--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クレマチスがあちこちで・・。
2012/07/27(Fri)

Niwa0725





Niwa07e Niwa07ee
左は先日とあまり変わらないけど、咲き始めたパーゴラのクレマチスと沢山咲いて来たツルバラ。
右は縦方向から見た庭。




Niwa07f
先日より咲き進んだクレマチスとツルバラ




Niwa07b Niwa07bb
左はパーゴラのジャックマニー・スパーバとマーゴットコースター
右はマーゴットコースターとペリンズ・プライド
バラはヘリテージ




Niwa07d
アオテアロアとマーガレットハント




Niwa07c
ホノラとプレジデント



Niwa07k Niwa07a
左はアブラハム・ダービー


そして下の3枚は今日の庭です。

Niwa0727
駐車場側から見た庭。




Niwa0727a
リビングの窓から見た庭。




Niwa07i Niwa07h
銀河とミケリテ。



Niwa0727b






この記事のURL | クレマチス | CM(6) | ▲ top
宿根草とビチセラ系のクレマチス
2011/08/02(Tue)
昨年も手入れを怠った庭・・。
今年は半月くらいほとんど手を入れていません。
なのにこんなに沢山咲いてくれたけなげな花たちです。
(・・・草は凄いけどね)

Niwa0802f Kure0802
右は消えてしまったと思っていた「ミセス・T・ルンデル」。
ちゃんと咲いてくれました。
十字架型の花弁が特徴です。

左はハタンキョウの木に絡まった「カーメシーナ」と「ルブラ」が咲き始めました。




Niwa0802d
昨年はあまり咲いてくれなかった「アナベル」です。
そして画面中央のちょっと上・・・咲きますよ~、今年は。
折れやすいツルのため毎年場所を変えていたので、あまり咲いてくれなかった「フルディーン」です。
安住の地を得て2年目、やっと沢山の花が見れそうです。




Niwa0802c Niwa0802g
同じような画像だけど、草が目立つやつとそうじゃないやつ。(笑)




Niwa0802a
窓から見た庭。
8種類のクレマチスが見えるけど・・・分かるかな?




Niwa0802b Niwa0802e
これも窓から見える庭です。
いまだにアルケミラモリスが咲いています。


この記事のURL | クレマチス | CM(0) | ▲ top
君子蘭とクレマチス
2011/07/28(Thu)
お天気の良い画像は朝に、その他は陽が落ちた頃に撮りました。
暑く感じた一日だったけど、これで23度だそうです。(-_-;)

Kun0728a Kun0728b
今咲いている君子蘭は3種類。
外へ出したら咲き始めました。
これはだるま系(?)・・・・ツルバラを選定していたら落ちた枝に蕾が折れちゃいました(-_-;)




Kure0728b Kure0728a
クレマチスは「ミケリテ」です。
「ベティコーニング」も見えます。
あの豪華に咲いてくれた「さくらさくら」は半分くらい刈り込んだので、中の枯れたツルが見えてます。




Kure0728
この状態を満開としました。
・・・・後始末が大変そうです。



Niwa0728c Kure0728c
ホノラの咲く窓のそば。
色が違って見えるけど同じ花です。


Niwa0728d
朝日が当たってとても綺麗に見えた道。
でも写真にするとそうでも無い。(-_-;)
左のクレマチスはマダムジュリアコレボンです。



Niwa0728a Niwa0728b
道の奥に見えてる百合の花の周り。
このクレマチスの名前は分かりません。
「ミセスTルンデル」はどうやら消えてしまったみたいです。(-_-;)




Kure0728d Niwa0728e
木に絡めたクレマチス、左は「ビオラ」右は「アオテアロア」です。
右のピンクのクレマチスはマーガレット・ハント。
左にはインテフォリグリア系の「白麗」右は「パステルピンク」がちらっと見えます。



この記事のURL | クレマチス | CM(2) | ▲ top
マダムジュリア・コレボンの季節へ
2011/07/19(Tue)
本当におかしな地球になってますね。
南半球では例年より25度も低い気温の地域があると言うし、北半球は暑さに覆われているようです。
網走も昨日は蒸し暑い位だったのに、今日は一変して肌寒い一日でした。
どうなってるんでしょうね。

今回の台風も信じられないような進路に目を丸くしています。
台風の進路にあたるお友達・・・・大丈夫でしょうか?

Niwa0719c Niwa0719b
咲き始めた「マダム・ジュリアコレボン」です。
今年はテキセンシス系を外して別のクレマチスを植えたと思っていたのに、咲いたのはどちらも同じでした。
キツネにつままれた感じだけど、満開になったら綺麗でしょう。




Bara0719
白いアスチルベとERの「アブラハムダービー」。




Kure0719a Niwa0719a
こちらも咲きだしたマーガレットハント。(左)
右はムクゲに絡めたビチセラ系の「ペリンズ・プライド」と「アオテアロア」
今年は上手く絡められたと思うんだけど・・咲いてみなけりゃ分かりません。




Niwa0719d
14年前にお店でバイトしてくれた子が持って来てくれた君子蘭です。
実は始めて花を見ました。
ずっと部屋で育てていたのを外へ出したとたんに花芽を持ったのです。
ちょっと感動しましね。
14年ぶりにやっと出会えた花だもの・・・。

3鉢あるうちの君子蘭は、今年は狂い咲き(じゃなくて、花の豊年?)みたいです。
窓下の君子蘭は3本目の蕾が大きくなって来てるし、ビバーナムの下に置いた「だるま君子蘭?」は
2本の蕾が伸びて来ています。
・・・・やっぱり部屋より外なんですね。(^^♪


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

両方とも一日一回クリックしてくださったらとっても嬉しいです。(*^_^*)


この記事のURL | クレマチス | CM(2) | ▲ top
ジュビリージェニー70だって!
2011/07/18(Mon)
仕事が忙しくて庭の手入れが中々出来ません。
脳味噌がウニ状態になっています。(人によってはピーマン状態とも言う)

こっちをやったらあっちを忘れ、あっちをやったらこっちを忘れ・・・。
あっちもこっちも完璧にやれた時代を恨めしく思っています。あ(←うそ!・・完璧は無かったな)

Kure0718b_2 Kure0718_2
多分満開まであと数日の「ジュビリージェニー70」・・・が、本名だそうです。
今日偶然に名前を見つけました。
名札を信じてたけど、間違いもあるんですね。

最初に咲いた花がまだ散っていないので、個人的には数輪が散り始めた時が満開だと思っています。

お友達から頂いた右のツルバラもとても楽しみです。
もちろん名前は忘れています。(*^_^*)



Kure0718a_3
アップにするとこんな感じ・・。
お店のメニューの表紙を飾っています。
先日、「表紙の花が色々変化すると楽しいですね。」と言われたけれど・・・私にそのパワーがあるかしら?(笑)
プリンターも通販のおまけだし。(-_-;)
・・・でもちょっと頑張ってみようかな?




Niwa0718d
これはおまけの画像(笑)。
庭の写真を撮ってたらディーゼル列車(?)が通りました。
私たちが「汽車が来たね」と言っている普通の汽車です。(^_^)v
・・・昔は蒸気機関車だったけどね。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

両方とも一日一回クリックしてくださったらとっても嬉しいです。(*^_^*)



この記事のURL | クレマチス | CM(4) | ▲ top
待望のレッドスター
2011/07/06(Wed)
ここ数日気温が上がり、明日なんぞ29度にもなるそうです。
今夜、畑仕事が終わってすぐ来店してくれたお客様。
成長が遅れていたジャガイモの花が数輪咲き始めたかと思たら、一気に花だらけになったと言ってました。
凄いですねー、自然の力は。

Kure0706a_2 Kure0706b
開花を待ち望んでいたクレマチス、「レッドスター」がようやく硬い蕾をほぐし始めました。
一昨年に半八重の花が一輪咲いて、昨年は鉢に移して一輪も咲かずだったあのクレマチスです。
半八重の姿に惚れ込んだけど、どうやら派手な咲き方をしそうな気配です。
今日来たM&Jに、「あれは花炎かい?」と聞かれました。

冗談じゃないぞよ、私は花炎が嫌いなのだぞよ。(笑)




Niwa0706a
庭に咲くモンタナ系の花が散り、オールドローズの蕾が膨らんで来ました。
明日の暑さで咲いてくれるかな?




Niwa0706b Kue0706
一度見事に咲いてくれたアプリコット色のジギタリス。
移植した次の年には消えてしまいました。
昨年ホーマックで見つけて思わず買っちゃいましたね。
何とか来年も咲かせなくっちゃ!

毎年お客様に言われます。
「こんなに見事なのに、ここで咲かすのは勿体ない。」って。
でも移植するにも株が大きくなり過ぎたので、ツルに頑張ってもらって支柱の位置をずらそうかな?




Niwa0706c
遠景の部分を切り取りました。
庭の中に「レッドスター」の鉢が見えます。
・・・分かるかな?(^^♪



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

両方とも一日一回クリックしてくださったらとっても嬉しいです。(*^_^*)


この記事のURL | クレマチス | CM(8) | ▲ top
そろそろクレマチスの季節かな?
2011/06/29(Wed)

Kure0629b
トレリスに絡めた「さくらさくら」の裏側です。
一気に満開の様相です。
そばを通るのにも邪魔くさい・・・。(*^_^*)




Kure0629a
「柿生」も綺麗です。
今年は野ネズミの被害が無かったので、過去最高に咲いてくれてます。




Kure0629c
手前の紫のクレマチス。
てっきり白い花かと思っていたら・・・昨年鉢に移した「扇沢」でした。
咲いた時はちょっとびっくりしたけど、満開になったら綺麗かも。




Kisya1 Kisya2
開店後少し経った頃のこと、お客様が言ってました。
「蒸気機関車が走るそうで凄い人だかりだったよ。運転してたら危なくって。」と。
あー、そう言えば聞いたことがあったけ。(笑)

それから少しして音が聞こえて来ました。
寝室の窓から撮ったのが左の画像です。
そして何時間か経った頃、庭で花の写真を撮ってたら蒸気機関車が戻って来ました。
でも・・・何か変。
後ろ向きで走ってましたね。(*^_^*)


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

両方とも一日一回クリックしてくださったらとっても嬉しいです。(*^_^*)


この記事のURL | クレマチス | CM(2) | ▲ top
咲いたダスキースター
2011/06/23(Thu)
雨の中・・・・今日の定休日は庭仕事。
「何処でも良いぞ、どこか行きたいところ無いか?」と言われたけど
寝不足でこの雨じゃ、何処も行きたい所が・・無い。
オットに手伝ってもらって店前のカヌーにサルビアとペチュニアを植えこみました。
やっとカヌーのコンテナが完成しました。
サルビアとペチュニアとマリーゴールドはこの辺りの花壇の定番です。
苗が余ったのをもらったと言うのを、沢山もらっちゃいました。(笑)

Niwa0621a
画像は全部昨日のです。
昨夜更新出来なかったので、今日載せます。m(__)m

昨日も時々雨だったけど、今日は昨日より16度も低い気温です。
庭に咲くモンタナ系は全部で10種類だけど、ピンクは遠くから見るとみんな同じように見えます。(笑)
これはダスキースター。




Kure0622
これは今日の様子。
花後のツルをどう切るか窓から眺めながら思案中です。





Hana0622
気が付かないうちに牡丹が咲いていました。




Niwa0622
庭の花がはっきり写るようにとデジカメの調整をしてるんだけど、中々上手く行きません。
もっと鮮明に見えるて欲しいな。




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

両方とも一日一回クリックしてくださったらとっても嬉しいです。(*^_^*)

この記事のURL | クレマチス | CM(4) | ▲ top
ダスキースターの蕾たち
2011/06/14(Tue)
人気ブログランキングへ ←この緑色のマークを一日一回クリックしてくださったら嬉しいです。(*^_^*)
ただいま上がって下がって60位前半!
うれしいな♪いっぱい応援してくださいね。(^_-)-☆

Kure0614
買って3~4年目のダスキースターです。
今年はとっても蕾が凄いです。




Kure0614c_2 Kure0614b_2
クローシュテ・プライドが満開かな?



Kure0614_2
ウイリーも咲き始めました。




Niwa0614
今日は一日中雨が降ったり止んだりでした。
気温も10度ちょっとです。
10時頃には釧路沖が震源の地震もあったし・・・・。(-"-)

怖いです。


 こっちも参加しました。ただいま・・多分ビリの方です。



この記事のURL | クレマチス | CM(1) | ▲ top
今年もウェッセルトンの世界へ
2011/06/13(Mon)
人気ブログランキングへ ←この緑色のマークを一日一回クリックしてくださったら嬉しいです。(*^_^*)
ただいま上がって下がって60位前半!
うれしいな♪いっぱい応援してくださいね。(^_-)-☆




Niwa0613a
数年前2年苗で買った(もちろんホーマックから)クレマチスです。
買った年に「柿生」の傍に地植えしたら、過去に一輪だけ咲きました。
それがあまりに綺麗な色だったので、一緒に植えた「柿生」と別にして楽しむことにしたのがこの鉢でした。
昨年は一輪も咲かず、今年はその存在すら忘れていました。(笑)

こんな大きな鉢に何を植えたんだろうと一生懸命考えていたら、突如ひらめきましたね。(^_^)v
レッドスターだ!って。
苗を買って4年目の快挙です。(^^♪

先日の突風と豪雨の時、この場所から動かそうとオットにも手伝ってもらいましたが・・。
私の力の無さでびくともしませんでした。
でも全然平気でしたね。
咲いた花が見たいから、それまで嵐が来なけりゃ良いな~。




Niwa0613b Niwa0613c
上の画像の左側です。
左は立って、右はしゃがんで撮りました。
奥に見えるグリーン色の囲いは野菜用です。
今年は苗の数が多かったので、スカートをはかせませんでした。(笑)
網走も低温注意報が出ています。
この寒さでは折角植えた野菜もさっぱり大きくなりません。
全く困ったもんです。



じゃーん!ここからがウェッセルトンです。
うちの庭には地植えが2株と鉢植えが2株のウェッセルトンが植わっています。
でも・・・いじめてる訳じゃ無いのに地植え組の調子がイマイチなんです。(-"-)
先日の豪雨の影響があったのかな~~~?

Kure0613d
これは店の前。
西日が当たるのでかなり過酷な条件で咲いています。
思っていたより綺麗に咲いてくれませんでした。
もしかしたら昨年の下手に失敗したのかも・・・・。(-"-)
 



Kure0613c
それでもアップで撮るとそれなりに写ってくれてます。(^^♪




Kure0613a Kure0613b
こちらはパーゴラの手前、白いベンチの傍に植えたウェッセルトンです。
もしかしたら・・・これが一番かな?
花の色がとても綺麗です。



 こっちも参加しました。ただいまビリです。



この記事のURL | クレマチス | CM(0) | ▲ top
咲いたセリーズダブル
2011/06/12(Sun)
今日は物凄く忙しかったですねー。\(^o^)/
そんな中で気が付いたことがありました。
私の自律神経失調症の症状は、相手を思い過ぎて自分を殺してしまうことが原因の一つなのかもって。
今日はバッバーン!と、アホみたいな単純な言葉で息子と言い合いましたね。
何時もなら何も言えずに胸が痛くなって動悸がするんだけど・・・・全然何んともない!?
もしかしたらこれが私の特効薬?

これからは、「さあ殺せ!矢でも鉄砲でも持って来ーい!」で行くことにいたしました。(^_^)v


人気ブログランキングへ ←この緑色のマークを一日一回クリックしてくださったら嬉しいです。(*^_^*)
ただいま上がって下がって60位前半!
うれしいな♪いっぱい応援してくださいね。(^_-)-☆


Kure0612a
コンスタンスに混じってセリーズダブルが咲いていました。
蕾の色は濃い目だけど、咲いた色はそっくりなのでよく見ないと分かりません。
混植したのでどうかとなと思ったけど、2種が融け込んで咲いて行きそうです。




Kure0612c Kure0612d
庭植えのマクロペタラです。(^。^;)
今年になってツル下げしちゃった性で(多分)半分が枯れてしまいました。
それでも素晴らしい大きさの花が咲いてくれました。

・・・さすが!出戻りのマクロペタラ君!




Kure0612e Kure0612f
でも花の下にとぐろを巻く、このツルが問題なのです。
以前にアーチに絡めた時も、下は枯れたようなツルだけになってました。
上の方だけ素晴らしい花付きだったのに・・・。




Kure0612b
クラグサイドです。
昨年は数輪咲いてくれました。
今年はてっぺんまで蕾があるので20数輪は咲くのかな?
そしてその上には友達から送ってもらた、モンタナの何たらかんたらが蕾みを付けております。
・・・です。(-_-;)


この記事のURL | クレマチス | CM(4) | ▲ top
豪雨の後のクレマチス
2011/06/11(Sat)
人気ブログランキングへ ←この緑色のマークを一日一回クリックしてくださったら嬉しいです。(*^_^*)
ただいま上がって下がって60位前半!
うれしいな♪いっぱい応援してくださいね。(^_-)-☆

今朝の3時半ごろでした。
外が明るくなり始めた時、いきなり雷の音に起こされました。
・・・そして凄い雨!
雷は空中を駆け回ってるみたいに聞こえました。(-_-;)
女満別では落ちたところがあったみたいです・・・恐ろしい。

でも6時半には太陽が燦々と降りそそいで嘘のようなお天気!
倒れた花をヒモでしばったりしたけど、折れたクレマチスが多かったです。(-_-)

Hana0611 Niwa0611
今朝はかみなりの音のおかげで、その後はあまり熟睡できませんでした。
だからって訳じゃないけれど、夕方はしっかりお昼寝(?)させていただきました。
画像が夕方っぽいのは夕方だからです。(^_^)v

寝てる間にまた雨が降ったそうで水たまりも出来ていました。
エリモツツジも一番綺麗な時なのに、雨で花弁が痛んでしまってます。
でもゲンチアノイデスは咲き始めだったので、痛みも無く綺麗でした。




Kure0611c
左側の屋根から引きずり下ろしたモンタナ。
結局屋根には戻しませんでした。
痛んだツルもそのまんまの状態で花を咲かせるしか・・・ないです。

左下はマクロペタラ。
支柱のてっぺんまであったのをツル下げしたら、半分は枯れちゃいました。(笑)
その右はヤンリンドマーク。



Kure0611b
「さくらさくら」の傍に植わった「ブルーダンサー」と「コルメラ」です。
雨で痛んだ花弁が可哀想だけど、咲き始めなので頑張って欲しい・・・。




Kure0611a
鉢植えのマクロペタラです。
こっちは地植えのものより花が小さなタイプです。
後ろに見ええるツルはジュビリー70。
今年も元気いっぱいのようです。




この記事のURL | クレマチス | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
