FC2ブログ
こぼれ種で咲いた球根ベゴニア
2007/08/06(Mon)

驚きは引き続いています。\(◎o◎)/!
何とINのカウントが3000を越えました。
本当にありがとうございます。
今日もブログランキングへの応援クリック!どうぞお願いいたします。

Hana0806a Hana0806b
球根ベゴニアです。
左の赤っぽいの・・こぼれ種で咲きました。
こぼれ種で咲くことが分かったので、今年は種を採ってみようと思います。
(でも、2匹目のドジョウはいないかな?・・・笑)


Niwa0806c
先月だったかな?伸び過ぎたラミウムの葉を根際でカットしました。
まだ沢山花が咲いてたけど、風雨でだらしなく倒れてしまっていたのです。
現在ここまで回復しています。
でもまだ8月初旬だから・・・もう一回くらい切る事になるのかな?


Hana0806c Hana0806d
日陰の場所から移植したベロニカです。
昨年はナヨナヨしてたのに、太陽のお陰で茎も穂もしっかりしています。
右はスカビオサ。
株も大きくなり、庭での存在感も大です。



Kure0806b Kure0806a
実物の方が沢山咲いています。
写真ではパーゴラの上の方が見えません。(^_^;)
今度写す時は椅子の上に乗ってみようかな?


Niwa0806a
ポストが傾いて見えるけど、実は手前のコンテナに合わせて撮ったのです。
そう、傾いているのはコンテナとクレマチスの支柱の方です。
古くてガタガタになってるコンテナをを、だましだまし使ってるのですが・・。(^_^;)


Kure0806c Niwa0806b
右は伸び過ぎたクレマチスです。
咲き出した「カール」とまだ咲かない「アーネスト・マーカム」を絡めてあります。
どっちが伸びすぎているのか、すでに3メートルくらいになってます。
ここまで伸びてしまうと見た目はチョットですけどね。(^_^;)

右は電信柱の小道に咲く花たちです。


もし良かったら1日1回ポチッとクリック。
どうぞランキングへの応援をよろしくー!
順位が上がって嬉しいです。\(~o~)/(もしかして上がり過ぎ?)


こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。(*^_^*)
自分で販売しています。
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。

この記事のURL | 庭の様子 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
あふれるような花咲く庭へ
2007/08/05(Sun)
今日も目を丸くして驚いています。\(◎o◎)/!
6位ですって!
頑張ろぅ・・・ブログランキングへの応援クリック、今日もお願いいたします。
花があふれ咲く庭・・・いよいよそんな季節になって来ましたよ~。(*^_^*)

Kure0805b
毎度出てくる「ジュビリー70」です。
このクレマチスが咲き出したのは一体何時だったかしら?
あまり長く咲いているので・・・・飽きた。(うそうそ)
こうなると、何時まで咲き続けるかしっかりチェックして行きますね。


Bara0805a_2 Bara0805b
上の画像、右横に置いてある樽の薔薇です。
販売所、ホームセンター。
価格、680円。
よし!今年もと思って価格で探したけど・・・今年は売ってませんでした。(笑)


Niwa0805a
鳥の餌台の周りです。
これから奇麗になって行くと思います。
右側の薔薇に絡んでいるクレマチス、先日書いた及川フラグリーンさんから間違えて送
られて来たクレマチスです。
出来るなら取り替えて欲しいと思い、メールで写真を送りました。
取り替えてもらえるなら秋には掘り起こさなきゃと考えていたのですが・・。
「確認したところこちらの発送間違いでした。」
とメールがあり、すぐに最初の苗が送られて来ました。
「間違って送った分は、良かったら可愛がって育ててください。」
との言葉が添えられて・・・。


Hana0805c Hana0805a
物心付いた頃から庭にあった、昔ながらの紫陽花です。
うちの庭では紫陽花が咲くのは8月・・・夏の花なのです。
右の花は「アンゲロニア・エンジェルフェイス(舌噛みソ)」。
何を勘違いしたのか、寒冷地向きじゃない花を買ってしまいました。
部屋で越冬させようか、それともそのまま放って置こうか・・・(^_^;)


Hana0805d
今年3~4年目のダリア、庭に植わってる3種類のうちの一株です。
3種類とも何故か越冬が上手く行ってます。
新聞紙で包んでビニール袋に入れてあるだけですが・・・。


Hana0805b Hana0805e
左はソリダゴ、今年苗を買いました。
さっきネットで調べたら、北海道に適し大株に育つそうです。(*^_^*)

右は友人が送ってくれた「オレガナム・ケントビューティ」


Niwa0805b
2番花が咲かないかな~と心待ちにしている、アトラゲネ系の「コルメラ」です。
挿し芽用のツルを何本も切ったら、そのツルが更に増殖を続けています。
ツルは大事にしないでジャンジャン切った方が良いのかしら?
今色々のクレマチスで実験しています。


Kure0805a Kure0805c
昨年立ち枯れしてしまい、2年目でやっと咲いた「ローソニアーナ」・・。
え?本当にローソニアーナ?
違う気がするんだけど・・・奇麗だから許しちゃお。(^_^;)
右はパテンス系の「高瀬」です。
パテンス系と表示されてるけど、ラヌギノーサ系との違いはあまり感じません。
どっちも良く返り咲いてくれるんだもの・・・。

庭は毎日変化しているように見えます。
花があふれ咲く庭もすぐそこまで来ているような・・。
でもそろそろ終わった宿根草も出て来たので、毎朝ハサミを片手に奔走していますよ。
途中で切ろうか地際で切ろうか・・・(^_^;)
いつも悩んでいたけれど、今年は地際切りをやっています。


もし良かったら1日1回ポチッとクリック。
どうぞランキングへの応援をよろしくー!
順位が上がって嬉しいです。\(~o~)/(もしかして上がり過ぎ?)


こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。(*^_^*)
自分で販売しています。
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。

この記事のURL | 庭の様子 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
花と猫と派手な庭
2007/08/04(Sat)
7位だなんて、何か怖いですね!
目を丸くして驚いています。\(◎o◎)/!
でも、今日もブログランキングへの応援クリック!どうぞお願いいたします。

Ramu0804b_2
朝、写真を撮っていたらラムがやって来ました。
じっと前を見据えてから、おもむろに行動を起こしました。

Ramu0804a_2 Ram08041_2
何を思ったか花の中に入り込み、あっちクンクンこっちクンクン。
こんなラムを見たのは初めてです。
思わず4~5枚撮ってしまったけど、その中の可愛いやつと可愛くないやつを・・。(笑)



Niwa0804e_2 Niwa0804a
左は薔薇に絡めた「セム」。
好きなクレマチスの一つです。
右は芝生を掘って植えた「ホノラ」。


Niwa0804d_2
庭で一番派手な場所です。
まだ咲いてない宿根草もあるので、もうしばらく派手さが続きます。


Hana0804b_2 Hana0804a_2
種から育てたサルビアの「ホルミナム」、1株だけ咲きました。
咲いてから気が付いたんだもの、全くのん気なものです。


Niwa0804b_2 Kure0804a_2
店前のオベリスクに絡めたクレマチス、「ポーリッシュ・スピリット」だけ咲いてます。
他に「ジプシー・クイーン」と「ネグリチャンカ」も植わっています。
春に植え替えした苗は、やっぱり開花が遅いですね。


Kure0804b_2 Niwa0804c
左は大樽に植えた「マダム・グランジェ」です。
咲き始めて3日目なのに、まだ開花の最中みたいです。
結構大きな花になるのかな?
右は店前に植えた「エリオステモン」と「ザ・プレジデント」です。
どちらも2年目の株なので、残念ながら花付きはイマイチみたいです。


もし良かったら1日1回ポチッとクリック。
どうぞランキングへの応援をよろしくー!
順位が上がって嬉しいです。\(~o~)/(もしかして上がり過ぎ?)


こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。(*^_^*)
自分で販売しています。
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。

この記事のURL | 庭の様子 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
赤のホリホックに期待感が大
2007/08/03(Fri)
本当に凄いです。
今日は9位になっていました。\(~o~)/
チョットくすぐったいですね。(^_^;)
でも、今日もブログランキングへの応援クリック!どうぞお願いいたします。

Niwa0803b Hana0803a
アスチルベとベロニカです。
このベロニカの濃い紫色が好きで、今年は端の根を切って株分けしました。
株分けは土を掘った後、根を確認しながら根の付いた茎をハサミで切ります。
この方が私には失敗が少ないです。

右のスカシユリの後ろに写ってるデルフィニウムは、ずっと倒れたままです。
支柱を立てたのに、花穂の下で折れました。(^_^;)


Kure0803c_2 Kure0803a
昨日のパーゴラのクレマチスを傍から写しました。
まだ2分咲きくらいです。
台風に備えて、ユラユラ揺れているツルを縛ってあげました。
潮風の吹き返しが無ければいいな。


Hana0803b_2 Kure0803g
左の花、ホリホックです。
昨年、網走の友人が種から育てたものをもらいました。
ボーっとした性格なので、どんな花が咲くのか分からなかったけど・・・。
赤だ~!
ま・・・きっと赤だと聞いていたのですよ。
その証拠にちゃっかり「赤の場所」に植わってるんだもの。(笑)
このホリホック、昨年は咲きませんでした。
でも今年は凄いですよ。
台風に備えて麻紐で縛ったけど、かなり苦労しました。
だって10数本の茎が伸びてるんだもの・・・。♪

右は「マダム・グランジェ」。
ここまで咲くのに2日間・・・で、こんな感じです。(^_^;)



Niwa0803a
これは庭の奥から撮りました。
写真の左側に見える、イタドリの支柱には・・・。
ネットの友人が送ってくれた「フルディーン」が絡まっています。(2年目の苗)
これ、凄い成長力を持っているクレマチスみたいです。
ふふ!・・・かなり楽しみ。(*^_^*)


Kure0803b Kure0803d
左、アトラゲネ系のクレマチスです。
欲しくて欲しくて、今年ネットで買いました。
左が「コルメラ」右が「ブルー・ダンサー」です。
ツルの成長と葉の繁りは確かに凄いです。
茎も太くなってるのでこれからが楽しみです。

右の画像はビチセラ系の「カール」です。
何の虫でしょう?
見上げる高さに咲いているのに、花弁がボロボロ・・。
美味しい食事をしているみたいです。(^_^;)
・・・・困ったな。


Kure0803f Kure0803e
うちの庭の一番奥。
風避けに植えた白樺の木の傍です。
流木の支柱に絡めた「ダッチェス・オヴ・エジンバラ」と「アルバ・ラグジュリアンス」。
こんな感じで咲いています。


もし良かったら1日1回ポチッとクリック。
どうぞランキングへの応援をよろしくー!
順位が上がって嬉しいです。\(~o~)/(上がり過ぎ?)


こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。(*^_^*)
自分で販売しています。
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。

この記事のURL | 庭の様子 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
蒸し暑かった定休日
2007/08/02(Thu)
驚愕の10位・・・・\(~o~)/
昨年一度だけ10位以内に入った事があったけど、2000を越えたのは初めてです。
凄いです!本当にありがとう。(*^_^*)
今日もブログランキングへの応援クリック、お願いしちゃっていいですか?

Niwa0802a
朝の5時前なので、ここから写したら逆光になってます。
元の画像はは真っ黒でした。(^_^;)


Niwa0802e
パーゴラのクレマチスです。
現在右に「エトワール・バイオレット」、左に「ジャックマニー・スパーバが咲いてます。
でも写真より実際の方が、沢山咲いてるように見えるかな?


Hana0802a Hana0802b
左が「ホリホック」で右が「ゴデチア」です。


Kure0802c_2
ハタンキョウの木に絡めた「カーメシーナ」・・・・だったはず。
でもな~んか、名札の写真とは違ってるように見えます。
・・・・・またもや名札違い?(^_^;)


Kure0802a  Kure0802b
このクレマチス、左は「ベノサバイオラシア」です。
先日立てたフェンスまで地面を這わせて誘引しました。
そのせいかどうか・・・何か・・(笑)
右はどちらも「プリンス・フィリップ」です。
咲き進んだ花と咲き始めの花がこんなに違うとは・・・。(^_^;)


Niwa0802c Niwa0802b
庭の奥です。
昨日の画像より少し右側に振りました。
左の画像の奥に見えるのが、あの巨大化したベルガモットです。
あと数日で咲いてくれるかも・・・。

右の白いクレマチスが「ダッチェス・オヴ・エジンバラ」と「アルバ・ラグジュリアンス」です。
その手前が剪定した「ベル・オブ・ウォキング」。
半分の位置までジョキジョキ切ったけど、今朝見たら新芽がいっぱいでした。\(~o~)/
新芽が出るのは嬉しいもんですね。


Niwa0802d
上の画像へ続く小道です。
午前中は日陰になってしまう場所だけど、頑張って咲いてくれてるみたいです。
(でもデルフィニウムはすぐ折れるので、来年は植え替え?)


Niwa0802f
この小道も何とか咲いてきています。
「今年は適当に植えたけど、来年は!」
・・・そうです、心はすでに2008年へ向けて始動です。(笑)

今日は定休日だったので、北見まで「ダイハードⅡ」を見に行きました。
かなり面白かったです。
「世界一ついてない男」だったっけ?
でも、あれだけの状況だったのに最後は普通(?)に動けるんですよねー。

私には「世界一ついてる男」に思えました。(*^_^*)


そんなこんなで、もし良かったら1日1回ポチッとクリック。
どうぞランキングへの応援をよろしくー!
順位が上がって嬉しいです。\(~o~)/


こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。(*^_^*)
自分で販売しています。
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。


この記事のURL | 庭の花 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
いよいよ奇麗な庭シーズンに突入です
2007/08/01(Wed)
こんな蒸し暑かった日、もしかしたら今年初めてかも。
明日は29度になるそうです。
・・・夏じゃーん!\(~o~)/
今日もブログランキングへの応援をどうぞよろしくー!
本当に沢山の方がクリックしてくれて、とっても感謝しています。(*^_^*)

Niwa0801a Niwa0801c
早朝5時前の庭です。
店の前に立って、右見て左見て・・・。(*^_^*)
やっぱり紫色が多いですね~。
ポールに絡めた「ビオラ」も何とか咲いている状態です。
来年はやっぱり地植えです。(*^_^*)


Niwa0801b Kure0801b
店前の花壇です。
右の「ザ・プレジデント」もここで咲いています。
こじれたようになっていたタングチカ系の「ヘリオス」も、どうやら回復して来たようです。


Hana0801a
店横のビバーナムの木、その下に置いた2鉢の君子蘭です。
昨日置きました。(笑)
ずっと寒冷紗を掛けて朝日しか当たらない場所に置いてたら、咲いちゃったのです。
そのまま咲かせていたらもう一株花を発見!
良く見たらさらに蕾まで・・・。\(~o~)/
って事でビバーナムの下に運んだ訳です。
最後の西日が当たるけど、陽射しが弱まってる時間だから良いかな?・・と。


Niwa0801d
店横の「ジュビリー70」は、今だ健在の花盛りです。
手前の薔薇はもう少しで沢山咲きそう。(*^_^*)


Niwa0801h
この場所はとっても奇麗なんだけど、写真に撮ると何故かイマイチ。(^_^;)


Hana0801b Kure0801c
餌台の下で咲いているサルビアのパテンスです。
・・・花がでかい!
右は藤に絡めてるクレマチスです。
付いていた札と違った花で咲きました。
色々見てみたんだけど・・・「西部1号」か「光源氏」かと???
さてどっちだ!?


Niwa0801f
昨日載せた「アラベラ」の場所を、真っ直ぐ見るとこんな感じです。
一番奥の「穂高」は、下のほうで咲いているのでまだここからは見えません。
庭も汚く写ってるけど、実際に見るとこれで結構奇麗です。(^_^;)


Niwa0801i
5時前だと日は昇ってるけど・・・今朝は少し曇ってました。
でも早朝の空気は伝わるかな?


Niwa0801e
昼間だと「ゴデチア」の花が奇麗だけど、朝は咲いてません。
咲いたらもっと派手かな?(*^_^*)


Niwa0801g
庭の奥、真っ直ぐ前は「ウェッセルトン」です。
周りの花はほとんどコボレ種で咲きました。

ここまで書いたら・・・かなりお疲れです。(笑)
でも毎日庭の花ばかり載せたこのブログ、飽きずに見てくれて本当にありがとう。
・・・たまにはタメになる事を書けば良いのにね。(^_^;)


そんなこんなで、もし良かったら1日1回ポチッとクリック。
どうぞランキングへの応援をよろしくー!
順位が上がって嬉しいです。\(~o~)/


こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。(*^_^*)
自分で販売しています。
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。

この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン |