--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
いきなりの雪の山
2012/12/22(Sat)

Niwa1218a
網走市内よりは雪が少なかった北浜だけど、気温が高かったせいか重たい雪が降りました。
駐車場から運んだ雪で、庭には大きな雪の山が出来ました。
オット曰く、すでに去年に降った量になったそう・・・。

でも子供のころには(60年近く前だけど)、父が積もった雪にトンネルを掘ってくれたことがあったっけ。
温暖化と言われてるけど、季節状況が繰り返されてるってのもあるのかな?




Niwa1218b
窓の近くは静かなものだけど、窓の下は屋根から滑り落ちた雪が積もっています。
そろそろ除雪しないと窓ガラスが割れる心配が・・・。



Ri1218b
リミです。
このバスケットに入れられて送られて来ました。
飛行場から運んでくれたオットの友人が、
「ニャンとも鳴かんし動かない。死んでるのかどうか気持ち悪かったぞ。」
と言ってたっけ。

このバスケットの隅に、大きなネズミくらいの体でじっとしていたリミでした。
でもバスケットの蓋を開けると同時に本来の性格を現して・・・。
こんなに大きくなりました。
現在2kgです。\(^o^)/



Ri1218a
年を取ってからの猫はめちゃくちゃ可愛いです。
リミ、死ぬ時は一緒にだからね~~~~。(*^_^*)




この記事のURL | 冬の庭 | CM(2) | ▲ top
ラムが外へ出たけど春遠く
2012/04/06(Fri)

Ram0406a Ram0406b
昨日から急に、ラムが外へ出たがり始めました。
外へ出たいと催促して鳴くのです。
雪の融けている場所が無いので、抱いて窓から出してやりました。

外はまだ寒いけど、ラムには春が来たのが分かるみたいです。
3分くらい狭い場所で散歩してましたね。(*^_^*)




sasikiheya.jpg
それにしても寒いです。
2日だけ12度位の日があったけど明日も最高気温は0度。
今夜も湯たんぽを入れて寝ます。(笑)

挿し木が始まった部屋。
千切っては挿し千切っては挿し・・・今年は気合が入っています。(^_^)v




Nae3_2
お友達から誕生日のお祝いにと苗が届いたのをきっかけに、今日は窓辺の片付けを。
(・・さっちん頑張って育てるからね)

物置からプラスチックの衣装箱を2個引っ張り出してきました。




Nae2 Nae1
ごちゃごちゃしていた挿し木の苗もこんなにすっきり。(自己満足だけどね)
早く暖かい陽の中に出してあげたいものです。



この記事のURL | 冬の庭 | CM(4) | ▲ top
雪に埋まってきた庭
2012/01/13(Fri)

Niwayuki
今季の雪は湿気があって、雪かきが大変だったの声が多かったけど・・・。
数日前にやっとフワフワの雪になりました。
でも凄い寒い・・。
風がない日も走る気持にはなれません。(-_-;)
根性ないな~。


だからって訳ではないけれど、ここで体力チェックをしてみました。
ここでやった結果は88点。(^_^)v
でも他でやった、目をとじて片足を上げる運動は全く駄目でした。
ただそれ以外は良かったので19点。
どちらも柔軟性で点数をかせいだみたいだけど・・・。(笑)
実はこれ自慢かな?石川遼選手のぐにゃりに似た動きが出来るんです。
両手の甲を腰に付けて腕を前に出すあれです。(^_^)v

私の関節が柔らかいのは、椎間板ヘルニアになる方と逆の関節の持ち主みたいです。
整体の先生が言ってました、わたしの関節は間が広めだと。
ん~~~・・・何となくうなずけるような。


今度いろいろ写真に撮ってもらおうかな?
んだけど・・・・・写真を撮るのは、まず部屋を片付けてからですね。(-_-;)




この記事のURL | 冬の庭 | CM(0) | ▲ top
春を待つ庭
2011/03/28(Mon)

Niwa0328c Niwa0328b
まだまだ汚い庭です。
風も冷たいけれど、陽射しだけは春めいて来ています。
昨年の夏以後は庭の手入れも皆無に近かった私・・。
どのくらい痛んでいるのか雪解けが恐ろしいわ。(笑)



Niwa0328d Niwa0328g
夏以後に何もしなかった証拠がこれ。
店前のコンテナは、草も花もいっしょくたに冬を越しました。
可哀そうに、ミニトマトの実も根元に転がっているし、アジュガもかなりはびこっています。



Niwa0328a Niwa0328f
茶色の庭の中で、クリスマスローズとスズラン水仙だけが今年の顔をのぞかせています。
よく見るとラムズイヤーの新芽もあるみたい・・・。


やっぱり春だな~~。(#^.^#)



この記事のURL | 冬の庭 | CM(2) | ▲ top
冬の庭終了もあと少しです
2010/04/02(Fri)
朝カーテンを開けたら、庭の様子がすっかり変わっていました。
niwa0402b.jpg
昨日降った雨で雪がかなり減った感じです。
あとは駐車場から運んだこの雪山と、日陰部分の雪が残っているだけです。

ガーデニングへの期待が芽生えたけど、庭の土はまだコチコチに凍ってます。




niwa0402a.jpg
すっかり融けた雪の中からアジュガの新芽が見えてます。
やっぱり雪の布団は必需品なのかな?




先日お昼に忙しさが過ぎた頃、久しぶりにオットの友人がやって来ました。
それから少しして、こちらも久しぶりの熟年の3姉妹が来店しました。
私は注文のカレーを作り終わり、用事で部屋に行ったオットと交代してカウンターへ。

「この頃カンジキで歩いてるのか?」
友人からそう聞かれたので、この前ストックを忘れて家まで戻った話をちくってやりました。
「いやー、おれも物忘れが酷くなって来たけどトモさんもか。」
そう言って笑っていた時・・・
「コーヒーもう一つね。」と、ボックス席の熟女姉妹が言いました。
コーヒーを淹れる準備をしていると
「さっきマスターに頼んだのに、忘れたのかしらね。」
「そろそろもうろくしたかい?」
なーんて言って笑う熟女姉妹。

「いやーホーント、この頃特に物忘れがひどいんですよ。」と私。
「マスターも歳だねー。」と熟女姉妹。
「そろそろボケるんでないのかー。」と友人。
みんなで勝手なことを言いながら、なぜか盛り上がっていました。

そこへ「どうした?」と言いながらオット登場。
すかさず私、「今ねトモアキさんのことをほめてたんだよ。」とごまかす。
それを受けて熟女3姉妹が
「マスターは相変わらず美男子だねーって言ってたんだよ。」
「何時までも若いしねー。」
「いい男は歳を取らないんだねー。」
オットは大いにテレながら喜んでいましたね。

「忘れ物なんかしないしなー」と友人が言って。
「ストックとかねー。」と私が続いたけど・・。

多分オットは、最後まで状況をつかめていませんでしたね。(笑)



この記事のURL | 冬の庭 | CM(5) | ▲ top
春来る前の庭の色
2010/03/31(Wed)
niwa0331a.jpg
今日の最高気温は5~6度の予報だったので楽しみにしていました。
なのに・・。

うっそこけーぇ!
おまけしたって、せいぜい3度くらいのもんだべさ。
陽射しが無いので凄く寒く感じます。
お昼過ぎにはストーブに火を付けちゃいました。
海岸沿いは風が冷たいのです。

春恒例、やっとのことで庭に融雪剤を撒いてくれました。
これで一気に雪解けが進みそうです。




niwa0331b.jpg
毎日寒い寒いと文句を言っても、庭の雪山は確実に低くなっています。
昨日のこと正面の雪山を超えて(足が3回埋まった)、雪山の向こうへ行って来ました。
ぐるっと見回したところ、バラもクレマチスもネズミには食われていないようです。
オットにそのことを報告すると・・
「ネズミがかじるのはこれからだべや。」
なんだそうです。

まだまだ油断は出来ないのね。(-_-;)




niwa0331c.jpg
窓の下も融雪剤をいっぱい撒きました。
ここは日当たりが良いので、すぐ融けると思います。
昨年挿し木したビニールポットが、まだ凍った状態で軒下に並んでいます。




ajyuga_20100331152818.jpg
今日気が付いたんだけど、雪解け後の庭にアジュガが沢山ありました。
あまりの汚さにその存在を忘れてた・・・。(-_-;)

北海道の庭なんて、雪解け直後はこんなもんっす。


この記事のURL | 冬の庭 | CM(4) | ▲ top
球根の芽 春の足音 聞こえてる
2010/03/28(Sun)
niwa0328a.jpg
一部分だけ雪が融けました。
こうして見ると春が来たみたいだけど、周りはぐるっと雪の山です。
でも水曜日辺りから一気に暖かくなる予報なので、庭の雪解けも加速するかも。(*^_^*)



niwa0328b.jpg
雪解けが始まったと思ったら、球根類が一気に顔を出しました。
クレマチスのツルは「コンスタンス」。
咲くのは2ヶ月後くらいになるんでしょうね。(-_-;)



niwa0308c.jpg
クリスマスローズの蕾が大きくなってきました。
このあと雪が舞って地面が白くなってしまったけど、5月の初めには咲いてくれるかな?




先日の定休日も藻琴山へ行って来ました。
前回はスキーだったけど今回はカンジキ・・。
下りが楽だったので疲れが半分で済んだと思ったけど、山に居た時間も半分でした。

この日は風が強くて、沢はホワイトアウト状態です。
沢を吹き抜ける風が地吹雪状態で、周りが真っ白になって何も見えません。
今にも地吹雪が襲って来るような気分にさせられました。
私たちが居る場所は大したこと無かったけど、怖くて早々に下りちゃいました。(笑)




この記事のURL | 冬の庭 | CM(6) | ▲ top
雪の庭・・もう飽きちゃうわ
2010/03/26(Fri)
吹雪の中、ちゅんちゅん鳴いてる声が聞こえるかな?
でも何処で鳴いてるんだろう?



せっかく雪解け始めた庭にまた雪ですねー。
寒さが戻ったみたいです。
先日と同じような動画だけど、まだ映す庭無いからさ・・・・(-_-;)
この記事のURL | 冬の庭 | CM(2) | ▲ top
スズメがいっぱい!
2010/03/12(Fri)
mise1.jpg
吹雪のせいで、昨日の定休日は一歩も外へ出ず・・・。(-_-;)
でも今日は綺麗に晴れました。



庭3月5日 庭3月5日a
こちらは3が5日に吹雪いた時の様子です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ずっと思っていました。
今年のスズメはいったいどうしたんだろう。
餌を置いても飛んで来るのはヒヨドリと・・・お邪魔虫のキタキツネ。
「スズメに嫌われてしまったのかなー。」
と、夫婦で寂しく話していました。

それが昨日になって、吹雪の中を数羽のスズメが飛んで来たではありませんか!
雪が入るのも構わず窓を開けてお米をまいてましたね。(*^_^*)
その後余ったパンを千切ってまいてたら、徐々に数が増えてきました。
嬉しかったな~。


そしてこれが今日の様子です。
どうぞごらんあれ。(^^)v

この記事のURL | 冬の庭 | CM(8) | ▲ top
カポックの蕾
2010/02/03(Wed)
niwa0202.jpg
庭はだんだんと雪で埋まってきました。
今日の気温は日中でも-10度くらいです。
外へ出るのはごみを捨てに行く時だけでした。



ramu0202.jpg
昨日バランスボールが届きました。
アマゾンで送料込みの1890円、空気を入れるポンプも付いていました。
娘から薦められて買ったけど、もっと早くに買えば良かったです。

これ、とっても良いですね。\(^o^)/



kapo1.jpg
窓の方を向いた葉を直そうと、店に置いてあるホンコンカポックの鉢を回しました。
鉢を180度回してフト見た時・・。

「あらっ!」

思わずでっかな声を上げてしまいました。(笑)



kapo2.jpg kapo3.jpg
なんとカポックの先にあったのは、大きな蕾のかたまりでした。
早速ネットで検索。
花自体はあまり目立つものじゃなかったけど、匂いが心配になりました。
あまり良い匂いじゃなく、しかも花粉がひどいみたいです。

こんな大きくなるまで気が付かれないでいたのに、咲いたらすぐに切られる運命なのかしら?
ちょっと可哀相だな。(-_-;)

この記事のURL | 冬の庭 | CM(2) | ▲ top
庭の近況報告です
2009/03/16(Mon)
あれから何の報告もせず、コメントの返事もせず・・・。
本当に申し訳なく思っています。
ごめんなさい。

一昨日、オットの友人から「元気になったみたいだね、顔が元へ戻ったよ。」と言われました。
これって嬉しいけどちょっとショックですよ。
そうとう酷い顔してたのかなって・・・。(笑)


niwa0105a_20090316212832.jpg
1月5日の庭。


niwa0105b_20090316212856.jpg
同じ日。
雪が止んで陽が射してきたところ。


niwa0221.jpg
吹雪だった2月21日。
この日は臨時休業でした。



9niwa0316.jpg
今日です。
強い雨が降り、湖状態だった水も引きました。
一気に春めいて来た感じです。



9niwa0316b.jpg
あの雪の庭が突然こんなになったなんて・・。
こんなの始めてかも。



春の兆しがそこかしこに見られます。
そろそろ早寝遅起きの日常から脱皮しなければなりません。

優しい言葉をかけてくださったお友達のみなさん、本当にありがとう。
頑張るからね。(^_^)v
この記事のURL | 冬の庭 | CM(13) | ▲ top
雪のち晴れ
2009/01/05(Mon)
吹雪の中で明けた2009年。(-_-;)
今日も始まりは雪でした。

niwa0105a.jpg
不覚にも(←って言わせて・・・笑)、オットが掛けたエンジンの音で目覚めました。
「そう言えば昨日は夕方から降っていたっけなー。」

実は夜中に何度も起こされた私。
体がだるくって、中々すっきり起きられません。
・・・・・くっそ!ラムめー!

庭にはすでに、駐車場から運ばれた雪が積み上げられていました。
ラムのやつ!何で夜中に起こすのさ・・。
・・・と、言い訳の対象をラムって考えてる私。(^_^)v



niwa0105b.jpg
でも今日はお天気になりましたねー。
朝の猛吹雪模様がウソのようです。



Banner_02_2  

Raizrogo_3

この記事のURL | 冬の庭 | CM(4) | ▲ top
| メイン | 次ページ
