--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
東藻琴の芝桜公園へ
2007/05/31(Thu)
悲しいくらい寒いです。
しかも明日はもっと寒いそう・・・。
ったくぅ!天気予報の嘘つきー! ( 怒! )

Niwa0531a Niwa0531b
さてここで問題です。
この花は何でしょう?(*^_^*)
デジカメに撮ったのを何人もの人に見せてみたけど、誰も分かりませんでした。

答えは、何と「エンゼルトランペット」なんです。
オットが床下から持って来てくれました。
実は秋に床下へ入れたのを、何時ものようにすっかり忘れていたのです。
・・・・・・少しずつ陽に慣らして行くから許してね。


Nae0531a
せっかくの定休日なのに朝から霧雨・・。
しかも異常なくらい寒くって、庭仕事をする気にもなれませんでした。
そこで知り合いのハウスへ苗を買いに行く事にしました。
昨年私の花を預かってもらったハウスです。
欲しかった一年草のブルーサルビアを買いました。


Nae0531b
その近くにあるもう一軒のハウスです。(似てるけど上とは別棟)
セレブ何とかと言うペチュニアと、名前を忘れたけど可愛い一年草を頂いて来ました。
頑張って育てなければ・・・。


Sato0531b Sato0531a
家に戻ってからもまだ寒くって、苗を植える気にもなりません。
そこで東藻琴の友人の庭へ、GO!
「この前柳生(息子)さんが来たんだよ。」
芝桜祭りで取材にいらしてたそうです。
その取材の途中・・・。
友人の隣に住むおじいちゃんの庭は、芝桜だけが植えられているのです。
(そう言えば数年前に写真に撮ったっけ)
その取材に来て隣の友人の庭が目に入り、「こんにちわ」と入って来たそう。
「北海道の庭は凄いですね。」と言ってたそうだけど、友人の庭は特別です。(*^_^*)


Siba0531a Siba0531b
柳生さんが取材にみえたと言う芝桜公園です。
この寒さで、もう3週間くらい咲いているんじゃないかしら?

この時の私のいでたちは、厚手のスパッツの上に綿が入った冬用のオーバーズボン。
上着は厚手のオープンシャツの上に冬山へスキーに行く時のジャンバーです。
・・・それだけ着込んでも、寒かった。(^_^;)
観光客の人たちはどんな思いをしていたのかしら?
ダウンジャケットの若者もいたけど・・・あれは多分地元の人ですね。

今日ここへ行ったのは、友人がタイツリ草を買うためでした。
だから中へは入っていません。
私は、苗の売店の隣でバジル入りソーセージを食べただけ・・。(笑)

もしかして、あれはダチョウの肉だったのかなー?


1日1回ポチッとクリック。
どうぞランキングへの応援をよろしくー!


今日はお知らせがあります。
2006年の庭を載せていたブログが今日で閉鎖になりました。
(12時で終了なので今はまだ動いてるかな?)

今までの記事はドリコムブログへ移ってます。
まだ画像の移動が途中なので、御見苦しいところはどうぞ許してくださいね。


この記事のURL | 日々の事いろいろ | CM(10) | TB(1) | ▲ top
ツルが枯れちゃうマークハミー
2007/05/30(Wed)

Niwa0530b Niwa0530c
アークハミーが絡むオベリスクの上部分は、結局取れてしまいました。
下の部分3箇所も錆びて腐ってるので、倒れるのも時間の問題です。
咲き終わったら外そうと思っているんだけど・・・。(^_^;)
このマークハミー。
植えた場所が悪いのか、伸びたツルが黒く変色して枯れてしまうのです。
店の前は夏に高温になってしまうので、アトラゲネ系は育たないのかもしれません。
今年も5本くらいのツルが駄目になってしまいました。(^_^;)

右の画像は藤娘です。
太いツルが20センチくらい伸び、その先端に蕾が付きました。


Niwa0530d
これも店の前・・・。
やっとチューリップが咲き出しました。
昨年より一週間くらい遅い気がします。


Niwa0530e
アメリカコマクサは見事に丸くなって来ました。
春先のまだ花の少ない季節に咲きだす、貴重な宿根草です。


Ooba0530b Ooba0530a
花が終わった後の種がドライフラワーになるオオバンソウです。
最初もらった時は「オバン草」って聞こえました。
オバンと言う言葉には、何故か過剰反応する私です。(^_^;)


Niwa0530a
濃いピンクのチューリップは、もう16日間も咲き続けています。\(~o~)/
嵐で叩かれて茎がフニャフニャと曲がっても、花びらが落ちることなく咲いてます。
きっと寒い日が続いているからでしょうねー。


Sakura0530b Sakura0530a
赤い桜草・・・色合いがこの逆のもありますね。
庭に花の種類が少なかった時は、株分けで増やしながら大事に大事に育てていました。
でも今は邪魔者・・・?
数株に減ってしまったので、エリモツツジの下に移植したのですが。

1日1回ポチッとクリック。
どうぞランキングへの応援をよろしくー!

この記事のURL | 庭の花 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
久しぶりの太陽とシステムの復活
2007/05/29(Tue)

Niwa0529a
ひっさしぶりのお天気です。
お昼までしか暖かく無かったけど、それでも凄く嬉しい。
薔薇の芽が赤く輝き、宿根草の緑も勢い付いて来ました。
このくらいの気温でも、続いてくれたら庭が変わるんだけどなー。



Tyu0529
今日の暖かさで、やっと咲き出したチューリップです。
他のチューリップも何種類か咲き出しました。
一週間以内には遅咲き種も咲いてくれるかな?

実は昨夜からネットに接続出来ませんでした。
今日の夕方やっとNTTに電話したのですが・・・。
結局システムの復活をして一件落着しました。


どうぞランキングへの応援クリックをよろしくー!


この記事のURL | 庭の花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
寒い庭も今日でおしまい?
2007/05/28(Mon)

Niwa0528a
今朝も寒かったので写真を撮っただけ・・。(^_^;)
昨日の庭と何の変わり映もありません。
でも今日一日我慢したら、明日の朝は9度!この一週間の日中の気温より高いのです。

手前の青々した葉っぱはコルチカム。
もう少ししたら肥料をやって、秋の開花を楽しみに待つ事にします。
・・・・と言うのは表向き。
この花が咲くと庭の季節も終わりが近いのです。
だから今はまだ、コルチカムの咲く庭を想像したくないのが本音です。


Niwa0528b Niwa0528c
寒い中で色付いてきたチューリップと、中々伸びない薔薇の芽です。
そう言えば薔薇の傍に植えたクレマチスもさっぱり伸びていません。
でも低温の日々は今日でおしまい!
・・・・すべては明日以降です。(*^_^*)


どうぞランキングへの応援クリックをよろしくー!


今回続いた寒さで思い出した事がありました。
昨年の6月頃、ラジオのお天気番組でのことです。
「オホーツク海沿岸は明治時代以来の低温になっています」
そのときは確かに寒かったけど、この数日間の異常低温よりはましでした。
って事は、今回は幕末以来の低温かもねー。\(~o~)/




この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
大事な大事なアルピナ・ウイリー
2007/05/27(Sun)

Kure0527b Kure0527a
しゃむい。
とてつもなく・・・しゃむい。(^_^;)
さっき温度を見たら4度でした。
この寒さを明日1日だけ辛抱したら、明後日は18度だって。\(~o~)/
でも・・・・凄い温度差に体が壊れそ。

画像は霧雨の朝に撮ったアルピナ・ウイリーです。
蕾が沢山付いているのわかるかな~。
昨年は雪の重みでツルが切れてしまい、たった一輪しか咲きませんでした。
今年は相当の数の蕾が付いているので、神経を尖らせて大事に育てています。



Kure531a_4
一輪だけ咲いた昨年の画像を探して来ました。
今年はこれが100輪くらい咲きます!
・・・大事に・・大事に・・大事に。


どうぞランキングへの応援クリックをよろしくー!


この記事のURL | クレマチス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
寒い庭の可哀相な花たち
2007/05/26(Sat)

Niwa0525d
これは昨日撮った画像。
寄せ植えにしたんだけど、アジュガとマーガレットとゲラニウムです。
大して奇麗にはならないかもね。(^_^;)


Suise0526 Tyu0526
とってもとっても寒いので、チューリップは咲かないし水仙は枯れなーい。
ヒヤシンスと水仙とチューリップが同居する、北国の庭です。


Niwa0526a
本当に、寒さで宿根草もさっぱり大きくなりません。
薔薇の葉も成長を止めてます。
札幌ではライラックも咲いているのに、うちの庭ではライラックも芽吹いたばかりです。
一つ嬉しい事・・。
塩害で駄目かと思っていたアルピナ・ウイリーのツルが復活してきました。
昨日までは最敬礼してたのに、今日は首をもたげて少しシャキッとしています。
切らなくて良かった。


Niwa0526c Niwa0526b
咲かない咲かないとぼやいていたら、寒い中でも色付いてきたチューリップです。
右はさっぱり伸びないクレマチスの篭口。
どれか分かるかな?

今日も本当に寒かったけど、明日はもっと寒いんですって!
明後日など最低気温が2度だそうです。
・・・もう!死にそ。(^_^;)


どうぞランキングへの応援クリックをよろしくー!

この記事のURL | 庭の花 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
フリチラリアの花とラミウム
2007/05/25(Fri)

Huri0525a

Huri0525c_1 Huri0525b_1
フリチラリアが咲きました。
芽が出てから一ヶ月近くでの開花です。
「奇麗な花だって言ってたから、どんなのが咲くかと思ってたら・・・これで終わりか?」
と言ってるのは、もちろんオット。
・・・・いいっしょやねー、ちゃんと咲いたんだから。(^_^;)


Niwa0525a
昨日、「アトラゲネ系のコルメラをここへ植えました。」
・・・と書いたのはウソでした。m(__)m
あれはウェッセルトンでした。(^_^;)
コルメラはこちら(手前)。
そして右奥の、ラティスに絡みかけているのはブルー・ダンサーです。
アトラゲネ系を地植えするのはチョット大変です。
除雪の邪魔にならず、潮風の通り道じゃなく、西日のガンガン当たらないところ。
アルピナ・ウイリーは植え替えが必要かも・・。
先日の潮風に半分だけやられてしまったのです。(弱スケめー!)


Niwa0525c
これが店前のポールに絡めようと置いたジャックマニー系のビオラです。
4年苗なのでかなり太い茎をしています。
これがポールに絡むと見ごたえあると思うんだけど、さてどうやって絡めようか?


Niwa0525b Rami0525
4種あるラミウムの一種が咲き始めました。
毎年この一輪だけ、特別に(真剣に?)撮ってる気がします。


どうぞランキングへの応援クリックをよろしくー!

この記事のURL | 庭の花 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
5月なのに5度しか無い庭
2007/05/24(Thu)

Niwa0524c
寒いし風は冷たいし、2時間庭にいたら手も凍えてしまいそうです。
それもそのはず5度ですってさ!。
オホーツク海沿岸を除いては、気持ちの良い気温みたいだけど・・。
どうしてここだけ何時も寒いんだー!(ぷん!)

怒っても仕方ないけど本当に寒いです。
それでもギガンチウムの蕾が大きくなって来ています。
チューリップは球根を掘ったはずなのに・・・咲いてる。(^_^;)


Niwa0524d Niwa0524e
藤だのクレマチスだのツタだのを這わせている、枯れたエンジュの木を補強してもらいました。
支えの木を埋めるので土を掘ろうとしたのに、根が邪魔で掘れなかったそうです。
エンジュって、幹も根も硬いんですねー。
チェーンソーを使っても取り切れず、フーフー言いながら作業してましたよ。
結局少しだけ場所を移動して掘る事に・・・。

でも今度はネジくぎが幹に刺さらないのです。
こっちは5寸釘を打ち込んで、飛び出た部分を下に曲げました。
「これで台風が来ても倒れないぞ。」
そう言って威張っていたけど、念のために一箇所針金で縛ってもらいました。
これで倒れるような風だったら庭も壊れるはずです。(^_^;)

その傍がクレマチスと薔薇の庭です。
隙間が沢山あるのは、紫陽花の株を掘り起こしてしまったからです。
もともと株間は広く取ってるんだけど・・・・。
まだまだ沢山植えられそうです。(*^_^*)


Niwa0524b
アトラゲネ系のコルメラをここへ植えました。
この場所なら冬の除雪に関係ないし、夏の西日も避けられるはずです。
また一つ、オットの場所にお邪魔虫。(*^_^*)


Niwa0524_2
しつこく書くけど、今朝は本当に寒かったです。
お昼になっても気温は上がらず、大嫌いな北西の風が吹いています。
でもこの寒さの中、アジュガの葉の中にチラッと青い色が見え出しました。

どうぞランキングへの応援クリックをよろしくー!


この記事のURL | 庭の花 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
芝桜も咲いた庭
2007/05/23(Wed)

Niwa0523d
庭のチューリップはこんな感じで咲いています。
でもまだほんの一部・・・。
本格的に咲き出すのはこれからです。
最終的には6月の20日頃まで咲いていると思います。


Niwa0523c_1 Niwa0523a
今日の庭です。
真ん中に見えるアーチに、モンタナの蕾が沢山付きました。
暖かい日が続くともっと青々するはずなのに、寒い。(^_^;)
暖かかったのは、どうやら昨日だけだったみたいです。


Kure0523
ようやく撮れた、アルピナ「コンスタンス」の顔です。
思っていたより大きくて、とても存在感のある花でした。
今年一年は鉢で育てて・・・。
そう思っていたけれど、今日庭に植えちゃいました。
窓から見える場所に植えたので毎日チェックしようと思ってます。


Niwa0523b
店の横に植えた芝桜です。
満開になるとこんもりとした塊のように見えます。

どうぞランキングへの応援クリックをよろしくー!


この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
いきなり咲いたチューリップ
2007/05/22(Tue)

Tyu0522b_1 Tyu0522
今日はいきなり夏の気温です。\(~o~)/
庭は日陰でも28度を差してましたよー。

チューリップも晩生を除いて、パ~!っと開いてきました。


Niwa0522a Niwa0522b
昨日掘り起こして土を入れた芝生の部分に、クレマチスの「ホノラ」を植えました。
店の前にあったのを、3株ともここへ移植してしまいました。
やっぱり窓から見ていたくて・・・。(笑)
樽には「レット・パール」と「ピール」。
この暖かさでかなり芽が伸びています。


Niwa0522c
オットが土置き場に運んだモミガラ堆肥です。
ここは片付け下手の私のせいでゴチャゴチャになってます。
だから余分な部分はカット!(笑)

昨日は朝と夕方に、ちょっと動き過ぎたみたいです。
お陰で今日は足がだるくてだるくて・・・(^_^;)
明日までに治るかしら?

どうぞランキングへの応援クリックをよろしくー!

この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
無事だった庭の花
2007/05/21(Mon)
朝一番、庭に陽が射し込む前にホースで水掛けをしました。
でも大した事無くて本当に良かったです。(*^_^*)

Niwa0521
やっぱり塩害が心配だったので、潮風の通り道だけパオパオを巻いてみました。
でも巻いてみて良かったみたいです。
通り道にあるブルンネラの葉っぱの縁が、ちょっと茶色になってました。


Niwa0521a Niwa0521c
ベロニカ類は、比較的潮風に強いような気がします。
イタドリの支柱に絡まっているのはアルピナ・ウイリーです。
昨年はツルが伸び始めた時期に塩害に遭ってしまいました。
でも今回は軽かったので全然大丈夫。
アトラゲネ系のクレマチスの中では一番の成長株かな?
早朝は首をうなだれていたチューリップも、昼過ぎにはシャキッとしてきました。


Kure0521
今月初めに咲き始めた、アトラゲネ系のコルメラです。
あれからドンドン咲き進んで、残りの蕾も1個になりました。
ツルも伸び始めています。


Niwa0521d Niwa0521b
寒い日が続いていたので中性のチューリップもまだ蕾です。
その代わり、咲いていた花はずっと元気に咲き続けています。

樽に植えた薔薇にも沢山の葉が出て来ました。
クレマチスのピーコとマーガレットを寄せ植えしてみたんだけど・・・。
明日は22度まで上がるとか。(*^_^*)
チューリップがいきなり開くかもしれません。

どうぞランキングへの応援クリックをよろしくー!


この記事のURL | 庭の様子 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ミゾレ降る庭
2007/05/20(Sun)

Niwa0520a
今朝は3度に満たない気温です。
強い風が吹いてるので、ストーブを焚いててもジッとしていたら寒い・・。
もっと温度を上げなきゃ駄目かしら?

この風の中、大きく揺れているのはチューリップくらいです。
宿根草はまだ地面にあるし、木の葉もまだ出ていません。
雨も降っているので塩害の心配な無さそうです。


Niwa0520b
今日の最高気温が4度・・低温障害も出そうで心配になってきました。
窓の外を見ると、降ってる雨も雪に変わって来たようです。
土の販売日が昨日で本当に良かった!

遠軽の友達のところへ行った娘から
「外が真っ白なんだよ。」
と、今朝電話がありました。
峠は吹雪になってるかもしれません。(^_^;)

どうぞランキングへの応援クリックをよろしくー!

今年はエルニーニョの逆になるラニーニャ現象だとか・・。
猛暑と渇水の夏になるのは厳しいなー。

・・・それにしても寒い。(涙)

この記事のURL | 庭の花 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
