--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
水がめに溜まった雨
2007/06/30(Sat)

Niwa0630b Niwa0630a
今日から明日に掛けて、花にとって最悪のお天気になってます。
潮・・・・飛んで来ているな~。
ころあいを見計らってホースのジェット水流で水掛しなきゃ。
今朝はかなりの雨が降っていました。
水瓶も一杯だ~。
どうせならこのままジャンジャン降れば良いのになー。(^_^;)

クレマチスは小雪。
こんなに寒い雨の中で沢山咲きだしています。



Niwa0630_1
芝生を刈りたくても刈れません。(エ?本当に刈りたい?・・・笑)
さて手前の流木、昨日の夕方私が立てました。
何のこと無い、一部分をスコップで掘って差し込んだだけです。
細いのがもう数本あったらワイルドな支柱になるかも・・。
よし!オットに浜へ拾いに行ってもらいます。


Niwa0630c
先日、定休日の夕方に柱のペンキ塗りをしました。
まだ傍に何も植えてないし、柱もそのままになってます。
細い板を打ち付けてみようかな~。
柱の間に見えるのが、例のベル・オヴ・ウォッキング。(*^_^*)


そんなこんなで、もし良かったら1日1回ポチッとクリック。
どうぞランキングへの応援をよろしくー!

過去のブログはドリコムのカバノアナタケショップの花の庭へどうぞ!
まだ70%くらいしか移設してませんが、2007年5月8日までの庭が載っています。

この記事のURL | 庭の様子 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
雨の庭、気持ちはブルー
2007/06/29(Fri)

Niwa0629a
今朝も雨。
そして今朝も寒い。
網走地方に低温注意報が出てる位だから・・・寒いのは当たり前かー。
明日は更に寒くて、日中も11度だそう。
・・・・日本中が変ですね。
明日はかなりの風雨だそうだから、庭仕事は無理だろうな~。(^_^;)
アーチのマクロペタラは全部外しました。
今は「ブルーベル」と「エリオステモン」が伸びています。


Hana0629 Hana0629a
何と!もう1輪咲いていた変なジギタリスです。
しかももう一株にも変な蕾が・・・。
8株貰って来て2箇所に植えたんだけど、一箇所だけがこうなってます。???



Kure0629 Kure0629b
左が満開になった「ガンジー・クリーム」
右はイヨイヨ咲き出したベル・オヴ・ウォッキングです。
後でまとめて特集(笑)しますね。


Kure0629a
こっちも満開のドクター・ラッペル。


Niwa0628c Niwa0629b
左は昨日の花車。(花は無いけど)
右は店のポールのビオラです。
少しだけ蕾が大きくなって来ました。
でも明日も雨だから、気持ちのブルーは治まらないだろうな~。(^_^;)


そんなこんなで、もし良かったら1日1回ポチッとクリック。
どうぞランキングへの応援をよろしくー!

過去のブログはドリコムのカバノアナタケショップの花の庭へどうぞ!
まだ70%くらいしか移設してませんが、2007年5月8日までの庭が載っています。

この記事のURL | 庭の花 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
変わった花とクレマチス色々
2007/06/28(Thu)
Hana0628

Hana0628a Hana0628b
こんなの始めて見たので、本当にびっくらこいてしまいました。
根元から伸びだしたエンジュの枝をよけたら、こんな花が出て来たのです。
「うわー!何を植えたんだっけ。」
そう思って良く良く見たら・・・何とジギタリスでした。\(~o~)/
こんなこともあるんですね。(*^_^*)


Niwa0628a
タリクトラムが咲き出しました。
1m50cm位に育っちゃうので、今年は位置を移動です。
昨年はコボレ種を期待して切らずに頑張ったけど、まだ見つけられません。(^_^;)


Kure0628a
昨日話した草取りの犠牲者(犠牲花?)です。
可哀相なので、この後切ってしまいました。


Kure0628b Kure0628c
咲き始めた「柿生」です。
世に出た時この色合いが注目されたとありましたが、本当に奇麗な色をしています。
花の大きさは想像してたより小ぶりでした。


Kure0628d Kure0628g
左は虫に喰われてた、「白雪姫」の一番花です。
半八重のかなり大きな花でした。
右は「小雪」・・・、小さめで名前にピッタリかも。


Kure0628e Kure0628f
左は「ダニエル・デロンダ」です。
個人的には一重で咲く2番花の方が好きです。
紫の割にはちょっと派手目の色だと思います。
右は奇麗に開いた「HFヤング」・・・開くとHFヤングの色になったみたい。


Niwa0628b
店前の花壇の端です。
数年前までここに、友人が作ったトレリスの塀がありました。
除雪の時、ミニショベルで壊してしまったのです。(オットが)
それが台風で完全に倒れてしまい、その後はこのままになっていました。

昨日友人が来て・・。
「表のトレリス、鉄筋でなら土台の上に立てられるけど。」
やったー!
「首を長くして待っててね。」
そう言いながら帰った友人です。
これ以上首が長くなったら困るけど、トレリス復活は嬉しいです。



そんなこんなで、もし良かったら1日1回ポチッとクリック。
どうぞランキングへの応援をよろしくー!

過去のブログはドリコムのカバノアナタケショップの花の庭へどうぞ!
まだ70%くらいしか移設してませんが、2007年5月8日までの庭が載っています。

この記事のURL | クレマチス | CM(6) | TB(0) | ▲ top
上野ファームが・・・。(^_^;)
2007/06/28(Thu)
忘れて来たインスタントカメラを、砂由紀さんが送ってくれました。
すぐに現像して・・・ガッカリ。(^_^;)
インスタントカメラ(バカチョンカメラ)ってこんなだった?
あんなに奇麗な庭なのに、お伝えできないのが残念です。
だからこの3枚だけ。
どんなに加工しても、私にはこれ以上無理でした。(^_^;)

Ue1

Ue2

Ue3


そんなこんなで、もし良かったら1日1回ポチッとクリック。
どうぞランキングへの応援をよろしくー!

過去のブログはドリコムのカバノアナタケショップの花の庭へどうぞ!
まだ70%くらいしか移設してませんが、2007年5月8日までの庭が載っています。

この記事のURL | オープンガーデン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
色付いてきた薔薇とベル・オヴ・ウォッキングの蕾
2007/06/27(Wed)

Niwa0627g
今朝の庭。
今日はクレマチスにアクシデントがありました。
昼過ぎふと気が付くと、「満州黄」がぐんなりしています。
・・・コリャ大変!
何かの病気になったのか、ハタマタ例の線虫か。\(◎o◎)/!

「あの白いクレマチス、駄目になったみたい。」
早速オットに話したら・・・。
「あ!オレだ!さっき草取りした時ツルを切ったんだ!」
「悪い事したな~。可哀相な事したな~。」
と謝ることしきり。
早速確かめに行ったら・・・太いツルが一本、根元からしっかり切られてました。

「もう危なくて草取り出来ないな~。」
と、その後オットがボヤイテいたのですが。(^_^;)


Niwa0627c Hana0627a
左はクレマチスが3株植わってる大鉢。
右はアルメリア。
もう一種類の赤系のアルメリアは、まだあまり咲いていません。



Niwa0627a
何時も同じような場所を載せてるけど・・・。
でも日に日に植物が盛り上がって来てるの、分かるかな?(*^_^*)



Kure0627a Kure0627b
左はあまり咲いてくれなかった「カザグルマ」です。
昨年はあんなに盛り上がって咲いたのに・・。
右はベル・オヴ・ウォッキング。
そろそろ色付いてきましたよ~~♪


Niwa0627f_1
パオパオで包んだ店前のポール。
嬉しい事に、絡めたビオラに蕾が付きました。
一番太いツルは向こう側なので見えないけど、かなり良い状態です。
もうこれ以上はあまり伸びないかな?


Niwa0627e_1
店横のクレマチス、「ジュビリー70」です。
店前に植えた「ジュビリー70」より、かなり成長が遅いのですが・・。
花の数は何百あるのか分かりません。\(~o~)/
そろそろ蕾も付いて来てます。


Niwa0627d Niwa0627b
メアリー・ローズの蕾が色付いて来ました。
これが庭で最初に咲くバラかな?
ヘリテイジもブラザー・カドフィールも今年はかなり盛り上がってます。
やっぱり寝かせて越冬させると良いみたいです。
右のクレマチスも去年より凄い!\(~o~)/
どうぞもう少し待っててくださいね~。


そんなこんなで、もし良かったら1日1回ポチッとクリック。
どうぞランキングへの応援をよろしくー!

過去のブログはドリコムのカバノアナタケショップの花の庭へどうぞ!
まだ70%くらいしか移設してませんが、2007年5月8日までの庭が載っています。

この記事のURL | クレマチス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
更に咲き始めたクレマチス
2007/06/26(Tue)

Kure0626a Kure0626c
左はドクターラッペル。
2年目の苗なのに、3輪咲いた中の1輪が八重で咲きました。
以前野菜畑だったところなので、土が良かったのかもしれません。
右は一輪だけ咲いた美佐世。


Kure0626d
ガンジー・クリームも咲き出しています。
やっぱり満州黄とそっくりです。(*^_^*)


Kure0626b Kure0626e
左は2輪だけ咲き始めたHFヤングです。
これって半八重でも咲くのかしら?
品種間違いかなと思ったけど、昨年も確かに「HFヤング」だった・・・。
やっぱりこれも、以前野菜畑だったからかな?(笑)

右はジュビリー70の一番花です。
店前に植えた方は、海風が当たらないので早く咲きました。
(店の横で咲くのは、まだ先の話)
天気の良い昼過ぎは、店前と庭の温度差が15度前後もあるのです。(^_^;)


Niwa0626b
つる性のスイートピー、「キューピット」だったかな?
東藻琴の芝桜公園近くにある「ラベンダー園」で苗を買いました。
前に1度だけ育てたことがありますが、種からだったのであまり咲きませんでした。
今回はちょっと楽しみです。


Hana0626a
お友達の庭から貰って来たジギタリスです。
うちのは何故か消えてしまいました。(^_^;)

隣に見えるクレマチスは穂高です。



Niwa0626a
友人からペチュニアの苗を沢山もらいました。
かなり徒長してたので、半分くらいにカットしてから植えました。
ペチュニアは手入れが面倒なので、あまり植えたくなかったけど・・・。
タダなら話は別です。\(~o~)/


そんなこんなで、もし良かったら1日1回ポチッとクリック。
どうぞランキングへの応援をよろしくー!

過去のブログはドリコムのカバノアナタケショップの花の庭へどうぞ!
まだ70%くらいしか移設してませんが、2007年5月8日までの庭が載っています。

この記事のURL | クレマチス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クレマチスの一番花と花の庭
2007/06/25(Mon)

Hana0625a Hana0625b
種から育てたゲラニウムです。
右は店前の花壇で咲いているルピナス。


Niwa0625b
今日の庭です。
あちこちで花が倒れていたので、昨夜はかなりの雨が降ったみたいです。
・・・寝てて分からなかったけど。
毎朝霧雨ばかり降ってるので、庭も奇麗に撮れません。(^_^;)


Kure0625a Kure0625e
店の窓下に置いたマルチブルーと安曇野が咲き出しました。
左がマルチブルーで右は安曇野です。


Kure0625d Kure0625c
左が扇沢、右はブルーレイク。
大きな鉢に混植しました。
このブルーレイクと上の安曇野なんて、同じみたいに見えますよね。
(・・・でも違うよん)


Niwa0625a
紫のラベンダーはお友達が送ってくれたもの。
北海道では越冬できないって言われたけど、パオパオ巻いても無理なのかなー。
黄色い花は、はるばる根室からやって来たアルケミラモリス。
そう言えば・・・このクリーム色のマーガレットも根室からだったっけ。
花の苗が届くのはとっても嬉しいです。


そんなこんなで、もし良かったら1日1回ポチッとクリック。
どうぞランキングへの応援をよろしくー!

過去のブログはドリコムのカバノアナタケショップの花の庭へどうぞ!
まだ70%くらいしか移設してませんが、2007年5月8日までの庭が載っています。

この記事のURL | クレマチス | CM(11) | TB(0) | ▲ top
庭のクレマチスとモンタナ達
2007/06/24(Sun)

Niwa0624b_3 Niwa0624a
土置き場の小道も、ずいぶんと緑が増えて来ました。
デルフィニウムに合わせようと植えた、木立性のデュランディも蕾を持ってます。
小道の奥の方に見える紫のサルビア・・・大分咲き進んで来ました。
近くの白い花はバーバスカム、竹に絡めたクレマチスはベティコーニングです。
3年目を迎えた今年、恐ろしいくらいの伸びようです。
ヴィチセラ系のクレマチスは、3年で爆発咲きしてくれるみたいです。
・・・・なんて可愛い事!\(~o~)/


Kure0624b
写真で見ると、先日と大して変わり映えして無いベル・オヴ・ウォッキング。
でも実際に見ると結構大きくなっているみたいです。
昨年より4~5日遅れているので、咲くのは7月10日頃かな?


Kure0624a Niwa0624d
左はドクターラッペルの一番花です。
2年目だけど想像してたより大きく咲きました。
大小の蕾が沢山付いているので、楽しみも長続きしそうです。
右は昨年の12月に苗が届いたバーバスカム。


Kure0624d
満開のミス・ベイトマンです。
写真ではそんなに感じないけど、花ビラの重なり具合がとても奇麗です。
ツルも伸びて2番花も期待できるので、意外とこれはお勧めの花かもです。


Kure0624spa_1Kure0624e_1Kure0624eri2_1
さて・・・このモンタナ達。
「モンタナ・ルーベンス」はもちろんアーチに絡んでいます。
これは左から「ルーベンス・スパルバ」「フラグラント・スプリング」
「エリザベス」です。
確かに違いはあるけれど、全員が薄めのピンク色。
もしかして一緒に絡めても、違いはそれほど分からないかも!(笑)


そんなこんなで、もし良かったら1日1回ポチッとクリック。
どうぞランキングへの応援をよろしくー!

過去のブログはドリコムのカバノアナタケショップの花の庭へどうぞ!
まだ70%くらいしか移設してませんが、2007年5月8日までの庭が載っています。

この記事のURL | クレマチス | CM(8) | TB(0) | ▲ top
白い満州黄と青いベロニカ
2007/06/23(Sat)

Kure0623b Kure0623a
昨年3輪しか咲かなかった満州黄です。
今年はツルが切れなかったので花数も多いみたいです。


Kure0623c
クレマチスのカザグルマ、今年はやっぱりおかしいです。
蕾も10数個しか付いていません。
それにツルも枯れ初めています。
ネマトーダのコブをそのままにして薬だけ施したんだけど・・・。
やっぱり駄目だったみたいです。(^_^;)
でも補助苗があるから大丈夫!


Hana0623b Hana0623a
左はスクテラリア、右は友人からの株分けなので名前がわかりません。
・・・・サルビアの種類かしら?


Niwa0623b
今朝も霧雨でした。
庭の温度計も13度止まりです。
夕方には何と!少しの間だけどストーブを焚きました。
我慢しようと思ったけど、長袖で寒いんだもの・・・。(^_^;)
悲しいけれど、3日間くらいは低温が続きそうです。


Hana0623c Niwa0623a
好きな色合いのベロニカです。
画像の色よりもう少し薄めの紫です。
かなり好みですね。(*^_^*)
咲き進むと茎の細さの割には背が高くなるので、早めに支柱を立てました。


そんなこんなで、もし良かったら1日1回ポチッとクリック。
どうぞランキングへの応援をよろしくー!

過去のブログはドリコムのカバノアナタケショップの花の庭へどうぞ!
まだ70%くらいしか移設してませんが、2007年5月8日までの庭が載っています。

この記事のURL | クレマチス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ビバーナムがいっぱい!
2007/06/22(Fri)

Biba0622b Biba0622c
まだ満開じゃないけど、ビバーナムの画像を・・・。
木曜日に富良野へ行った時、あちこちの庭でこの木を見かけました。
素晴らしくびっしりと花を付けていました。
うちのは黒くなった花もあり、天辺は虫に喰われていて・・・。(^_^;) 

Biba0622a
ビバーナムのアップです。
そう言えば根元には「ヒコ生え?」がニョキニョキと・・・。



Niwa0622c
今朝は霧雨・・・その中で都忘れの花が奇麗でした。
(あまり奇麗に撮れてない?)



Niwa0622b Niwa0622a
右・・・今年もテキセンシス系のクレマチス(奥の方)が凄い状態になってます。
手前のはイマイチだけど、それでも昨年よりは凄い。
庭のクレマチスはまだほとんど咲いてません。
でも、植え込んだ私の目には満開の姿が見えるんだなぁ、これが。


ちょっとご報告~(^_^;)
バカチョンカメラ、やっぱり上野ファームのカウンターに忘れてました。(^_^;)
丁度電話が故障中だったので、あつかましくメールを差し上げました。
「カメラの忘れ物ありましたよ」とのお返事。
後日送っていただけるそうです。\(~o~)/

よかった!本当にありがとうございます。♪

そんなこんなで、もし良かったら1日1回ポチッとクリック。
どうぞランキングへの応援をよろしくー!

過去のブログはドリコムのカバノアナタケショップの花の庭へどうぞ!
まだ70%くらいしか移設してませんが、2007年5月8日までの庭が載っています。


この記事のURL | 庭の花 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
上野ファームへ行って来たのに。(^_^;)
2007/06/21(Thu)

Niwa0621a_1
壁に這わせようとしている「ジュビリー70」です。
どうしようかと悩んでいた時に思いついたのが、昔使っていたつっぱり棒でした。
それに100均のネットを絡ませて、下は支柱の簿に縛りつけます。
いいじゃな~い。(笑)
もしかしたら、この壁がジュビリー70で覆い尽くされるかも・・。


Kure0621a Kure0621b
左は咲き始めた「ガンジークリーム」です。
右は3輪しか花が咲かなかったモンタナ「エリザベス」。
この流木には他に、ビチセラ系の「カール」とアケビが絡んでいます。


Hana0621
40年くらい前から庭にあるジャーマンアイリスです。
今年は結構奇麗かも・・・。


Niwa0621b
小鳥の餌台の傍に植えてある薔薇です。
越冬の時一株引き千切っちゃったけど(^_^;)、他の薔薇は元気です。
今年はチョット期待大かな?


話変わってドジなご報告をば・・・。(←何時もだけど)
今日は朝の3時に起きて、オットと友人とで美瑛へ出かけました。
行き先は「吹き上げの湯」です。
吹き上げの湯って、混浴の露天風呂なんですよー。\(~o~)/
・・・・先客が居ましたね。
近くの施設に勤める可愛い女の子と自転車で旅行しているピチピチ男子と中年男性1名。
脱衣所は屋根だけのテント・・・すぐ傍は露天風呂です。
私は無い胸を隠して一応バスタオルで巻いて・・・。(笑)
雄大な自然の中でのお風呂タイムでした。
・・・ここは素晴らしいです。(*^_^*)

次に向かったのが憧れの富田ファーム。
その後ケンとメリーの丘を見て上野ファームへ。

ところがですね~。
デジカメにメモリーカードが入って無かったんです。
仕方無しに買ったバカチョンカメラ・・・写したんだけどねー。
上野ファームへ(多分)忘れて来ました。(^_^;)

何故かお話中で繋がらないので、後でメールしてみます・・・。(涙)


そんなこんなで、もし良かったら1日1回ポチッとクリック。
どうぞランキングへの応援をよろしくー!

過去のブログはドリコムのカバノアナタケショップの花の庭へどうぞ!
まだ70%くらいしか移設してませんが、2007年5月8日までの庭が載っています。




この記事のURL | クレマチス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
朝日の庭とベル・オヴ・ウォッキングの蕾
2007/06/20(Wed)

Niwa0620a_1 
昨日と同じ画像だけど、陽射しでこんなに変わります。\(~o~)/
これは朝の5時5分過ぎ。
早朝と夕方の庭は奇麗に見えるので、とってもお気に入りです。
(何時ものように居間の窓から・・・)


Niwa0620b
これは外へ出て撮ったから、5時10分過ぎかな?(笑)
真ん中にある樽植えはクレマチス。
5年目のレット・パールと3年目のピールを寄せ植えしてあります。
そろそろ蕾が沢山付いて来ました。


Kure0620c Kure0620d
左はペリンズ・プライド。
右は店前に置いたプリバルチカです。


Niwa0620c_1
昨日、このポールに苦労してパオパオを巻きました。
午後の強い陽射しでポールが熱くなることに気が付いたのです。
無い頭で考えた結果がパオパオを巻くことでした。(笑)
でも・・・これで上手く行くのかしら?(^_^;)


Kure0620b Kure0619a_1
地植えのベル・オヴ・ウォッキングです。
大きくなって来た蕾だけど、いったい何個くらい付いているのか分かりません。

明日は3時起きでお出かけします。
もちろん車の中では寝るつもりです。(*^_^*)


そんなこんなで、もし良かったら1日1回ポチッとクリック。
どうぞランキングへの応援をよろしくー!

過去のブログはドリコムのカバノアナタケショップの花の庭へどうぞ!
まだ70%くらいしか移設してませんが、2007年5月8日までの庭が載っています。

この記事のURL | クレマチス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
