--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭はこのまま春まで冬眠です
2012/11/16(Fri)

Ri1116
こう言う格好で眠る猫は・・・私にはちょっと嬉しいのです。
ラムは一度も見せてくれなかったけど、リミは大いに期待がもてそう。(笑)

カメラを近づけたら起きちゃいました。(-"-)



Aki4 Aki5_3
雪の無い庭は、今年はこれが最後かな?
寒風の中、野ネズミが食いちぎりそうなあちこちの箇所に赤エゾ松を縛りつけました。



Aki2
アーチの根元に縛りつけたのも野ネズミ防御に使う赤エゾ松の葉です。
先週やっとした枝を切り取って来ました。
本来は下枝をカットをするので、お手伝いをしたと思えば気持ちが良いんだけど黙っていただいて来たのでドキドキものでした。
やっぱり下枝を払った場所から拾って来る方が心臓には良いみたい。




Aki3 Aki1
左はあの見事に咲いてくれた、ツルバラとクレマチスの今日の様子です。
このままの状態で越冬します。
左端に見えるのは白系の大きな花を付けるツル系のバラ。
今年は枝を何本も伸ばしてくれたので、ひとまとめに縛ってみました。

右・・間に合うかなと思ってたけど、今日みたら満開の状態でした。


この記事のURL | 庭の様子 | CM(5) | ▲ top
カヌーのコリウス
2012/09/13(Thu)

Niwa0912a Niwa0912b_3
カヌーに植えたコリウス。
5株くらい掘り起こして寄せ植えに使ったけど、こんなに大きくなりました。
あいている場所にはツルが這うように願ってイポメアを植えてみました。
寒くなる前に大きくなってくれるかしら?

画像はすっごくでっかいです。
向こうに植わってるミニトマトもはっきり見えまーす。




Niwa0912e
毎日窓から見ていて気になった、エキナセアの天辺から出ている2枚の花びら。
写真の写し方が悪いけど、本当は同じ大きさの花びらです。
私のカメラではここまでが綺麗に写る限界かな?




Niwa0912d
ここに植わってたロニセラのヒョウタンボクを掘り起こして、お友達からいただいた赤いフロックスの2種類を植えました。
微妙に違う色合いのフロックスだったので、晩秋にもう一度植え直しする予定です。
花を切って植えたので、淋しくなった場所にカモフラージュの鉢を2鉢・・・・。




Niwa0912f Niwa0912g
左は、晩秋になったら鉢植えにしようと待ち構えている薔薇。
どうも鉢植えにした方が育ちが良いみたいです。
管理が出来るせいかしら?
それと薔薇用の鉢を7個も買っちゃったので、新しい挑戦をしてみたいです。

右はリオン(スピードリオン?)の花です。
今年は暑さのせいなのか葉の色が黄色っぽくなったものが目立ちました。




Niwa0912c
挿し木しまくったライム色の葉っぱイポメアちゃん。
テラスライムとも言うんだってね。(植物博士に聞いた)
昨日黒い色の方を抜いてみたら・・・・大きな球根になってました。
さすがサツマイモの仲間です。


今日の定休日、オットと北見へ「あなたへ」を観に行って来ました。
あまりおもしろく無かったように思ったけど、何で最初から最後まで涙が出たんだろう?????

・・・・・・不思議だ。






この記事のURL | 庭の様子 | CM(2) | ▲ top
9月4日の庭
2012/09/05(Wed)

Ni0904d Ni0904a
左に見える赤いフロックス、いただいた苗から出たのかな?
移植しようと思って掘り起こしたら千切れちゃったので挿し木してみました。
成功を祈るのみ!

右は又やってみた寄せ植えです。
挿し木をしたコリウスが多いので、みんな同じような寄せ植えになったけど・・。
もう秋だし贅沢は言ってられません。
あ、白い鉢の薔薇は挿し木したやつだよ。
今年もやってみたけど、薔薇の挿し木はことごとく失敗しました。
暑さのせいかしら?




Ni0904e
店の前はこんな感じ。
挿し木しまくった葉が並んでいます。



Ni0904c Ni0904
鉢をいっぱい買ったので寄せ植えもいっぱい!
お陰で重い鉢をあっちへ移したりこっちへ移したり・・・。
筋肉がついただろうな~。



Ni0904b
コキアが良い感じにこんもりしています。
けっこう肥料食い?
寄せ植えに使ったコキアはここから掘り起こしたものです。




この記事のURL | 庭の様子 | CM(5) | ▲ top
寄せ植えが好きになったかな?
2012/08/25(Sat)

N0824g aN0824f_2
先日ネットで購入したばかりの鉢です。
手持ちの株で早速植え込みしてみました。
プラ鉢だけど厚みがあって、そんなに重たくはありません。
でもあと2鉢欲しくてアクセスしてみたら、売り切れていました。(-_-;)




Ni0824a
7月22日に葉をカットして外へ出したガジュマルです。
雨にも負けず風にも負けず例年にない猛暑にも負けず、こんなに茂ってくれました。
これからは伸び過ぎた枝をカットしながらこんもりさせて行く所存です。




N0824c_2 Ni0824b_2
左、網走に竜巻とヒョウが振ったあの日、うちの庭にも強風が吹きました。
2mくらいあるこの花は根もと付近から折れてしまいました。
泣き々切ったあとに咲いてくれた姿が、美しい。
右は今が一番きれいなカサブランカです。




Ni0824e
この場所はこんな感じ・・。
今年の秋は頑張って、植え替えをやってみたいところです。

秋まで根性が残っていれば、身体の骨が寒さに耐えられたなら、来年の庭への期待感が大として・・・云々。





N0824i N0824h
これは最初に植えこんだもの。
こう言う寄せ植えは初めてだけど、来年はは出来上がりを頭に描きながらやってみようかな?




N0824
写しそびれたハタンキョウに絡めたクレマチスとトレリスのクレマチス。
来年はトレリスにツルバラを足してみようと思ってます。




N0824j
多肉を植えた寄せ植えです。
個人的にはチラッと見えるオレンジ色のヒューケラが好きです。
でもヒューケラは良く分からない・・・・。




Ni0824d
店の横はこんなです。
百合のロビーナの最盛期を写しそびれました。
昔からある紫陽花は、他の花の影でひっそりさいています。




N0824k Ni0824f
左はブットレア。
うちの庭ではだらしない咲き方をしてるけど、大きく育つとそれなりになるのかしら????
右は寄せ植えの一つ。




この記事のURL | 庭の様子 | CM(10) | ▲ top
庭が綺麗ねと言われるけれど・・・・草はいっぱいさ
2012/08/17(Fri)
強い雨で花は倒れ・・・・でもそのまんま。
あまり庭のていれをしていないのですが、なぜか綺麗だと言われます。

ごまかすのが上手なのかな。(笑)
・・・・綺麗に見える場所だけを・・・・・。(^_^)v

Niwa0815 Niwa0815a

Niwa0815c Niwa0815cc
上の4枚は店横の様子。
綺麗だった窓辺のツルバラの、通路を挟んだ対面です。





Niwa0815d
店横の寄せ植え。
今朝は大きな鉢と台の上の鉢を植え替えしてみました。
そのうち上手く根付いたら載せますね。



Niwa0815b Niwa0815bb
寄せ植えも盛り上がって来ています。
今朝も寄せ植えの鉢をを作ってみました。
綺麗にはなるのは・・・・秋かな?

右の画像、特別出演は蚊に刺され背中を掻きながらら庭を行く夫。(*^_^*)
なにせうちの庭、すごい蚊が飛び交っているのです。



Niwa0815e
ここはいまが一番派手な季節かも。




Niwa0815f
まだあまりパッとしないカヌーのコリウス。
初夏が寒かったからかな~、頑張れ!コリウス。




この記事のURL | 庭の様子 | CM(4) | ▲ top
8月になって
2012/08/13(Mon)
蒸し暑い日が続いたり、竜巻があったりヒョウが振ったり、いきなりの大雨に見舞われたり。
網走も平年に無い気象になっています。
さんまが捕れずに一匹900円だって~~~!?
マスもあまり釣れないのだそうです。

定休日に新しく開店した網走湖荘近くのレストランへ行って来ました。

数日前に聞いた「いきなり目の前が茶色の埃で見えなくなり、見えるようになった時には木々が倒れていた」の話を思い出したこともありました。
その話を裏付けるような切断された大木が転がっていたのが怖かったです。

竜巻があった時の話です。
雨で潅水した道路があちこちにあり、なのに少し離れたところでは(雨が欲しかった農家)パラパラ振った程度だったそうで・・・。
夫の友人からは「窓ガラスが割れないかくらいの雹が降ったんだぞ」と電話があったけど、10キロ弱しか離れていないここは大丈夫でした。

今年の傾向ですね・・・・なんか変です。(-_-;)

Niwa0810a


Niwa0810b


Niwa0810d


Niwa0810c






ここから下は8月4日のものです。
宿根草の咲き終わったものも無く、クレマチスが一番きれいだった頃のもの。

Niwa8c Niwa8d


Niwa8a_2


Niwa8f


Niwa8e 


Niwa8b




この記事のURL | 庭の様子 | CM(2) | ▲ top
あれから4日目の庭
2012/07/22(Sun)
定休の木曜日は厚手のニットジャケットを着て買い物へ。
それでも寒かった私であります。
(半袖を3人見かけた!)

M4 M5
店前のビチセラ系。
下のジュビリー70と同じ名札だったんだけど・・・・かなり違う感じがします。
これで3株。



M7
いつものジュビリー70はもちろんこれで1株。



M3 M6
左はプリンス・フィリップス、右はニオベ。




M
ガジュマルの木の枝を短くカットして庭に置いてみました。
新葉がにょきにょき出ています。




M2 M1
厨房横の窓から見た見た庭とポストの傍のツルバラ。




M11
店の大きいテーブルの壁。
ゆうこママが作ってくれたドライフラワーの一種。(何て言うんだろうこれ)
こういうのを作るのため、うちの庭の花を提供しています。
お土産いらないから何ぼでも持ってってー。

オルガンの上の軍艦は、なんとか門と言う日本最後の軍艦だった・・・とか。
これを見たお客様から聞きました。
煙突の形で分かるのだそうです。
店のお客さんのお父さんが、すべて手作りで3年くらいかけて作ったそう!
こんどもっと大きく引き伸ばすからねー。

そしてさらに上に掛けてある色紙が、ヤングボーイ(多分)と言うジャズバンドのサインです。
どうして家にあるのか分かりません。(-_-;)
ずっとそのままにしてあったのを数か月前にやっと額に入れました。
10年以上前に網走のセントラルホテルで公演があった時に、エラク感動したのを覚えています。
いまではニューヨークで超人気のジャズバンドだそう・・・・
もう一度聴きたいなーーー。



この記事のURL | 庭の様子 | CM(2) | ▲ top
黄色のロニセラ
2012/07/11(Wed)
今日の庭の様子。
黄色のロニセラがとても綺麗です。

で・・・・後は画像だけでよろしく!m(__)m

店が忙しくって、老人は足腰が痛いのです。
でもあと10日~15日でクレマチスの庭になる・・・・予定です。

Ni_2
4種類あるうちの一つ、ロニセラです。
4年前に友人の庭から一枝もらってきて挿し木しました。
それが今年はこ~~んな凄い!

本当は右に支柱を立ててアーチに仕立てたいのだけど、駐車場の雪捨てが出来ないのでペケ。
仕方ないので土置き場と平行にアーチ仕立てにしてみます。
ツルの伸びがすごいので、このままじゃぁ可哀想で・・・。



Ni22 Ni222







Ni4





Ni1 Ni33





Ni3





Ni11

この記事のURL | 庭の様子 | CM(3) | ▲ top
最初の庭
2012/05/25(Fri)
来て下さった皆様。大変申し訳ありませんでした。m(__)m

元気でいたのに・・・・諸事情で更新しませんでした。
本当に本当にすんません。


Niwa0419

Niwa0505a
上が4月19日、下が5月5日の庭です。
とっても寒かったりいきなり暖かかったり・・・今年はぐちゃぐちゃの春です。




Niwa0505c Niwa0505b
店前にあったオベリスクと鳥の餌台を移動しました。
すこしだけ変化した今年の庭です。




Kinoko0505
買ってから3年目。
始めてこんなに沢山のシイタケが付きました。
でもオットはキノコが嫌い。
・・・・・お陰で私はキノコ三昧です。(^_^)v




Niwa521
これはあの日食の日。
太陽が30%弱くらい顔を出した頃の庭です。
記念に撮ってみました。
でも、もうちょっと早く撮れば良かった・・・・(-_-;)


次回はオットの髪を公開しま~~す。(もちろんオットには内緒だよん)


この記事のURL | 庭の様子 | CM(5) | ▲ top
寂しい寂しい冬の庭
2011/12/11(Sun)
昨日の皆既月食、とーっても綺麗でした。
走ってる時間帯は手袋の網目がみえるくらいに明るくて、月の周りは星がいっぱい!

11時位には少し雲が掛っていたけれど、皆既月食の前後は冴えわたるように見えてました。
遠近両用の眼鏡を外した方が綺麗でしたね。(笑)
月の光が再び現れた瞬間が一番の感動!・・・確か前回の時も見てたんだけどな。
年を取った方が感動が強いのかしらん?(^^♪


Niwa1210
これは昨日の朝の庭です。
すべてがカチカチに凍っていました。

夏の華やかさが大きいだけ、この季節になるととっても寂しい庭になります。
ま。仕方ないんだけどね。




Hakari
買ったばかりの体脂肪計です。
オットの友人が色々教えてくれたので、急に欲しくなりました。
乗るだけで量るより手で持ち上げるタイプの方が正確なんだそうです。
今までの私の体脂肪15,5も、下半身だけしか表示されてないのだそうです。(へぇ~~)

痩せる為じゃ無く、太る事と筋肉を付けるために購入しました。
最初に量った数字を記入して置くことにします。


オット(身長171)           私(身長167)

体重    66.5           45.2       


体脂肪   27.4           18.5
内脂肪    9.0            0.5
基礎代謝  1485           1090
BMI    22.1           16.4
体年齢   54歳            36歳(←これが言いたかった・・・笑)

皮下脂肪
  全体   18.4           15.5
  体幹   16.2           11.1
  両腕   24.2           27.4
  両足   24.6           22.1
 
骨格筋
  全体   28.4           29.9
  両腕   21.2           24.2
  体幹   34.7           35.4
  両足   39.5           41.5


これを見たら私の方がゴツイみたいに思えるけどな・・・。(-_-;)


この記事のURL | 庭の様子 | CM(6) | ▲ top
11月になって・・
2011/11/13(Sun)
今日は恐ろしい位の忙しさで、途中で食材が無くなってしまいました。
そのために早じまいです。
閉めた後に沢山いらしてくださったお客様、本当に本当に申し訳ありませんでした。

Heya Heya2
庭で越冬出来ない花の大部分を部屋の中に取り込みました。
挿し木して植えかえしてちょん切って植え替えして・・。
我ながら頑張ったものと思います。



Niwaaki
数日前の庭です。
今年は何の手入れも出来なかった庭だけど、このシーズンになって何とか片付けが出来ました。

ひょろひょろの筋肉無しの体は重たい鉢さえ動かせません。(-_-;)
これじゃいかんと一念発起!
3日前から走りだしました。
走ると言っても近くの直線道路を往復で500mくらいです。
それでも次の日には朝と夕方の2回、今日は朝昼晩の3回走ることが出来ました。
筋肉痛はあるけれど、体の調子は上々です。

さ!明日の朝も走るぞーーー! 500m



Syakoba1 Syakoba
左は咲き始めのシャコバサボテン、右は満開の様子です。
このシャコバサボテンだけは毎年元気よく花芽を付けてくれてます。
(残りの白と赤はショボショボ)



この記事のURL | 庭の様子 | CM(6) | ▲ top
晴天だった朝の庭
2011/07/27(Wed)
今日は曇りの予報だったよねー。
うっそつけー!

天気予報に文句を付けたせいか、今日もやっちゃいましたね。
コピーしないで送ったら文面が消えました。
何時もコピーしてから送るのに・・どうしてこのタイミングなんでしょうねー。ぷんぷん!


Niwa0727a





Niwa0727c



Niwa0727b


この記事のURL | 庭の様子 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
