゃってました。
たとえ災害が起きたとしても、自然の赴くままに受け止めるのが良いって。
そうすると過酷な状況の中でも苦しみが少ないのだと。
(与えられた流れに身を任せるって事なのかな?)
でもお説教の後で地震が起こるなんて・・・岩手の皆様、どうぞどうぞ頑張ってください。

今日は新潟が震度3の揺れだそうですね。
ネットで調べたら、何とこの5日間であちこちに小さな地震が起きてるみたいです。
こんなに色々なことが立て続けに起こってるってことが、とっても心配なんです。
・・・備えあれば憂いなしで済まされるのかな~。

今夜はかなり眠いです。
ラムの様子とコメントのお返事は明日ね~~~。


花の季節真っ只中です!
今年も《 ブログランキングへの応援 》クリックしてねー!


こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。

この記事のURL | 庭の花 | CM(4) | ▲ top
ラム受難の朝・・詳細
2008/07/23(Wed)
ランキングの応援、いつもありがとうございます。。(^^♪
オドロキです!いきなりクリックの数が増えましたね。(*^_^*)
でも毎日更新はなのは・・・・・・夏の間だけだもんねー。(~_~;)
せめてこの期間だけでもも沢山の方に見て欲しいと思います。

一日一回!人気ブログランキング ! へのクリックをば。m(__)m
どうぞよろしくお願いいたしまーす。

Ramu0722
昨日の朝です。
ダンボールの匂いを嗅いだ後、ラムは何時ものように庭の散歩に出かけました。
実はこの後のラムが、どっち方向に行ったのかは見ていませんでした。

数十分後でした。
猫のけたたましい鳴き声にハッ!とした私です。
ラムだ!とすぐに気が付いて猛然と走りましたね。(笑)
ラティスで仕切られたお隣との境の場所に、恐怖で寝そべるラムがいました。
その前には、先日「え?狐?」と間違えたくらいの大きな尻尾を持つ猫が・・・。
もちろん、ぎゃーぎゃーと鳴きわめいていたのはラムの方です。(笑)

私が駆けつけたので狐尻尾の猫は逃げ、ラムもラティスのこっち側に逃げ込んだのですが・・・。
いくら探しても姿がありませんでした。
しかも狐シッポの大きな猫は、駐車場辺りをうろうろしています。
臆病な猫なので、私は必要以上に心配で・・・。
帰って来た姿を見た時は嬉し涙がでそうでしたね。(笑)

駆け込んで来たラムですが、とっても態度がおかしかったそうです。
家に入ってもあっちにウロウロこっちにウロウロ。(オット談)
オットはラムの異変に気づいて(笑)、すぐに庭へ出てきましたね。(笑)
他の猫に追いかけられたのが分かったのだそうです。
「猫もパニックになると人間と同じ行動するんだな。」と言ってましたが。

何時もなら家に入るとすぐに寝てしまうラムなのに・・。
2時間以上の間、じっと窓の外を見続ける姿がありました。(~_~;)

夜も態度がおかしくて、朝も外へ行きたい態度を全く見せません。
ノロノロと何時もの場所へ行き、そのまま寝てしまいました。
よほど恐ろしい思いをしたのか・・・・・わたくし、人間には想像出来ないけど・・。
早く心が癒えて欲しいです。


これは、超猫バカの、馬鹿なご報告。m(__)m・・でありまして。

Niwa0723a
本当に良く降る雨です。
今朝もいきなり暗くなって土砂降りの雨になりました。
雷もゴロゴロ鳴ってます。
雨が降る前に写真を撮ったけど・・・かなり黒っぽかったですね。



Kure0723 Kure0723a
左ドクターラッペル、右はパゴダです。
暗くて色が変なので、少しお天気になったら又撮ることにします。

今日は親戚の通夜とお葬式のため釧路へ出かけます。
昼過ぎで店を閉めますので、ご迷惑をかけますがどうぞよろしくお願いいたします。


花の季節真っ只中です!
今年も《 ブログランキングへの応援 》クリックしてねー!


こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。

この記事のURL | | CM(9) | ▲ top
可哀想なセイヨウオオマルハナバチ
2008/07/22(Tue)
ランキングの応援、いつもありがとうございます。。(^^♪
これからも一日一回、人気ブログランキング ! へのクリック!m(__)m
どうぞよろしくお願いいたしまーす。

Niwa0722f
満開になったハニーサックル。
でも咲いた姿はそんなに綺麗だと思えないんだけど・・。(-_-;)
きっと好みの問題ですね。

毎日雨が降る時間帯があって、気温も低くてお日様に見放されてて・・。
そんな日ばかり続いています。


Kure0722b Kure0722c
左はミケリテ、右はニオベです。
ミケリテは強い風雨にあおられて、樽ごとごろんと寝そべってましたね。(笑)
でも南風なので、大勢に影響は無いと思うけど・・。



Niwa0722g
左の「白馬」が勢い強くツルを伸ばしています。
その左にチラッと見えるのが「穂高」。
中央のムクゲの木には、絡めたペリンズ・プライドとビオラが咲き始めました。



Kure0722d Niwa0722e_2
左は樽に植えたバラに絡めたピーコです。
バラの蕾も少しずつ大きくなって来てるので、ピーコとの競演が見れるかも。

右のベロニカ・・・蜂が止っています。
疲れているのか死を待っているのか、時々ピクンと微かに動くだけです。
この蜂、セイヨウオオマルハナバチは外来種です。
網走周辺でも昨年くらいから急に増えて来ました。
市からは、見つけたら殺すようにと言われたので、昨年は虫網で捕らえては殺してましたね。(-_-;)
とても可哀相に思えて、最初は目頭が熱くなりました。
でも慣れたら平気だった。(-_-;)
このセイヨウオオマルハナバチ在来種を死滅させてしまうし、花も駄目にしてしまうのだそうです。

温室トマトの農家が受粉のために外国から輸入し、それが温室から逃げたのだと聞きました。
でも蜂に罪はないのに、ただ外来種だからと言って殺してしまってもいいのかな~。
今年も庭に沢山のセイヨウオオマルハナバチが飛んで来ています。
在来種のお尻が黄色い蜂の数は、かなり少なくなった気がします。

在来種を守るべきか、外来種を受け入れるべきか・・・。
セイヨウオオマルハナバチ、今年は見つけても知らん振りして放ってますが・・。



Niwa0722b
朝の数時間だけ、庭に太陽が降り注いでいましたね。(^^♪
久しぶりに見た太陽の光です。



Niwa0722c
昼過ぎには風雨が強くなったけど、朝のこの光は本当に嬉しい。(*^_^*)
(芝生は汚いけどね)



Niwa0722d
雨水を溜めるタンクの管に縛り付けたビオラです。
昨年は店前の柱に縛りつけてありました。
今年はもっと沢山咲くと思って期待してたのに・・・多分昨年と同じくらいの花数ですね。



Niwa0722h Kure0722a
満開に近いジュビリー70です。
左は咲いてる位置関係・・車が通るのを待ってシャッターを切ったこの努力。(笑)
小さな画像だけど、クリックしたらでかいです。(^^♪

今朝はラムの受難の日でした。
今も調子が悪そうで・・・。
今夜書こうと思ったけど・・・一度書いた記事が消えてしまったのと、蜂の話で疲れたから明日ね。


花の季節真っ只中です。(*^_^*)
お天気の神様の気まぐれが無けりゃ、10月中頃まで綺麗です。
今年も《 ブログランキングへの応援 》クリック!どうぞよろしくお願いいたします。


こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。

この記事のURL | 庭の花 | CM(0) | ▲ top
細い麻ひもと怖いラム
2008/07/21(Mon)
ランキングの応援、いつもありがとうございます。。(^^♪
これからも一日一回、人気ブログランキング ! へのクリック!m(__)m
どうぞよろしくお願いいたしまーす。

Niwa0721_3
パーゴラの上部分を見てくださ~い。(*^_^*)
クレマチスのジャックマニー・スパーバ(右)とエトワール・バイオレットです。
クリックして大きな画像で見ると良く分かります。
ジャックマニー・スパーバは凄いツルの数だけど、まだ一輪も咲いてません。
これはかなり凄いかも!(*^_^*)

ここが満開になるまでは・・・お天気の神様どうぞ穏やかにね。m(__)m



Kure0721d Kure0721e
川崎です。
7月の初めから咲き始め、散った花は10輪もありません。
花持ちが非常に良いようです。(*^_^*)
ただ欠点は剪定しても2番花は望めません。
きっとその分だけ他の花より長く咲くのでしょうね。



Kure0721a_2 Kure0721b
クレマチス2種。
左はネットの友人からいただいたものなんだけど・・・名前忘れた。(~_~;)
ソ・リ・ダ・チュ・・・そんなニュアンスの名前だったようなそうで無いような・・。
何か変な名前でしたわ。(笑)
でも花は素敵です。
マダム・ジュリア・コレボンがもっと鮮やかになったような、とっても素敵な花色です。

右はバラに絡めたエトワール・ローズ。
これはバラに絡めるのは無理ですね。(-_-;)
太いツルの重さでバラが折れましたワ・・・。



Niwa0721c
なにしろ毎日雨が降ってます。
しかも早朝に・・・。
お陰で庭の写真は何時も雨後仕様だべさ。(-_-;)

ベンチの向こうで咲いてるのはパゴダ。
クレマチスは雨に強いけど、そんな空からの贈り物もバラには無情ですね。



Kure0721c Niwa0721b
左は大和・・・一番花よりかなり小さいけれど、良い感じで咲いてます。
右はビル・ドリオン、その左下に一輪だけ咲いてるのはサンセット。



Ramu0721b
さてこれは今朝のラムちゃん。
可愛いですね~~~、でも顔が怖いですね~~。



Ramu0721c
これも可愛いですね~~、でも顔が怖いですね~~。(^^♪



Niwa0721a
これは庭の舞台裏です。(*^_^*)
庭のあちこちで使っている麻のひも。
100円均一で数種の太さで売ってますが、私はとっても重宝しています。

背の高い宿根草は、雨に当たる前に麻ひもで縛ってしまいます。
背丈が伸びたら麻ひもを上にずらす・・・。
縛っていても目立たないし、そのまま放置しても土に帰ります。
かなり背丈が高い宿根草は、ちょっと複雑に縛ったりして・・・。

庭に咲く花は自然体で育てたいけど、うちの庭では叶いません。
だから少しでも自然に咲いてるように見せるために、あちこちで細い麻ひもを使っています。

これは何時もの逆、土置き場側から写しました。
だからこんな風に変に絡み合ってる紐も、枕木の小道からは見えません。
一本だけで縛らないで、少しでも自然に見えるよう一応工夫はしています。

・・・性格上かなり大雑把だけどね。(笑)


花の季節真っ只中です。(*^_^*)
お天気の神様の気まぐれが無けりゃ、10月中頃まで綺麗です。
今年も《 ブログランキングへの応援 》クリック!どうぞよろしくお願いいたします。


こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。

この記事のURL | 庭の花 | CM(8) | ▲ top
寒い寒い夏です
2008/07/20(Sun)
ランキングの応援、いつもありがとうございます。。(^^♪
これからも一日一回、人気ブログランキング ! へのクリック!m(__)m
どうぞよろしくお願いいたしまーす。

寒いですねー。
今日の夕方など、厚手の上着を着てても寒かったです。
そう言えば、朝などは冬用のジャンバーを羽織ってましたわ。(ーー;)

Bara0720b Bara0720a
今年は何故かアブラハム・ダービーが凄いんです。
春先の剪定のお陰かもしれません。
うちの庭でバラが沢山咲くのは珍しいこと・・・連日の寒さも関係ないようです。
このバラにもクレマチスを絡めてあるんだけど、何のクレマチスかは咲いて見なきゃ分かりません。



Niwa0720c
マダム・ジュリア・コレボンが咲き始めました。
バラは連日の雨で傷んでるものが多いけど、クレマチスは強い!
手入れが行き届かないうちの庭には、本当にうってつけの花かも。
所々を細い麻紐で縛り付けるだけです。
そう言えばアスチルベも咲き始めてますね。(笑)

画像見て 庭に咲く花 知る私



Niwa0720d Niwa0720b
これ、画像は小さいけどクリックするとでっかいです。(笑)
ハニーサックルの左側と右側。
白い玉咲きシモツケソウもほころんで来たようです。



Niwa0720a_2
今朝ダッチェス・オヴ・エジンバラを切り詰めました。
一切何も考えずに、ザクザクザクザク・・・。
中は蒸れてカビが生えたような状態になっていました。
早目に切り詰めて良かったかもしれません。
何と!切った残骸は一抱え以上もありました。\(~o~)/

これからは同じ場所で、アルバ・ラグジュリアンスが咲き始めます。
これが、半端じゃなく暴れまくっています。
もう手の付けようが無いので、そのまま咲かせることにしました。(~_~;)

それからコンポストの前にある緑色のポリタンク。
ゆう水と言うのだそうです。
一昨年に4個のポリタンクにいただいたのに、途中からあまり使っていませんでした。
ゆう水は牛のおしっこに微生物を入れて作った、土壌改良用のお水だそうです。
しかも無味無臭で飲めるのだそう・・・。(~_~;)
早速今朝からコンポストに入れてみました。
それと綺麗にならない芝生にも、100倍に薄めてジョーロで撒いてみました。
どう変わるのか期待大です。\(~o~)/


花の季節真っ只中です。(*^_^*)
今年も《 ブログランキングへの応援 》クリック!どうぞよろしくお願いいたします。


こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。

この記事のURL | 庭の花 | CM(1) | ▲ top
| メイン | 次ページ
