--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
藻琴山の頂上付近へ
2012/04/04(Wed)

Ya0331a Ya0331b
今日は海別岳へ行く予定だったけど、夫の友人からの連絡は無し。
結局オットと藻琴山へ行って来ました。

好きでしょぉ~~?(*^_^*)

右の写真にはスキーの跡があります。
スキーにシールを貼るか、スキーを担いでスノーシューで登って滑っています。
ここを滑る人は上手な人ばかりなんでしょうね。
木々を巧みにかわしながら滑ってる姿を見ました。
・・・・かっこいい。




Ya0331c

Ya0331e Ya0331d
私たちは行きも帰りもテクテクテクテク・・・・・。
「失敗したスキー持ってくれば良かったな」とオット。
・・・・おー、たいした自信があるじゃないの。

オットの背越しに見える赤い点はボードを持った若者(多分)2人連。




Ya0331
尾根に着いたとたんすっごい風です。
一番左側のとんがった頂上になります。
ビール瓶を乗せたら1000メートルですって。

このスキーの主はてっぺんから滑ったみたいです。
私はオットの頭方向にある場所が怖くてかわせず、後ずさりして戻っちゃいましたね。(笑)
もう、くったくたでした。



周りの景色を撮ろうとしたら・・・陽射しがまぶしくてデジカメの画面が真っ暗で見えん。(-_-;)
お陰で空ばかりが強調された動画になってしまいました。(笑)
ってことで、
へなちょこ動画 藻琴山山頂付近
を、どうぞ。
上の写真の真ん中辺りまで登った時に撮ったものです。



Kiatu1 Kiatu2
店に掛けてある気圧計です。
昨日のお昼に針を重ねて置き増した。
黒い針も金色の針も1004ヘクトパスカルの位置にあったのに、今朝見たら黒い針が955になってました。
今回の爆弾低気圧のせいです。
被害が大きかった爆弾低気圧だったけど、幸せなことに強い風が吹かなかった網走です。

それにしても、こんな気圧は始めて見ました。


この記事のURL | 自然のこと | CM(0) | ▲ top
今週もしつこく行って来た藻琴山
2012/03/02(Fri)
昨日の定休日は・・・・やっぱり山へ行って来ました。
毎週毎週すること無いもんだから藻琴山ばかり行ってます。
朝出かけると昼過ぎには帰れるし、帰った後に飲むビールがこれまた美味いのであります。
(私は0.9%のローアルコールビール専門だけどけね)

Mo3 Mo2
山の雪は絶好のコンディション。
時々ずぼっと埋まって「ギャー!」と叫ぶことはあったけど、楽しかったですね。
ちょっと面白く積もった雪があると、ストックでいたずらなどしていました。
やわらかく見えるけど、これがけっこう硬いのです。
崩してやとうと思い、力を込めてストックでつついた位ではビクともしません。

左のは顔に見えるかな?




Mo1_2
少し急な斜面では雪をコロがして遊びました。
これが中々面白い。
スノーシューで雪を蹴飛ばすと勝手に転がって行くのです。
雪質がパウダースノーに近いので、途中で消えたり止まったりする方が多いのですが・・・。
暖かくなったらもっと楽しいんだぞ。(笑)




Mo4
曇ってた空も途中から青くなってくれました。

追記:今日は鍵もしっかり管理して、もめごとは一つもありませんでしたよ。(^_^)v




moko2_20120302204626.jpg
これは今日の北海道新聞の記事です。
根性無しの私たちは尾根に出た後にすぐ降りて来たけど、上ではこう言う訓練をしていたんですね。
上の方ではゴーゴー風の音が強かったので、きっと寒かったんだろうな~。

怪我をしないように気を付けようと思いました。



この記事のURL | 自然のこと | CM(0) | ▲ top
私って・・・ボケた?
2012/02/29(Wed)
jimuni.jpg
先週の木曜日・・・だったかな?
オットと藻琴山へ行って来ました。
お天気はあまり良くなくて、山へ近付くほどに風も強くなり・・・。
車を道路わきに止めようとして、雪にはまっちゃいました。(-"-)
頑張って除雪してるオットをパチリ。m(__)m


何度も雪を掘っては車を動かして・・・やっとこ脱出できました。
もっと上の場所まで移動して車を止めることが出来て一安心です。

靴にスノーシューもがっちりくっつけて用意万端。(^_^)v
オットは早々に山へ向かって歩き出していました。

で・・・事件はこの時に怒りました。(←怒ったのはオットだけど)


「あれ?」
ポケットに入れて置いたはずの私のカギが無いのです!
どこを探してもありません。
「鍵、落としたみたい。」
「車はまった場所か?」
「・・・うん。」

「鍵はベルトに付けておけとあれだけ言ってるのに!言うこと聞かないから!(`´)」
実はぼーっとしていつも鍵を無くす私のために、長い鎖付きのキーホルダーを持たされていました。
(ジーンズのベルトに付けて、長い鎖付きの鍵をポケットに入れるとヤンキー婆みたいで恥ずかしいんだぞ)
でも戻って雪の中を鍵探し・・・。
無い! 無い! 無い!

「もう探せないからあきらめろ、おまえ鍵落としたの2回目だろ」
「駄目ー、あきらめ切れない。」
と、しつこくしつこく雪の中を探す私。

その時でした。
ふと左腕に手をやると・・・・あれ?鍵、あった。\(◎o◎)/!
腕に付いた小さなポケットにちゃっかり入ってました。

「私こんなとこに入れた覚えない。」
「ったくもう!自分で入れて忘れたんだろ。」
「だって入れた覚えがないもの。どうしたんだろ。」
「鍵が勝手に歩いて入るわけないべ!」
「私痴呆症になったんだろか?」
「昔からボケてたろ。」


けっきょく帰還。
楽しいはずの山歩きが鍵のおかげでダメになってしまいました。

未だに入れた覚えがないってのは・・・・痴呆症かしら?ボケかしら?


あ~~あ。


この記事のURL | 自然のこと | CM(8) | ▲ top
また行っちゃった藻琴山
2012/01/27(Fri)
普段の行いが良いとこうなっちゃうもんねーー!(^^♪
お天気はばっちりです。
前回あまり見えなかった斜里岳もくっきりしていました。

Mokod_2

Suno1 Mokoa
左:「そんな上から撮ったら足が短く見えるっしょ!」と文句言ったのに「もう撮った。」のお返事。
普通は撮るよとか何とか云うよねー。ふん!
・・・ポーズ取ったけどさ。

右:最初は緩やかな場所をひたすら歩いた歩いた。
でも少し急になると10歩進んでは一回休んでました。
年だね~~。




Moko0126b Moko0126a
快晴で無風状態だったせいか、スキーの跡がありました。
下のキャンプ場にも車が7台も!
左の写真、中央部分に見える白い場所でスキーやボードをしているみたいです。
「登るのに尾根を歩いて一時間半掛るのに、滑り降りるのは20分だ。」・・・以前に友人が言ってました。





Suno Mokoc
左:下から撮ってあげたから足が長く見えるオット。



Mokoe
下から見たら、とっても目立っていた木です。
(傍から撮り過ぎたので半分しか見えてないのが残念!)




Sya1 Sya2 Sya3
通常と15倍と30倍で撮った斜里岳です。


今夜は雪だったので、一人で家の裏道を走りました。
家の裏はただ黙々と走ってるってだけであまり面白くありません。
一人でしゃべりながら走ってもアヤシイ人みたいだし・・・。(-_-;)



この記事のURL | 自然のこと | CM(2) | ▲ top
今年初めての流氷
2012/01/24(Tue)
来ましたねー、今年も流氷が。
でも昔から比べたらスケールは雄雌の違い?(笑)
子供の頃は大岩のように思えた塊も今では小岩の集まりです。
・・・・・まだ流氷本体が来ていないせいなのかしら。

一昨日の3時ころだったかな?
「おいエッちゃん、流氷綺麗だったぞー。カメラ持って行くべ。」
オットの友人がいきなり言いました。
どういう訳かオットの友人は気の早い連中が多いので(笑)、もちろん即実行!
軽トラの助手席に乗って、藻琴のはずれにある山崎スタンドまで行きました。

Ryu0121a Ryu0121b
左は網走方向を見てパチリ。
右は斜里方向を見てパチリ。
15倍くらいのズームで撮りました。


もっと傍で写そうと思って海に近づいた時、足元がかき氷のようなシャーベット状だった事におどろきました。
小さなハス氷かと思って乗ったのに、ずぼっと長靴が埋まるのです。
きっと波に寄せられた氷なんですねーーー。(-_-;)




[広告] VPS


[広告] VPS


動画は大したことありません・・・。(-_-;)
期待しないでください。m(__)m




流氷の写真を撮った次の日(昨日だけど)は、南の風が吹きました。
お店に来たお客様の話では流氷は沖に流れて行ってしまったそうです。
良かった!昨日撮りに行って来て!


今夜は久しぶりにオットと走りました。
私はちょこちょこ走っていたけど、オットは何と20日ぶりくらいです。
気温がマイナスの6~7度くらいだったので、昼間に融けた雪が氷付いていました。
足を動かすたびにジョリジョリ、パリパリと、うるさいことうるさいこと。
上着が5枚、下が6枚。
お陰で気持ちが良い汗をかくことが出来ました。
・・・流氷は無かったですね。


年寄りの 冷や水ならず 若き汗 かいてすっきり 足はガクガク



今夜は北海道でオーロラが見えるかも知れないんですってね。
子供の頃に見た、櫛型の真っ赤なオーロラを思い出しました。
見てみたいけど・・・・多分寝てます。(-_-;)



この記事のURL | 自然のこと | CM(4) | ▲ top
今季初めての藻琴山
2012/01/07(Sat)
今年は息子が札幌へ行く予定のために、何と28年ぶりのお正月休みが出来ちゃいました。
31日は3時で閉店(本当は休む予定だった)で営業は6日からの長期間です!
今までは元旦から営業したり2日から営業したりで、お正月の気分はあまりありませんでした。
強いて言えば閉店時間が5~6時だったくらいかな?

「思い切ってハワイでも行こうか!」と一瞬盛り上がったけど、オットが言った「ラムは?」の一言で夢は終了したのです。(笑)
ラムを置いての外泊は2日間が限度だもの・・。(-_-;)

「今まで見られなかった箱根駅伝が見れるな」とオット。
と言うわけで元旦はお昼まで寝ていたし、3日の箱根駅伝終了までは家でゴロゴロしてました。
動いたことと言えば駅伝終了後の買い物と30分間のジョギングと近くの温泉へ行っただけ・・・。
お天気も悪かったのです。

「仕事してる方が体が楽だな。」と思ったくらい・・・。(笑)



でも4日、久しぶりのお天気になりました。
オットの「天気が良いからハイランドまで行ってくるか」の一言で藻琴山へ!
以下はその時の様子です。
大きくすると私のパソコンでは全部が見えませんが、大きな画面では綺麗に見えるのかな?

Moko1

Moko2
上の写真を写した後、オットの肩を三脚にして30倍率で撮った硫黄山の様子が下の写真です。




Moko3
木に着いた氷をストックで叩いて喜んでました。






何枚か撮った動画です。
繋いで編集しようかと思ったけど、結局面倒になって一枚だけ送信しました。
短くて申し訳ないです。m(__)m


正月休み最後の日に、思わず口を出た言葉です
「良かったねー、明日から仕事で。」って。(笑)


この記事のURL | 自然のこと | CM(3) | ▲ top
疲れてるのに疲れに行った私(-_-;)
2011/05/26(Thu)
今日はとっても疲れちゃいました。
帰りの車の中では一年前に曲げてしまった尾てい骨が痛んで、悶々としてましたね。(笑)
柔らかい体を活用して助手席でストレッチしてましたが・・。

Mi0526a
いつも似たような景色だけど、今日行って来たところです。



Mi2
たらたらしながら採ってる私と(足)、真剣に走り回って採っている義姉。(´▽`)
暑いくらいの気温でとっても気持ちが良かったです。

オットが採った分も義姉に上げたので、7時頃電話を貰った時には「やっと処理が半分終わったよ。」と言ってたそうです。
好きな人は本当に好きみたいですね、この行者にんにく。




Mi3 Mi4
義姉が作ってきてくれたお弁当を食べ終わった頃です。
「この川にはオショロコマガ沢山居るんだぞ」と言ったオット。
「やー失敗した!釣竿持って来れば良かった。オショロコマの田楽が大好きなの。」と義姉。

オットはおもむろにフライを取り出して釣り始めました。
「4匹でいいからね、おとうさんと2匹ずつ食べるの。」と義姉。(笑)
・・・仲がいいんですよー。



Mi5
2匹はすぐに連れましたが3匹が中々釣れません。
「パターンを見破られたかな。」と言ってましたね。
私には良くわかりませーん。(ー_ー)!!

結局5匹釣って帰りました。
2匹半ずつ分けて食べるんだそうです。(笑)



Mi6 Mi7
寒いんですね、今頃咲き始めたエゾエンゴサク。
やっぱり野生は良いです。(^^♪



Mi8
「オニコゴミの傍に咲いてて可愛いね。写真撮ったら?」と義姉が言いました。
ってことで美女と野獣の画像です。(笑)




人気ブログランキングへ ←この緑色のマークを一日一回クリックしてくださったら嬉しいです。(*^_^*)
ただいま上がって60位ちょっとにいますので、いっぱい応援してくださいね。
くだらない話ばかり書いてるような気がしますが、その点はお許しを。(^_-)-☆


少しずつ増やしながら書いているクレマチスのノウハウ(北海道)こっちも頑張るからね。



2_2
息子はまだ厨房で仕事中です。
帰ってきて初めて注文を受けた10名の宴会が明日あります。
飲み物は持ち込みでお願いしたので息子は料理だけを作ります。

これが「一人盛り」の前菜だそうです。
オットの部屋で試食しました。
「サーモンのマリネは一枚しか乗ってないから半分ずつ食べてね。」(あら)
「野菜にはドレッシングを掛けてないからね。」(あら)
ツブのバルサミコ酢とどこだか風の鳥肉の何たらかんたら。
こういうお上品な味の料理は何年ぶりに食べたろう・・・・。(笑)

山へ行くときはコンビニ弁当だし、外食も居酒屋とかラーメンとか回転寿司だしさ。



この記事のURL | 自然のこと | CM(4) | ▲ top
今週も行者ニンニク採りへ
2011/05/19(Thu)
今朝は具合が悪かったのに・・・山へ。(笑)
楽しみにしていたオットを裏切るわけにはいきません!(よ!妻の鏡)
斜里岳の裏側にあたる場所まで行って来ました。

Ya0519b
予定していた場所へは雪のために車が通れずに断念。
かなり戻って違う道を行きました。

お天気は上々、空気は最高。具合が悪かったのも何処へやら・・・。




Ya0519a
斜面を登ったり降りたりの連続だったけど、一か所楽しいところがありました。
疲れて足がヨレヨレになった頃、凄い場所を発見。
小指の太さ以上もある行者ニンニクが生えてました。
しかもそこ、堆積した火山レキみたいなのが積もった斜面でした。
火山レキの中に足を突っ込んで、かなり踏ん張らないと下へ滑り落ちてしまいそう。
画像の中で色が変わってる部分が私が落とした(勝手に落ちた)火山レキです。

上の方で頑張って採ってると、下からオットが「降りる時は尻で滑って来いよ。」と・・・。(-"-)
「大丈夫だ。途中で止まるから下までは落ちないよ」だってさ。
・・・楽しかったです、尻すべり。(笑)

私の踏ん張ってる足と右端で笑ってるオットが分かるかな?(*^_^*)




Ya0519
車までの帰り道、荷物は全部オットが担いでくれました。(前にぶら下げ後ろにしょって)
私はカメラだけ持ってだけど・・・体はもうへっとへと。

オットの左側に見える白いのは残雪です。
かなり下った場所だったけど、まだまだ雪が沢山残っていました。
この分だと、来週も付き合わされるのかなー。(笑)

へとへとだったから、帰ってからは採ってきた行者ニンニクの処理をほんのちょっとだけ手伝いました。

そして5時からは、買い物から戻った息子が加わって焼き肉の「えびす」さんへ・・・。(^^♪
息子が帰って来てから2か月以上・・3人でする初めての外食でした。
沢山食べて沢山話して、とっても楽しかったけど・・・・疲れは吹っ飛びませんでしたね。(笑)
足に筋肉痛が来ています。(-"-)


人気ブログランキングへ ←この緑色のマークを一日一回クリックしてくださったら嬉しいです。(*^_^*)
ただいま上がって60位後半にいますので、いっぱい応援してくださいね。
くだらない話ばかり書いてるような気がしますが、その点はお許しを。(^_-)-☆


少しずつ増やしながら書いているクレマチスのノウハウ(北海道)こっちも頑張るからね。


この記事のURL | 自然のこと | CM(4) | ▲ top
今年は黄色いスズメ?
2011/05/13(Fri)
「おいエー、ちょっと来て見ろ。あれスズメだよな。」
手招きするオットの声に近寄ってみたら・・・え?ウグイス?じゃないよね。
もしかして、今年は黄色いスズメかい?(笑)
のどが白くってお腹が緑がかった黄色をしていました。

1
冷たい雨の中、しばらく庭を散策していました。
息子が途中で気が付いて「カメラ。」と言ったけど、焦ってあわててたのでこの程度の画質です。(-"-)



2
でも残念ながらスズメじゃなかったみたいです。
黄色いスズメで検索してみたら、アオジと言う鳥がヒットしました。
のどが白いのでノドシロアオジとでも言うのかな?

かなり可愛かったな~。
明日も来てくれないかなー?


昨年の白いスズメ←は、これね。





Banner2
        ↑
一日一回ポチッとクリックをば・・。
多くの人に私の庭を見てほしいので、クリックしてくださったらとても嬉しいです。
それと・・・御来店もどうぞよろしく!m(__)m


少しずつ増やしながら書いているクレマチスのノウハウ(北海道)


この記事のURL | 自然のこと | CM(2) | ▲ top
行者ニンニク採りへ
2011/05/12(Thu)
昨日の夜にまた熱を出してしまった私。
今日の定休日は行者ニンニク採りに行くことになってたけど・・・無理かなと半分あきらめてました。
でも半強制的に(笑)連れ出されましたね。
下半身5枚上半身5枚、着れるだけ着こんで熱さましも飲んで出かけました。

無謀と言えば無謀なんだけど、これも治療の一環かと。(笑)

Yama2
目的地の途中で「ここを一度見てみたかったんだ。」とオットが言い、「車に乗ってて良いよ」と中へ入って行きました。
私はカメラを構えながら暖かい日差しを楽しんでいました。
このまま車の中で寝ていたいものだわ・・・と。

ところが・・。




Yama1
ここが凄い場所でしたね。
呼ばれたのでフラフラしながら(笑)付いて行きました。
足がこんなに衰えていたとは思いませんでした。(くっそ!)

オットの3分の1も採れなかったけど、けっこう楽しかったです。
汗をかいた時の為に下着を用意して出かけたので、途中で取り換えられたし・・。
まだ十分に残っていたらしい私の体力に感謝です。(^_^)v


Banner2
        ↑
一日一回ポチッとクリックをば・・。
多くの人に私の庭を見てほしいので、クリックしてくださったらとても嬉しいです。
それと・・・御来店もどうぞよろしく!m(__)m


少しずつ増やしながら書いているクレマチスのノウハウ(北海道)


この記事のURL | 自然のこと | CM(0) | ▲ top
クリオネの大軍団!です
2011/02/04(Fri)
もしかしたら2000匹以上は居るのかな?



今年は異常が当たり前みたいな状況で・・・。
そのせいでも無いだろうけど、今日はクリオネが手ですくえる位に多かったそうです。
近所のおじさんがすくって来たのをデジカメで写させてもらいました。
こんなに沢山のクリオネを見たのは初めてだったので、出来ればもっと綺麗に撮りたかったんだけど・・。
ピントが上手く合わなくてごめんなさい。
でも四角いバケツにウジャウジャいたので、何時もの可愛いさはちっとも感じませんでした。(笑)



毎日毎日、異常なくらい怖いニュースと悲しいニュースばかりです。
いつ何が起こるか分からないこの頃だから一日を大事に過ごそうと、思っています。
多くは望まないで・・・・・・。

仕事に感謝して一生懸命にがんばる。
誰に対しても優しい気持ちを持つ。
食べ物を無駄にしないで作ったものは最後まで食べ切る。

そして・・・・オットとは喧嘩しない。(笑)




この記事のURL | 自然のこと | CM(10) | ▲ top
ウグイスの子?
2010/06/17(Thu)

Huki1 Huki2
今日は朝の6時からワラビと蕗を採りに行って来ました。
蕗を沢山漬けたいとオットの友人に頼まれたそうで、2時間かけての遠出です。
車2台、4人で出かけました。

休みの日は、仕事の日よりもハードです。(笑)



Tori1 Tori4

Tori3_2
笹やぶの中でワラビを採っていた時です。
「鳥のヒナがいる。ウグイスの子かな?」とオットの声が・・。
良く見なきゃ分からないような笹の影に巣があって、生まれたてのヒナがいました。
近づくといっせいに口を開け、動きを止めると一瞬に寝てしまいます。(笑)


薄暗い場所だったので中々綺麗に撮れません。
「早く撮らないと親が心配して鳴いてるぞ。」と急かすオット。
焦って撮ったので、何とか写っていたのはこの3枚です。

・・・夜。
オットに見せるために印刷し、わざわざ部屋まで持って行ってあげたのですが。
すごく嫌な顔をして一言・・・「俺はヒナは嫌いだ。」だってさ。



一日に一回、この赤いのと青いのをクリックしてくれたら、私に一票ずつ入ります。(*^^)v
今年も頑張る ランキングBanner_02_2
こっちもよろしくランキング!にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 両方クリックしてもらえたら嬉しいな。


2000年からの庭や花が載っています。
Brogo_2

この記事のURL | 自然のこと | CM(3) | ▲ top
| メイン | 次ページ
