--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
台風17号前に撮った庭
2012/10/02(Tue)
まず最初に・・・。
ファイターズ優勝おめでとう!


嬉しくってセイコーマートのG7ワイン飲み過ぎちゃった。(笑)

Niwa0929a_2
もりもりになって来たコリウスと黒いイポメア。
「赤いシソの葉みたいのは何ですか?」って時々聞かれます。
今回の台風17号にもしっかり耐えてくれました。




Niwa0929c Niwa0929d
庭綺麗ですねと言われたら、ちょっとくすぐったいのだけど。
適当にごまかしてるの分かるかな~。(笑)



Niwa0929e
毎朝毎夕、そしてチョットさぼってる時に見ている窓からの庭です。



Niwa0929f Niwa0929g
左は窓から見た庭と寄せ植え。
右は・・・・・ツルバラの所の寄せ植えかな?



Niwa09289d
bekoさん、自慢していた挿し木苗はこれでした。
あの時の話ではイングリッシュローズだったのにね。(笑)




Niwa0929b
台風前の店の前。
この日の夜にはここを始め、主だったすべての鉢を避難させました。
ヨレヨレの細うででもやる時はやれるもんです。




この記事のURL | 庭の花 | CM(0) | ▲ top
庭が綺麗になる少し前
2012/07/18(Wed)
コメント無しですみません。
今朝の庭を貼りました。

庭はこれから一か月弱が見頃だと思います。
草があふれているのがチョット残念だけど、どうぞ何時でも自由にご覧ください。

Niwa1  Niwa13


Niwa0  Niwa133


Niwa10 Niwa11


Niwa3 Niwa5


Niwa9 Niwa14


Niwa7 Niwa8


Niwa6 Niwa4


この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
作り替えたメニュー
2012/07/05(Thu)

Menyu
実はこれは問題を起こしたメニューなんです。
旭川から帰って来て、作るのが面倒でいつものように時間伸ばし・・・伸ばし・・・・もっと伸ばし。
写真はあるけど原稿も出来てないし指示も無い。

・・・・ま、何とかなるか。(*^_^*)

と思ったのが大間違いでしたね。
全部で6ページは、逃げてしまいたいくらい辛かったでーす。
「遊んで来たのに・・・・云々」は、息子に言われたくない!



Menyu1
途中の暇な時間帯をもらって何とかかんとかいつもの就寝時間までには出来あがらせました。
次の日・・。
「母さん、ビソワーズじゃなくてヴィシソワーズだからな、間違ってるぞ。」

私の気持ち・・・・「一文字や二文字くらい、通じればいいっしょやー。(-_-;)」

独学のど素人だからね、年齢の割には頑張ったと思うんだけどなー。
でも「よし!褒めてやる」とはだれも言ってはくれませんでしたが・・・・・しゅん。




Nc Nd
右はさらに植えこんだ寄せ植え。
今日も植え込みをしたから、もう出来上がったような状態です。
いままでは増えて丁度良いあんばいになっていた寄せ植えだけど、今年はマイナス方式に切り替えました。
増えたら・・・・・抜く。

右は今朝植えこんだコンテナです。
これもさらに4株くらい増やしました。(^_^)v

で・・・・増えたら抜く。




Nf
ここは、これからきっと綺麗になる予感がする場所です。
左端にある黄色い・・ど忘れした花は昨年はショボショボしか咲きませんでした。
3年くらい前に挿し木した株です。
なのに・・・今年はすっごーい!

地面に這ってる花もど忘れしたけど、決してもうろくした訳ではありません。(^_^)v
ーーーーー悪しからずよろしく!




Ne Nb
ポストもまだまだ元気です。
ここで変わった事と言えば、ポストのそばにオベリスクが立ったこと。(店の前から運んで来た)
それと、昨年はムクゲの木に絡めてあった紫のクレマチス(もちろん名前はど忘れ)をムクゲの横に独立させたこと。
・・・・そのくらいかな?

右は、ジギタリスが少し増えました。
後はミス東京(直前に名前を思い出した!)が20cm以上で咲いてること。
小ぶりの花の方が素敵です。



Na
そして・・・今が一番綺麗なアルケミラモリス。






この記事のURL | 庭の花 | CM(6) | ▲ top
ご無沙汰しておりました
2012/07/03(Tue)
なんとおわびして良いのか・・・・・長々とお休みですんません。

natukiさん、じゅんじさん。
コメントのお返事も書かずにごめんなさい。

寒い日が続いたせいもあったけど、あまり庭仕事もしないで気がついたらもう7月。
あと4カ月弱で終わってしまう花の季節に今頃になって焦っています。


Ee Bara
左は、楽しかった旭川への庭めぐりに影響されて植えこんだ寄せ植えです。
本当に楽しかったし幸せでした。
「こう言う日を夢見てて、こう言う時を憧れていた」
そう思ったら、胸がジーンとしちゃいました。
帰ってからメールもしてないけど、みんな本当にありがとう!



Gg Aa
旭川で見がた渋い寄せ植えをやり始めたら・・・・沢山のペチュニアやマリーゴールドを頂いちゃいました。
無駄にしてはいけない!
植えるぞ~~~~~!



44
数年前にもらった銀河とミケリテが今年はかなり良い感じです。
(この壺にもペチュニア植えようかな?)




Bb Cc
暖かくなっていきなり緑が増えて来たみたいです。
来年はモンタナを少し整理しなきゃ、折角育った白樺などの木々が全滅しそうです。
右の樽に植えたのがペチュニア。




Ff Dd
イベントで2日間走った蒸気機関車。
この画像は帰りの時に撮ったもの。
行き(斜里の方へ)の方が蒸気が多くてカッコ良かったのに、写真を撮るのを忘れてました。(-_-;)




2 66
クレマチスもそこそこ咲き始めています。



55_2
今一番楽しみなのが、この店の窓辺です。
ぴゅーさん、バラの蕾がすごいです!



11 33
これは「何たらかんたらウツギ」(笑)
このウツギの後ろ側にハコネウツギが植わっています。
増え過ぎて大分剪定いました。





この記事のURL | 庭の花 | CM(4) | ▲ top
台風の前
2011/09/30(Fri)
優しいコメントに心からありがとうを・・。

定休の木曜日に心療内科へ行って来ました。
体中に痛みが走るのは、やせ過ぎで筋肉が少なくなり骨が痛むのだとか。\(◎o◎)/!
「太れる薬はありますか?」
と聞くと、太る薬は無いけど食欲が出る薬ならあるとのこと。\(^o^)/
・・・・せめて7キロ。
年齢の壁もあるみたいだけど、出来れば10キロ増に挑戦したいと思います!(^_^)v


Niwa0920a
9月の20日、庭はまーまー綺麗な感じでした。
この日の夜から暴風雨になると言う朝、屋根からの雨水に備えて塩ビ管を用意しました。
後付けした風除室(と、呼んでいる)に水が入らないためです。


以下画像のみ。
今は台風後の塩害で、葉が茶色くなってしまった個所が多いです。
でもせめて店の前だけは綺麗にしようと、ちょっとだけ頑張っています。




Niwa0912_2 Niwa0912b_2


Niwa0920c



Niwa0920f_2 Niwa0920d_2


Niwa0920b


Kabotya Niwa0920g


Niwa0920e



この記事のURL | 庭の花 | CM(6) | ▲ top
とりあえず・・・。
2011/08/20(Sat)
更新が無いと私を心配してくれる優しい友人へ。
一応更新だよー。(^_-)-☆

Niwa0815a Niwa0815b



Niwa0815c_2





Mise0815


この記事のURL | 庭の花 | CM(10) | ▲ top
花いっぱいの庭
2011/08/10(Wed)
宿根草が次々に花開くこの季節・・。
今が満開の庭なのかなと思うけど、手入れを怠ってるのでけっこうグチャグチャになってます。
毎日毎日暑いので、朝から外へ出たくありません。
ここはたしか北海道だったはず・・・・なのに窓を開けても部屋の温度は30度。
パソコンに座ってるとじっとり汗ばんでます。

ったく・・・・・本州と変わらんじゃん!

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

両方とも一日一回クリックしてくださったらとっても嬉しいです。(*^_^*)




庭を動画で撮ってみました。
カメラのレンズがこんなに汚れていたなんて・・・。
無頓着なのでごめんなさい。



Hana0808a
この黄色が好きで、あちこちに移植した「ソリダゴ」と青い花がイイ感じ!




Hana0808c Hana0808d
掘り起こして移植もしたのに、ヘメロカリスが大きな株になってます




Hana0808b
このヘメロカリスの実際の色は黒っぽいオレンジ。



Kure0808a Kure0808b
ハタンキョウの木に絡まった「カーメシーナ」と「ルブラ」も結構綺麗に咲いてます。




Hana0808e
数種類あるフロックスのなかで、別海から来た紫。
実際の色はもっと綺麗です。




この下の画像は、説明無しだけど今の庭です。

Niwa0808 Niwa0808a


Niwa0808b


Niwa0808c Niwa0808d




この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
テウクリウム・ヒルカニカム
2011/08/03(Wed)
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

両方とも一日一回クリックしてくださったらとっても嬉しいです。(*^_^*)


Hana0803a
3年前に苗を購入し、あまり目立たないけどその色に惚れ込んだ花。
その年は越冬出来なかったけど、春になると何本かの芽が芽生えてました。
かき集めて植え替えたけど・・・失敗。
再び苗を買いました。

そして2年目。
どういうわけか解からないけど、春になると苗が育っていました。
テウクリウム・ヒルカニカムか自信が無かったけど、庭のあちこちに移植しましたね。

そして・・・咲いた花です。\(^o^)/




Hana0803b Hana0803c
レーマニア・エラータ。
情報を得たので書き直します。(^_^)v
耐寒性多年草ですって!




Bara0803b
今年は枯れちゃったかと思ってた薔薇のコンパッションが咲きました。
しょぼしょぼですが・・・嬉しい。




Bara0803 Bara0803a
左はパットオースチンだったかな?
右なブラザー・カドフィール・・・今年あまり良く無いです。




この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
ピンクのアスチルベとヤナギラン
2011/07/23(Sat)

Niwa0723e
夕方撮ったので鮮明さはイマイチ。
小鳥の餌台の周りです。




Niwa0723a Niwa0723b
こっちは庭の奥。
ミケリテとヤナギランを植えた個所です。




Niwa0723d
上の画像の逆方向から撮ったもの。
ベティコーニングもアスチルベもこれが満開なのかしら?
奥に見える葉野菜は無農薬、ここしばらくの間お店のサラダに使っています。
無農薬なのに虫が付かないのはどうしてなのかな~~。(←もしかして私の愛かい?)



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

両方とも一日一回クリックしてくださったらとっても嬉しいです。(*^_^*)


この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
スパニッシュビューティとマーゴットコースター
2011/07/17(Sun)
今日も雨の中画像を撮ってみたけれど、疲れ過ぎて昨日のだけを載せました。
連休の中日。
時々見えていたご婦人に、「奥さんの体は大丈夫ですか?あんなに痩せちゃって。」と言われたそうです。オット。
・・・大丈夫じゃ無いですねー。(笑)
体力が付いて来てくれません。
誰か太り方を教えてくださーい。m(__)m

これ以上シワシワになったらお店に出られなくなっちゃいます。いや、ホント。

Niwa0716a
私は痩せこけても庭は太って来ましたねー。
嬉しい事に、今年は結構ほめられています。
これから8月の半ばころまでがピークかな?

スパニッシュビューティがとても綺麗です。




Niwa0716b
数日前からはマーゴットコースターも咲き始めています。
これが満開になる頃には、ムクゲに絡めたペリンズブライドとアロテアロアも咲きだして来ます。
あ、マダムジュリアコレボンも同時期ですね。




Niwa0716c
マーゴットコースターの裏側。




Ram2 Ram1
昨日は久しぶりにラムが外へ出ると意思表示してました。
何時もなら戸を開けてやっても尻込みするんだけど・・・。




Ram0716
いつ天国へ行ってもおかしくない年齢なので、写真と動画を沢山撮って溜めています。
数年後のある日、この写真を見て泣くんだろうなと想像したら涙が出て来ました。(笑)

動物を飼ってる人は、きっとみんな同じ想いなんだろうなー。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

両方とも一日一回クリックしてくださったらとっても嬉しいです。(*^_^*)


この記事のURL | 庭の花 | CM(7) | ▲ top
オールドローズとツル薔薇と・・
2011/07/13(Wed)
今日は一回も外へ出ませんでした。
だから画像は昨日のものです。
お花の友人が沢山来てくれた昨日・・・暑かったですねー。
でもこの北海道で、本州からの花の友達が集うなんて凄いことだと思いました。
私にまでお土産頂いてありがとうございました。(^_-)-☆

Niwa0712a
やっと購入した日傘です。
ホーマックで2980円でした。
安かった分、以前の傘より小さい気がします。
オットが補修した長椅子は、まだペンキ塗りをしていません。

昨日判明した大きな間違い。(@_@;)
ずっとレッドスターだと思いこんでいたクレマチス。
とある友人なんぞ火炎だと期待しておったクレマチス。
赤富士」だってさ。m(__)m
友人に言われて・・・そう言えばそんなクレマチスを買った記憶がよみがえり・・・。(-_-;)




Niwa0712b
自分の庭でツルバラがツルバラとして咲いてくれたなんて・・初めての出来ごとだと思います。
良いもんですね、薔薇のアーチ。
来年はアーチに仕立ててみようかなと心が躍っております。(^^♪

さて手前のオールドローズ。
マダム何たらって思ってたけど、薔薇の本で調べてみると「シギョク」と言うのに似ていました。
これは一昨年に挿し木して咲いた花です。
本家より綺麗に咲いている気がいたします。(^_^)v




Niwa0712c
モンタナや早咲き系のクレマチスが終わり、ビチセラ系のクレマチスと宿根草の季節に移行中の庭です。
昨年苗をいただいたリシマキアがいきなり盛り上がってしまいました。
花の友人が言ったように、店の前の花壇に植えようかしら?



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

両方とも一日一回クリックしてくださったらとっても嬉しいです。(*^_^*)


この記事のURL | 庭の花 | CM(6) | ▲ top
薔薇とクレマチスいっぱいの季節へ
2011/07/11(Mon)
庭の花が一気咲きする季節が始まりました。
これからの2カ月間弱は、嵐にならない限り綺麗な庭が続くと思います。

今夜も頂いたカニを焼いて食べました。
カニの種類はズワイガニ。
これは息子の友人が持って来てくれて、私の友人がローストビーフを持って来てくれました。
焼きガニとローストビーフ。
とっても贅沢な食事だたけど、ちょっと微妙な組み合わせでした。

Niwa0711b
ホーマックで680円で買ったツルバラ。
今日お客様に名前を聞かれたけど・・・分からない。(-_-;)
花期が長くて大きなツルバラです。




Niwa0711a
昨年と比べたらかなり成長しています。
ツルバラの伸ばし方が自己流なので、来年はどうなるのかチト分からない・・。
右に見えるクレマチスは「川崎」です。
半分以上立ち枯れてしまいました。(-_-;)




Bara0711a Bara0711b
左は挿し木したオールドローズ、右はスパニッシュ・ビューティかな?




Niwa0711c
ポスト傍のツルバラも今年は期待が大です。
始めてです!植えてこんな沢山の蕾が付いたのは・・・。




Kure0711a Kure0711b
早朝の雨で半分くらいツルが折れてしまってました。
でもそっと伸ばして麻ひもで縛ったらなんとも無かったみたいです。
そろそろ満開期になったかな?


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

両方とも一日一回クリックしてくださったらとっても嬉しいです。(*^_^*)




この記事のURL | 庭の花 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
