--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
赤いサワギキョウと球根ベゴニア
2007/08/31(Fri)
今日もブログランキングへの応援クリック!よろしくお願いいたします。

Niwa0831c Niwa0831b
終わってしまった花やこれから咲く花もあるけれど、ここは相変わらず花いっぱい。



Kure0830b Kure0831a
左は餌台の「ヤルテンスキー・エチュード」。
右は2輪だけ咲いている「アリョヌシッカ」
ずっとアショリヌッカだと思ってた私・・・。


Hana0830 Hana0831a
左の「洋種サワギキョウ」、越冬温度は-10度でした。
タキイさんに問い合わせたので確かだと思います。
雪の下になるならそのままで大丈夫と書いてありました。
1株をそのままで、2株は家の中で・・そして3株を徹底的に(笑)防寒する予定です。
株の上にパオパオを厚めに乗せ、発泡の蓋(板)を上に乗せようと思います。
昨年これで「アカンサスモーリス」が緑の葉のまま越冬しました。

右はハンギングタイプの球根ベゴニアです。
とても奇麗な赤の品種です。


Niwa0831e
クレマチスを絡めたパーゴラです。
今年はペンキを塗らなかったので、来年は絶対塗らなきゃー。
絡めたクレマチスも、他の種類と植え替えようかどうか迷っているところです。


Niwa0831a Niwa0831d
左はまた咲き始めた「ピンクパヒューム」。
右に見える黄色い薔薇も、再び咲き出した「ゴールデンセレブレーション」です。


Niwa0831g Niwa0831f_2
左のトラディスカンディアはネットの友人からの頂き物。
これだけが奇麗に育ちました。
紫のペチュニアは挿し芽です。
右の画像に咲く花も、挿し芽とこぼれ種の植え替えがほとんどです。


Yama0830 Masu0830
昨日の定休日、また鱒釣りに誘われました。(^_^;)
「朝早くに庭の水遣りをしてやるから、起きたらすぐ行くぞ♪」
って訳で、起こされたのは5時15分でした。(涙)

先週は波間に団子状態の鱒だったけど、今日はあまり姿が見えません。
「居すぎて釣れないのもシャクだけど、姿が見えないのもツマランな。」
群れている鱒は川に入りたい一心で、ルアーも餌も目に入らないのだとか・・。
でも他の釣り人達が帰り、私達もそろそろ帰ろうかと思った時。
群れがやって来ましたよー!\(~o~)/
ほとんどが身体に引っかかるので、バラス方が多かったけど・・。(^_^;)
(写真は鱒が上る川と本日の釣果・・・大きいので50センチ位)
・・・やったね。

餌釣りの私にはコツンとも来ませんでしたが・・・。(^_^;)

ここでもランキングへの応援をよろしくー!良かったら1日1回ポチッとクリック。

こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。(*^_^*)
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。

この記事のURL | 庭の花 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
可哀相なダリア
2007/08/29(Wed)
今日もブログランキングへの応援クリック!よろしくお願いいたします。

Niwa0829b
ムクゲが咲くと、この場所は賑やかになります。
これは一瞬の輝き?
いえいえモナルダは終わりに近づいているけれど、これから咲く花も結構あるはず。
右上のクレマチス「ジリアンブレインズ」もやっと蕾を膨らませてきています。


Hana0829 Kure0829aa
上の画像で咲いているダリアです。
何度もヨトウムシの被害を受けて、何度もアースジェットを掛けられています。(^_^;)
ハナビラが半分しか無いの分かりますか?
またヨトウムシにやられたみたいです。(^_^;)

右はジャックマニー系の「ホノラ」です。
咲き始めから一度も休まず咲き続けています。
新しい蕾も出来てきて・・・。(*^_^*)


Niwa0829a
モンタナのアーチから覗いた庭の奥です。


Kure0829b Kure0829a
「アフロディーテ・エレガフミナ」、沢山咲き始めています。
一緒に絡めた「ベル・オヴ・ウォッキング」にも蕾が付きました。
ジャックマニー系の「カロライン」にも新しいツルが伸びてきて・・・。
秋もクレマチスの季節になりそうです。

書き忘れていたけど、昨夜の皆既月食は奇麗でしたね~。
あいにくの曇り空で見え隠れしてた月だけど、地球の陰から出て光り始めた時は雲も無く。
神々しく思えるような月の光りでした。
あんなに奇麗な月を見たのは初めてみたい・・・。(*^_^*)


ここでもランキングへの応援をよろしくー!良かったら1日1回ポチッとクリック。

こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。(*^_^*)
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。

この記事のURL | 庭の花 | CM(7) | TB(1) | ▲ top
ムクゲとヤルテンスキー・エチュード
2007/08/28(Tue)
今日もブログランキングへの応援クリック!よろしくお願いいたします。

Niwa0827a
これは昨日の庭。
ムクゲが大分咲き出して来ています。
1日花なので、何時が満開なのかチト分かりませんが・・。
Niwa0828d
これは少し近づいて撮った画像です。
餌台に絡めたクレマチスは「ヤルテンスキー・エチュード」。
思っていたより薄めの色でした。


Niwa0828c Niwa0828a
左は花後に地際でカットしたピンクサルビアです。
気が付かないうちに蕾が付いていました。
サルビアは地際でカットしても大丈夫のようです。
後ろの茶色くなった花はアルケミラモリス・・・只今種を作成中です。

右は先日カットしたアサギリソウです。
雪が降るまでに盛り上がってくれるかな?


Bara0828
カサブランカをバックに咲いた「パットオースチン」です。


Niwa0828b Hana0828a
オステオス・ペレマムが奇麗になって来ました。
青虫が付きやすいのでうっかり出来ません。
八重のペチュニアは、この鉢に4株植わっています。


ここでもランキングへの応援をよろしくー!良かったら1日1回ポチッとクリック。

こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。(*^_^*)
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。

この記事のURL | 庭の花 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
命短し花咲け庭で
2007/08/27(Mon)
今日もブログランキングへの応援クリック!よろしくお願いいたします。

Niwa0827_2
窓を閉め切ると、ちょっと蒸し暑い夜になってます。
もちろん窓の外は涼しいはず。

今日は野暮用があったので、写真の加工をする時間を作れませんでした。
だからこれだけ・・・。(^_^;)
真ん中の白い薔薇の向こうは白いカサブランカです。
きっとこれが満開の姿で、日に日に枯れて行くんだろうけど。

花の命は短くて 苦しき事のみ 多かりき

昔は良く口にした言葉だっけな~・・。
でも、今は口にしたら笑われちゃうんだわ。
花の命は短くて・・・・短くないだろ60じゃ・・ってさ。(^_^;)

庭もあと一ヶ月ちょっとです。
10月になったら、徐々に来年への準備を始めようと思います。
片付ける鉢も山ほどあって・・・ああ、今は考えたくない。


ここでもランキングへの応援をよろしくー!良かったら1日1回ポチッとクリック。

こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。(*^_^*)
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。

この記事のURL | 庭の様子 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
八重のペチュニア
2007/08/26(Sun)
今日もブログランキングへの応援クリック!よろしくお願いいたします。

Niwa0826a
左はネットの友人が送ってくれた八重のペチュニアです。
そして右の少しピンク掛かったのは町内会配布のペチュニアです。
八重のペチュニアのボリュームが素晴らしい!


Hana0826a Hana0826b
千日紅がやっと見られるようになりました。
うちではここまでになるのに、かなり日にちが掛かります。


Niwa0826e
店横に植えた(こぼれ種かも)ルリ玉アザミです。
気温が高かったせいか、何時もの年より花が大きく感じます。


Hana0826c Kure0826a
「モナルダ・ブンクタータ」のアップです。
右は「ダッチェス・オヴ・アルバニー」と「グレイブタイ・ビューティ」。
気が付かないうちに沢山咲いて来てました。
ツルの長さは3mを軽く越しています。(^_^;)
誘引を一切しなかったので、今となってはちょっと格好悪いです。


ここでもランキングへの応援をよろしくー!良かったら1日1回ポチッとクリック。

こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。(*^_^*)
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。

この記事のURL | 庭の花 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
暑い秋?
2007/08/25(Sat)
今日もブログランキングへの応援クリック!よろしくお願いいたします。

Niwa0825d Niwa0825c
朝方、写真が上手く撮れなかったので「夕方でもいいや」と・・。
でも結局夕方も撮れなかったのです。(^_^;)

左のピンクカサブランカはそろそろ満開かな?
これが終わるとこの場所も寂しくなるんだろうな~。
でも右のマーガレットはこれからです。
今朝は終わった花を大分抜いてしまいました。
すっきりしたのは良いけれど、ちょっと寂しい・・・。
だから挿し芽した、マーガレットを庭中に植えまくっています。
この調子なら、秋はマーガレットで埋まるかも。(笑)



Kure0825a Niwa0825b
左は「小雪(多分)」の2番花です。
このクレマチスは四季咲性が強いみたいです。
左のアサギリソウは少し間延びして来ました。

先月だったか、今年の北海道(網走地方?)は旧暦で進んでいると言った人がいました。
その時は信用しなかったんだけど、どうも当っているみたいです。
7月があんなに寒かったのは、季節が一ヶ月遅かったせいだとか。
旧暦では今が夏です。
まだ7月なのかな?
普段なら8月末は秋風が吹いて、かなり寒くなっているはずです。
長期予報では、この暑さは9月の中頃まで続くとか言っていました。

良いような悪いような・・・。(^_^;)


ここでもランキングへの応援をよろしくー!良かったら1日1回ポチッとクリック。

こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。(*^_^*)
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。

この記事のURL | 庭の様子 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
庭はまだまだ花いっぱい
2007/08/24(Fri)
今日もブログランキングへの応援クリック!よろしくお願いいたします。

Niwa0824b
画像の左上・・・咲き出したムクゲです。
ムクゲが咲く季節がうちの庭の最盛期・・・のはず。(*^_^*)
今年はモナルダが目立つので、モナルダが終わると庭も萎んじゃうかな?


Kure0822c Niwa0824d
ここにもモナルダです。
左のクレマチスは「コルメラ」、右は「ミス・ベイトマン」。
どちらも憎き虫に新芽を食べられたクレマチスです。
でもアースジェットで撃退後、ミス・ベイトマンには蕾が付きました。
ダリアの花を食べてるヨトウ虫に掛けたら、しばらくしてドサッと下に落ちました。
オステオスペレマムに付いた青虫にも使いました。
ベロニカの黒い虫にも、クレマチスに付いたアブラムシにも・・・。(笑)
今のところ葉や花への支障は見受けられません。

シーズンで価格が安いうちに、来年の分を買って置こう。(*^_^*)


Niwa0824a
左に見えるのは切り戻ししたベロニカです。
花穂は半分にも満たないけど、もう少ししたら満開になります。
クレマチスの「アラベラ」(真ん中辺り)は、宿根草と合わせた植栽にお勧めしたいな。
丈もあまり伸びないし花期が長くて嬉しい花です。

昨年頂いた白いフロックスとトラノオも、来年は大株になってくれそうです。


Niwa0824c Hana0824
左は小さなギボウシです。
でも花は濃い紫で奇麗です。
右はネットの友人から頂いたヘメロカリス。
咲いた花を見たときは、その奇麗さに感動しました。


ここでもランキングへの応援をよろしくー!良かったら1日1回ポチッとクリック。

こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。(*^_^*)
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。

この記事のURL | 庭の様子 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
すがすがしい定休日の庭
2007/08/23(Thu)
今日もブログランキングへの応援クリック!よろしくお願いいたします。

Hana0823b Hana0823a
サワギキョウ・・・昨年の冬か今年の春に、ネットで購入しました。
5種6株とあったから、タキイさんかサカタさんだったと思います。
とりあえずこれ、お勧めです。
咲いた花色は赤(これイイ!)の他に紫色とエンジ系・・・。
大株に育つのが楽しみです。


Kure0823 Niwa0823b
左は「デュランディ」の返り咲き、右はデュランディが咲いている何時もの小道。


Niwa0823a Niwa0823c
店前のコキアとクレマチスです。
鉄筋のオベリスクに植えたクレマチス、そろそろ咲きそろいそうなんだけど・・。
どうも「ジプシー・クイーン」が立ち枯れ模様です。(^_^;)
「ポーリッシュ・スピリット」と「ネグリチャンカ」の見分けも難しいし・・。
でも蕾がいっぱいです。
右はコキアが5株くっついた、巨大なかたまりです。


Umi0823b Umi0823a
実は私、日頃からオットの優しさには大きな不満を持ってます。 <(`^´)>
でもそれがアウトドアになると、なぜか別人のように優しくなってしまう・・変なオット。
かなりなワガママを言ってもまかり通っちゃうし。(あれ?)
何もしなくても用意万端整えてくれるし。(あれあれ?)
オマケに発する声音さえ何故か違う・・・。(あれ?あれあれ?)

ったく!こんな良い素質を持っているのに・・・。

どうしてこれが普段にも反映されないのでありましょうか・・・。(^_^;)

・・・ぶぶーー!


ここでもランキングへの応援をよろしくー!良かったら1日1回ポチッとクリック。

こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。(*^_^*)
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。

この記事のURL | 庭の様子 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
初めての「アフロディーテ・エレガフミナ」
2007/08/22(Wed)
今が一番奇麗な季節です。ブログランキングへの応援クリック!よろしくお願いします。

Niwa0822c
あの「モナルダ・ブンクタータ」、かなりの注目を浴びています。
咲き進むとこんな感じになりました。


Hana0822 Niwa0822b
咲いてきた「ルリ玉アザミ」とお隣の「トリトマ」。
右はまだ咲かない「リンカーンスター」の鉢です。
でもそろそろ蕾が大きくなってきましたよ。
・・・楽しみ!


Niwa0822a
朝日が当たってた部分です。
クレマチスもユリも光っています。
左下に見える赤く細めの花は「ポリゴナム」だったはず。


Kure0822a Kure0822b
憧れの「アフロディーテ・エレガフミナ」がやっと咲きました。
へー、こんな花だったんだ~。
とっても奇麗な紫です。


Niwa0822d
今日の賑やかな庭はこんな感じです。
今年の薔薇は、越冬に成功した割にはあまり咲きません。
そう言えば春の強剪定をしなかった!
春は何時も地際近くまで枯れてしまってるので・・・ついつい。(^_^;)
来年は剪定しヨ。

良かったら1日1回ポチッとクリック。 ランキングへの応援をよろしくー!

こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。(*^_^*)
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。

この記事のURL | 庭の花 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ロウグチが咲く夏の庭
2007/08/21(Tue)
毎日同じような庭だけど、ブログランキングへの応援クリック!よろしくお願いいたします。

Niwa0821b
今が一番奇麗な夏の庭。
でも今年は蒸し暑さが続いたせいで、葉にカビが発生したりしています。
これは夕方の庭です。
朝は寝坊したので、陽射しが強くて奇麗に撮れませんでした。(^_^;)
それで夕方撮ったんだけど・・・。
オットが庭に水掛けをしてくれてる最中でした。
写真の中に背後霊のように写って・・・・。(笑)


Kure0821c Kure0821b
今日もロウグチを。


Kure0821a
これが夏のモンタナ・ルーベンスです。
たった2輪だけど、見つけた時はチョット嬉しかった。(*^_^*)
左に見える濃い目のピンクは「柿生」の2番花です。


Niwa0821
地植えの「オステオスペレマム」です。


Niwa0821c
いよいよ白いカサブランカが咲き始めました。
もう随分前に植えた球根のせいか、少し花が少ない気が・・・。
でも年々増えていく話も聞いているので、私の管理が悪いのかも。(^_^;)


良かったら1日1回ポチッとクリック。 ランキングへの応援をよろしくー!

こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。(*^_^*)
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。

この記事のURL | クレマチス | CM(5) | TB(1) | ▲ top
大きくなってきたコキア
2007/08/20(Mon)
今日もブログランキングへの応援クリック!よろしくお願いいたします。

Niwa0820j
庭のあちこちでコキアが大きくなって来ました。
ぜーんぶコボレ種で生えたコキアです。

8月も終わり近くになって、駄目になった花も出てきました。
レース状の白妙菊はかなり痛んだので抜いてしまいました。
暑さに弱いのかしら?


Niwa0820b Niwa0820a
クレマチス「ジュビリー70」の株元に植えたコキアです。
ジュビリー70はそろそろ終わりになったけど、コキアが育って来ています。
来年はツル薔薇も咲いてくれそう・・。
牡丹色のセンニチコウは、コキアに押されて 可哀相な状態です。


Niwa0820c
そろそろ終わりになったジュビリー70です。
一ヶ月半近くも咲いていた感じがします。
最初に数十本のツルが出て、その中の10本以上が芯止まりでした。
芯止まりを切ったツルが後から伸びて、それが咲いたと思われます。
北海道は強選定が出来ないので、来年は最初から計算して剪定しようと考えました。
どうぞ成功を祈ってね。(*^_^*)


Niwa0820h Niwa0820i
左の赤い花は「サワギキョウ」です。
ピンク色はダリア。
花トラノオももう少しで咲きそうです。
緑の大きな葉は「エンゼルトランペット」です。

右は別の場所。
ここにもエンゼルトランペットが植わっています。
外で越冬は出来ないけど、冬期間は床下に放って置いた株です。
危うく枯らすところでした。(^_^;)
地植えの白い「アガパンサス」も、蕾がほころんで来ています。


Niwa0820g
ユリの「アニスアニス 」が植わっている場所です。
向こうに見えるアーチの「モンタナルーベンス」、何と2輪だけほころんで来ました。
モンタナって夏にも返り咲くのかしら?
咲いたら載せますねー。(・・・2輪だけど)



Kure0820a
今日も「ロウグチ」を・・・。
来年は別の場所に植え替えてやろうと思ったけど、咲いた姿を見たら考えてしまいました。


Niwa0820e
フロックスも咲き始めた店の横です。


Niwa0820f Kure0820
左、真ん中のクレマチスは「ウェッセルトン」です。
素晴らしく太いツルが伸びていたんだけど・・・。
ふと気が付くと先端のほとんどが虫に食べられていました。
それが無きゃ今頃は、沢山の花が咲いていたかも。(^_^;)
もちろんアースジェットでシューしちゃいましたよ。
・・・・くっそー!虫めー!

右はフロリダ系の「テッセン」です。
フロリダ系は寒冷地での越冬は無理だと読んだけど、どっこいちゃんと越冬するみたいです。
友人の庭で咲いてました。


Niwa0820d
ピンクのカサブランカ、かなり咲いていました。
手前の「ノコギリソウ」はもうお終いみたいなので、この後カットしてやりました。
長い間咲いてくれて、本当にご苦労様でした。(*^_^*)


良かったら1日1回ポチッとクリック。 ランキングへの応援をよろしくー!

こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。(*^_^*)
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。

この記事のURL | 庭の花 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
カサブランカとアニスアニス
2007/08/19(Sun)
今日もブログランキングへの応援クリック!よろしくお願いいたします。

Kure0819a Kure0819b
左はインテフォリグリア系の「パステルピンク」。
向こうに見えるのはクリーム色のマーガレット。
右はジャックマニー系かな?「プリバルチカ」です。


Niwa0819a
「アガスターシェ」が奇麗です。


Niwa0819c  Niwa0819b
左のユリは「ピンクカサブランカ」。
傍に咲く、濃い目のユリは何だろう?(^_^;)
右は「アニスアニス」です。


Ram0819
この頃は、ラムの写真が沢山撮れます。
一箇所に座って動かない事が多いのです。
さすが猫だけあって、キャットミントがお気に入り・・・。

手前の花はお友達から頂いた「ストレプトカーパス」。
その右横はワラではありません。
地際でカットした「アメリカコマクサ」です。
多分また花が咲くと思うんだけど・・・。(^_^;)


良かったら1日1回ポチッとクリック。 ランキングへの応援をよろしくー!

こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。(*^_^*)
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。

この記事のURL | 庭の花 | CM(6) | TB(1) | ▲ top
| メイン | 次ページ
