--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ブルー・マゼンタとジュビリージェニー
2011/07/22(Fri)

Kure0721a
お互いに満開間近のブルー・マゼンタとジュビリージェニー70です。
ジュビリージェニー70は満開よりこのくらいの咲き方の方が綺麗ですよね。




Bara0721a Bara0721b
Bara0721
ブルー・マゼンタは、植えてから今年で3年目です。
最初の年は数輪、2年目は1メートルくらいまで伸びて十数輪でした。
それがいきなりこの咲き方です。
火山灰の地を50センチくらい掘り起こして黒土と堆肥を入れた場所でした。
(ジュビリージェニー70も同じ)

リンクは昨年のブルー・マゼンタの様子です。
最初の画像の右側にちらっと見えます。
・・・・改めて見て私もびっくり。(笑)




Kure0721ab Kure0721bb
右の一枚だけ今日の画像です。
新しいシュートが大小で4~5本伸びています。
来年はジュビリージェニー70を圧倒するかもしれません。
窓を避けて周りをバラで囲ってみようかと思っています。出来るかな?




Niwa0722
そしてもう一枚の今日の画像。
子猫の鳴き声がして近づいてみると、真っ黒の猫が歩いていました。
この数日間はマダラ模様の子猫がやって来て、ゴミ箱の袋を食いちぎっていました。
「今度はあんたなの~?」
そう言いながら近づいてもあまり逃げません。
ノラじゃないのかな?




Kure0722b Kure0722a
そして忘れていた画像。
今日の午後4時近く、「どこまで切るのよ。」と突然オットが言いました。
あー、こっちも忘れてた。(笑)
今朝オットに「ダスキースター」のツルを半分くらいに切りつめてねって頼んでありました。
陽射しが強いので、私としてはやりたくない作業だったけど、オットが切ってくれたクレマチスを更に切り詰めました。
でも・・・秋までには沢山のツルが伸びるので、また切ることになるんだろうな~。

モンタナ系って植えて3年でも、古くて太くて枯れた硬いツルが多いことを知りました。
来年はツルバラのロココと、パーゴラを半々に使う予定にしたのですが・・。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

両方とも一日一回クリックしてくださったらとっても嬉しいです。(*^_^*)

この記事のURL | 庭の薔薇 | CM(2) | ▲ top
 野ネズミ害の薔薇
2009/05/11(Mon)
今日は天気予報が当たらずに、寒かったですねー。
カーディガンの上に冬用ジャンバーを着て、更にペラペラの上着を着て。
それでも寒くて震えながら スコップを振り回していました。(笑)
多分風邪、ひいちゃいましたね。(-_-;)
でもこの日を逃したらこんな貴重な(?)画像を載せられなさそうで・・・。
薔薇の芽を見るために、画像はかなり薄目です。m(__)m

bara0511a.jpg
ゴールデンセレブレーションです。
春先にネズミにかじられたのが分かった時にはショックでしたね。
今年は数本咲いて終りかなとあきらめてました。
でも今日見ると、びっしりとシュートのような芽が出ています。
とっても感激をしてしまいました。
来年からはこれで行きます!(←うそよん)



bara0511b.jpg
更に凄かったのはアレックスレッドです。
細い枝が一本だけ残ってたけど、大きな株は完全に駄目だと思ってました。
緑の部分が全く無い、老木の岩のような塊だけが残っていたのですから。
これが接木の下からの薔薇なのか、アレックスレットのシュートなのかはまだ分かりません。

でも今回は、丈夫な薔薇に心から乾杯です。(^^♪




この記事のURL | 庭の薔薇 | CM(4) | ▲ top
薔薇がいっぱい
2008/07/31(Thu)
Banner_02_2
昨日の続きです。
30種類以上は植わってる庭の薔薇だけど、ちっとも咲いてくれない薔薇もあるなー。
うちはオールドローズ系が駄目みたいです。
10年間庭にあったのに、たったの一年しか綺麗に咲かなかった白いオールドローズ。
ぞっくり掘り起こしてお嫁入りさせました。(ーー;)
今頃どうしているのかな~、マダムなんとやらと言う薔薇だったけど・・。

それと株で増えてくピンクのオールドローズ。
株分けして送った札幌の友人庭では毎年綺麗に咲いてるそうで・・。
・・・・・ぐやじい!。
濃い色のオールドローズも・・昨年も今年も咲きませんでした。(-_-;)
・・・・・もう、オールドローズは植えてやらん!
でももしかしたら、咲かないのは名前を覚えてあげないからかい?(笑)

Bara0729a Bara0730f
コンパッションです。
クレマチスとユリとアスチルベに囲まれて・・。
幸せなやっちゃ。



Bara0729b Bara0730e
ヘリテイジです。
今年は何時もより株が大きく育ってるせいなのか・・・??
花が小さい。
迫力が無い。
すぐに散る。(笑)



Bara0729d Baramea1
メアリーローズが綺麗ですね。
越冬失敗で株が小さいのに、花がでかくてアンバランスです。



Bara0730g Bara0730h
左はプリティジェシカ。
右はチャールズ・レイニー・マッキントッシュ。



Bara0730c Bara0730d
今年は雨のせいで中々綺麗に咲いてくれなかったアイズバーグです。
クレマチスの白麗を絡めてあるんだけど、色が同じで目立たない。(-_-;)
これは大失敗ですね。
アラベラと取り替えてみようかな?
右はつる薔薇の新雪です。 



Bara0729c_3 Bara0730i
左はピール、右はゴールデン・セレブレーション。



Hana0729a Bara0730a
鳥の餌台の裏側で咲いているブラザー・カドフィール。
右はオセロです。

やっぱり薔薇は雨に弱いですね。
これからは晴の日が続くようなので綺麗に咲いてくれるかもしれません。
ただ贅沢を言わせてもらえば、風が強いのが難点ですね。(-_-;)

花の季節真っ只中です! 
今年も面倒かけますが、 Banner2 クリックしてねー!


こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。
どうぞ
カバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。

この記事のURL | 庭の薔薇 | CM(6) | ▲ top
ステキな薔薇だった「ピース」
2007/07/22(Sun)
今日2回目です。\(~o~)/
載せれる時に頑張って載せなきゃね。(^_^;)
何時も見に来てくれてありがとう。(*^_^*)

Bara0721e Bara0721d
長年「ピース」を育てて、多分始めてこんな奇麗に咲きました。
そんなに奇麗じゃ無い薔薇と思っていたのは、大きな間違いだったみたいです。


Bara0721f    
これが満開の「ピース」。


Niwa0721a Niwa0721b
流木の支柱を立てた、藤の周辺です。


Kure0721a_1
クレマチスの「穂高」です。


Hana0721a Hana0721b
左はデルフィニウム。
真っ直ぐ立っているように見えるけど、実は斜めに倒れています。
本当に風の強い日ばかりだったのです。(^_^;)

右はスカビオサ(松虫草)の「パーフェクタ」。
昨年友人からもらいました。
以前に育たなかった経験がありましたが今年はバッチリ!
本当に奇麗な花です。


Bara0721b
イングリッシュローズの「オセロ」です。
この薔薇も、やっぱり奇麗に咲きました。


Niwa0721c Bara0721a
やっとユリが咲き出しました。
白い薔薇は、昨年新苗で買った「新星(だったと)」です。


Misemae
先日遠くから来てくれた人たちです。
写真を撮った友人が連れて来てくれました。
左が私。
カルト教祖のような黒い帽子をすっぽり被り、手にはハサミを持っています。
(モチ100円均一製!)
泥だらけのオーバーオールに身を包み、腰には園芸の7つ道具を縛りつけ・・・。
「ガーデナーか山菜取りのオバサンか区別がつかん。」
そう言われたいでたちですが、庭仕事にはこれが最高なのよ。(^_^;)


そんなこんなで、もし良かったら1日1回ポチッとクリック。
どうぞランキングへの応援をよろしくー!
毎日の応援に感謝しています。\(~o~)/


過去のブログはドリコムのカバノアナタケショップの花の庭へどうぞ!
まだ70%くらいしか移設してませんが、2007年5月8日までの庭が載っています。

この記事のURL | 庭の薔薇 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日も庭の薔薇を・・・。
2007/07/13(Fri)
今日は画像が多いのでお覚悟の程を・・・。

Bara0713f Bara0713g
寒い寒いって書きたくは無いんだけど・・・寒いです。(^_^;)
何時まで続くかこの寒さ。
お陰で薔薇の花持ちの良いことと言ったら!
しかも色の濃いことと言ったら!
・・・とっても嬉しいです。(^_^;)

左の薔薇は「アレックス・レッド」右が「ブロッサム・タイム」。



Bara0713h_1
「アブラハム・ダービー」も咲き始めました。
こういう重なりの花弁が好きかも・・。


Bara0713a Bara0713e
この左の画像も「アブラハム・ダービー」です。
今のところ2輪しか咲いてなくて・・。(^_^;)
右は1輪だけの開花、「プリティ・ジェシカ」です。
どの薔薇も、ゆっくりゆっくり開花しています。


Bara0713dd
「スイート・ジュリエット」もゆっくりゆっくり。
これが開花の状態かな?
この後はくしゃくしゃ(笑)な感じで咲いてた気がします。


Bara0713b Bara0713c
左が「ピンク・パヒューム」で右が「バロン」です。


Hana0713a Hana0713b
左はネペータの「ネポサブルー」です。
うちの庭が気に入らないみらいであまり増えてくれません。
3年目になってやっと奇麗に咲いた気がします。


Kure0713c Kure0713a
左は、蕾がいっぱいある割にはさっぱり咲かない「ダッチェス・オヴ・エジンバラ」。
右はやっと花が開き始めた「川崎」です。
川崎は一期咲きみたいで、剪定しても昨年は2番花が咲きませんでした。


Kure0713b Beru7
左もやっと咲いた「ピール」。
大きな樽に「レッド・パール」と一緒に植えました。
素晴らしい蕾の数だけど、咲くまではどっちがどっちなんだか・・・。(^_^;)
右は特集を組む前にソロソロ終わりに近づいている「ベル・オヴ・ウォッキング」です。
この次点で花が2輪駄目になりました。
花が白っぽくなってしまったけど、この寒さだからまだ咲き続けるかもです。


Niwa0713b
キャットミント(ネペータ)の咲き出した庭です。
そう言えば、ユリの種類はまだどれ一つ咲いていません。
・・・・遅い!(笑)
セリンセはあちらこちらの場所で咲き始めています。


Niwa0713a
これは上の写真の逆を見たところです。


Niwa0713c
昨年とうとう腐って壊れてしまったトレリス付きのコンテナ。
トレリスだけ外して腐った部分を切りました。
「何処かに付けるとこないか?」
そう言われたので1枚はコンテナに貼り付け、もう一枚はここに付けました。
柱の廃材を立てたあの場所です。
ずっとそのままになっていました。
どうでも良いような感じだけど、クレマチスでも絡めてみようと思います。
(もう絡めてるけど・・)


そんなこんなで、もし良かったら1日1回ポチッとクリック。
どうぞランキングへの応援をよろしくー!
毎日の応援に感謝しています。\(~o~)/


過去のブログはドリコムのカバノアナタケショップの花の庭へどうぞ!
まだ70%くらいしか移設してませんが、2007年5月8日までの庭が載っています。

この記事のURL | 庭の薔薇 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ばぁらが咲いたばぁらが咲いた
2007/07/12(Thu)

Bara0711 Bara0712a
左は「ブレダン」、右は「スイート・ジュリエット。
どちらもやっと咲いた1輪目の花です。


Bara0712b Bara0712d

左は「パットオースチン」、右が「プリティ・ジェシカ」。
こちらもやっと咲いた薔薇です。


Niwa0712a
ゴールデン・セレブレーションも花開きました。
やっぱり奇麗。
アップの写真を撮ったのが夕方だったので、載せるのは明日です。


Kure0712a Kure0712d_1
クレマチスです。
左が「ニュー・ヘンダーソニー」、右は「ピンク・ファンタジー」。


Kure0712b Kure0712c
いきなり沢山咲き出した「ジュビリー70」です。
クレマチスは花期も長いので、豪華さは無いけどやっぱりお勧めです。


そんなこんなで、もし良かったら1日1回ポチッとクリック。
どうぞランキングへの応援をよろしくー!
毎日の応援に感謝しています。\(~o~)/


過去のブログはドリコムのカバノアナタケショップの花の庭へどうぞ!
まだ70%くらいしか移設してませんが、2007年5月8日までの庭が載っています。

この記事のURL | 庭の薔薇 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
アブラハムダービー
2006/07/13(Thu)
今年のアブラハム・ダービーはチョット良いかな~?
昨年より茎がしっかりしているようです。
私の育て方がいいのかも!


Abura713d Abura713b
何も言うことが無いのでとりあえずは写真を見てね。


Abura713a
一番花の全体はこんな感じです。
冬に囲わないので株は大きくなりません。
今年の冬は心機一転!しっかり囲って越冬させるぞー。


Abura713c Abura713e

満開の様子も1輪1輪が微妙に違う・・。
同じ重なり方の花弁って無いのかしら?
人間の指紋みたいなもんかな?


Ram712a Niwa713a
庭はこんな感じです。ラムも相変わらずです。
あの差し芽したマーガレットは、ここまで盛り上がってきました。
左上に見える大きなバラはピンク・パヒュームです。
何であんなに大きいんだろ・・・もしかして育ての親に似る?{困った}


この記事のURL | 庭の薔薇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
