--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
11月と12月の限定メニューです
2011/11/02(Wed)
限定メニューの宣伝です。\(^o^)/

Omuhaya_2
これはオムハヤシ。
デミケチャップライスにふわふわ卵をのせて自家製ハヤシソースをかけました(ミニ生サラダ、スープ付き)
・・・が、キャッチフレーズです。
お米の中にミックスベジタブルとコーンを入れて(多分)炊いてるみたいです。
スープはサツマイモの紅あずまで作ってます。
サツマイモと玉ねぎと牛乳とハーブ(多分)で煮込んで裏ごしし、生クリームを混ぜて作ってるみたいです。
これで900円。
写真を撮った後にオットと食べましたが、けっこう美味しかったです。
手間暇かけて作ってるもんねー。
・・・・私には出来ませーん。(-_-;)




Sityu
こちらはビーフシチュープレートです。
ご飯をすくってソースに浸して食べたらおいしかった!
本来なら1200円が希望価格だそうですが、田舎なので980円です。
1000円を越す料理は、網走市内では良くてもうちでは無理みたいだそうです。(笑)
でも味は1200円分ありますね。(多分)

なにしろ私たち夫婦は外食をほとんどしないので、ビーフシチューなんて今は無き「一壺亭」でしか
食べたこと無いもんなー。




Ika Ika1
さて網走沖で捕れに捕れたスルメイカです。
これは一番最初にオットの友人が持って来たイカ。
あまりの大きさにおどろいて記念写真を撮りました。(笑)
この後も沢山イカが集まって、数か月分のシーフードカレー用が確保出来ました。
「鮭の定置網に入るイカが邪魔で」・・・なのだそうです。

今まで自由に使ってた大きな冷凍庫。
「これ邪魔!」「これも邪魔!」
息子の采配で撤去させられています。(笑)
・・・・冷凍庫から出されても、そんなにいっぺんに食べられないぞ~~!\(◎o◎)/!


この記事のURL | 店のこと | CM(6) | ▲ top
今頃ご報告です。m(__)m
2011/05/28(Sat)

Mise0528
画像を大きくしてくれたら分かると思うけど、関東大震災の義捐金の報告です。
オットが数えてポケットしたら困るので(笑)、店のお客様に数えてもらいました。
数えるのにすっごい時間がかかったので申し訳なかったけど、本当に御苦労さまでした。

うちとしても連休の忙しさがプラス(お客様一人に10円)されたので、思ったより多かったです。
義捐金を入れてくださったお客様、本当にありがとうございました。
ずっと続けて行くことが大切なので、これで切って良かったのかとも思っています。


後日談だけど。
関係者の方がお店に来てくれた時にこの受領書を見て・・・。
「こんな貧弱な(だったかな?)受領書を貼ってくれてありがとうございます。」
とお礼を言われたそうです。
経費節減!貧弱で十分だと思います。

余計だけど・・・拡大コピーしたのは私ね。(笑)

私も海のそばに住んでるので、子供のころは津波には恐ろしさを感じてました。
昔々、涛沸湖のそばにあったマッチ工場まで津波が押し寄せたと聞きました。(祖母に)
・・・私はどうかな~。
とってもどんくさいから、多分逃げれないような気がするな~。(笑)


ただいま10時。
そろそろ寝る準備をしようかなと思ってますが、息子は今も仕込みの最中です。
あの音はハンバーグを練ってる音かな?
時々「ふーっ。」と声が聞こえます。
今日はめちゃめちゃ忙しかったので、店の終了後には網走まで買い出しに出かけてました。

私も店を始めた若いころは11時まで仕事をして、11時過ぎから仕込みをしてましたね。
今じゃ体力もすっかり落ちぶれて・・・11時には寝ています。(笑)



人気ブログランキングへ ←この緑色のマークを一日一回クリックしてくださったら嬉しいです。(*^_^*)
ただいま上がって60位ちょっとにいますので、いっぱい応援してくださいね。
くだらない話ばかり書いてるような気がしますが、その点はお許しを。(^_-)-☆


少しずつ増やしながら書いているクレマチスのノウハウ(北海道)こっちも頑張るからね。

この記事のURL | 店のこと | CM(0) | ▲ top
ごめんなさい。明日は休業させていただきます。
2011/05/22(Sun)
体調不良のため、明日は端野にある愛しのクリニックへ行ってきます。
お店を休むのは忍びないんだけど、体が忙しさに付いて行けません。
・・・ごめんなさい。

Mise0522
今日の暇な時間帯に、何気なく撮った店の一部分です。



Mise0522a
これは店の前。
このカヌーには花を植えることに決定いたしました。
毎年頭を悩ませないでも済むように、宿根草の寄植えをしてみようと思ってます。

・・・私が元気ならね。(^^♪

[変われないのは周りのせいだと思っている方何故でしょうか?その原因を招いたのはあなた自身です。貴方が変われば周りを変えられます。変えれる可能性を信じてみませんか?]
さっき偶然にみたブログの一節です。
痩せるお茶の宣伝でした。
でも今の自分に当てはまってるような気がしました。
自分が頑張って周りを変えられる可能性って・・・一体何なんだろう?



人気ブログランキングへ ←この緑色のマークを一日一回クリックしてくださったら嬉しいです。(*^_^*)
ただいま上がって60位後半にいますので、いっぱい応援してくださいね。
くだらない話ばかり書いてるような気がしますが、その点はお許しを。(^_-)-☆


少しずつ増やしながら書いているクレマチスのノウハウ(北海道)こっちも頑張るからね。


どんなことが起こったとしても、体と気持ちが許す限りブログは続けたいと思っています。
どうぞ応援してくださいね。\(^o^)/

この記事のURL | 店のこと | CM(6) | ▲ top
何とかカードを作成中
2011/04/11(Mon)

0002_2
毎日毎日頑張ってる私。(←えらい!)
今日は・・こういうのを何てのかな?・・・を作りました。
裏側は以前作った手作りの地図を手直しました。
もんの凄く苦労して作ってるのにさ。
オットはあまり理解してくれてませんね。
簡単に出来ると思ってんだよ全く、あんちくしょうめー。(ビシッ!バシッ!)
ま、大事なオット(?)だから少しの事は目を積むって許しちゃうけどね。(笑)

これは色んな場所に置いていただく葉書サイズのカードです。
ただの宣伝用なのでこれで割引とかは無いはず・・・。(-"-)

でもちょっと雰囲気が良いと思いませんか?(さっき若者に褒められたので調子に乗ってるけど・・)
前回は昼間の店がバックだったけど、今回はちょっと妖しいムードにしてみました。(笑)
・・・自己満足ですが。



この記事のURL | 店のこと | CM(2) | ▲ top
新しいメニューです!
2011/04/09(Sat)

Menyu1 Menyu2
メニューを昼間写そうと思っていたのにすっかり忘れてて、撮ったのは夜でした。
あんなに苦労して作ったメニューだったけど、ハードに保存してなかったのー。
なんかいじってるうちにソフトが初期化してしまいました。
これからメニューも変わって行くだろうから、飲食店メニュー用のソフトでも買おうかなぁ。

新しいのは年賀ハガキ用のソフトだし、今までのものはホームページビルダーだもんね。(笑)




この記事のURL | 店のこと | CM(4) | ▲ top
冷凍庫管理の差
2011/03/29(Tue)
息子の頑張りに応えて(1か月前からmixiを始めたそう)、私もブログをがんばってみようと思いました。
ってことで心を新たにと突然!ブログの題名も変えてみました。(笑)
リンクしてくださってる方、驚かせてしまってごめんなさい。
落ち着いたらリンクの題名を変えるお願いにおじゃまいたします。

Reizo Reizo1
うちには同じ冷凍庫が2個並んでいます。
引き出しが3段付いた結構使いやすいタイプのものです。
今までは私が2台とも自由に使っていて、冷凍庫の中も物であふれていました。
その他にも店用にと400リットル位のものと120リットルの超低温のやつが一台ずつ。
それがゼーンブ冷凍品で埋まっていました。
仕込んだミートソースやピザの種とか・・・蓋を閉めるのに苦労するくらい。

「母さんさー、もう少し考えながら入れようね。整理したらもっと沢山入るんだからね。」
ってことで右側の冷凍庫を取られましたね。(笑)
大きな冷凍庫も中身が半分に減り、超低温の冷凍庫も魚と肉に区分されました。


ごちゃごちゃになってた内容物も何故か減らずに収まりました。
私としては魔法に掛けられた思いですが・・・。
ちなみに左が私の(私にあてがわれた)冷凍庫の下段。
右が息子の仕事用の下段です。
仕込んだデミグラスソースなどが入っています。

私の方は引き出しが閉まりずらい状態なので、せっせと3食に使ってます。
恥ずかしいから大きな画像では見れないようにしてありますので・・・。(*^^)v



Bokin2 Bokin
震災後に始めた義捐金箱。
むかし雑貨店をやっていた時に使ってたお菓子入れです。
オットは友人たちが来たら、半分脅しを掛けながらも寄付を募っていましたが・・。(笑)
個人的の寄付とは別にして店からもこんな方法で寄付を始めました。
震災後は暇なので沢山は貯まらないかもしれないけど、ちりも積もれば山となる!

今日の夕方、たまたまレジに立った時にお釣りを入れてくれたお客様がいらっしゃいました。
何時もモツカレーの大盛りを食べてくださってる方。
やー、もんのすごく嬉しかったですね。(#^.^#)
ほとんど厨房にいたので、寄付を目の当たりに見たのは初めてだったんだもの。
ジーンとしちゃいました。(^^♪


この記事のURL | 店のこと | CM(0) | ▲ top
苦労したなんてもんじゃないぞー!
2011/03/27(Sun)

Menyujpg_4

さらに新しく2品が加わわる予定です。
私の役目は写真を撮って画像処理してA4の紙に印刷すること・・・。
これを作るのに10回は直しましたね。(笑)
ま。脳の活性化のためには良いお仕事なのかも知れないけれど、これで完成じゃないかもしれません。
何せオットと息子の感性が違うのです。(-_-)
でも母としては息子を応援するしかありません。!(^^)!
・・・・あと11日で64にもなるのにさ。(笑)

知り合いに食べてもらったところ、ハンバーグの評判が良いしパスタも中々です。
残念ながら私の仕事が少なくなった気はしませんが、
「ちょっとだけ寝ていい?ピザが入ったら起こしてね。」
と言ったら・・。
「断らなくてもいつでも寝てて良いよ。」とのお返事・・・。(*^^)v
本来は優しい息子なんだけどねーーーー、私はいつも失敗して怒られております。(笑)

そして、今日もドジって怒られましたね。(笑)
・・・それを傍で見ていたオット曰く。
「少し注意しろよ。俺はお前が怒られているのを見るのは忍びないんだ。」だって。(げ!)
で、ちょこっと私は言ってやりましたわ。
「怒られるのには今までず~っと慣れてるから何とも思わないよ。」って。
複雑な顔をしてたけど、もしかしてチョットは優しくなってくれるかもね。(*^_^*)

実は今までとは仕事の形態がガラッと変わってしまったので、それに付いて行けない私が・・・悪い。
今日も、結果的には私のドジでペシャメルソースを作り直した息子です。
「ごめんね、勿体ないけどこれ捨てるからね。」
そう言われたら・・・ペシャメルソースを作り直す息子の労力に軍配を上げたいのです。
(私には絶対に出来ないもの・・・)
そう言えばこう言うのをなんてったっけ?
マザコンでもないし子離れ出来ない親でも無いし・・・老いては子に従えか?

自律神経失調症も私にとっては甘えなのかも・・・と思えてしまうここ数日間であります。
症状の数はかなり多いけど、イライラ感が無いのがすごく嬉しい。

おっし!

これからもがんばっからねーーーーー!




この記事のURL | 店のこと | CM(2) | ▲ top
オムハヤシ
2011/03/21(Mon)
Omuhayasi_2

今日の昼ごはんはこれ。(*^_^*)
結構行けました。
実は私、うちの店のメニューはほとんど食べられません。
毎日毎日作っていると、目で飽きてしまって口が受け付けないのです。
だから・・・。
「おすし屋さんとラーメン屋さんには絶対ならないぞ!」
と28年前から、常日頃言っておりました・・・です。(笑)

このオムヤヤシ、味覚障害(味覚過敏症?)っぽい私の舌にも美味しく感じられましたよ。(*^_^*)
何時メニューに加わるのかな?


今夜は秋刀魚のお刺身と、ナマ生姜たっぷりで漬け込んだ鯨の焼き物で晩御飯。
冷蔵庫に忘れられていた鯨だったけど、軟らかくてとっても美味しかったです。

明日の昼も・・・・洋食かな?(笑)
これが若い頃なら、涙が出るほどうれしいんだけどなー。


何時ものせりふだけど、年は取りたくないものです。^_^;
こってりしたものをがっぽり食いてーもんであります。




この記事のURL | 店のこと | CM(8) | ▲ top
| メイン |
